• ベストアンサー

レポートの書き方がわからない。

こんにちは。 私は、海外の大学の、文学部に通っているものです。 題のまんまなんですが、 レポートの書き方がわからないんです。 というか、どのくらい引用文を使っていいかわかりません。 今学期も、もうすぐレポート提出の時期です。 今学期は、ぶっちゃけ、 授業にまったくついていけず、 レポートの9割が教科書か文献かネットの引用です。 これじゃだめだとは思うんですが、どうにもならず… 日本の大学に通っているまたは、 通っていた方の意見が聞きたく思います。 どのくらいの割合で引用文を用いていたのでしょうか? お願いします。

noname#86801
noname#86801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachiru
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

引用文に量的な程度の規定は特に無いと思います …とは言っても一つの引用文だけで2,3ページ以上にも及んでしまうのはお勧めできませんが(^^;) レポートで引用文を使う場合、肝心なのはソノ引用から自分が何を言いたいのか、という点にあると思います 引用を使って自分の見解を導き出す、もしくは自分の考察を裏付ける コノ間ロシアの童話でレポートを書く課題が出たのですが、私が論点にしたのはソノ童話に出てくる“熊”についてでした 他のロシア文学に出てくる熊の話を引用したり、他の国の熊が出てくる話を引用したり、ロシアにおいての“熊”の存在定義(時代背景等を絡めて)について考察したり…そうこうしてるウチに結構埋まっちゃいます 文学でレポートを書くならソノ文学に対して、まずは着眼点を何処に置くか決めて取り掛かるのも一つの手かと思います 私もそろそろレポートラッシュです…お互い頑張りましょう(^^;)

その他の回答 (3)

回答No.3

レポートの大半の文章をほかからひっぱってきた場合は引用とはいいません。転載というべきでは。転載する場合は著者の許可が必要な場合があります。 画像をひっぱってくる場合も転載にあたり許可が必要です。 引用文の割合は何割以上だとだめということは特にないと思います。

参考URL:
http://web.webmeister-jp.com/management/basic/inyou.php
noname#86801
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。参考URL、拝見しました。私のしてたこと、引用じゃなくって、転載だったみたいです。レポートの書き方について、何も指導がなかったとはいえ、かなり無知でした。

回答No.2

随分昔の記憶を掘り出しての回答ですので参考まで。 引用はあくまでも引用です。 多用するものじゃないと思います。 だからこそ引き立つんですよね? #1さまの様に多くても全体の一割程度なのでは。 (レポートの内容にもよりますが) それに、引用9割ではレポートとして文章が成り立っているのかすら非常に疑問です。 その辺はどうなのでしょうか? 一度客観的に通して読んでみて下さい。 とはいえ、海外の大学で授業についていけないのはつらいですよね。 仲の良い友達はいますか? どこかサポートしてくれる部署とかってありますか? 恥ずかしくても直接相談に乗ってもらった方がlihui様の為に有益な気がします。

noname#86801
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、私のレポート、自分のものであるはずなのに、きったり張ったり、まるで、違う人のレポートの編集をしているような気分でした。恥ずかしくて、現地の学生にわからないっていえなかったのも原因だったかもしれません。もう少し、提出まで時間があるので、がんばろうと思います。

noname#16510
noname#16510
回答No.1

日本の大学の文学部に通っていました。 私は普段のレポートではほとんど引用はしませんでした。引用すると参考文献の提示などが大変なので、、、。 卒論の時はさすがに引用しましたが、量にして1割程度だったと思います。 私の場合は文学関係のレポートがほとんどだったので、他の人がどうこうよりも自分の解釈が求められるのでそのような形に落ち着いていました。 9割引用ではあなたのレポートではなくなってしまうと思うので、できるだけ自分の言葉でがんばりましょう!

noname#86801
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり、引用って、あんまりしないものなんですね。私のレポート、引用しすぎだったみたいです。まだ提出していないので、できる限り、自分の言葉で書くように、がんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • レポートの書き方がわかりません。

    大学1年です。上代文学史の授業を受けています。「○○〇(作品集)について図書館で調べてきなさい」という課題が出たのですが、これは報告型のレポートってことでいいんでしょうか? レポートの課題ははじめてなので、書き方がわかりません。 その本に書いてあることをつらつらと写していけばいいんでしょうか? 参考文献とその引用部分書いて……などしか想像できません。 参考にする図書はもう決めてあります。字数は2000字です。 よろしくお願いします。

  • レポートの書き方が全くと言っていいほど・・・

    こんばんは。 私は大学一年(文系)のものです。 いきなり本題に入らさせていただきます。 先日、大学の課題として、レポートが出されました。 私はレポートの書き方というものを全く理解しておらず、レポートに関わる参考書籍やURLを見て、それを自分なりにまとめる形で提出してしまいました。 インターネットでレポートの書き方などについて見てみると、参考文献の引用部分には「」をつけて、引用元を明示すべきだ、など書いてあります。 私はレポートの最後に参考URLと参考文献を示すだけで、鉤括弧は使用しなかったのですが、教授からみれば明らかに不自然なレポートとなってしまったのでしょうか。 そもそもレポートとは、文献を自分なりにまとめたものではいけなかったのでしょうか? 教授から示された、レポートの内容は「○○の特徴をまとめたうえ、その課題を述べよ」というものだったのですが・・・。 「その課題」の部分は、ある本の要約を出してしまう始末。今になって考えてみると、きっとこれが剽窃と呼ばれるものなんですよね。 大学生にもなってこのようなことがわからない自分が不甲斐ないです。 後期からはまともなレポートを提出したいので、どなたか教えてくださると助かります。

  • レポートって??

    私よくわからないんですけど、レポートって結局は何をするんですか??何をするのか?っていう質問もおかしいとは分かってるんですけど、意味が分からないというか(ToT)/~~~ あまり文を書く機会も今までなくて・・・ 授業で、どんな題でもいいから各自レポート提出って言われました。 どういう感じで何について書けばいいのでしょうか? どういった流れでとかありますか?? また、何についてという例があれば、その例からどういう流れでくくりにもっていくかなど教えていただけたら助かります。題は自分の関心のあるものと言われたのですが、参考にさせていただきたいのです! 近くに本屋さんがなくて困ってます><;よろしくおねがいします!!

  • レポートについて

    こんにちは。私は大学一年生です。今回はレポートの書き方について質問させていただきます 今回、ある事柄について先行研究をあげ、問題点を指摘した上で自分の支持できる研究を書くというレポートが出されました。 そこで私は授業のレジュメを元にレポートを作成したのですが、引用(参考文献など)を全くせず全て授業レジュメを参考にし、自分なりに言葉をまとめ、レポートにしたのですが、参考文献は必ず探し、書かなくてはいけないのでしょうか? 特に授業では参考文献などを使用せよみたいな指定はありません

  • レポートの書き方について

    私は専門学校から通信制の大学へ編入学したためレポートの書き方というものが分かりません。 高校時代からずっと美術系の学校だったので小論文などもまともに勉強したことも無く通信制の学校なので誰かに聞くことも出来ない情況です。 インターネットなどで簡単に調べてみたのですがレポートは事実のみを書き、基本的に感想などは書かないものということでした。 この場合は自分の考えと感想は別のものでしょうか? 「事実」ということなので資料になる書籍などから引用をしたりして書いていくようですが引用ばかりになっても駄目のようです。 私の場合は3000字前後のレポートなのですが引用以外にどのようなことを書けばいいのかよくわかりません。(何がレポートに書くものとして適切かそうでないか) この条件だと教科書そのままの内容のようなレポートが出来てしまうのですがそれも「良くないレポート」のようで何がなんだか分からないのです。 また、レポートは哲学や心理学など数学などとは違い曖昧な学問もあるのですがこの場合の「事実」とはどうなりますか? さらに教科書やインターネットから引用したいのですが哲学などはその著者も他の資料から引用していたり、さらにそれに対する著者の意見だったりするのですがこの場合は駄目でしょうか? まったく未経験のことなので何をしていいのか、何が駄目なのかやどういうものを提出すれば及第点なのかが分かりません。 こういった疑問だらけなのですが「レポートの書き方」で検索した場合様式や文法など色々な観点からの「レポートの書き方」が出てきてしまい疑問が疑問を呼んでしまったので私の特に知りたい部分を別に質問させていただきました。

  • 枕草子のレポートについて

    大学の文学の授業で、「清少納言は女房をどのように見ているのか?」という題のレポートが出題されました。 1000字程度で書けということなんですが、恥ずかしいことにレポートを書くのも初めてなので、どのように書き始めればいいのかも分かりません。 現代語訳を見ても、なかなか書くことができません。 どんな風に書いたらいいのか検討もつかないので、アドバイスをお願いします。

  • レポートについて

    大学でレポートの宿題が出たんですが、 レポートをあまり書いたことがないので どのように書いたらいいのかわかりません。 ・インターネットや本で調べたことをまとめる ・自分の意見を書く ・参考文献をのせる こんな感じでいいんでしょうか?? 調べたことっていうのは参考文献のとこにここから 引用したと書けばのせてもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 大学のレポート

    大学で、授業中に教授がおっしゃっていたことを踏まえて、レポートを書くよう言われました。 その際に、「◯◯の授業で、△△氏がおっしゃっていたように、~~である。」と書きました。 提出後に 不安になったのですが、これは剽窃や著作権侵害になってしまうのでしょうか?引用元を明示していないので、心配です。

  • 文学部のレポートの書き方を教えて下さい。

    文学部のレポートの書き方を教えて下さい。 学位授与機構への申請を考えています。 最近レポートの書き方の書物を読み、私のレポート作成法が根本から誤っていたと知りました。 自分の考えのみを述べて文献の引用等は全くしていませんでした。 大学在学中には論文指導等は受けておらず、ちゃんとしたレポートを書いたこともなく、自分のレポートが通用するのか大変不安です。 提出レポートは、400字詰め原稿用紙で30枚~50枚です。 卒論と同等以上の水準が求められます。 分野は日本文学または日本語学です。 テーマは、決まっていません。  まず、紀要を読むことから始めたら良いでしょうか? レポート作成に参考になるサイトや書物をご存知の方、学位授与機構へ申請経験がある方などいらしゃいましたら是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 文学レポート

    文学のレポートで夏目漱石のこころについて書かなければなりません。 お題 [こころは高等学校の国語の教科書の教材となっているが、教科書で取り上げられている部分(『下』の一部分)で『私』はなぜ中心化されなかったのか] です。この意味がよくわからないのでどういうことなのか教えて欲しいです。 お願いします。