• ベストアンサー

タンタンの冒険について

タンタンの冒険で、タンタンと一緒にいるあの犬が、フランス語で聞くと別の名前(Milou)なのになぜ日本ではスノーウィと呼ばれているのですか? ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

実は、字面は違いますが意味としては同じ 「雪(のような)」 なのです。 誕生の地・ベルギーとフランスでは“ミルゥ”、 日本・アメリカ・イギリス・インドネシアでは“スノーウィ”、 中国ではそのものずばりの“白雪(バイシェ)”と それぞれ呼ばれています。 ちなみにオランダでは“ボビー”、 ノルウェー・デンマークでは“ラリー”なのだそう ですが、こちらの由来は不明です。

bon-chan
質問者

お礼

ありがとうございます!crimsonさんすごいです!! その国の言葉によって変わるんですね。日本はやっぱり英語の影響が強いんですね。 ありがとうございました。