• 締切済み

こんなことって?

うちの会社では、仕事を職責により1から7(事務職)までグレードわけしています。 わたしは、この4年間ずっと7レベルにおりました。 そこそこ仕事をこなしているという自負もあります。 昨年の秋 直属の上司に再度上申したところ、「貴方は能力あるから、グレードをあげましょう、付いては人事に出す必要書類を書いてください」と、言われたので書いて提出したのに、今年度の給与があがっておりませんでした。 この旨上司に説明を求めたところ、 「ごめんなさい~書類を僕が止めてました。」の一点張りです。 話にならないので、さらにうえの方に訴えたところ なんと、昨年の春に、この会社では、レベル7の人をすべて1ランクアップさせており、私と他部署の女性の2人だけが漏れていたという凄いことがわかりました。 なぜ、このようなことが起こったのか現在調査依頼中なのですが、 直属上司とその部長の職務怠慢(いじめ?)としか思えません。 人間不信に陥りました。こんな部署でもう働く気持ちもありませんが、 このようなこと起こっていいものなのでしょうか?今後どのような 対処をすればよいでしょうか

みんなの回答

• odaigahara
回答No.2

まず、人事部はないのでしょうか?人事部があるなら、横断的に見るので、たとえボンクラ上司が1人いても、何故提出されていないか問い合わせがあると思います。もし、それでもなお、漏れているなら、何か恣意的なものも考えられるでしょう。あなたは「再度上申した」とありますが、自分から言わないと上がらないのですか?制度になっているのかどうかです。就業規則にはどうなっていますか。女子だけで150人もいれば立派な制度があると思います。  「上申する」のが普通でしたら余計なことですが、私にはなじみがないので、少し気になりました。  

pitchiko
質問者

補足

私の場合、期中のジョブグループの変更依頼という扱いで、必要に応じて所属部署が、4月の昇給/異動とは別に行う予定のものでした。 しかしそんなこととは別に昨年の春に、この会社では、レベル7の人をすべて1ランクアップさせており、私と他部署の女性の2人だけが漏れていたという凄いことがわかりました。  

• sdfsdfsdfs
回答No.1

イジメのつもりだったら、最初からあなたに『書類書いて』って言わなくてもよかったんじゃないかな?って思います。 想像の域を出ませんが、その上司はだらしのない人で、本当に忘れていたのでは?? でも例えば『部下から書類を預かっていたにも関わらず、提出を忘れていた』と上の方に持って行くと自分の能力を疑われたり責められたりするので『忘れてました~』となったのでは??まさかあなたが更に上にまで話をもっていくとは思っていなかったのではないでしょうか。 あなたは恐らく女性ですよね。 女性の仕事を軽く見る男性はまだまだ多く、従って昇格・昇給等も軽んじる傾向にある上司は多いです。 自分の評価などが直接部下の昇給その他に結びついているという実感がないというか責任感がないというか…。 上司の職務怠慢は間違いが無いので、書類提出をしたことを訴えて、正しい評価をしてもらうようにして下さい。春から昇格する予定だったのなら、その旨を人事等に告げて差額分の給与も支給してもらうべきです。

pitchiko
質問者

お礼

はい、女子社員です。 そうですね、評価のやり直しを要求します。 それにしても、150人もいる女子社員の中で2人だけが漏れていたなんて。。。すごいショックです。