• ベストアンサー

夫への要求、これはワガママでしょうか

こんにちは、お世話になります。 私は夫に対して基本的に不満がありませんが、 二つだけ、どうしても許せないことがあります。 (1)ゴミを放置する (例:トイレットペーパーの芯などをトイレに放置しておく、  栄養ドリンクなどのビンを飲んだ後、ビンゴミ入れがすぐ横にあるのに放置) (2)飲み会に行き(私が来るまで送迎)、迎えに来て欲しいときはメールをするのですが、 飲み会の前に「だいたい●時くらいに終わる」と言っていた●時を過ぎても 連絡をよこさず、その数時間後に突然「迎えにきて」とメールがくる。 特に夜ですから、見たいテレビやお風呂などもあり、おおよそでいいので 「もう少し遅くなりそう」とか「やっぱり■時になった」とかメールを くれてもいいと思うのです(送迎がいらない場合は気にしませんが)。 こちらから「もっと遅くなる?」等とメールしても返事がきません。 (1)に関しては、何度言っても直りません。 (2)は以前一度だけ不満を言いましたが、変わらないということは多分忘れているのでしょう。 私は専業主婦です。 なるべく夫が生活しやすいように動きたいとは思っていますが、 この2点だけはどうしても腹がたってしまうのです。 これらの改善の要求というのはワガママでしょうか? ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

専業主婦ならこれくらい許してあげてもよい行為だと思いますが・・・ 1私の旦那もこんなかんじです。私もこの傾向があります^-^; 共働きなので休日とかにパパっと二人で掃除しちゃいます。 2これも仕方がない範疇かなとおもいます。 だって飲み会の途中に携帯するような人のほうが、その場では非常識な感じしませんか?<まぁちょっと席を外している隙にできなくもないですが・・・ 専業主婦なら明日仕事があるということもないのですから、多少時間が遅くなっても対応出来ると思いますが。 またこれは旦那に聞いた話ですけど、私も旦那が予定の時間の2時間すぎても電話がかかってこないので、電話をかけました。2次会の予定はなかったようですが、流れで2次会にいきスナックにいってました。 たまたま電話に出てくれたのですが、その後スナックのお姉さんからは「家からの電話に出る人って珍しい」とか言われたらしいです。一緒にいった会社の同僚たちも皆なぜか”独身”に”変身”しているようですし。女性にはよく分からない世界です!ま、独身気分をその時だけは味わいたいのでしょうから、ほっておくのが一番。きちんと家に帰ってきてくれるのですから。 でもまぁこういう違いって育ってきた環境によるものが多いですし、私は諦めてます。私だって言わせてもらえればトイレに本とか置くのなんて我慢ならないけど、毎日片付けても夜にはトイレの中に本があるんですよ。注意してもききゃしないし・・・・。諦めも肝心です^-^;

chee_haa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、独身に変身するのですね。 普段仕事が忙しいので羽を伸ばしているんでしょうね。 そこでわざわざメールなんてウザいのかもしれないですね。 10秒で打てるじゃん!と思っても、10秒さえ面倒なんでしょうね。 (それができればゴミだって捨てそうですし) 諦めも肝心…本当にそうだと思いました。

chee_haa
質問者

補足

すみません、nanarinsanさんの補足欄にて回答してくださった皆様へ 書かせていただきます。 皆さんのご意見を聞き、気持ちが落ち着きました。 田舎に嫁いでしまって、友達もおらず、愚痴を言う相手もいなかったので なんだかストレスが溜まっていたみたいです。 お礼の文章(お礼になっていないかもしれませんが…)を書いているうちに なんだかどうでもいいことのように思えてきました。 聞いてくれて、意見を言ってもらえることですごくすっきりしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hkinntoki7
回答No.7

自分は夫の立場ですが。 1.トイレットペーパーの芯は嫁が放置していますね。私が捨てています。多分、気にならない性格なので治らないでしょう。対策:トイレットペーパーが減ってきたら自分でゴミ箱に捨ててします。栄養ドリンクについては家で飲ませないようにする。 2.飲み会の時はタクシーか徒歩で帰ってきてもらうようにすれば良いのでは?  お子さんはいないのでしょうか?もし、子どもを作る考えであれば早めに対策しておかないと子育てのストレスが倍増しますよ。

chee_haa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペーパー芯を捨てるのはそれほどの頻度ではありませんし 自分でゴミ箱に捨てたほうがいいですね。 飲み会も、経済面に余裕があればタクシーで帰ってもらうことにしたいと 思います。 子どもはおりません。 子どもを作る気は今のところありませんが、育児のストレス倍増と 言われると恐ろしいです。 心に留めておきます。

• kanora
回答No.6

私も夫ありです。 1、あきらめています。   トイレットパーパーもトイレの棚に置いてあります。   それにたいてい残りが少しでほとんど私が換えます。   10センチ残っています。   私の夫はドリンクはそのまま流しにおいてあるのですが、   ビール缶は缶入れに入れてあります。   私があんまりキチンとした人間でないので気になりません。   リビングに置いてある、普通ゴミ、プラスチックゴミは   夫は分別して捨てています。 2、飲み会の行きは車で毎回送ってます。   帰りはほとんど自分で帰ってきます。   たまに電話がある時はこれから迎えに来て   ということなので、悠々と出かけます。   飲み屋まで30分はかかります。   男の人は、飲んでいる時は何時に帰るはわからないと   思います。その場のノリで飲んでいますから。   テレビは予約すればよろしいのではありませんか?   お風呂も入ってしまえばよろしいと思います。   パジャマに着替えないでリラックスウエアを着ておけば   よろしいと思います。   私がのんびりした人間なのであまり気になりません。   質問者様の旦那様をどういうようにしたら治る   かわかりません。   質問者様が我侭とは思いません。

chee_haa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kanora様の旦那さまは、捨てるもの捨てないものがあるのですね。 私の主人はたまにゴミを捨てたかと思えば分別をせず、 プラスチックも普通のゴミ箱に捨ててしまいます。 後から私が分別しています。 >テレビは予約すればよろしいのではありませんか? >お風呂も入ってしまえばよろしいと思います。 >パジャマに着替えないでリラックスウエアを着ておけばよろしいと思います。 そうですね。テレビはどうでも良いのですが、お風呂や服などは 化粧を落としたりラフな格好をすることになりますよね。 飲み会の帰りに同僚の方などを送ることも多く、私はスッピンやラフな格好だと 恥ずかしくて外に出られないのです。 主人を直すよりは自分の考えを直したほうが早そうなので なんとかストレスを溜めないようにしたいと思います。

• dannsi
回答No.5

本当にいやなら、家出が一番(懲らしめるため) 二三日温泉旅行でも友達といってみたらどうですか? 奥さんがちゃんとしているため(甘やかしている) 旦那さんは奥さんに甘えているだけです 奥さんがいなくなって大変なのは旦那さん

chee_haa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しいご意見ですね! 家出したところで、主人が変わってくれればいいのですが、 意外と平気だったりしそうで、怖いです…。 あまりにもやりきれなくなったら家出してみます。 実家にでも帰ってみようかなと思います。

回答No.4

要求しても変わらないような気がします。 (1)については、捨てるまで放っておいたらどうでしょう? 気になるし、散らかるから嫌だとは思うのですが、しばらく我慢して・・・。 ご主人が自分で気づかないと直らないと思います。 (2)については難しいと思います。 私は働いているので飲み会もたまにありますが、正直、何度も電話やメールはできないです。 女性同士で食事しているときとは雰囲気が違います。 なので、もうお風呂にいくならいっちゃって、待たせておけばいいんじゃないですか? 待つのが嫌なら早めに連絡するようになるか、タクシーで帰ってきますよ。 いずれにしろ、相手に直してもらうのは難しいと思います。 自分の対処の仕方を考えたほうが解決は早いような気がします。

chee_haa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (1)は、前にそうしてみましたが、トイレにペーパー芯が溜まって しまいました…。台所のカウンターにゴミを放置することが 多いので、家事をするのに邪魔でなかなかできません。 ゴミが気にならない性格のようです。私がいなくなったら家はどうなるのか心配になります。 (2)は確かに私も逆の立場ならそうかもしれないと思いました。 以前は午前2時とか3時になっても連絡が無く、眠くて眠くて仕方ないのに 迎えに来てとか言われて辛かったことがあり、それ以来余りに遅くなるようなら タクシーで帰ってもらうことにしました。 今度からはいつもタクシーで帰ってもらえばストレスが無くなるかも しれませんね。

回答No.3

(1)に関してはそれくらいいいんじゃないでしょうか? (2)に関しても飲みに行ってるときは酔っているのでその時は完全に帰る事を忘れていると思います。まず私もそうですが居酒屋などで飲んでいると周りがうるさくて携帯電話の音など聞こえませんので私も帰りにメールなどが入っているのを気付きます。たまに飲みに行く程度であればこれも専業主婦の仕事と思って大目にみてはどうですか?

chee_haa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり大きな心をもたないといけないですね。 あまりにも愛のない生活、家事だけやって目の前に出されたゴミさえ 捨てさせられる生活に疲れてしまったのかもしれません。 なるべく大目に見れるように努力したいと思います。

• momomonao
回答No.2

う~ん、僕も似たようなところがあるので身につまされちゃいました。 1に関してはそんなに神経質になられても困ると思います。例えばトイレにゴミ箱を置いておく。それでだんなが捨てなかったらあなたがゴミ箱に入れて定期的に捨てればいいじゃないんですか。栄養ドリンクだって別にあなたが捨てたらいいじゃないですか?(捨てたら怒るとかいうなら話は別ですけど) 2に関しては電話を定時に入れなかったら送迎しないと事前に言っておいたらどうですか? それで実力行使をしたらさすがに治ると思いますけど...あとビデオを録画しておくとか対策は色々あると思いますよ。 2は奥さんに同情するけど1はなぁ~、正直神経質だと思います。

chee_haa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1に関しては、栄養ドリンクやトイレの芯だけではなく、出たゴミは ほぼ捨ててくれません。ゴミ箱そこにあるじゃん!って思うのですが…。 会社で噛んだガムのゴミなども、ポケットから出してゴミ箱の横の カウンターの上においたりするのです。 何故、ゴミ箱に捨てないのでしょうか? 時々バカにされてるのかと思います。 2は実力行使したいところですが、やはり迎えにいかないと困りますよね。 神経質ってあまり言われたことないのですが、 言われてみるとそうかもしれませんね。 ちょっと反省してみます。

noname#78404
noname#78404
回答No.1

「どうしても許せない!」ことではないかな、私だったらですが(笑)。 (1)についてはうちの主人もそうです。全部私が捨てています。 たいした手間ではないので、別にいいや、と思えるレベルです。 (2)については、どれくらいの頻度なのでしょうか? メールじゃなく て、電話は通じないのですか? う~ん、これも特に次の日に仕事など がないなら、テキトーな気持ちで待てるような気がします。毎日だった ら耐えられませんけど、週1くらいまでなら耐えられるかな。あ、あく までも、自分に仕事で出かける用事がないことが前提です。子どもがで きたらできなくなることなので、もう少しの辛抱かも……ですね^^

chee_haa
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 (2)については、平均すると月に3回くらいです。 電話は飲み会中に迷惑かと思い、していません。 電話に気づくくらいならメールも見てくれてると思っています。 どちらにしても、あまり気にされてないようですね。 私も、気にならないときもあるのですが、続いてくると溜まって 許せない~!っていう気持ちになってしまいます。 当たり前みたいな顔してゴミを放置されたり、 迎えにいってもお礼とか、お詫び(返信しなくてごめんよ)とか 一言言ってくれるだけで気持ちはずいぶん変わるのですが、 あ~まただ…と思うとなんだか腹が立ってしまうのです。 kazuko1972さんのおおらかさを見習いたいです。