• ベストアンサー

地方債(起債)対象となる用地費について

当方、地方自治体に勤務しています。下記の点についてご教授お願いします。 23年度 A用地取得およびA用地の一部造成工事 24年度 B用地取得およびA,B用地の造成工事、建築物の実施設計 25年度 建物の建築工事 耐震や嵩上げ、擁壁などを再検討した結果、上記のようなスケジュールになりました。 この場合、23年度の事業費に対して地方債の借入はできるのでしょうか? <検討1> 地方債同意等基準運用要綱 一 一般的事項  4 用地費等の取扱いに~ において、次年度以降に施設建設が確実に行われる見込みのあるものについて、対象とする。 とあるので、無条件で借入はできないと読み取れます。 しかし、24年度に実施設計をするので、これを建設工事ととらえた場合には借入できそうな気がしますが、どうでようか? <検討2> 新過疎・辺地ハンドブック(ぎょうせい出版)に、用地費の項目にて、次年度以降に建設が見込まれるものは起債対象となる。ともあります。 <検討3> 用地費と建設の間が5年くらい空いていても、実際に借入た自治体がある。 以上、表現が下手ですが、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論がからいうと地方債の対象になります。 平成18年度以降、公共施設等に利用する土地については絶対的に適債性があるからです。許可時代と異なり制限はされません。極端な話、同意等基準に反するものは、不同意債として地方債の発行が可能です。 ご指摘の同意等基準は、無秩序に地方公共団体が土地を購入することを一定程度制限するものであると思われます。仮に数年後に建設事業に着手するのであれば、公共用地先行取得債で立て替えるという手法もあります。 いずれにしても、18年度から地方債の考え方が180度変わったということを改めて理解するといことが大切なのだと思います。 また補足として、3か年の継続事業ですし、初年度から造成事業に着手していることをもって、「建設事業」に着手しているという整理も可能だと思われます。 いずれにしても地方債の対象です! 余談ですが、ここで一点の注意は、公共施設等の土地の購入については地方債を財源とすることが可能であるということであって、そのことがその歳出まで肯定したものではないということです。歳出の政策の是非は市民・議会を含め議論することが健全だということです。

komkomg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。許可制から協議制に移行したことにより、市町村が責任をもって地方債を起こすことになったことは理解しています。私自身も「tankunchikuchan」さんと同様の見解を持っていましたが、上部団体(都道府県)の担当者が同意基準運用要綱に書いていることのみの一点張りだったので、若干不安を感じて、今回質問させていただきました。再度、協議したうえで対応したいと思っております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起債の借り入れについて

    私は町の下水道事業(法非適用)に従事しているものです。 下水道の建設事業は国庫補助金、起債、受益者負担金及び町費を財源としておりますが、このうち受益者負担金の廃止を検討しております(まだ本当に下っ端での段階ですが)。 そうした場合、その負担金の廃止分について使用料の値上げで賄うつもりですが、回収には10~20年程度の期間が必要になることから、短期的な資金繰りをしなければなりません。 一般会計からの繰入金はもう限界であることを考慮しますと、起債借り入れにより負担金廃止分に充て、使用料値上げによりその起債償還に充てるという方法を考えたのですが、この場合、こういう理由で起債の許可が下りるものでしょうか。 または、なにか他に良い借り入れの方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建設仮勘定について

    建設仮勘定について マンションの管理組合ですが、昨年3月~7月の期間で修繕工事を行ないました。工事は理事会主導で行なわれ、改修設計をA建築設計事務所に依頼し実施しましたが、設計図書が不備(肝心の図面がない。文書のみ)で施工に入れず改めて修繕委員会を立上げB建築設計事務所に依頼し工事は無事完了しました。 この間決算期があり、理事会はA建築設計事務所から請求された金額の支払いを建設仮勘定としましたが、工事が完了し1年間を経たので又、決算がありました。工事が終了しましたので、修繕工事費の勘定科目で落とすべき思いますが、理事会は建設仮勘定で決算書をあげてきました。建設仮勘定であれば次期理事会に引き継がれます。理事会が建設仮勘定にこだわるのは、修繕工事の実務を担ってきた修繕委員会がA建築設計事務所の設計図書が修繕工事になんら寄与しておらず、工事費を精算するにあたり除外した為と思われます。この問題をより難解にしているのは、A建築設計事務所との契約等の情報を隠蔽し虚無の情報を組合員に流してきた結果、理事会の責任を問う声があるからです。支払われた金額は税込み¥3,675,000-ですが、修繕委員会の指摘によりA建築設計事務所は¥500,000は返しました。ことの経緯はどうあれこの場合、建設仮勘定で決算できるのでしょうか? 尚、工事係わった業者にはすべて精算が終わっております。

  • 用地買収補償費用の使い道

    道路拡張による用地及び建物の補償費用が支払われた場合、補償目的と違ったものに使っても大丈夫なのでしょうか? 例えば、 1.補償費用3,000万が支払われたが土地は借地として建物だけ新しくした。そのため1,500万は手元に残った。 2.買収される土地、建物は銀行借り入れで購入したので補償費用を銀行への返済に充てた。 3.今までの事業を廃業し新しい仕事の資金に充てた。 4.工場の建て替え補償として支払われたが自宅の建設資金に使った。 このような使い方でも問題ないのでしょうか? また、後日補償費の使い道について自治体が個々に確認するようなことは一般的にありますか? お教え下さい。

  • 新興住宅地などのコンセプト

    こんにちは。 私は地方の建設業者に勤めているものです。 このほど私の勤めている会社がまあまあ大きめの住宅地開発を行うことになりました。 概要としましては駅から5分程度の山を買い取り、宅地造成工事を自社で行い販売するというものです。大きさとしては約300戸分の宅地ができるそうです。 そんな中で会社からこの開発を行うにあたり何かコンセプトはないかとか、やりたいことはないのかと聞かれています。 私としてはたとえば電柱の1本もない町つくりとか、団地の入り口にシンボルツリーを植えるとか、当社の建築部の若手に住宅設計を経験させ、建売住宅のブロックを作るなどです。 一般の方はどのように考えているか意見がいただきたいです。 何か面白いアイデアや、こういうのがある町に住んでみたいとかありましたらご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 用地買収の際に査定される金額について

    現在私が住んでいる場所は整備新幹線の為に用地買収にかかる場所です。 そこでいろいろ質問が。。。 (1)代替地というのは、県や市などの行政が用意された物件で検討するのでしょうか?それとも自分で見つけてくる物件でもいいのでしょうか?可能であれば、もしそれぞれのメリット・デメリット等があれば教えて下さい。 (2)現在住んでいる家屋の査定額なんて分からないと思うのですが、大体平均でどれ位の相場がつくのでしょうか?(参考になるか分かりませんが、土地は33坪で1000万、建物は約1600万、昨年の7月に新築です) まだ建てたばかりなのでローンも組んだばかり、将来の支払いの面でも気になる部分が多々あります。 新聞・ニュース等を見ると、昨年整備新幹線の認可があり今年度から用地買収等すぐに動き始めるそうです。 せっかく新しい家なので、少しでも長く住みたいのですがね~。

  • 不動産購入後の造成工事

    本年度、会社で土地を購入しました、今後の活用は、駐車場並びに車庫、事務所(プレハブ)建設など計画していますが、まず、当該建物を建てるために今期中に、造成(平らにし、低い擁壁を土地周りに工事などしたいと考えています また、事務所建設、車庫建設は来期の中でと考えています このような場合、上記造成工事などは、当期経費として減価償却費用として計上可能なのでしょうか

  • 地方の公共事業 : 外国ではどうなっているの?

    公共事業の予算圧縮で地方経済が悲鳴を上げているとよく聞きます。 その理由は、ほとんどの地方自治体では主な産業として農業や漁業しかないため、仕方なく建設業に従事して国や自治体からの工事受注で何とか生活を維持しているためとの事でした。 「なるほど、地方は大変だなあ」 と感じる一方、素朴に疑問に感じたのが、「では、外国ではどうしているの?」 という事です。 1. 農業や漁業は自然環境に大きく影響を受けるため年収が安定しない ・・・ これは外国でも同じですよね? 2. 上の条件に加え、農業や漁業は肉体労働で若い世代に人気がなく、都会に出てホワイトカラーになりたいと希望する、そのため地方に残るのは高齢者だけ、ますます経済が活性化しなくなる ・・・ これも外国でも同じではないでしょうか? それとも欧米の農業は若い世代に人気があるのでしょうか?  それと 「シャッター通り商店街」 と似たような問題って外国では無いのでしょうか? 3. 地方の建設業は、もともと受注量が少ないため、どうしても公共事業への依存度が高くなる ・・・ これはどうでしょう? 外国とは条件が違いますか? それとも同じでしょうか? これらを踏まえて、外国での地方の建設業のあり方、外国での公共事業のあり方を教えて頂けないでしょうか? 農業はイヤだし、建設業も公共事業頼み ・・・ これって日本独特なのでしょうか?

  • 建築予定地が埋蔵文化財包蔵地だと分かった時

    住宅新築予定で設計も進み、建築確認許可も下りました。 地鎮祭も終わりいよいよ着工というところで、先日建築業者のほうから「予定地が埋蔵文化財包蔵地に指定されていると市のほうから連絡があった」と言われました。 とりあえず設計担当が教育委員会に出向き、書類を出し相談するようですが、最悪の場合発掘調査が入る可能性もあるようです。 確かに予定地の近くで、数年前に道路建設途中に貝塚が発見されたと新聞で見た記憶がありますが…。 この土地はおととし9月に不動産業者を仲介して購入しました。そのときには何の説明もなく、重要事項説明書にも記載はありません。それなのに急にこんなこといわれて困っています。今後、建築の予定がどうなるのか全くわからず、とても不安でしかたありません。 同じようなケースを知っている方がいたら、どんな経過をとったのか、参考までに聞かせてください。また、このような事に詳しい人がいたら、今後どのような可能性があるのか教えてください。 近くの道路は現在埋め戻されて工事が進んでいるので、うちもいずれは建築できるとは思うのですが、もし工事中断となった場合、どのくらいの期間待つことになるのか気になります。 アパートの更新も9月に迫っていますし、職場の資金借り入れも手続きがすんで再来月からは返済が始まります。工事が延びれば伸びるほど負担も増えそうなのですが、しかたがないことなのでしょうか。 仲介した不動産業者には何か責任を問うことができないでしょうか。 工事が延びるのは覚悟しましたが、工事が延びることでこうむる負担をいくらかでも、どこかに負担してもらえたら…というのは無理な話なのでしょうか。どんなことでもいいです。アドバイスお願いします。

  • 個人事業主の青色申告用の減価償却についての質問です。

    給与所得者です。青色申告の届けは済ませています。今年賃貸住宅を建設し不動産収入があります。鉄筋コンクート造りのため耐用年数は60年と思われます(間違いないでしょうか?)。この住宅建設のため、本体建設工事費以外に、(1)設計料、(2)測量費、(3)地質調査費、(4)旧建物解体工事費などがあります。そこで、質問1です。これらの(1)~(4)の費用は経費として今年度処理して良いのか、それとも建築費に合算して、60年の償却をするのか、どちらでしょうか? 質問2です。本体建設工事費の見積もりの内訳を見ると、建築主体工事費以外に(5)電気設備工事費、(6)給排水設備工事費、(7)空調設備工事費などがあります。また、建築主体工事費の中にも(8)木工事費や(9)ユニット工事費などコンクリート工事以外の工事が多数含まれています。これらの(5)~(9)などの費用は建物付属設備として、それぞれに見合った耐用年数で償却することは可能でしょうか? 当方としては、建築費を合法的にできるだけ償却期間を短くして処理するのが希望です。 簿記関係はほとんど素人ですので、できましたら優しくご説明お願いします。

  • 震災 復興支援

    復興支援で増税増税いってますが、 そんなに増税しなくても いい方法があります。 まず、復興とは 公共工事がメインでしょう!? 復興支援費は最終的に 建築土木関係の業者の収益となります。 工事をするのは、大手ゼネコンか各県内業者です。 これを、他の全国自治体→全国の業者→被災自治体の工事 とすることで地方交付金の何割かを被災地の工事に回すようにすればよくないですか?。 どうせ、全国の自治体で業者のために、してもしなくてもいいような工事するんだから。 起死回生の復興費削減になりませんか^^