• 締切済み

こんなことって?

うちの会社では、仕事を職責により1から7(事務職)までグレードわけしています。 わたしは、この4年間ずっと7レベルにおりました。 そこそこ仕事をこなしているという自負もあります。 昨年の秋 直属の上司に再度上申したところ、「貴方は能力あるから、グレードをあげましょう、付いては人事に出す必要書類を書いてください」と、言われたので書いて提出したのに、今年度の給与があがっておりませんでした。 この旨上司に説明を求めたところ、 「ごめんなさい~書類を僕が止めてました。」の一点張りです。 話にならないので、さらにうえの方に訴えたところ なんと、昨年の春に、この会社では、レベル7の人をすべて1ランクアップさせており、私と他部署の女性の2人だけが漏れていたという凄いことがわかりました。 なぜ、このようなことが起こったのか現在調査依頼中なのですが、 直属上司とその部長の職務怠慢(いじめ?)としか思えません。 人間不信に陥りました。こんな部署でもう働く気持ちもありませんが、 このようなこと起こっていいものなのでしょうか?今後どのような 対処をすればよいでしょうか

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 まず、人事部はないのでしょうか?人事部があるなら、横断的に見るので、たとえボンクラ上司が1人いても、何故提出されていないか問い合わせがあると思います。もし、それでもなお、漏れているなら、何か恣意的なものも考えられるでしょう。あなたは「再度上申した」とありますが、自分から言わないと上がらないのですか?制度になっているのかどうかです。就業規則にはどうなっていますか。女子だけで150人もいれば立派な制度があると思います。  「上申する」のが普通でしたら余計なことですが、私にはなじみがないので、少し気になりました。  

pitchiko
質問者

補足

私の場合、期中のジョブグループの変更依頼という扱いで、必要に応じて所属部署が、4月の昇給/異動とは別に行う予定のものでした。 しかしそんなこととは別に昨年の春に、この会社では、レベル7の人をすべて1ランクアップさせており、私と他部署の女性の2人だけが漏れていたという凄いことがわかりました。  

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

イジメのつもりだったら、最初からあなたに『書類書いて』って言わなくてもよかったんじゃないかな?って思います。 想像の域を出ませんが、その上司はだらしのない人で、本当に忘れていたのでは?? でも例えば『部下から書類を預かっていたにも関わらず、提出を忘れていた』と上の方に持って行くと自分の能力を疑われたり責められたりするので『忘れてました~』となったのでは??まさかあなたが更に上にまで話をもっていくとは思っていなかったのではないでしょうか。 あなたは恐らく女性ですよね。 女性の仕事を軽く見る男性はまだまだ多く、従って昇格・昇給等も軽んじる傾向にある上司は多いです。 自分の評価などが直接部下の昇給その他に結びついているという実感がないというか責任感がないというか…。 上司の職務怠慢は間違いが無いので、書類提出をしたことを訴えて、正しい評価をしてもらうようにして下さい。春から昇格する予定だったのなら、その旨を人事等に告げて差額分の給与も支給してもらうべきです。

pitchiko
質問者

お礼

はい、女子社員です。 そうですね、評価のやり直しを要求します。 それにしても、150人もいる女子社員の中で2人だけが漏れていたなんて。。。すごいショックです。

関連するQ&A

  • 披露宴での上司のスピーチ

    披露宴に、会社から上司に2名出席していただくことになりました。 一般的にどちらにスピーチを依頼するのが常識なのか、教えていただければと思うのですが・・・。 ・一人は私の直属の上司である部長で、私は最近この上司の部署に所属になったので、まだあまり交流がない ・一人は会社の執行役員兼別部署の部長 6年前の入社当時から同じ部署で(その頃はまだ部長ではなく課長でしたが)お世話になっていた。つい半年前までは直属の上司でした。 周りにも相談してみたのですが、会社で役員の部長に頼むべきという人もいれば、直属の部長だと、意見が分かれて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 雑用をやりたがる部長

    転職して数年目の若手社内SEです。 若手と言っても私の会社は平均年齢がかなり高めなため、一般的には若手と言われる年齢ではないと思いますが… 会社としてはまだペーペーなので、雑用はおもに私の仕事です。 毎月1回、電車で30分のところに書類を渡しに行くという仕事があります。 本当にアホでもできるどうでもいい仕事です。 正直SEがやらなくてもいいと思いますが、それをやらないと社員全員のお給料が振り込まれないという大切な仕事です。 その日は少し早めですが、戻るにも手間なので直帰していいことになっています。 それを聞いて、まったく関係ない別の部署の部長が、 「早く帰れるなら、オレやりたい♪」 と言い出し…引き継ぐことになりました。 正直、まったく関係ない部署の、しかも部長ともあろういい歳の人に、「早く帰りたいから」という理由でお任せする意味がわかりません。 しかも、単純な仕事ですが忘れられると困るため、行くタイミング、出してもらう紙など、全て私が用意して指示しなければなりません。 もう退職まで数年のいい年齢なので、全てお任せしたら新しい仕事など簡単に忘れられそうで正直心配です。 会社はそんなに大きな会社ではないです。 1部署も大体5人前後なので、部署によっては部長だけ、部長と平だけ、みたいな部署もありますが、普通部長ともなると、メンバーの仕事を管理したり、会社の経営にも関わったり、もう少し重要な仕事に専念するのではないでしょうか? 簡単な仕事なのにこちらの手間ばかり増えて、引き継ぐメリットを全く感じません。 かといって、部長は会社で重要な部署にいますので、自分の将来を考えるとあまりクレームめいたことは言えない関係です。 私の直属の上司は、部長よりも立場が下のため、上司から言ってもらうというのも難しい状況です。 というか、むしろウチの上司からそうしてと、苦笑いで言われました… 考え方が古い体質の会社で、上司も上の言うことに無駄に逆らいたくないのだと思います。 返って手間が増えるので、今のまま仕事をしたいのですが、誰に何と言えば穏便にできるのでしょうか? いっそのこと、そういう会社、そういう部長と思って割り切ったほうがいいですか?

  • 別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

    私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。 作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。) 最近疑問に思うのですが、 (1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。 (2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。

  • 責任感のない社員がいてイライラします。どうしたらよい?

    責任感のない社員がいてイライラします。どうしたらよい? 質問  上司から指導してもらうしかないでしょうか? うちの会社に全く責任感のない社員(部署のリーダー)がいます。 リーダーといっても、部長の下という位置づけです。 しかし部長は不在(部長はいない)で、上司は取締役になります。 うちの会社は一部上場企業ですが、社員数は少なく、平社員、リーダー、部長、役員ぐらいしかいません。教育制度もなく、いまは個人の力量でもっているような会社です。 私は彼女とは、別の部署になりますが、仕事上接する機会が多く、いつも彼女の責任感のなさに呆れています。正直こんな人といると、やる気がなくなってしまいます。 彼女の部署は、ある部署から仕事の依頼を受けて、それを最終的に完成形にすることが仕事です。 ところが彼女は仕事の内容を全く確認せず仕事をします。仕事ではなくて、まるで「作業」です。 だから結果が間違っていようが、不具合があろうが、 「言われたとおりに仕事しましたよ。その仕事は○○部からそうやるように言われました」 と平気でいってのけます。 忠実に言われたとおりすることも大事ですが、その結果、当社の数百万人という顧客にどういう影響がでるか考えられないのです。とても人の上に立てる人ではありません。 彼女以外にも、ここの部署はみなこんな感じで本当にもうどうしようもない人の集まりです。 平の私が注意をしても効き目がないし、他部署の部長を連れていって言ってもらっても同じように答えます。 やはり私の直属の上司に困っていることを伝え、上司から取締役に伝えてもらい 指導してもらうしかないのでしょうか?

  • 部長から依頼された事項の確認

    部長から仕事を依頼されましたが、 その場では理解したつもりでしたが、 家で仕事内容を確認したところ、部長に確認したい事項が出てきました。 直属の上司を飛び越えてきた仕事に対し、確認する際は、 まず上司に確認してからのほうがよいでしょうか? 直接部長に確認してもよいのでしょうか。 この仕事が任せられるかもしれないというのは、直属の上司から 聞いたことがあるので、上司も知っている可能性はありますが、 なぜか部長に呼び出されて直接言われた形です。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の義理チョコ

    昨年入社した職場で、女性から直属の上司にバレンタインチョコを渡す習慣があります。 私は部署や職務内容は他の女性方と同じなんですが、1人だけ派遣社員なので直属の上司が社内にいません。 ・連名はなし ・渡すのは直属の上司のみ ・お返しがあるので、ばらまきは迷惑らしい ・普段は男性方に食事を奢っていただいたりしている 微妙な立場で、どうしようか困っています。 私だけ何もしないわけにはいかない空気なんですが、男性方に気を遣わせずにすむ良い方法ってありませんか?

  • 職場の上司(男)の事で悩んでいます。

    職場の上司(男)の事で悩んでいます。 その上司は、気に入らない事(⁈)があると、すぐに怒鳴ります。 仕事で失敗をした時ではなく、談笑中にいきなり。。しかも怒るポイントが、誰にもわかりません。 一応、直属の上司ですが同じ部署に、またその上司がいるので、上司としての本人意識が薄いらしく、暇さえあれば仕事時間中でも新聞を読んだりネットを見たり…しまいには、俺はあと○年で定年だから。と言い出します。 一度、部署を統括する部長に注意をうけていましたが、変わりません。 機嫌がいいと、ひたすら一人で喋っています。 一度、私(内勤)とその上司しか社内におらず、私がお手洗いにたった時に、社内に一人の状況なのに誰かに話かけているように喋っていました。お手洗いまで、その声が聞こえました。 今日も、会社への提出書類の話をしていたら、いきなり「俺をバカにしてるのか‼」と怒鳴られました。 提出書類に記入する内容を話していただけなのですが…。 これは同じ部署の人から聞いた話で私は目撃した事がないのですが、たまに女子更衣室の扉を開けているらしいです。今の部署には女性は私だけなので、私が帰ってしまえば更衣室は無人になります。そういう時に、たまに扉を開けているそうです。更衣室の中までは入っていないようです。 後輩は精神的にオカシイのではないか?と言っていました。 もう、そう思って諦めるのが一番イイでしょうか?同じ部署内にいる、しかも上司なので上手くお付き合いできないかと色々と考え、たくさんの事を我慢していたのですが。。 皆様でしたら、どうされますか?やはりスルーが一番イイでしょうか⁇ 更衣室の件は、この先も続くようなら目撃した方の話を記録して、会社に相談しようと思っています。 長文を読んでいただき、有難うございました。

  • 披露宴の人選

    友人が少ないので会社関係をメインに呼ぼうと考えてます。 ややこしいのですが、ウチの部署は3名の課長がおり、そのうちの1名が直属の上司ですが、後の2名も元上司に当たる方で、世話にもなりましたし、今も仕事では顔を合わせます。あと、直属の部長は1名ですが、最近転任されたばかりで、それ以前は全く面識はありませんでした(今後は世話になるかと思いますが)そんな上司を全て呼ぶかどうかで迷っています。1人だけ呼んで後は呼ばないのはまずいかなと。 その他、同僚も呼ぶつもりですが。 上司は1人呼ぶなら他も呼ぶべき? 同僚だけ呼んで上司を呼ばないのは変? アドバイスお願いします

  • 人事異動

    直属上司(課長)のパワハラがありうつ状態となり2カ月の休業を取得することになりました。パワハラについては会社の相談窓口に報告し調査を依頼している状況です。 体調もよくなったので、復帰後の業務について上司の部長から話がありました。 現在部下をもたない管理職ですが、直属上司のパワハラがありましたので異動をお願いしておりましたが、上司の部長から異動するなら一般職の職務しかないと言われました。従業員1万人以上の会社で管理職のポストが空いてないことは絶対にありません。これって報復人事になるのでしょうか。会社のハラスメント規定で内部通報した人に対する報復人事は禁止となっています。

  • 全く信頼できない上司とのつきあい方

    全く信頼できない上司とのつきあい方 ある部署の課長をしています。直属の上司(部長)なのですが、「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。 説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしていますが、進捗管理もできない上司をもって話をしている私を見て直属の部下もモチベーションが下がりっています。 「年取って、ああは成りたくないし、給料が私の倍なのは納得は行かない」と部下は言います。 私も、内心はそう思いますが立場上「まま、役回りだから・・・」とわかったようなことを言ってはぐらかしていますが、限界に近いです。 私は、上に対してどのような態度で臨み、部下に対してどう説明すれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう