• 締切済み

枕草子のレポートについて

大学の文学の授業で、「清少納言は女房をどのように見ているのか?」という題のレポートが出題されました。 1000字程度で書けということなんですが、恥ずかしいことにレポートを書くのも初めてなので、どのように書き始めればいいのかも分かりません。 現代語訳を見ても、なかなか書くことができません。 どんな風に書いたらいいのか検討もつかないので、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

次のような手順で調べてはいかがでしょう? 1 枕草子に登場する女房たち  どんな人が登場しているか列挙 2 女房達のグループ  誰に使えている人か 清少納言の評価の仕方などによるグループ分け 3 女房以外の人々  清少納言は女房以外の人をどう見ているか 身分・性別による違い  女房とは違ったとらえ方で描かれている人物を取り上げる 以上のようなことを調べた上でレポートの中心になる話題を決めるのがいいようにおもいます。 今実際に枕草子を読み返してアドバイスするほどの余裕はありませんが、どういう人に焦点を当てるかは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%95%E8%8D%89%E5%AD%90 に紹介されている 『清少納言をめぐる人々』 笠間選書 村井順著 『枕草子 女房たちの世界』 日本エディタースクール 谷川良子著 などが手に入れば参考になるかもしれません。

kuni_hiro
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございます。 とにかくやってみなきゃ始まらないので、アドバイスを参考にやってみたいと思います!