• ベストアンサー

タンタンの冒険について

タンタンの冒険で、タンタンと一緒にいるあの犬が、フランス語で聞くと別の名前(Milou)なのになぜ日本ではスノーウィと呼ばれているのですか? ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

実は、字面は違いますが意味としては同じ 「雪(のような)」 なのです。 誕生の地・ベルギーとフランスでは“ミルゥ”、 日本・アメリカ・イギリス・インドネシアでは“スノーウィ”、 中国ではそのものずばりの“白雪(バイシェ)”と それぞれ呼ばれています。 ちなみにオランダでは“ボビー”、 ノルウェー・デンマークでは“ラリー”なのだそう ですが、こちらの由来は不明です。

bon-chan
質問者

お礼

ありがとうございます!crimsonさんすごいです!! その国の言葉によって変わるんですね。日本はやっぱり英語の影響が強いんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 笑う犬の冒険について

    笑う犬の冒険って終わったんですか?新聞のテレビらんに 最終回のマークがついていましたがよく見ると 最終回ではありませんと書いてありました。 またフジテレビのホームページで調べると 放送終了と書いてありました。 いったいどっちなんでしょうか。 御存知の方は教えてください。

  • 教えて!!!冒険的な仕事!!

    僕は将来、冒険的な仕事に就きたいと思っております。。。 今のとこ、 自衛隊で候補生を経て、フランス外人部隊に入隊して、、、、~~??後わからんです。傭兵? 他にも海外青年協力隊というのも、海外で働けて、かつ冒険的な仕事かと思い、働いてみたいと思ってます! ビジネスはちょっと興味ないです。 フランス外人部隊や海外青年協力隊など海外で活動でき公的な援助があり、やりがいがありそうなこのような類の仕事、知ってたら教えて下さい! 別に公的な仕事じゃなくてもいいです^^

  • 笑う犬の冒険SP

    昨日の『笑う犬の冒険』のSPで、原田泰三さんと不倫 (ちり紙交換)のコントをしていた女優さんを、最近の ドラマで見たことがあるような気がするのですが、 わかりません。 どなたかご存知ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 冒険心をそそる韓国スポットは?

    9月末にソウルへ行きます。 ですが、ガイドブックに載っている 「いかにもスポット」には興味がありません。 韓国で冒険心がそそられるスポットを どなたか教えて下さい。 日本語・英語が通じないことは気にしません。 また、日本と韓国文化の差が思いっきり 感じられるような場所も興味があります。 ちなみに、都羅山へ電車で行って個人ツアーすることは決めています。鉄原にも興味があります。行ったことある方、どうでしたか?

  • 冒険してるファンタジー小説のおすすめ教えてください

    最近ラノベ系の冒険小説にハマったのですが、検索しても最近のハーレムや、俺スゲェだろドヤァや、日本食普及ばっかり出てきて、冒険してるやつがない! 冒険してるファンタジー小説を教えてください。 主人公が強いのは主人公の標準装備だと思うのでいいんですが、だからって天狗になっていない主人公がいいです。後で反省するのは別として。 脇役も主人公ひきたてのための雑魚じゃなく強いのがいいです。 検索していたら、ラノベって昔はファンタジー冒険物が主流だったとあったので 古くていいので、むしろ古いほうがよさそうなので、古さは気にせず 冒険が主体の小説を、どうか、教えてください。 サクサク読みたいので今はシリアスは好みじゃないですが、小説飢餓におちいったら関係ないのでかまわず教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • ワーズワースの冒険(?)の「シャ・リオン」という曲

    10年ほど前にやっていたテレビ番組に「ワーズワースの冒険」(?)というのをやっていたのですが、その主題歌「シャ・リオン」を歌っているアーティストご存知のかたいませんか?確か、レナとかリナとか、そんな感じの名前だと思うんですが・・・。あとこの方はアルバムとか出してるんでしょうか?教えてください。

  • フランス語で何といいますか?

    フランス語で「明るい」 「元気」 もしくは、「明るく元気な~」は、 何といいますか? フランス語 単語(原文)とカタカナ表記でお願いします。 犬の名前が、明元(みんげん)という名前のパピヨン(♀)なのですが、フランス語にすると 何というのか知りたくて・・・ よろしくお願いします。

  • チャト ルマンってどうゆう意味か知りたいです。

    英語だと思っていましたがどうやらフランス語らしいのですが、サラブレッドの馬の名前です。どなたかご存じの方がいらしたら日本語の意味を教えてください。よろしくお願いします。

  • 犬にフランス語の名前を付けたい

    フランス原産の犬を飼うことになり、是非フランス語の名前を付けたいと思っています。 とは言ったもののフランスのことは詳しくないので困っています。 自分でも辞書を買って探してみようと思っているのですが、皆さんの知恵を貸してください。 フランス人が聞いてもおかしくない名前が良いです。 何か意味があったり、有名なフランス人(古代の偉い人)の名前などが良いと思っています。 ちなみに犬は10月生まれの女の子です。 それではよろしくお願いします。

  • ジョジョの奇妙な冒険で、

    ジョジョの奇妙な冒険で、 「仲間とは同じ目的を持った者~」的なセリフが出てくるシーンがあるのですが、 何部の何巻なのか思い出せません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう