• 締切済み

地方自治体と、民間企業の関わり方について

質問です。 最近、住んでいる自治体が、 企業からの広告収入に力を入れています。 お知らせや送ってくる封筒や、 ホームページにも、企業広告が載っています。(参加企業はまだ少ないようですが。) 裕福な自治体ではないので、試行錯誤、 それも一つのアイディアなのだと思います。 ですが、自治体というのは、一部の企業で成り立っているわけではありませんよね。 広告が出せる企業、出せない企業、出さない企業、 表に出しにくい企業、あると思います。 市が直接運営するものに一部の企業の広告が載る…チャンスはどの企業にもあるにしても、どこか腑に落ちない点があります。 自治体からのお知らせが来る度に、同業者の広告が載っていて気を落とす小さい店の方もいるかもしれません。 (気を落とす機会は、他の媒体を通してでもいくらでもあるのでしょうが、自治体が行う事というのはどこか特別に平等感を与えて欲しいという期待があります。) 自治体からのお知らせに載っていると、 自治体が推進している企業であるかのように誤解する方もいるかもしれません。 実際初めて目にした時は一瞬、どこからのお知らせかと思いました。 本当に適切な事なのか疑問に思ってしまいます。 癒着も生まれ得るのではないかという危惧も個人的に持ってます。 他の自治体では、どうですか? これは一般的なやり方なのでしょうか? 考えすぎでしょうか? 確かに、自治体と一人一人と企業、それぞれの協力の下で元気な地方になってほしい。 大きい企業にはそれ相応に協力してもらえるのは有難いのですが。 よければ、ご意見、聞かせてください。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.2

アイデアとしては僕は賛成です。 あとは、質問者さまのように感じる方もいらっしゃるので、100%とは言わなくても、90%以上の人が受け入れてくれるように工夫をしていけば良いと思います。 例えば、自治体からのお知らせ封書に特定企業が掲載されることは、#1さんの指摘するバス広告と少し意味合いが違ってくるでしょうから、広告というよりは「地域の優良企業紹介」という形で、納税実績が優れている会社を掲載する、とか地域住民への特典を用意してもらって、単なる宣伝よりは地域にとってお知らせした方が良い情報に仕立て上げることを条件にする、とかやり方はたくさんあると思います。 自治体は確かに公共性の高い組織なので、その一線を越えてはいけませんが、前提として地域・住民が豊かで安心して過ごせる社会を維持するのが最大のミッションなので、それができなくなりつつある現在の地方自治体は、自分たちのプライドや立場に固執せず、あらゆる角度でミッション達成を追及すべく努力するべきだと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

考えすぎだと思います。 例えば公営バスのラッピング広告があります。 自治体が運営しているバスです。 収入を上げるために1社独占の広告をやっています。 車内には広告があります。 これと同じ事だと思います。 また、お知らせや送ってくる封筒の企業広告はそれほど 広告効果が高いとは思えません。 やりたがらない企業の方が多いと思います。

関連するQ&A

  • 人件費の8%削減を民間企業にも求めることって・・

    震災の復興費の捻出で国家公務員の給料から8%引いて徴収しようとしているようですが、考えてみると公務員だからというだけで他の国民より突出して多くの負担をする理由はない気がするんですよね・・ とはいえ、民間企業にそれを義務として課すほどの権力やリーダーシップは政府にはないし、そこまでするのもバランスを欠いていると思います。(まあその場合は、8%でなく6%とかになるかもしれませんが) ということで、協力を募るという形で民間企業に協力を要請することはありだと思いますか? 地方自治体の中には職員の人件費を削って協力する方向で考えているところもあるようですが、民間企業にも協力を募るとしたら何割ぐらいの企業が応じてくれそうだと思いますか?

  • ユニークな町おこしや自治体

    今日、ヤフオクを見ていたら「探されています」キーワードに 「泣ける!広島県」というのを発見しました。 「泣き史」とか「泣クティビティ」などユーモアにあふれ ダジャレが混ざりつつも、なかなかのクオリティでした。 http://hiroshima-welcome.jp/ 香川のうどん県、大分の温泉県も有名ですが 確か広島は以前「おしい!広島県」って日本で2番を 全面に出し少し自虐的にアピールしていたと記憶しています。 自治体というとお堅いイメージがあるのですが 広告代理店などの民間企業も協力しアイデアを出して いるのでしょうか? このほかに、自治体や都道府県、イベント等をアピールする キャッチフレーズでユニークなもの、過去にこんな取り組みが あった、エピソードなどでも結構ですので是非教えてください。 私のエピソード 4月に広島を旅行した際、本場の広島風お好み焼きに 挑戦した時、カウンター席しかなく、注文も食べ方も おぼつかない様子だったので、店主が最初から取り皿を 出してくれ、とてもおいしく頂けました。

  • 自治体の職員が読む雑誌、新聞、見るWEBサイト等メディアをお知らせ下さい。

    自治体の職員が読む雑誌、新聞、見るWEBサイト等メディアをお知らせ下さい。  ・自治体向け会計システムの広告掲載の媒体を探しています   ・できれば財務、会計系職員がよく見るメディアがあれば幸いです 現職職員様! 職場の雑誌・新聞は何がありますか? 情報お待ちします。

  • 自治体(地域)のIT化について

    私は自治体へITを紹介&推進する仕事をしている者です。 いま、国の政策で地域のIT活用を推進する動きがあります。(何年か前から継続しています。)しかし、実際はあまり地域住民に対してはあまり地域のIT化を実感できていないところがほとんどのようです。 地域住民として、また職員として、NPOなどの団体に所属している方はその立場を踏まえて、本当の自治体のIT化とは何がどうなることだと思いますか? IT化によって、地域が活性化し、地元企業も発展して、地元にお金も入って、住民の生活も便利になって潤った生活が営めるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 行政の人は ITなんて縁遠い(パソコンも触りたくない人もいる)し、我々のような立場の人間はあまり住民の利便性と運用性についてはいままであまり考えた事がありません。 皆が「よかった」と思える地域のIT化って一体何でしょうか? おしえてください。

  • 地方自治体のパソコンで…。回答はこちらにお願いします。

    そこで質問。 裏技的な解決法と、その自治体へのカイゼン提案のし方。 私が考えているのは、その施設でチラシをつくるためにいくつかのパソコンをスタンドアロンにしてもらう。 な、なんと職員に個別のアドレスも配給されていないのに、ノートパソコンだけは3台もある。 これじゃ意味ないじゃん。 これじゃほんとうにパソコン屋さんと結託して納入したとしか思えない。 個別に使うことができないのなら、1台でいい。 そうそう、ストレージもまったくない。 すべてはホストコンピュータにストレージ。 ほんと、ウインドウズXPなのに、びっくりです。 外部ディバイスとつないでも、 スタンドアロンのパソコンなら、ウイルスの心配はなし。 デジカメの写真を取りこんで、チラシができます。 でも、HPはつくれるのかな…。 あと、せめてテキストデータで外部回線との流通はできるようにして欲しい。 添付ファイルは無理ではそれは譲るとして…。 ☆ ところで、世の中のムーブメントとしてはどうなんでしょうか。 地方自治体に導入されているLANシステムというのは、大概こうゆう感じなのでしょうか。 一般企業では考えられないこの状況。 いくつウイルスが怖いといっても、メイルとディバイスの接続、そしてストレージ容量がまったくなしでは、パソコンではないですよね。 ほんとのところ、ウイルスが怖かったら、マッキントッシュにすればよかったのに…。 そのあたりも、パソコン屋さんとの癒着を安易に想像されますが、 ご感想をいただければ幸いです。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=481638

  • 自治体は供託できるのか

    単純に教えて欲しいのですが、 行政(地方自治体)と民間企業との間で交わされた業務委託契約に基づいて支払われる代金を企業が契約内容に不備があるとして、契約自体に応じていない期間にも、企業は例年通り業務を行ったが、自治体及び企業双方が契約の内容について合意が出来ないままに年度が終了しようとしている。 年度末までに行政側は支払を行いたいが、契約が締結出来ていないので支払根拠が無い。 企業は契約の内容について改善が無い以上代金は受け取れないとして受領拒否している。 しかし、業務内容が特殊なため、業務を行わなければ住民が多大な被害を蒙るため、企業は自己資金で1年間業務を継続してきた。 行政側も他の企業に委託することも出来ないまま、当該企業に業務を行わせていた。 年度が変わる直前になり、双方が歩み寄りを見せているが、合意できない場合、行政側は支払うべき金額相当を「供託」出来るのか? 契約締結できていない以上、行政はこの企業に対して法的にどのような対抗手段を持つのか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 自治体の仕組み改善について

    いくつか意見を聞きたいと思いますのでご協力お願いします。 (1)最近、ふじみ野市のプール事故で、国からのプール点検に関する通達が、一部に届いていないとの報道がありました。そこで、通達が自治体細部までにいきわたるようにするにはどのような工夫が必要でしょうか? 私が考えているのは、同じ職場の職員に回覧するという方法です。 (2)行政の責任がうやむやになり、誰を処罰すればよいかわからなくなることがありますが、そのような事態を避けるのに何かいい方法はありますか?直近の例で言えば、高松塚古墳が劣化したときの文化庁職員の無責任さなどです。

  • 今回のコロナ騒動により、今年は一部の自治体で学校の

    今回のコロナ騒動により、今年は一部の自治体で学校の修学旅行が中止に追い込まれたところがあります。 該当自治体の子供たちがかわいそうです。 もし、あなたがこのような(=修学旅行中止)立場だった場合、落ち着いた頃に行くはずだった場所に行こうと思いますか? 1 行こうと思わない 2  一人で行きたい 3  友達と一緒に行きたい 4  家族と行きたい 5  その他

  • 民間企業で働くのが辛いです

    システムエンジニアの女性です。 30歳になりましたが、民間企業の総合職として働くことに限界を感じています。 もともとのんびり屋で、機転がきかないというか、成果主義、競争、チームプレイでの作業、 そもそもシステム開発や仕事に希望が持てずにいます。 実家の環境が良くないので、一人暮らしをしたいです。 そのためにはお金を稼がないといけないので、生きるために会社に行き続けていました。 でも、年齢的にもそろそろリーダーなどをしないといけないのですが、とてもそんな技量はありません。会社側もリーダーには向かないだろうと思っているようで、今は2年目の後輩と仕事をしています。3か月ごとにプロジェクトを移動することもあります。 現場は綺麗なビルで、とても涼しいし、綺麗な机もあります。 でも、効率よく作業をしたり覚えたりするのが私にはとても難しく、もう嫌だ、もう嫌だという感情ばかりが頭の中を駆け巡ります。 ところで、昔少しだけ付き合っていた、10歳近く年上の彼氏はとある市役所の公務員でした。 一流私大を一浪して入学しましたが、のんびり勉強していたので地方公務員の試験に三度目で合格したそうです。 (ちなみに彼は当時、生活保護の受給業務という、きつい仕事をしていました。) なぜあなたは民間企業ではなく、公務員になったのかと聞いたら、 「僕は要領も良くないし、民間で競争していくような性格ではないんだ。だから自分の適性を考えて、公務員を選んだんだよ」と言っていました。 当時彼は主任でしたが、それ以上の職位に上がる気もないと言っていました。 当時の私はまだ若手(社会人4年目くらい)でしたので、彼の言っていることに対して、 この人は甲斐性なしなのかな、というような見方をしていました。 でも、彼の年齢に近づいた今、やっと彼の気持ちがわかった気がしたのです。 そして私も彼と同じような性格だったことに、気がついたのです。 私は穏やかに暮らしたい。今の生活を維持し、心穏やかに暮らしたい。 今の私は、仕事にも集中できず、つまらない質問をしたりして周りからは使えない人間だと思われています。 正直、職場に居づらいし、最近は今までに感じたこともないような息苦しさを感じます。 これまで努力はしてきましたが、それは、他のみんなに比べたら、企業で生きていくには全然レベルが低いとも上司に言われました。 もう無理だよ、と思い、先週末は一歩も外に出ず、泣いてばかりでした。 この先今の企業にいてもいいことはないと思うのですが、これからどうしたらいいと思いますか? 年齢制限の関係上、もう大卒程度の地方公務員試験は受けられません(大半の自治体が上限30歳なので)。 システムエンジニアとは言うものの、リーダーもやったことがないので、職務経験は乏しく、経験者採用も、面接やグループ討論など、かなり訓練をしないと厳しいかもしれません。 公務員を舐めているつもりではないのですが、私の身内に民間の会社員はひとりもいなくて、 父も叔父もいとこも、全員何らかの公務員です。民間企業が辛くて、転職した人もいます。 資格を取って士業に就こうかとも思いましたが、営業力がないと厳しいと思いますし、興味もそれほどありません。組織に属していたほうが精神衛生上良いと思います。 どうでしょう、これからどういう選択肢を取ればいいでしょうか。 貯金は一千万円近くありますので、一度会社を辞め、一年ほどみっちり勉強して 経験者枠の公務員試験などを受けるべきでしょうか。(親からも、あなたの性格では会社員は無理だと言われたことがあります) 結婚の予定などはありませんし、もし結婚したとしても 何らかの形で社会で働いていたいとは思っています。どうしたらいいでしょう・・・

  • 民間企業がトップレベル以外の東大生を採用する理由

    お世話になります。 ある、東大研究についてかかれた本にこういう記述がありました。 「民間企業で東大卒を採用する理由は、”官僚に東大の同級生がいる”という人脈を期待しているのである。  大手マスコミが東大卒を採用して記者やアナウンサー、キャスター職に据えるのも、東大卒の官僚や、議員、議員秘書に対して”東大の同級生、東大の先輩後輩”という間柄・人脈を利用して他の記者よりも接近しやすくするためである。  当然、業界トップの企業、巨大銀行、半官半民企業、政治動向がその企業経営に緊密な関係を持つ企業も東大卒業生を採用し、政府関係者などから極秘情報をすばやく入手するために重用している。  いわば、東大卒の民間企業社員というのは政府や自治体に対する諜報員(スパイ)なのである。  少々法律に詳しい、などの人員は他大学の卒業生にいくらでもいるし、少々コンピュータに詳しい、などの人員はむしろ専門学校卒のオタク社員の方が役に立つのである」  まあ、それなりに納得のいく論述ではありますし、確かに大手マスコミには必ず東京大学卒のアナウンサーや記者が必ずいますので、ある程度正しい内容なのでしょう。  ただし、東京大学とて卒業生は多数いますし、官僚になれなかった人物をすべてのマスコミや政府系企業がもれなく採用できるとも限りません。またそれら  ”官僚になれなかった東大卒を政府、自治体、政治家に接近させるためのスパイとして飼う” 腹積もりの企業だって、 ”もうちょっとで官僚になれそうだったけど試験に落ちた東大生” なら欲しいでしょうが、端から官僚になれそうもない東大生なんぞ目もくれないことでしょう。  ところが時々、政府系企業でもなければ、自治体などともあまりかかわりのなさそうな企業に、ポツンと東大卒がいたりします。  こういう企業が東大卒を採用する理由って何でしょうか?