職場の上司の問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司の問題に悩んでいます。上司は急に怒鳴り、理由もわからないことがあります。さらに、仕事中には自由な態度をとっており、部署の統括責任も果たしていないようです。また、一人で喋ることや女子更衣室の扉を開けるなど、不適切な行動も見られます。
  • 上司の態度や行動に悩んでいます。怒鳴られることや理不尽な扱いを受けることがあり、上司の意識や精神状態に問題があるように感じます。また、部署の責任を果たさずに新聞やネットを見たり、一人で喋ったりすることもあります。さらに、女子更衣室の扉を開けるという不適切な行動もあります。
  • 職場の上司の問題に困っています。上司は急に怒鳴ったり、部署の統括責任を果たさなかったりすることがあります。さらに、一人で喋ることや女子更衣室の扉を開けるという不適切な行動も見受けられます。上司との付き合い方に悩んでいるので、どのように対処すべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司(男)の事で悩んでいます。

職場の上司(男)の事で悩んでいます。 その上司は、気に入らない事(⁈)があると、すぐに怒鳴ります。 仕事で失敗をした時ではなく、談笑中にいきなり。。しかも怒るポイントが、誰にもわかりません。 一応、直属の上司ですが同じ部署に、またその上司がいるので、上司としての本人意識が薄いらしく、暇さえあれば仕事時間中でも新聞を読んだりネットを見たり…しまいには、俺はあと○年で定年だから。と言い出します。 一度、部署を統括する部長に注意をうけていましたが、変わりません。 機嫌がいいと、ひたすら一人で喋っています。 一度、私(内勤)とその上司しか社内におらず、私がお手洗いにたった時に、社内に一人の状況なのに誰かに話かけているように喋っていました。お手洗いまで、その声が聞こえました。 今日も、会社への提出書類の話をしていたら、いきなり「俺をバカにしてるのか‼」と怒鳴られました。 提出書類に記入する内容を話していただけなのですが…。 これは同じ部署の人から聞いた話で私は目撃した事がないのですが、たまに女子更衣室の扉を開けているらしいです。今の部署には女性は私だけなので、私が帰ってしまえば更衣室は無人になります。そういう時に、たまに扉を開けているそうです。更衣室の中までは入っていないようです。 後輩は精神的にオカシイのではないか?と言っていました。 もう、そう思って諦めるのが一番イイでしょうか?同じ部署内にいる、しかも上司なので上手くお付き合いできないかと色々と考え、たくさんの事を我慢していたのですが。。 皆様でしたら、どうされますか?やはりスルーが一番イイでしょうか⁇ 更衣室の件は、この先も続くようなら目撃した方の話を記録して、会社に相談しようと思っています。 長文を読んでいただき、有難うございました。

  • zz-nn
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

率直に言うと、付かず離れずが原則ですが、サジ加減が難しいですね。 「君子危うきに近寄らず」で、スルーが望ましいのですが、貴方の文面を拝見した限りでは、この上司は、突然怒鳴ったり、機嫌良いと一人で喋っている(何の話題ですかね)、女子更衣室を覗いていたとか、異常人格ですから、いきなりスルーは、変なことに発展しませんか。 <気に入らない事(⁈)があると、すぐに怒鳴ります。仕事で失敗をした時ではなく、談笑中にいきなり。。しかも怒るポイントが、誰にもわかりません>躁鬱の方でこんな人いましたが、私は医者ではないので、精神的な病気とは関連付けることが出来ませんが、単純に尋常でないことは明らかです。 しかし、社内の環境を整えるべき職責の者が自分で悪化させて部下達を困らせることは、部下を持つ資格なんてありませんし、異常言動や行動から部下に対する安全配慮の欠如など微塵もなく、メンタル面で支障を来たすとか、最悪なことばかりではないですか、他の異常行動など、考えられません 貴方が記述している行動に基づいて、証拠を整えることですね。 どうせ又、更衣室覗くのではないでしょうか? 貴方の味方が数名いらっしゃると思いますので、連名で書面にこの異常者の言動から、行動に至るまで、時系列に出来ますか、貴方の立場が悪くならないように、会社の上層部が配慮すると約束の上なら、相談して改善してもらいましょう。 とにかく、怖いです!を連呼して相談すべきですね。

zz-nn
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。 異常人格…そうですね。その通りだと思いました。 Gusdrums様の回答を読んで、いきなりスルーは危険だなと思いました。 今までは他人との付き合い方が解らない、精神的にちょっとオカシイかもしれない人…くらいの認識だったのですが、 客観的にみたら、危険な人ですね。 いきなり今の状況を変えるのは難しいですが、上司の行動・発言をきちんと記録をとり、真面目に職場環境を変えたいと考えている事を、同じ部署にいる方達に改めて相談しようと思います。 そして、助言いただきました通り連名で会社に相談する事が出来たら、と思います。 ちなみに上司は機嫌がいい時は、新聞記事、テレビ番組の話をひたすらしています。 今日は機嫌がよく、何もなかったかのように私にも話かけてきました。 また意味なく怒鳴られたくなかったので、適当に相槌をうって早速に話を切り上げてしまいましが…。 本当に恐いです。。。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。本当に有難うございました。

zz-nn
質問者

補足

Gusdrums様、以前はご回答いただきありがとうございました。 上司の言動内容の記録も少しずつですが、増えてはきました。(増えるのも、どうかと思いますが…) 自分が直接、言われた事(前後の自分の発言も含め)と他の方から聞いた話と時系列に、でも一目でわかりやすいようにと記録しています。 他の方々の意識も少しですが、変わってきたように感じます。 本当にありがとうございました。 一度、お礼をさせて頂いておりましたので、申し訳ございませんが補足にて失礼させていただきます。

関連するQ&A

  • 上司から縁談あり、受けたいんですが気になる事が

      直属の上司ではありませんが、(上司の上司くらい) ご本人の親戚にあたる男性を紹介されました。  普段、なかなか出会いが無いので、貴重なご縁と思い、 とても嬉しく、一度お会いしてみたいという気持はあります。 しかし問題が。 全く会った事もないのに「身上書や家族書」の提出を求められました。  また、写真もきちんとした写真(お見合い写真) がいいと言われ、私が思ったより本格的なお見合いになりそうで 自分でも驚いています。(「交換しようとは言われなかった」)  お見合いの為に相手だけに伝えるのに使われるのであればいいのですがそれは難しいかもしれません。(ここに勤めていたからこその出会いなのは承知しているのですが) 社内に私の個人や家族の情報が漏れるのではないかと恐れています。 また、こんな事言ったら「お見合い」しないほうがいいと言われるかも しれませんが、調べたらこのような書類は本人同士で交換する ともあったので、写真は来週預けるにしても 書類の方は、いくら上司が間に入るからと言って全く面識のない方に 渡すことに躊躇しています。(数回会ってお互い納得したら本人同士で交換したい)  また、会社にはずっと勤めたいので、この話がダメになった時(ことわられたときまたは断りたい時など)自分が会社にいづらい立場にならないにはどうしたらいいのでしょうか。  

  • 上司と職場の事で悩んでいます。

    私は20代半ばの社内デザイナーで、新卒同様の扱いで入社をしました。 デザイナーは会社で私一人だけです。 デザイン系とは関係がない一般の会社で、上司は社内SEです。 これからをどうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。 先日、社内のチラシの締切の日がありました。 その日のうちに印刷所に入稿をしなければならず、夕方に追い込みをしてピリピリしていました。 そこに上司が「ここの素材のところを大きくして」と言って来て、 私としては大きくしたつもりでいましたが、上司に「違う。あなたのやり方がイライラする。」と言われPCを取られて、 私が作っていたデータをいじりはじめてしまいました。 しばらく待っていてもPCを私に戻してくれず、(する事がなく資料を見ていました)よく見ておいてと私に言い、チラシを依頼した社内の人と「どうしたら良いと思います?」と言う感じで打ち合わせまで始めてしまいました。 追い込みをしなくては間に合わないのに、どうして打ち合わせをし出すのか分からず、 思わずキレてしまいました。 キレたと言っても大声をあげたりするのではなく、態度が非常に悪いと言う感じです。 その後、上司と2人きりになった時に怒鳴られ、泣きながら制作をしました。 チラシは納得のいかない中途半端なまま入稿する事になりました。 翌日は出勤停止をくらいました。 その次の日からは何故こういう事が起きたのかというレポートを2日と半日書かされましたが、 上司が望む様な答えを出せずに終わりました。 その間も悪口ではないですが「卑下して半分被害者ぶって終わらせようとしてる」などの事をチクチクと言われ続け、出勤停止、一日中レポートを書かされ苦痛でした。 現在は、以前と業務のやり方が変わってしまい、社内の人との打ち合わせ、デザインのアイディアを出すのも仕事の管理も上司になってしまい、私は上司や依頼した人の希望をイラストレーターでまとめる様な係と言った感じです。 デザイナーなのにデザインをさせてもらえなかったり、全て上司に管理をされています。 やりがいも以前より感じられず、上司と常に関わらなくてはいけない事が苦痛です。 キレてしまったのは幼稚だと思いますが、 自分が作っていたデータに横やりをされ、データを書き換えられたのが凄く嫌でした。 上司がPCを奪ったのは私が依頼した人の希望を汲まず、自分の好きな様にデザインをしていると言う理由だったと後で本人から聞きました。 デザインの進め方、打ち合わせの仕方は自己流でやっており足りない部分はあると思っていましたが、それ程無視をしてる様には自分では思えなかったです。 上司はHPのデザインは何度かやった事がある様ですが、あまりデザインには詳しくないです。 上司に反抗をする気持ちがなかなか収まりません。 これから私はどうしたら良いのでしょうか? この状況を素直に受け入れるべきなのでしょうか?

  • 職場の上司との事で

    上司との関係で,心身ともに疲れ切ってる状態です。みなさんのアドバイスを頂けたらうれしいです。 私は契約社員で,今の職場に入って約1年目です。最初の頃は,嫌味だけだったのですが,ここ最近はまったくの無視状態です。給料を出すための書類に彼のサインが必要なのですが,いつも「机に置いておいて」と言われるので,彼の秘書もいる前で,「ここにおいておきます」といつも確認して置いても,いざ給料を取りに行くと「○○さん(上司)から書類まわってきてないよ」と担当の人に言われ,上司の秘書に聞いても口を濁すばかり。 職場の先輩に相談して一緒に3人で話をしたのですが,その時に「君は仕事している時間を上増しして請求している」と非難され,私がそれに対して発言しようとしたら,「君の意見を聞いてる暇はない。とにかく上増しして請求しないでくれ」と言われました。もちろんそんな事はしていません。 初日から嫌われていたので,仕事上で気にくわないという事はないと思います。なるべく辞めたくないので,どうするのが一番かアドバイスお願いします。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 職場の上司

    職場の上司 30代の男です。職場に以下の様な上司がいます。  ・同僚(退職者も含む)の悪口、陰口を言う。(社内メールで送信する)  ・自分が関係する仕事上のミスは、部下や別部署の人間の責任にする。  ・自分の上司が朝不在の時は遅刻してくる。  ・別部署の人間の仕事中に大声で私用電話する。  ・会社のパソコンを無許可で自宅に持ち帰る。  ・女性事務員の動向(その日のトイレ使用回数など)を嬉しそうに話す。 自分は仕事に必要な時以外、関わらない様にしています。 どの様に接すれば良いか、男女問わずアドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。(経験談等もあれば幸いです)

  • 職場の上司に悩んでいます。

    29才の事務系OLです。  皆さん少なからず職場でも、近所付き合いでも色々な思いをされていると思うのですが、現在(転職し、入社後9か月目です)の職場の上司(現在の部署のトップで40代男性)の接し方について、ご意見いただければと思います。  (1)会社命令で出張に行き、帰社後上司に対して「研修ありがとうございました」と言うのが私の部署の慣例になっているようなのですが、私が入社後知らずにそのまま席に着くと、「ちょっと来て」と別室に呼ばれて、「何で私(上司)に研修ありがとうございました。と言いに来ないの?新入社員なんだから新入社員らしくしなさい」と言われました。それからは朝とか挨拶しても、返事がありません。  (2)私の不注意で、クレームが発生した際に、別室に呼ばれてクレーム発生に対しての改善できる点などを説明すると、「本当に悪いと思ってんの?悪いけどそんな態度に見えないんだけど!」と20分位怒られた後、他の同僚と同じ書式で提出している問題のない書類の書き方等について細かく説明を求めてきます。 元々この上司に気に入られていないのは、なんとなく態度で理解していたつもりなのですが、この頃露骨な接し方になっているので、少し落ち込んでいます。職場では一番新人の立場なので、相談できる人がいません。率直なご意見いただければとおもいます。よろしくお願いします。  

  • 何度も同じ事を話す上司

    こんばんは~! 実はそんなに深刻には悩んでないんですけど、皆様ならどの様な対処をなさるのか興味があり質問致しております。 うちの上司はお話好きで、よく冗談なんかを連発する人です。それもオヤジギャグとかではなくて本当に面白いんですが、”それは前に聞いたことがある!”って事が多々あります。 二回目までは「へぇ~、そうなんですか!?」って応えておりましたが、最近はそれが頻繁で、”もうその話三回は聞いてるよぉ~”って感じで、どう受け応えるべきか少々なやんでおります。。 私が思うに、上司は一度ウケた小話を色んな人に様々なシチュエーションでしてると思うんです。 実際、私が聞いた事がある話を他の人に二度三度としているところを目撃しています。 だから、上司も誰にどの小話をしたか忘れているんだとは思うんです。 すごく素敵な上司です。 だけど、何度も同じ話を聞くのは”オチ”も知ってるし、正直退屈なんです、その話自体毎回長いので…。 だけど正直に「それ、前にも聞きましたヨ」なんて言うとそれも気の毒の様な気がして、毎回最後まで聞いてしまいます。。 皆様でしたら、どの様に対処されますか? 初めて聞いたフリを毎回しますか? これが一番無難だとは思うんですけど、上司に合わせて小芝居してる自分に笑いがこみ上げそうです(--;) それともズバリ言っちゃいますか? だとしたら、どの様な言葉にしますか? 皆様のご意見お待ちしておりますm(__)m

  • 職場の嫌な上司。

    パート先の上司と一年はいないが年下の女性について、とても頭にきています。少し前は、私の何度かのミスで注意をされて、そのミスに対して文句、不満は言ってません。その上司の注意の仕方で上司と話し合い、私もミスをしないようにがんばってました注意をされないように。ですが、最近あることで上司に呼び出されました。私は、そのパート先の女性が好きではないし、仕事の事で聞いたりすると、つんけんした言い方で言うので、私はあまり聞かずに自分でやってしまおうと思っていつものように仕事をしていました。彼女が一つの処理しなければいけない仕事をしていたので私は次の終わらせなければいけない仕事をしてました。それがいけなかったようで彼女は助けが必要だったようですがでもそれを言わなかったのです。そしたら、上司は私に「これが続くようなら部署移動だ!」と言いました。彼女以外の人は、手がいる時「手がたりないから手伝って!」って言うのですが彼女の場合は「自分で判断すべき!」と、こんな感じです。上司からミスの事で数回注意はされましたが、部署移動の事は以前は言わなかったのに、どうしてあそこまで言うのかあきれてしまいました。これは別の言い方をしたら脅しですよね。みなさんはこんな事を言われたらどう考えますか?

  • 既婚なのに職場の上司が気になります

    私は30代半ば、上司は40代前半です。 どちらも家庭があるのに、最近彼の事が気になります。 私は転職してまだ1ヶ月で、その上司と先輩の男性社員一人に仕事を教えてもらっている状況です。 上司は教え方も上手だし社内でもやり手だと評判で、皆「頭がいい」「並みの人じゃない」等と言います。憧れもあるんでしょうが。。 普段の上司は、社内では仕事に関係ない話はほとんどしません。でも時々外回りで一緒に車に乗ったりすると、(気が緩むというのもあるんでしょうが)プライベートな話で笑いあったりもします。 彼が私のことをどう思っているかは分かりません。 先日、出張して不在の日があり、夕方外から電話があった時に翌日の予定を聞くと「なに寂しいの?それともうるさいのがいなくていい?」と笑いながら聞くので、「寂しいです」と答えると「そう言ってもらえると義理でも嬉しいけど」と言ってました。単に普通の会話なんでしょうが、変に意識してしまいます。 私は夫を愛しているので、悲しませたくないし別れたくもないです。 でもこのままだと上司を好きになってしまいそうで怖いのです。 正直に書くと、好きというより彼と性的関係になりたいのかもしれません。 この気持ちをセーブするにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 職場でありもしない噂を流されて困っています。

    20代の事務員です。長文で申し訳ないですが聞いてください。 数ヶ月前の話になります 会社の後輩(部署は隣)の男性に突然食事に誘われました。 それまで事務的な話以外したことはなく、特に意識したことはありませんでしたが、 私は悪い印象は持っていなかったので食事くらいはいいかと軽い気持ちでOKしてしまったんです。 約束した日、私は地元の軽い店でちょっとした食事だと思っていたのですが、 結構なロマンティック系デートスポットまで連れ出されさすがにこれは「もしや私に気があるのでは?」 と思いました。 でも食事してみて友達以上には見れないな、と思った所だったので もし告白さられたら会社で気まずくならないように丁寧に断ろうと思っていました。 しかしその場では告白はありませんでした。 告られていないのに断るなんて自意識過剰だし、会社の同僚でもあるので無視して気まずくなるのも避けたかったので チャンスを待つことにしました。 その日からメールも毎日ありました。 朝、昼、晩と送られてきたので、(たわいもない内容でしたが) こちらも当たり障りなく無難に返していたつもりです。 私からメールしたことは一度もありません。 電話も向こうから一度かかってきたくらいで、もちろん私からは一度もかけてはいません。 そんな日々が2週間くらい続いたある日のことでした。 私は直属の上司に呼び出されました。 心当たりのなかった私はなんだろうと思い呼び出された上司の部屋に入りました。 そしていきなり「君はこの仕事に向いてないんじゃないか?続けていけるのか?」 と言われました。 直接的ではないもののつまりは辞職を促しているのは一目瞭然でした。 仕事で至らぬ点があったのか?何か重大なミスをしてしまったのか?と思い 泣きたくはなかったのですがつい泣き出してしまいました。 すると上司は困ったように、「実は…君は○○と付き合っているそうだね。」 と言ったのです。 それは私が一度食事に行った後輩の名前でした。 私はびっくりして思わず「は?」と言ってしまいました。 食事に誘われたこと、メールのやり取りをしている事は 自分の同期(その後輩と同じ部署)の友人にしか話していなかったし、 彼女はそんな事を言いふらすような子じゃありません。 ちなみにうちの会社は社内恋愛禁止です。 ばれた場合は女子側が辞めさせられるというのは誰でも分かっていた事です。 それなのに食事に行った私も悪いですが・・・。 でもなぜ上司が知っていたのか、しかも食事に一度しかいっておらず付き合っていた事実はまったくないにもかかわらず そのような話になっているのかまったく理解できませんでした。 上司によると、その後輩がその上司に直接その事を話しを誇張して話していたのです。 ・私とは某有名なデートスポットに行っていい雰囲気だった。 ・私の方から毎日電話してくるくらい私が後輩の事を好きだ。 と言ったような事を言っていたらしいのです。 先程も言ったとおり、一度食事に行っただけ、電話もこちらからしたことなどありません。 私はもちろんそれを上司に訴えました。 私の必死の訴えに一応納得してくれたのか、その時はそれで話が終りました。 それから私はそんなに話を作って上司に話す後輩が怖くなり、 上司から呼び出された事もあり個人的にメールするのはちょっと…ともうメールをしないとやんわりと断りました。 向こうはなぜ突然そんな事を言うのか分からない、自分が何かしたか? といったような事を言っていましたがとにかく会社的によくない事だから、と言ってなんとか納得してもらい それ以来メールも途絶え、また挨拶程度の中に戻っていきました。 私は上司にも後輩にも解ってもらえ、平穏な日常に戻った事に安堵していました。 しかし話はそれで終らなかったのです。 しばらくしてその後輩は結構大きなミスをしてしまったらしいのです。 直接係わり合いがない仕事とは言え、隣の部署、その上上司はそちらとこちら統括なので、 話は聞こえてきます。 そしてまたしても私はその上司に呼び出されました。 内容はこうでした、 ・お前たちはまだ付き合って居るんだろう? ・そのせいで○○を怒れない(彼女の前だと男のプライドが傷つくから) と結構な剣幕で怒られたのです。 私はそもそも付き合ってない、関係ないと言いましたが、聞く耳をもってくれません。 その後も後輩がミスをするたびにこちらに火の粉が飛んできます。(まったく理不尽な理由で怒られたり) 後輩はその上司のお気に入りであり、彼の方を全面的に信じてるようで、 同期にこっそり聞いた話によると 今でも飲みの席などでその上司に私との事について 「付き合ってないけど(といいつつ満更でもなさそうに笑って)向こうが言寄ってくるもんで…」 と言っているそうです。 上司としてはお互いが付き合ってないと(一応)言っているので会社としては処分できないが、 付き合っているんだろうと思い、しかも私の方がしつこくしていると。 隣の部署では周知の事実であるらしいが、私には誰も直接聞いてこないので否定することもできない状態です。 周りの誤解を解くにはどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう