週に20~30本もの風邪薬(ドリンク剤)を飲む理由は?

このQ&Aのポイント
  • 週に20~30本もの風邪薬(ドリンク剤)の空き瓶が捨てられている理由を知りたいです。
  • 風邪薬(ドリンク剤)を大量に飲む理由には、風邪の治療以外に何か特別な目的があるのでしょうか?
  • 週に1回のゴミ回収日には、市販の風邪薬を20~30本も飲む人がいるようで、その理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「風邪薬(ドリンク剤)」、週に20~30本飲んでるらしい?

風邪薬(ドリンク剤)を大量に飲むことはありますか? 風邪を治す目的以外に、なにか目的があるのでしょうか? 週に1回「ビン・カン・資源ゴミ」の回収があります。 私は回収日の朝7時頃にゴミ出しをするのですが、 ほぼ毎回、ドリンク剤の空き瓶が大量に捨てられています。 ユンケルやアリナミンVのような栄養ドリンクではなく、 市販されているドリンクタイプの「風邪薬」のようです。 銘柄はいつも同じ。本数は、20~30本くらい。 ビンを入れるケースの中で、その空き瓶が異様に多いので目立ちます。 1ヶ月にしたら、100本以上になりそうです・・・ ちょっと怖いなとも思ったので質問してみました。 何かおわかりになる方、「こうじゃないのかな?」という推測でも結構です。 よろしければご回答ください。

noname#109641
noname#109641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

ドリンクタイプの風邪薬というと「葛根湯」が代表選手なんですけど、この主成分の「葛根」は身体を温めて寒気をとる効果があります。 私が思うのは「いつも寒気がするなぁ」と感じている人が、ずっと服用することでの「一時しのぎ」にしてるんじゃないか?ということ。 葛根湯は「風邪の初期症状での寒気」に対して効果があるわけで、そうでない寒気の場合は効果がないんですよね。 高熱のインフルエンザとか、そういう人には効果がないんです。 これも想像ですが「お医者さんがやってない夜間の時間帯の仕事」の方なんじゃないでしょうか?。 葛根湯のドリンク剤は高いですからね。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 風邪だと思っての一次しのぎ・・・ あれだけの量なので、もし一人で飲み続けているのであれば その人の体調も心配になりますね。 ちゃんと病院に行けるといいのですが。

その他の回答 (2)

noname#100805
noname#100805
回答No.2

栄養剤の依存症では?日常的に飲む依存症の自覚のない人がいるようですよ。 栄養剤を飲まないと、体調がすぐれず不健康になった気分になるようで、脅迫観念症にも似ています。 他にも、プロテインドリンク依存、チョコレート依存なんかもあるみたいですね。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 栄養剤の依存症などもあるのですね。 特に私自身が何かの被害を被ったというわけではないのですが、 あまりにも大量なので気になっていました。 依存症のようなものがあるとわかっただけでも すっきりしました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

まずドリンクタイプの風邪薬(総合感冒薬)は 成人用ではほとんど存在しません。 ですから、空き瓶というのは葛根湯のような 漢方系のドリンク剤か、風邪の時によく使う栄養剤の いずれかだと思います。 商品名がわかるとけっこう簡単にわkるのですが、 想像としては、その家には複数人が出入りしていて 頻繁に栄養剤を服用している。 くらいですね。 ただ、これがもし「液体の咳どめ」だった場合は 話が別です。 よろしくない使われ方をしている可能性があります。 できれば商品名の補足をお願いします。

noname#109641
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まじまじと見ているわけではないので、 商品名や製造会社まではわかりません。 黄色のラベルに「かぜ」(ひらがなで)という文字があったと記憶しています。 以前は毎週見かけたのですが、 最近は私がゴミ出しをする時間を早めたせいか 見当たらないので確認はできません。 よくない使われ方をしていなければいいなと思います。

関連するQ&A

  • 栄養ドリンク1日何本飲んでいいのか?

    様々な栄養ドリンクがありますが、 ユンケルなど、私的なイメージで申し訳ないのですが、しっかり効く栄養ドリンク と リポビタンDのような、手軽に飲むドリンクがありますが、 質問は後者のドリンク剤についてです。 ドリンクには『大人1日1回1本服用』と書いてありますが、 これは『1日に1本しか飲んではいけない』ということと同じなのでしょうか? 風邪のときなどに栄養ドリンクを飲んだりするような歳になって、親には 『1日1本しか飲んじゃだめ!』と言われてきました。 ですが、バイトの友達は『尿が黄色くなるから、たくさん飲んではいけないって言うけど、本当は飲んでも平気』だと言うのです。 医薬部外品のようなので、薬ではないと思うのですが、 かといって、1日に数本飲んでもいいものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 強い胃薬

    うちの主人は胃が弱く、彼は親からの遺伝だといいますが、すぐに風邪をひき、ユンケルなどのドリンク剤で、更に胃に負担をかけてしまいます。 以前私が病院でもらったガスモチンが主人のお気に入りなのですが、胃の病院に行って、もらったらいいのにと言っても病院嫌いで困ります。 市販の薬で、何かお勧めなものはありますか? 粉は苦手です。 アドバイス、お待ちしています。

  • 軽い風邪が治らない ドリンク剤はどうですか?

    9月からずっと、早朝覚醒で寝不足生活をしている。子供のいない主婦です。必要な睡眠時間の半分位しか眠れていません。精神科で眠剤の処方も受け、いくつか試して服用していますが、なかなか改善に時間がかかってしまっています。 インフルエンザワクチンを受けたいので、予約したのですが。 1日に数回、短時間 軽いのどの痛みがあるのと、低体温なので普段は36℃ないのですが、1日に数回計ると36.0℃から37.2℃の微熱があります。 予約した医者は、地元ではワクチンがなくてようやく見つけた隣の町の病院ですが、「37℃でも熱があると、安全のために接種は延期する」ということでした。 かかりつけの医者では、東洋医学の先生で、抗生物質を飲む段階ではないからと、麻黄附子細辛湯を1日3回5日分とうがい薬のマズレニンGを1日4回5日分を処方されました。しかし、症状は改善されません。 (11月にも軽い風邪を引いた時も同様の症状でしたが、かかりつけの違う医者でしたので、抗生物質を7日分だしてもらい、一応治りました) しかし、なにせ、毎日寝不足です。 また、先月の下旬から軽い風邪を引いてしまいました。寒くなって来ましたので、通院以外は外出も避けています。 こんな状態ですし、身体が弱っているようなので、是非インフルエンザワクチンを受けたいのですが、 20日に予約してあり時間が迫っており、大変困っております。 延期するといっても年内日数がかぎられていますので。 ユンケルとかの栄養ドリンクとかが、身体が弱っている時に良いと聞きましたが、アドバイスよろしくお願いします。 かかりつけの医者というのがふたつあるのは、ひとつは大学病院の専門医。もうひとつは地元の病院です。かかっている科目が異なります。

  • 高い栄養ドリンクの効果的な飲み方

    3日前から38度発熱の風邪を引き、あの手この手で回復を試みてます。 その一つにユンケルの1000円ほどの栄養ドリンク作戦があるのですが、以前某百貨店の自然薬品を扱う店で「栄養ドリンクは一度に飲んでも体が吸収しきれないので1日に何回かに分けて少量ずつ飲むのがよい」 とおっしゃっていたのを思いだしました。 せっかく高いドリンク剤なので効果的に飲みたいのですが、実際はどのように、いつ飲むのがいいのでしょうか。健康時は何も考えず一気にのみほしてましたが…。 ちなみに今朝は熱が下がり、卵粥を食べて、薬の後にとりあえず半分飲みました。昨日が熱の中休めない仕事どしたが幸い今日明日休めます。またこれから忙しくなりますので今後の参考にも宜しくお願いいたします。

  • 衣類のゴミ出しについてお尋ねします。

    衣類のゴミ出しについてお尋ねします。 私の地域で資源ゴミの収集日が、毎月第2と第4金曜日なのですが‥ この度、引っ越しをすることになりかなり大量に捨てたい衣類が出てしまいました。収集日にゴミ袋10袋分でもちゃんと回収してもらえるか不安で‥。 たくさん出した経験のある方にもお聞きしたいです。 1つ残らず回収してもらえましたか? それと今回、私みたいに大量に出しても大丈夫なのでしょうか‥?

  • 市販薬の捨て方教えてください。(東京23区内)

     使用期限の切れた薬を処分したいのですが、どのように 処分すればいいのでしょうか?  薬の種類や包装(?)の状態にもよるのでしょうが、 「燃えるゴミ」か「燃えないゴミ」か・・・?  それとも清掃局に回収に来てもらう等しなければならない のでしょうか?  処分したい(捨てたい)と思っている薬は、薬局等で市販 されているような風邪薬や胃腸薬、目薬、他いろいろです。  例えばビンに入っている錠剤の薬だったら、ビンはビンの 回収の日があるのでその日に出すとして、錠剤のほうは どうしたらいいのでしょう?  また、目薬みたいに液体の薬や、スプレータイプの薬は どうしたらいいのでしょうか?  まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしく お願いします。  

  • 愛知県のゴミ出しについて

    愛知県に引っ越してきたのですが、住んでいる場所のゴミ出しで困ってます。 燃えるゴミと燃えないゴミは回収してくれるのですが、 資源ごみ(ダンボールや空き缶、ペットボトル)はリサイクルステーションまで持っていかないといけません。 リサイクルステーションが近ければよいのですが、歩いて20分以上ある場所にあり 車を所持していないため何度も往復しないといけないのでかなり面倒です。 少量ならよいのですが、 自分は缶ビールや缶コーヒーをよく飲み、Amazonなどの通販サイトを毎週のように利用して、週刊誌も色々読んでいるため資源ごみが一週間で大量に溜まってしまい3、4往復くらいしないといけません。 せっかくの休日をゴミ出しに時間を取られたくないのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • インフルエンザA型陽性

    熱が下がらず、昨晩、病院で簡単なインフルエンザの検査をしてもらいました。 ちなみに、熱の出始めは17日の朝です。 結果が、タイトル通り「インフルエンザA型」でした。 タミフルと解熱剤を処方されました。 タミフルは副作用が強いので他の風邪薬と一緒に飲まないで下さいと言われてます。 服用するのにユンケル等の栄養ドリンクを一緒に飲んでしまってはダメなんでしょうか? もし、ダメだとすれば理由を教えて頂けると幸いです。

  • 妊娠15週の風邪薬

    妊娠15週で風邪をひきました。若干、熱もあったので、土日ということもあって、○ムラの葛根湯を飲みました。じつは一人目妊娠中も風邪をひいて産婦人科から薬を頂いた物が○ムラの葛根湯だったので、今回、薬局から買って飲みました。今も治らないので飲もうかと思っているのですか良くないでしょうか?

  • 妊娠5週目の風邪薬

    現在妊娠7週目を迎えた妊婦です。 妊娠5週6日で産婦人科に行きエコーで心拍まで確認できました。 その時点で風邪を引いてかなり熱が上がってきていたので医師に相談したところ、PL顆粒という総合感冒薬が処方されました。 妊娠初期には絶対に薬を飲んではいけないと思っていたのでびっくりしましたが、風邪が悪化するほうがよくないのでは?と思ったのと熱でもうろうとして薬についていろいろ調べる気力もなく、そのときは医師を信じて服用してしまいました。 幸い翌日にはよくなってきたので服用をやめたのですが、後になって調べたところ、やはりこの期間は薬の服用はよくないようなのでとても不安です。 似たような質問もいっぱいあって、さまざまなご意見がありますが、同じようなご経験をされた方で元気な赤ちゃんをご出産された方いらっしゃいますか? 何があっても無事生まれてくれれば一生懸命育てようとは思いますが、毎日毎日あの薬のことが頭をよぎってしまい、不安を抱えたままの生活はよけい胎児によくないのかもしれないと思って質問しました。