• 締切済み

元カノ

こんばんは。 彼氏のことで、質問させてください。 メールアドレスにモトカノの名前と携帯の番号が入っていて・・ みなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 私は現在22歳で、彼氏とは付き合って1年になります。 彼氏には高校1年生から4年間、付き合っていた子がいました。 その彼女と別れてから3年後に、私と付き合ったのですが、今でも彼氏のメールアドレスには彼氏とモトカノのイニシャルが入っています。 彼氏のメールアドレスの意味(モトカノのイニシャルだということ)に気が付いたとき、私は落ち込んでしまって、彼氏に話しました。彼氏は、モトカノに未練は残っていないし、就職活動で忙しかったから、アドレスをかえられなかったと謝りました。 でも、就職活動が終って、会社に入社する前に変えようと思えば帰られたのでは?と思います。私は悲しくて悲しくて、仕方がないのですが、彼氏はそこまで大したことではないと思っているようすです。 私は、彼氏の態度を、あまりにも無神経だと思ってしまいました。。 彼氏はモトカノと全く連絡も取っていないと言っていました。別れた原因は遠距離で好きかどうかがわからなくなったことで、彼氏から別れを告げたそうです。でも、以前に彼氏の携帯の待ちうけに、(上の方にスケジュールがでます)モトカノの誕生日が表示されていました。そのときにも私は悲しくなって、彼氏に話して、彼氏は謝ってくれました。 「消すのを忘れてた」と言っていました。そのときは、彼氏の携帯にモトカノの誕生日が入っていても、私がとやかく言うことではないし、彼氏に謝らせてしまった自分がいやになりました。 でも、今回のアドレスの件が発覚して、彼氏のことを理解できなくなってしまいました。どうして別れて3年もモトカノの名前のアドレスが入ってるんだろう・・とか、私にうしろめたいと思わなかったのかな・・と思います。 私は、自分の携帯番号の下4ケタを彼氏との記念日にして嬉しくって、ひとりで喜んでたことが悲しくて仕方ありません。 モトカノのことを考えたくないのに、アドレスを見るたびに、ふたりで決めたのかな、仲良かったんだなと思って、落ち込んでしまいます。 付き合う前に、前の彼女とは熟年夫婦みたいって言われてたと聞いたり、付き合ってからも、モトカノの話がちらっと出てきたり、私から気になって聞いてしまったこともありました。 それでも今の彼女は自分と言い聞かせて、彼氏が私を思ってくれてると感じていたので、そこまで悩むこともありませんでした。 でも、元カノの誕生日が表示されていたのを偶然みてしまったり、アドレスに名前が入っていたりしたことで、モトカノと彼氏の過去を考えて落ち込むことが増えました。 彼氏は本当に優しい人で、怒ったりもしません。 結婚したいと思っているくらい好きなひとなのですが、今は彼氏がよくわからなくって、これから先もずっと私がモトカノのことを気にし続けるのかと思ったら、苦しいです。 付き合って別れたこともなくて、恋愛経験が全然ない自分がいやになります。彼氏は恋愛の経験も多くて、いつもリードしてくれます。でもそれが辛いです。自分だけやきもちやいたり、怒ったりで、どんどん自分がいやになります。 私は本当に彼氏が大好きで大好きで、彼氏も私のことを本当に思ってくれてると思っていました。そんなような言葉もたくさん言ってくれたし、大事にしてくれているし、でも、それも彼氏が恋愛の経験を積んで大人だから、私が喜ぶことをわかってしていたのかなとさえ思ってしまいます。 彼氏にとって、私は付き合った人のひとりで、特別な存在ではないのかと思ってしまいます。 モトカノの名前がアドレスに入っていたことがきっかけで、ここまで彼氏のことを信用できなくなってしまいました。これから、どうしたらよいのかわからなくて。。 以前までは、彼氏のことを信じよう信じよう!と思っていました。でも今は、なにがなんだかわからなくて、彼氏を理解できません。 みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 厳しい意見でもかまいません。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.8

こんにちわ。いっぱい回答があったけど、私も同い年で数週間前に同じような経験をしたので思わず参加してしまいました! 結論から言うと、私はそれが直接の原因ではありませんが、そのことが引き金となり別れてしまいました。というのは、私たちは2ヶ月しか付き合っておらず、その他の面でそのメアドを超える『好き!』っていう気持ちとか彼への配慮とか信頼とかが育ってなかったせいだと思います。 でも、私は過去があるのは仕方ないって思えるし、ヤキモチを全く焼かないタイプです。そんな私がいやだったのは、モトカノへの未練がどうこうとかそういういわゆる『信じてない』系の事ではなくて、質問者さんも言っていましたが、『私に対して失礼だと思わないのか』ということ。本当は何をおいても、自分を一番にして欲しい。オンリーワンであるだけでなく、ナンバーワンでありたい。そうじゃありませんか?質問者さんはそう信じさせてもらえない関係が嫌なんじゃないですか?? 質問者さんの彼もそのメアドや元彼女に対して未練があるわけじゃないと思います。ただ、気遣いがたりないだけの彼なのだと思います。(ちなみに私の彼は普段すごい細かいだけに、何でそこで優しくないの?!とよけい許せなくなってしまいました(^^;) 質問者さんはきっと普段本当に彼のことを気遣っている優しい方なんだと思います。だから、一つのことに対してはかなり強くわがまま言ってもいいと思いますよ。『そこに対しては気遣いが足りなさすぎる。今の彼女は私。何があっても女の中では私が一番って信じさせてくれないと、本当に悲しくなるの。』とか、はっきり言っていいと思います。 男でも自分を好き故のワガママ(自分が可愛くていうワガママではなく)は、カワイイと思ってもらえるとおもいます。 でも、言い方はあくまで重くなく、でも毅然とはっきり、でも傲慢な女にならないよう、可愛く!! 客観的に見てると、この年で特別な女になる人って、だいたい自己が確立してて、我慢するべきところとハッキリ言うべきところと分けてますよ。ちょっと変わった人というか。 彼についていくっていうスタンスの恋愛より、質問者さん自身が彼や自分の過去と今を切り離して考えて、必死にではなく客観的になって、その上で彼にもっと甘えたりワガママ言ったりしていいんじゃないかな~。モトカノが気になるなら、そのことを正直に話して、『答えたくなかったらいいんだけど』って言った上で聞けばいいと思うし。下手に自分の気持ち隠すと勝手にこっち側の気持ちを勘違いされたりして、余計悲しくなったりするので。 もし、いろんなところで趣旨から外れてたらごめんなさい。 私もいい恋愛できるようがんばります!! 質問者さんもがんばってくださいね!!!

gobousan
質問者

お礼

popopo1226さんへ お答えいただいて、どうもありがとうございます! 私と同じようなことがあったのですね・・(>_<) 私も、彼氏がメアドのことに対して、配慮が足りなかったように思います。ほんとうにあまり深く考えずに生きているひとで、それで人の痛みに気が付かないことがあるかも・・と自分でも自覚しているみたいで。。 今回私は泣いてしまいましたが、これからは、もっとはっきり明るめ(?)に、気になることがあったら言ってみようと思います。 彼氏の過去が気になって仕方なったのですが、popopo1226さんやみなさんの意見を聞いて、過去は過去、悩んでも意味がないからそれなら今を大切にしよう!と思えるようになりました。 彼氏によくもっとわがまま言ってといわれたり、私が自分の意見を言うように促してくれたりしています。ですが甘えるのが苦手で気を使ってしまって・・でも、自分の意見を伝えることは大切なことですよね。これから、わがまま言ってみたり、もっと自分の気持ちを伝えていくように頑張ります。 彼氏の細かいことを気にしないところが好きでもあり、たまに疑問に思うこともあるので、あくまで重くならずにさらっと、言ってみるようにします。あまり配慮がないところも、おもしろいなと思えるくらい、余裕を持てるようになったら、特別な存在になれるかな、なんて淡い期待をもったりしています(^-^;) popopo1226さんのような考えを持った方なら、きっといい恋愛ができて、いい相手を見つけられると思います! 私も頑張って、いい恋愛をするように頑張ります。 どうもありがとうございました!!

noname#39876
noname#39876
回答No.7

私も、gobousanの気持ち分かります。 文章を読んでいて、昔の私を見ているようでした。 gobousanさんは彼氏の事が本当に好きなのですね。本当に好きな人が出来た時って始めは一緒にいれるだけでいいのに、どんどん欲が出てきて元カノ以上になりたい、元カノの記憶を無くしたい・・・・。そう思う自分が嫌で私は、彼と別れを考えた事もあります。 私の彼は3年付き合った元カノには、付き合うのに限界を感じ彼から別れを告げたそうです。なのに未練あるのかな?とかデートで行った場所で彼が行った事あると「元カノといったんだろうなぁ~」とか落ち込んでしまう私がいました。私の彼もgobousanさんの彼同様に私のヤキモチもちゃんと聞いてくれました。不安になるといつも大丈夫と言ってくれました。 私の友達からもそんなに元カノを気にするのは異常だなんて言われましたよ。でも気になるものは仕方がないですよね~。 gobousanさんの彼はメールにしろ少し鈍感ですね。 でも、私の彼いわく、『(存在を)気にしていないから(処分を)忘れる』事ってあるそうです。 結婚も考えるなら、彼を信じて下さい。 おそらくgobousanさんは、一人で考えると悪い方に考えそうなので今思っている元カノへの思いや不安な事を彼に真剣に話すと良いと思います。ただし、ウザがられないように1度限りにした方が良さそうですね。 ちなみに、私はその彼と結婚しました。 経験談ですが、彼を信じていれば、gobousanさんにとって少しずつだと思いますが元カノの存在がなくなってきますよ。

gobousan
質問者

お礼

maki244さんへ お返事、ありがとうございます。 そうだったんですね、、元カノのことが気になってしまうのは、私だけではないんですよね。でも、それを乗り越えて、maki224さんは彼と結婚されたんですね。 私は彼氏のことが本当に大好きなんです。そして、本当に一人で考えると悪い方向にいってしまいます。あまりに元カノを気にしていると、面倒くさいと思われてしまいますよね。 彼氏は、存在を気にしていなくて忘れているタイプだと思います。深く考えこまなくて、忘れやすいひとです。そこが好きでもあるので、これからはもっと彼氏を信じようと思います。 体験談をお話いただいて、勉強になりました。私も彼氏を信じて、ずっと一緒にいられたらと思います。 お答えいただいて、どうもありがとうございました。

noname#150276
noname#150276
回答No.6

こんばんは。 あたしのメアドやIDにも元彼の名前が入ったまんまになってたりします(^_^;) ただ単に変えるのが面倒なだけなんですよね。。。 メアドだと、いろいろな人に変更メールを送らなきゃいけないし。 だからといって元彼を忘れてないってわけでもないんです。 彼氏さんもホントに深く気にしてないんだと思います。 どうしても嫌だったら、嫉妬っぽくじゃなくて、素直に、 『メアド気になっちゃうから変えて?』って伝えてみては?? あたしも彼氏がどうしても嫌!って言ったらさすがに変えると思いますし。 元カノが長いと気になっちゃいますよね↓↓ あたしも彼氏にいろいろ元カノに対する文句?言っちゃったりしましたが、 迷惑になりたくないなって思って、できる限り気にしないようにがんばってます! 過去よりも大事なのは未来です。 今彼氏さんと付き合ってることに自信を持って、 元カノとよりもイィ思い出を彼氏さんとたくさん作っていってくださぃ★ そうしてく中で“特別な存在”になっていってくださぃね★

gobousan
質問者

お礼

ichigo_さんへ お返事、ありがとうございます。 そうなんですね、彼氏もただ面倒で変えてなかったのだと思えるようになりました。 彼氏はいろいろ深く考え込まないひとで、ほんとに深く気にしていないんだと思います。そこが好きなところでもあって、でも少しは気にしてほしいなと思っちゃうこともあります。 これからは、そういうときには、さりげなくアピールしてみようかなと思います。 元カノが長いと気になってしまいますね(>_<) でも、ichigo_さんの言うとおり、大切なのは未来ですよね。 彼氏の元カノの話を聞いたことがありますが、元カノは私が憧れるようなひとでした。でも私は私ですよね、自信を持って、いい思い出をたくさん作ろうと思います。 ichigo_さんも、気にしないように頑張っているんですよね。励みになります。 ずっと一緒にいられるように、楽しく頑張ろうとおもいます。 お返事いただいて、どうもありがとうございました。

• fff0009
回答No.5

20代後半男です。 あなたの気持ちは当然だと思います。 僕もあなたと同じ立場だととても嫌です。 そして、それを嫌と感じている自分がまた嫌になる と思います。 解決策は、変えてもらうしかありません。 嫌なことを嫌と言えないのは、結婚まで考えているのなら健康的ではありません。 あなたは嫌だという気持ちを伝えたとありますが、「本当に」嫌だ!という気持ちをちゃんと彼に伝えてありますか? 遠慮気味に言ったので、彼氏がそれほど大したことじゃないと思っているのではありませんか? 僕が思うに、彼は少し想像力が欠けていると思います。(彼氏を悪く言ってしまってすみません。) 第一に、逆の立場だったら、どう思うか。これを考えることは人間関係構築の基本です。まさに、「思いやり」があるかないかというところでちょっと問題あり。 第二に、彼は本当に逆の立場でも全く気にしない人(たまにいると思います)かもしれませんが、それでも、「自分が気にしないのだから彼女は気にしないだろう、気にするのはおかしい」 という考えは自分勝手。 そして、そういうことで相手を傷つける可能性がある、ということをわかってないのなら、女心の分からない、ちょっとお子様だと思いますよ。 彼の考えの実際のところはわかりませんが、あなたができることはただ一つ。思っていることをきちんと伝えましょう。 彼氏に嫌がられそうでも、できるだけ嫌がられないようにフォローしながら、ゆっくり時間をかけてでも分かってもらいましょう。 こういうことの積み重ねで、単なる恋愛から信頼、愛情となっていくのだと思います。 あなたが彼氏とずっと一緒にいたいなら、あなたの思いをきちんと伝えることも努力の一つだと思って頑張ってください。 きちんと伝えられれば、彼氏だって変わってくれます。(メールアドレスを変えるということ以上に。)

gobousan
質問者

お礼

fff0009さんへ お答えいただいて、ありがとうございます。 彼氏は、あまり深く考えこまないタイプで、 携帯のアドレスについても大したことだとは思っていなかったのだと思います。逆の立場だとしても、たぶん深くは考えこまずにいると思います。。 アドレスについて話したとき、私はたしかに遠慮がちに言っていました 。「アドレスを変えてほしいと思う自分はわがままで嫌」とか、「明日仕事で疲れてるのに、泣き喚いてごめんなさい」とか。。 彼氏はわたしに、いつももっとわがまま言っていいんだよ 思ったことは言って といいます。今思えば、きっと私がどう思ってるか理解してくれようとしてくれたんだと思います。 自分の思いも少しずつ相手に伝えて、少しでも伝わるように頑張ってみようと思います。 お返事いただいて、どうもありがとうございました。

• mouroku
回答No.4

携帯のアドレスとかって、変更したりするのって結構めんどくさかったりしませんか? みんなに変えましたってメール送ったりしなきゃいけないし。 色々登録している所にも変更手続きしたりしなきゃいけなかったり。 性格によるんでしょうが、彼氏さんのあなたに対する日常の態度が全てじゃないですか? 愛してくれているなら、それを信じてみてはどうでしょう。 私はアドレスなんて些細な問題だと思ってしまったので、こんなことしか言えなくて申し訳ありませんが。

gobousan
質問者

お礼

mourokuさんへ そうですよね、携帯のアドレスの変更はかなり面倒ですよね。。 彼氏のいつもの態度からは、本当に私のことを思ってくれてることが伝わってきます。なのに私は、こんな些細なことで彼氏を信じる気持ちが薄れていました。 もう仲直りして、彼氏を信じてみます。彼氏にとって携帯のアドレスなんて、ほんとに些細なことなんですよね。 お答えいただいて、どうもありがとうございました。

• NaikSs
回答No.3

No.1ですが、 <彼氏さんの今の彼氏はあなたです。 じゃなくて、彼氏さんの今の彼女はあなたです。 でした。 ごめんなさい。

gobousan
質問者

お礼

NaikSsさんへ いえいえ! わざわざありがとうございます(>_<)

noname#42113
noname#42113
回答No.2

あれ?彼氏の携帯に元カノの連絡先だかなんだかが入っていたというのはどうやって知ったのでしょうか。 勝手に見た? それはそれで問題だと思いますが、そこはおいておいて、仮に勝手に見たという前提で話を進めましょう。そのことを彼氏に追求して、彼氏は「消すの忘れてた」と言ったんですよね。普通に消すのを忘れていただけと思います。器の小さい男なら「なんで勝手に見るんだよ!」的な反応をすると思うのですが。 ということで、あなたの気持ちも分からないでもないですが、良い彼氏なんじゃないですかね。 自分の場合は、携帯なんて使い方ほとんど分かりません。まぁあの分厚い説明書見るのが面倒なので、ロックのかけかたも分からないし、メールを送ることと電話かけること程度のことしかできないですね。彼女の前でも会社でもその辺に置きっぱなしですよ。それに、「見るなら見て良いが、せめて盗まないでね」程度にしか思ってないので、そんなもんじゃないですかねー。

gobousan
質問者

お礼

lovsweさんへ 質問に答えていただいて、ありがとうございます。 元カノの誕生日が入っていたことを知った理由は、、 彼氏に「携帯充電機にさしといて」と言われて、彼氏の見ている前で充電機にさしたんですよね。 充電機にさした瞬間に少しの間画面が光るんですが、そのときに携帯の待ちうけの上の部分に、元カノの誕生日「○月○日 ○○誕生日」って表示されているのを見てしまって。疑って見ようと思ったわけではなくて、明かりがついてなんとなく、待ちうけ画面になんとなく目が言ってしまったんですよね(>_<) 後から聞いたところ、アドレスの詳細に誕生日も登録していたようで、誕生日が近くなったので表示されていたみたいです。 lovsweさんのおっしゃるように、彼氏は普通に消すのを忘れていたのだと思います。携帯も、私がいるときもその辺に置きっぱなしです。 私もその辺に置きっぱなしで、お互い見られて困ることもないし、勝手に見たりしないだろうと思ってると思います。 彼氏にしてみたら、携帯のことごときでそんなに落ち込まなくても・・という気持ちなんでしょうね。私も反省しました。 長々とごめんなさい。 お返事、どうもありがとうございました。

• NaikSs
回答No.1

こんばんわ。私も現在22歳の女です。 今まで付き合ったことなどなかったということなら、悩んでしまうのはとてもよく分かります!でも、彼氏のことを信じてあげて欲しいです。 私も中学の頃から長く付き合ってた彼氏など元彼のアドレスは消してないですけど、本当に深い意味はないです。今は友達の一人ですけど、はっきり言ってどーでもいいです。 恋愛を経験していれば、昔付き合ってた人を思い出すことは誰でもあると思います。でもそれはただの思い出です。私の今の彼氏さんにも昔の彼女はいましたが、過去のことなんだから今そのことをどうこう言っても意味がないなと思っています。もちろんヤキモチを焼いてしまうこともありますが><; あなたの彼氏さんの言う通り、彼氏さんの今の彼氏はあなたです。あなたは彼氏さんの昔の彼女に勝ってるんですから、特別な存在なのは当たり前ですよ!^^ あなたを好きでいてくれている彼氏さんのことを信じてあげてください!結婚したいくらい好きな人なら、まず目の前にいる彼氏さんを信じてあげることが大切だと思います!

gobousan
質問者

お礼

NaikSsさんへ お返事、どうもありがとうございます。 そうですよね、今の彼女は私で、大切にしてくれているんですよね。。 私は彼氏のことが大好きすぎて、昔の彼女のこととかを勝手に想像して、落ち込んでしまったりします。でも、その過去があって、今の彼氏がいるんですよね。 彼氏の元カノさんはとても明るくていつも笑っている人だったみたいで、私もいつも笑ってなきゃといっぱいいっぱいになっていました。 でも、私は私でいいんですよね。これからは、私らしく、彼氏と一緒にいたいと思います。 私も自分のことしか見えなくなっていたことに気づきました。 彼氏のことを信じて、大切にしたいと思います! 答えていただいて、どうもありがとうございました。