• ベストアンサー

地方債の起債制限と地方公営企業の起債

地方自治体の実質収支比率や実質公債費比率が一定以上を 超えると、地方債の起債に制限がかかるとあります。 この場合、地方公営企業の起債にも制限がかかるのでしょうか? それとも、地方公営企業の起債は、一般会計とは別の基準で 測られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekerokun
回答No.1

独立採算的な地方公営企業は、税収を財源とする地方自治体とは収支会計的に 完全に切り離されているので、自治体の収支状況が、地方公営企業の起債に関係 することはありません。  地方公営企業では、自分の収入予測などから、自らの収支経営状況を圧迫 しない範囲、ということで独自に起債可能枠を設定しています。

hachio
質問者

お礼

ありがとうございました。