• 締切済み

冒険してるファンタジー小説のおすすめ教えてください

最近ラノベ系の冒険小説にハマったのですが、検索しても最近のハーレムや、俺スゲェだろドヤァや、日本食普及ばっかり出てきて、冒険してるやつがない! 冒険してるファンタジー小説を教えてください。 主人公が強いのは主人公の標準装備だと思うのでいいんですが、だからって天狗になっていない主人公がいいです。後で反省するのは別として。 脇役も主人公ひきたてのための雑魚じゃなく強いのがいいです。 検索していたら、ラノベって昔はファンタジー冒険物が主流だったとあったので 古くていいので、むしろ古いほうがよさそうなので、古さは気にせず 冒険が主体の小説を、どうか、教えてください。 サクサク読みたいので今はシリアスは好みじゃないですが、小説飢餓におちいったら関係ないのでかまわず教えていただきたいです! よろしくお願いします。

noname#259681
noname#259681
  • 小説
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

glucklich さん、こんばんは。 今の流行からは20年は古い小説のパターンですね。このシリーズはラノベじゃないけど、多分、あなたのお好みだと思いますが、いかがでしょうか? ハロルド・シェイシリーズ https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_1_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4&sprefix=%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%2Cstripbooks%2C297&crid=1NU3B17N4H2TG&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4

noname#259681
質問者

お礼

20年も古いのですか(笑) そろそろ流行の繰り返しが始まりそうな時間がたってますね!再流行こい! ハロルドシリーズ、面白そうです。児童書のような表紙ですね。児童書も好きなので期待。 中古商品も少ないのでとりあえず買っておくべきか。 情報ありがとうございました!

回答No.4

ゴクドーくん漫遊記やスレイヤーズも面白いです。 基本的に主役がまともではない、というか常識人でないのが面白いです。

noname#259681
質問者

お礼

ゴクドーくん漫遊記、検索してみましたが、 古き良き時代を思わせる設定ですね!これは読まねば! スレイヤーズは評判いいですね。図書館にもありそうだな。 知らない面白そうな作品が結構あって幸せです。 回答ありがとうございました!

回答No.3

ごめんなさい書き方が悪かったです。 ヒロインが三人ではなく、主人公、弟子、ヒロインの三人が基本パーティーです。 あとは地人というドワーフみたいな兄弟が出てきます。 オーフェンは古い作品なので中古でまとめ買いできると思います。

noname#259681
質問者

お礼

なるほど! 追加での説明ありがとうございます。それならひと安心! なんだか面白そうです! まとめ買いしちゃおうかなぁ。ふふ、ふふふふふ。読める本があるって幸せですね! 回答ありがとうございました!

回答No.2

魔術師オーフェンとかはどうですか? 主人公は元エリートで今はヤミ金の魔術師。 弟子の月謝で食いつなぎながら、ヒロインポジションの女の子の三人でなんやかんなと旅をする。 常に貧乏なので報酬のでる仕事を受けるが、最終的には毎度命懸けの仕事になる。 こんな話です。

noname#259681
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 魔術師オーフェンはこちらで初めて聞きました。 ヒロイン三人という点がハーレムなのではと不安になりますが、古いなら大丈夫かな? まずは読者レビュー探して好みか判断してみます。 情報ありがとうございます!

回答No.1

 古いが和製ファンタジーの代表というとやはりロードス島戦記とかスレイヤーズ、魔術師オーフェンあたりでしょうか。

noname#259681
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ロードス島戦記、スレイヤーズは面白いと聞いたことがあります。王道っぽいですね! その時は冒険小説とか興味ない。という状態だったので記憶の海に沈んでいましたが、今は読んでみたいです。 電子書籍でロードス島戦記買ってみました!読むぞー!(*゜▽゜*) 情報ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 冒険・ファンタジー漫画

    小説なら指輪物語とか冒険やファンタジー系の本はたくさんありますが漫画って結構少ないですよね? なので指輪物語やドラクエみたいな主人公が旅に出る冒険・ファンタジー系の漫画を探しています。 前はドラクエ繋がりでダイの大冒険というのを買おうと思いましたが、あまりにも巻数が多かったので断念しました。なのである程度集めやすい(10巻前後?)くらいの巻数のものがいいかなぁと思います。 宜しくお願いします。

  • 冒険ファンタジー小説教えて!

    こんな冒険ファンタジー小説を教えてください! (1)主人公が少年or少女 (2)なんらかの運命のため世界に旅に出る。 (3)森の中を進んでいくシーンがある。 (4)魔法が出てくる。 (5)ヨーロッパ系の感じで外国のお話。できれば  イギリスのものでお願いします。  (日本の作家さんのはちょっと合わないです) (6)短編過ぎず長編すぎない。(6巻ものぐらいまでで) あと図書館にありそうなもので。。。 条件ありすぎですみません。 ずっとこんな感じのものの作品を求めているのですが 中々出会えずにいます(><) 結構王道だと思うんですけどまだ見つけられないんですよ・・・ 本当悲しいです。 *今ベルガリアード物語を読んでいるのですが 少しノリが軽いというか・・・。面白いんですが 求めているのとはちょっと違います。

  • おすすめの小説・アニメ(ファンタジー)を教えてください。

    おすすめの小説・アニメ(ファンタジー)を教えてください。 似たような質問は過去にたくさんあるのですが、いまいちピンとくるものがなかったので・・・。 よろしかったら、以下の条件に合う小説・アニメを教えてもらえないでしょうか? ・主人公の性別は女 ・ファンタジー、もしくはSF要素がある。 ・"萌え"狙いではない 上記の条件は絶対で、以下は絶対ではないのですがあると嬉しいです。 ・恋愛要素がある(逆ハーレム的な展開は苦手です。) ・異世界トリップもの 注文が多くてすいません。 参考までに・・・ ◆アニメは、天空のエスカフローネ、プリンセスチュチュが大好きです。 ◆小説は、西の善き魔女、童話物語、ミミズクと夜の王、魔法使いハウルと火の悪魔が大好きです。 上記のアニメ、小説が好きならこれもおすすめ!というのがあったら教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。 以下、私が読んだ・見た小説、アニメです。 ◆映画化されたファンタジー小説(ハリーポッターや指輪物語など) ◆荻原規子さんの作品 ◆ダイアナ・W・ジョーンズさんの作品 ◆宮部みゆきさんの作品(ドリームバスター、ICO、ブレイブストーリー) ◆図書館戦争シリーズ(なぜかピンときませんでした・・・すいません;;) ◆十二国記シリーズ(上記に同じく・・・すいません;;) ◆伯爵と妖精、彩雲国物語、キノの旅といったラノベ(ラノベは嫌いではないのですが、いつも途中でやめてしまいます・・・) ◆ガンダムシリーズ ◆高橋留美子さんの作品(犬夜叉、らんま) ◆スクラップドプリンセス

  • お勧めの小説を教えてください

    最近読む本が無く困っています。 なので皆様のお勧めの本を教えていただきたいです。 好きなジャンルはファンタジー、学園です。コンゲーム小説なんかも好きです。 恋愛は苦手。あと携帯小説、ラノベは読みません。 好きな作家は宮部みゆき、万城目学です。 ファンタジー、学園以外にも面白いものがあれば教えてください。

  • おすすめの小説を教えてください。

    おすすめのファンタジー小説、ダークヒーロー物の 小説を教えてください。 最近アルテミス・ファウルを読み、ダークヒーロー物の小説に興味を持ちました。 他にも面白い小説があれば読みたいと考えています。 以下の条件に当てはまる小説(二つ以上当てはまっていれば良いです。)を教えてください。 1.ファンタジー小説もしくはアンチヒーロー小説 2.主人公が魅力的、変人?変わっている等 3.謎解き要素がある 4.シリーズ化されている、もしくは読み応えがある 小説のタイトルとオススメする理由を書いていただけると嬉しいです。 ハリポタ、ダレンシャン、指輪物語、ナルニア、ライラの冒険は読了しています。 よろしくお願いいたします。

  • ファンタジーっぽい男女の恋愛小説

     昔から、いわゆるジュニア小説(主にファンタジー系のもの)が好きでよく読んでたんですけど、最近は私の好きな感じの小説がないような気がしてます。というのは、別にそれがいけないっていうわけではないんですけど、ボーイズラブ系のものが主流になったのでしょうか、それっぽいものばかりが書店に並んでいるような気がするんです。これについて、どう思われますか?それから、どなたか私に男女の恋愛が描かれていて、かつ、内容も面白い小説を紹介してください。内容はファンタジーじゃなくてもかまいません。

  • おすすめの日本人の書いたSFないしファンタジー小説

    おもしろいSFまたはファンタジーの小説を探しています。 要求は: ・著者が日本人であること(舞台が日本である必要は全くない) [必須] ・SF/ファンタジー 要は不思議な世界や出来事の話 [必須] ・ラノベは除く※ ・巻数にして一冊~三冊程度が理想 (全十巻とかは無理です) ・歴史物以外 ・できれば恋愛がメインではないストーリーで ※ただしラノベの定義は曖昧なので、主観で「これはラノベではない」と思うもので結構です その他好みなど: ・貴志祐介「新世界より」は終始楽しみました。 ・洋書の翻訳ですが、Jeffrey Ford「白い果実」の世界観やストーリーが好きです。 最近読書を始めたのですが、有名所を漁っていたら洋書の翻訳ばかり読んでいて、日本人の作品も読みたいと思ったのがきっかけです。 よろしくお願いします。

  • 007やインディージョーンズみたいな小説

    ヒロイックファンタジーみたいのがわりと好みでスパイ小説やトレジャーハンターや冒険家が登場する小説でアクションシーンが満載の小説を教えて下さい 時間的にあまり余裕がないためラノベサイズで週3,4冊程度しか読めません

  • 面白いライトノベル

    面白いラノベ探しています。 ソードアートオンラインみたいな冒険ファンタジー 主人公は男 可愛いヒロイン  出来れば恋愛も 【ハーレムなし】 絵が綺麗 一巻が出たのが2005年以降の わがままですがお願いします

  • 冒険ものの本でお勧めはありますか。

    冒険ものの本でお勧めはありますか。 今、ファンタジー小説を読んでいます。ライトノベルというのでしょうか。 例えば、「ガンバとかわうその冒険」とか「グリックの冒険」や、岡田淳の「2分間の冒険」「選ばなかった冒険」、最近では「ガフールと勇者たち」の本を読んでいます。 でも、図書館に行っても、何を選んだらいいのか、どれが冒険系なのか、よく分かりません。 とにかく、冒険、とか勇者とか、竜とか、魔法、などが出てくる系統がとても好きです。 宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」はおもしろくて一気に読んでしまいました。 普段は、大人の文学や現代小説も読んでいます(東野圭吾、重松清、村上春樹、伊坂幸太郎、帚木蓮生、宮沢賢治、太宰治‥)。 冒険系の小説、物語、でお勧めのものがあったら教えてください。