• ベストアンサー

冒険ファンタジー小説教えて!

こんな冒険ファンタジー小説を教えてください! (1)主人公が少年or少女 (2)なんらかの運命のため世界に旅に出る。 (3)森の中を進んでいくシーンがある。 (4)魔法が出てくる。 (5)ヨーロッパ系の感じで外国のお話。できれば  イギリスのものでお願いします。  (日本の作家さんのはちょっと合わないです) (6)短編過ぎず長編すぎない。(6巻ものぐらいまでで) あと図書館にありそうなもので。。。 条件ありすぎですみません。 ずっとこんな感じのものの作品を求めているのですが 中々出会えずにいます(><) 結構王道だと思うんですけどまだ見つけられないんですよ・・・ 本当悲しいです。 *今ベルガリアード物語を読んでいるのですが 少しノリが軽いというか・・・。面白いんですが 求めているのとはちょっと違います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.4

私はなんでも、そのジャンルを制覇するにはまず古典を読んでからが良いと思っているのですが・・・ 古典は読みましたか? そういうシリーズでお勧めはロイド・アリグサンダーの「プリデイン物語」シリーズです。アメリカの作家ですが、イギリスの作品と全く遜色無い物語です。舞台は勿論アメリカではありません。 異世界を舞台にしたハイファンタジーの傑作です。 主人公は少年では無く青年ですが、面白いので気にならないでしょう。 全5巻で評論社から出版されています。 http://www.hyakuchomori.co.jp/book/fantasy/pages/bk_taran.html 勿論「指輪物語」もお勧めです。 本物のファンタジーを制覇したいのであれば、まず古典を読み漁りましょう!

gyahagyaha
質問者

お礼

古典ですか!まだ読んだことありませんでしたw 古典を読んで制覇しますっ!!

その他の回答 (4)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

■巻数が6巻以内 ロビン・マッキンリイ「ダマール王国物語」全2巻 ハヤカワ文庫FT マイケル・ムアコック「永遠の戦士コルム」全6巻 ハヤカワ文庫SF ■巻数は多いけど話が1巻毎に完結してるもの ピアズ・アンソニイ「魔法の国ザンス」現19巻(英語版は31巻) ハヤカワ文庫FT ■番外 日本の作家でかつ中年主人公ですが... 神江京「放浪王ガルディス」全6話7巻 青心社文庫

gyahagyaha
質問者

お礼

ハヤカワ文庫の面白いですよね^^ 「魔法の国ザンス」は聞いたことあります! 回答ありがとうございましたw

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

gyahagyahaさん、こんばんは。 図書館にあるかは、分かりませんが・・・ ダーク・ソード全6巻をお勧めします。 すべてが魔法使いの世界で、魔法を使えない主人公が作り出したダーク・ソードは、魔法を吸う魔法使い殺しだった。 彼をめぐる予言、世界の破滅は・・・という内容です。 著者: マーガレット・ワイス /トレイシー・ヒックマン 出版社: 富士見書房 ISBN:9784829141373

gyahagyaha
質問者

お礼

ダーク・ファンタジー嫌いじゃないです! 面白そうですねw

  • Mercurius
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.2

半分くらいしか条件を満たしてないかもですが、あまり紹介される機会のない「凍結都市」をここぞとばかりに紹介しておきます。 http://www.asahi-net.or.jp/~UV3K-KMGI/frozencity.html

gyahagyaha
質問者

お礼

初めて聞きました!面白そうですww

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.1

「クロニクル 千古の闇シリーズ」(ミシェル・ペイヴァー・さくま ゆみこ訳・評論社)がおすすめです。人類が農業を発明していなくて、まだ狩猟でだけで生計を立てている時代(日本でいうと弥生時代かその前ぐらい)。オオカミの言葉がわかるトラクと、トラクを「兄貴」と慕うオオカミのウルフ、そしてトラクの友達レンたちの古代冒険ファンタジー。毎回村から旅立っていろんなところに行くはめになります。現在五巻まででていて、まだ完結していません。少年が主人公ですが、展開はかなりシビアです。

gyahagyaha
質問者

お礼

図書館で見かけて少し気になっていました。 今度借りて見ますねw

関連するQ&A

  • 冒険・ファンタジー漫画

    小説なら指輪物語とか冒険やファンタジー系の本はたくさんありますが漫画って結構少ないですよね? なので指輪物語やドラクエみたいな主人公が旅に出る冒険・ファンタジー系の漫画を探しています。 前はドラクエ繋がりでダイの大冒険というのを買おうと思いましたが、あまりにも巻数が多かったので断念しました。なのである程度集めやすい(10巻前後?)くらいの巻数のものがいいかなぁと思います。 宜しくお願いします。

  • 恋愛と冒険ファンタジーが一緒になったアニメ紹介してください。

    恋愛と冒険ファンタジーが一緒になったアニメ紹介してください。 女の子が元気でまっすぐ、主人公に一途な男の子がいる、そんな王道アニメ探してます。 例えば、 「ふしぎ遊戯」 「彩雲国物語」 「伯爵と妖精」 「ベルサイユのバラ」 古いアニメでも物語が面白ければかまいません。 少女マンガみたいなのを紹介してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ファンタジー冒険小説のタイトルが思い出せません

    子供の頃に読んだファンタジー小説のタイトルが数年間思い出せません。 中高生向けの冒険物語なのですが、ダレンシャンやローワンのようなシリーズものでした。 森の中を旅して、道中で色々な部族?妖怪?に出会います。 途中で監禁されたと思います。 挿絵もあった気がするのですが確かではないです。 男子向けで、少しグロテスクだったと思います。 曖昧な記憶で申し訳ないのですが、思い当たる本がございましたら、お力を貸していただけると嬉しいです。 ご回答お待ちしております。。

  • おすすめのファンタジー小説(冒険・仮想世界)

    お薦めのファンタジー小説を教えてください。 現在、読み終えたor読んでいるものは、 「氷と炎の歌」 「デルフィニア戦記」 「ベルガリアード物語」 「マロリオン物語」 「指輪物語」 以上が大変面白かったものです。 これらに近い世界観のある小説をご存知でしたら教えてください。 また、 「十二国記」 「獣奏者エリン」 「守り人シリーズ」 などの小説も好きです。 今回は未来・現代・日本が舞台のものやアニメっぽいものよりは 中世・冒険・魔法・伝説のような要素があるものを探しています。 よろしくお願いします^^

  • おもしろいファンタジー教えてください!!

    おもしろいファンタジー教えてください!! 今までいろいろ読みましたがシリーズものが多く 新しく開拓したいのです! ・魔法がある ・冒険がある ・できれば長編で ・登場人物がカッコイイ 今まで読んでおもしろかったのは ・茅田砂胡さんもの ・ダレン・シャンさんもの ・テメレア戦記(魔法はありませんが・・・) ・バーティミアス ・アルティミウス・ファウル  などです 皆さんのイチオシ教えてください

  • 海外の冒険・SF小説の代表作を教えて下さい。

    海外の冒険・SF小説の代表作を教えて下さい。 海外の作家の、SF・冒険モノ・ファンタジー・ミステリーの代表作を いくつか読んでみたいと思うのですが、 代表作としてどんなものがありますか? 「ダークタワー」「2001年宇宙の旅」「指輪物語」「ハリーポッター」は読みました。 よろしくお願いします。

  • 壮大すぎないストーリーのファンタジー作品

    剣と魔法の王道ファンタジー(指輪物語のような世界観)が好きなのですが、 大規模な戦争になったりすることなく、全体的に大人しい雰囲気の作品を読んでみたいです。 世界を救うにしても人々は気付かないとか、英雄は他にいるとか・・・。 悪く言えば地味、ということになるかもしれませんが、おすすめはありますか? 少年や少女が世界を旅するような話があると嬉しいですが、それ以外でもお聞きしたいです。 ちなみに児童書の「風の丘のルルー」シリーズは昔から読んでいます。 あと現代ファンタジーの邦画ですが「魔法使いに大切なこと」も好きな雰囲気でした。 伝わりづらかったら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 不幸な少年少女

    ファンタジーで不幸な運命を背負った少年少女の物語をさがしています

  • 面白い小説誌を教えて下さい

    軽い小説も好きですが、今回はちょっと重めというか、しっとりorじっとり怖めなものが読みたいです。 文章にすると思っていることとずれてしまうので好きな小説や作家さんを書きますね。 〇好きな作家 赤川次郎 ブライアン・フリーマントル 森博嗣 アガサ・クリスティ エドガー・アラン・ポー スティーブン・キング レイモンド・E・フィースト 〇好きな作品 ハリー・ポッター ベルガリアード物語 マロリオン物語 今、ぱっと思い出せたのはこれくらいなのですが、何かいい雑誌ないですかね?

  • ファンタジー漫画

    ファンタジー漫画を探しています。 剣と魔法の世界だったり、 恋愛要素もあるものがいいかな?という感じです。 絵が綺麗で読みやすいものを探しています。 ・ダイの大冒険 ・ふしぎ遊戯 ・ロトの紋章 ・BASARA ・レイアース ・スクラップドプリンセス ファンタジー漫画ですとほとんど少女、少年漫画ですが、 上記のものが好きです。できれば、SF的なもの、 古くてマイナーすぎる漫画やエログロすぎるもの以外 が良いです。宜しければ御回答宜しくお願いします><