• 締切済み

近代市民社会

大学のレポート課題で『「近代市民社会」について自由に論じてください。』というものが出たのですが、そもそも近代市民社会というものがどのようなものなのか判りません。 検索などかけたりして調べてはいるのですが、単語でちょこっとしか出てくることが無くいまだにはっきりとどういうものなのかが判りません。 よろしければ、近代市民社会とはどういうものか教えてください。

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.1

こんにちは、Nothungさん。中学校の歴史の参考書を調べてみてください。イギリスの市民革命、アメリカ合衆国の独立革命、フランス革命によって、封建制、絶対主義の王政から、共和制(議会制民主主義)に変わったあとの社会です。産業革命によって、近代工業生産が始まるとき、都市に農村から、自由な労働力が大量に供給されます。それまで、数世紀にわたって、農業にしばられていた人々は、農村から追い出されて、都市では、労働者として、生産手段(土地、機織、粉引き水車、鍛冶屋)から自由になりますが、それは餓死する自由と背中合わせでした。18世紀、19世紀のヨーロッパの政治経済の本を読んでみてください。近代市民社会=資本主義社会です。その社会の秘密を科学的に研究した、マルクスの資本論を是非、お読みください。 選挙の「マニュフェスト」という言葉は、有名になりましたが、マニュフェストといえば、「共産党宣言」=マニュフェスト・オブ・ザ・コミュニスト・パーティ、が世界的には歴史的文書です。「空想から科学へ」という文庫本でもかまいません。