週に20~30本もの風邪薬(ドリンク剤)を飲む理由は?

このQ&Aのポイント
  • 週に20~30本もの風邪薬(ドリンク剤)の空き瓶が捨てられている理由を知りたいです。
  • 風邪薬(ドリンク剤)を大量に飲む理由には、風邪の治療以外に何か特別な目的があるのでしょうか?
  • 週に1回のゴミ回収日には、市販の風邪薬を20~30本も飲む人がいるようで、その理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「風邪薬(ドリンク剤)」、週に20~30本飲んでるらしい?

風邪薬(ドリンク剤)を大量に飲むことはありますか? 風邪を治す目的以外に、なにか目的があるのでしょうか? 週に1回「ビン・カン・資源ゴミ」の回収があります。 私は回収日の朝7時頃にゴミ出しをするのですが、 ほぼ毎回、ドリンク剤の空き瓶が大量に捨てられています。 ユンケルやアリナミンVのような栄養ドリンクではなく、 市販されているドリンクタイプの「風邪薬」のようです。 銘柄はいつも同じ。本数は、20~30本くらい。 ビンを入れるケースの中で、その空き瓶が異様に多いので目立ちます。 1ヶ月にしたら、100本以上になりそうです・・・ ちょっと怖いなとも思ったので質問してみました。 何かおわかりになる方、「こうじゃないのかな?」という推測でも結構です。 よろしければご回答ください。

noname#109641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

ドリンクタイプの風邪薬というと「葛根湯」が代表選手なんですけど、この主成分の「葛根」は身体を温めて寒気をとる効果があります。 私が思うのは「いつも寒気がするなぁ」と感じている人が、ずっと服用することでの「一時しのぎ」にしてるんじゃないか?ということ。 葛根湯は「風邪の初期症状での寒気」に対して効果があるわけで、そうでない寒気の場合は効果がないんですよね。 高熱のインフルエンザとか、そういう人には効果がないんです。 これも想像ですが「お医者さんがやってない夜間の時間帯の仕事」の方なんじゃないでしょうか?。 葛根湯のドリンク剤は高いですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 風邪だと思っての一次しのぎ・・・ あれだけの量なので、もし一人で飲み続けているのであれば その人の体調も心配になりますね。 ちゃんと病院に行けるといいのですが。

その他の回答 (2)

noname#100805
noname#100805
回答No.2

栄養剤の依存症では?日常的に飲む依存症の自覚のない人がいるようですよ。 栄養剤を飲まないと、体調がすぐれず不健康になった気分になるようで、脅迫観念症にも似ています。 他にも、プロテインドリンク依存、チョコレート依存なんかもあるみたいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 栄養剤の依存症などもあるのですね。 特に私自身が何かの被害を被ったというわけではないのですが、 あまりにも大量なので気になっていました。 依存症のようなものがあるとわかっただけでも すっきりしました。

• dexi
回答No.1

まずドリンクタイプの風邪薬(総合感冒薬)は 成人用ではほとんど存在しません。 ですから、空き瓶というのは葛根湯のような 漢方系のドリンク剤か、風邪の時によく使う栄養剤の いずれかだと思います。 商品名がわかるとけっこう簡単にわkるのですが、 想像としては、その家には複数人が出入りしていて 頻繁に栄養剤を服用している。 くらいですね。 ただ、これがもし「液体の咳どめ」だった場合は 話が別です。 よろしくない使われ方をしている可能性があります。 できれば商品名の補足をお願いします。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まじまじと見ているわけではないので、 商品名や製造会社まではわかりません。 黄色のラベルに「かぜ」(ひらがなで)という文字があったと記憶しています。 以前は毎週見かけたのですが、 最近は私がゴミ出しをする時間を早めたせいか 見当たらないので確認はできません。 よくない使われ方をしていなければいいなと思います。