職場の上司の問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司の問題に悩んでいます。上司は急に怒鳴り、理由もわからないことがあります。さらに、仕事中には自由な態度をとっており、部署の統括責任も果たしていないようです。また、一人で喋ることや女子更衣室の扉を開けるなど、不適切な行動も見られます。
  • 上司の態度や行動に悩んでいます。怒鳴られることや理不尽な扱いを受けることがあり、上司の意識や精神状態に問題があるように感じます。また、部署の責任を果たさずに新聞やネットを見たり、一人で喋ったりすることもあります。さらに、女子更衣室の扉を開けるという不適切な行動もあります。
  • 職場の上司の問題に困っています。上司は急に怒鳴ったり、部署の統括責任を果たさなかったりすることがあります。さらに、一人で喋ることや女子更衣室の扉を開けるという不適切な行動も見受けられます。上司との付き合い方に悩んでいるので、どのように対処すべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司(男)の事で悩んでいます。

職場の上司(男)の事で悩んでいます。 その上司は、気に入らない事(⁈)があると、すぐに怒鳴ります。 仕事で失敗をした時ではなく、談笑中にいきなり。。しかも怒るポイントが、誰にもわかりません。 一応、直属の上司ですが同じ部署に、またその上司がいるので、上司としての本人意識が薄いらしく、暇さえあれば仕事時間中でも新聞を読んだりネットを見たり…しまいには、俺はあと○年で定年だから。と言い出します。 一度、部署を統括する部長に注意をうけていましたが、変わりません。 機嫌がいいと、ひたすら一人で喋っています。 一度、私(内勤)とその上司しか社内におらず、私がお手洗いにたった時に、社内に一人の状況なのに誰かに話かけているように喋っていました。お手洗いまで、その声が聞こえました。 今日も、会社への提出書類の話をしていたら、いきなり「俺をバカにしてるのか‼」と怒鳴られました。 提出書類に記入する内容を話していただけなのですが…。 これは同じ部署の人から聞いた話で私は目撃した事がないのですが、たまに女子更衣室の扉を開けているらしいです。今の部署には女性は私だけなので、私が帰ってしまえば更衣室は無人になります。そういう時に、たまに扉を開けているそうです。更衣室の中までは入っていないようです。 後輩は精神的にオカシイのではないか?と言っていました。 もう、そう思って諦めるのが一番イイでしょうか?同じ部署内にいる、しかも上司なので上手くお付き合いできないかと色々と考え、たくさんの事を我慢していたのですが。。 皆様でしたら、どうされますか?やはりスルーが一番イイでしょうか⁇ 更衣室の件は、この先も続くようなら目撃した方の話を記録して、会社に相談しようと思っています。 長文を読んでいただき、有難うございました。

• zz-nn
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

率直に言うと、付かず離れずが原則ですが、サジ加減が難しいですね。 「君子危うきに近寄らず」で、スルーが望ましいのですが、貴方の文面を拝見した限りでは、この上司は、突然怒鳴ったり、機嫌良いと一人で喋っている(何の話題ですかね)、女子更衣室を覗いていたとか、異常人格ですから、いきなりスルーは、変なことに発展しませんか。 <気に入らない事(⁈)があると、すぐに怒鳴ります。仕事で失敗をした時ではなく、談笑中にいきなり。。しかも怒るポイントが、誰にもわかりません>躁鬱の方でこんな人いましたが、私は医者ではないので、精神的な病気とは関連付けることが出来ませんが、単純に尋常でないことは明らかです。 しかし、社内の環境を整えるべき職責の者が自分で悪化させて部下達を困らせることは、部下を持つ資格なんてありませんし、異常言動や行動から部下に対する安全配慮の欠如など微塵もなく、メンタル面で支障を来たすとか、最悪なことばかりではないですか、他の異常行動など、考えられません 貴方が記述している行動に基づいて、証拠を整えることですね。 どうせ又、更衣室覗くのではないでしょうか? 貴方の味方が数名いらっしゃると思いますので、連名で書面にこの異常者の言動から、行動に至るまで、時系列に出来ますか、貴方の立場が悪くならないように、会社の上層部が配慮すると約束の上なら、相談して改善してもらいましょう。 とにかく、怖いです!を連呼して相談すべきですね。

zz-nn
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。 異常人格…そうですね。その通りだと思いました。 Gusdrums様の回答を読んで、いきなりスルーは危険だなと思いました。 今までは他人との付き合い方が解らない、精神的にちょっとオカシイかもしれない人…くらいの認識だったのですが、 客観的にみたら、危険な人ですね。 いきなり今の状況を変えるのは難しいですが、上司の行動・発言をきちんと記録をとり、真面目に職場環境を変えたいと考えている事を、同じ部署にいる方達に改めて相談しようと思います。 そして、助言いただきました通り連名で会社に相談する事が出来たら、と思います。 ちなみに上司は機嫌がいい時は、新聞記事、テレビ番組の話をひたすらしています。 今日は機嫌がよく、何もなかったかのように私にも話かけてきました。 また意味なく怒鳴られたくなかったので、適当に相槌をうって早速に話を切り上げてしまいましが…。 本当に恐いです。。。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。本当に有難うございました。

zz-nn
質問者

補足

Gusdrums様、以前はご回答いただきありがとうございました。 上司の言動内容の記録も少しずつですが、増えてはきました。(増えるのも、どうかと思いますが…) 自分が直接、言われた事(前後の自分の発言も含め)と他の方から聞いた話と時系列に、でも一目でわかりやすいようにと記録しています。 他の方々の意識も少しですが、変わってきたように感じます。 本当にありがとうございました。 一度、お礼をさせて頂いておりましたので、申し訳ございませんが補足にて失礼させていただきます。