• ベストアンサー

部長から依頼された事項の確認

部長から仕事を依頼されましたが、 その場では理解したつもりでしたが、 家で仕事内容を確認したところ、部長に確認したい事項が出てきました。 直属の上司を飛び越えてきた仕事に対し、確認する際は、 まず上司に確認してからのほうがよいでしょうか? 直接部長に確認してもよいのでしょうか。 この仕事が任せられるかもしれないというのは、直属の上司から 聞いたことがあるので、上司も知っている可能性はありますが、 なぜか部長に呼び出されて直接言われた形です。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

確認したい内容が、単なる事務的な事なのかどうなのかが 不明なので、何とも言えませんが。 そうであるなら、直属の上司を通さなくても、直接確認すれば良いです。 通常は、上司を飛び越えて仕事をするのは避けなければならないし、 相談・報告は欠かせませんが。 しかし、ご質問の主旨は、恐らく上司を通さずに部長と やり取りをしている事が、後でまずいことにならないか、 という事ではないのでしょうか。 ご心配なら、部長さんに確認がてら、この事に付き 上司に逐一ご報告をするべきか否か、と尋ねれば宜しいのでは。

iphone1207
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 直接相談しようとしたところ、 部長がたまたま午前中は直行であったため、 その旨を上司に伝えた上で、 上司に相談しました。 私が不在のときに、部長が貴社し、上司から部長に話があり、三者で話し、解決しました。 ありがとうございました。 今後は迷い無く、直接部長に確認します。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

依頼された職務の内容の確認は 依頼した本人に直接確認するのが原則。 それは依頼者が取締役でも社長でも同様。 間に人を挟むのは害あって益なし。

iphone1207
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!!