• ベストアンサー

体の傷は、申告したほうが良いでしょうか?

背中の半面以上に、10代の頃のできた火傷の赤褐色の痣とシミが残り、その上、2年ほど前に掛かった帯状疱疹のケロイド状の2~3cm四方の傷跡が、お腹から背中にかけて数個残っています。 自分でも、お風呂に入るたびに辛くなります。 恥ずかしながら、30歳前で、初めてお付き合いする、一回り近く年上の彼がいますが…きっと、あまりの酷さに気持ちが引いてしまうのではないかと思います。 まして痩せているので、他に誇れるところもなく… せめて、帯状疱疹の跡でも消せればと、形成外科に通っていますが、全く目立たなくすることはできないそうです。 予め、申告したほうが良いでしょうか?かといって、そのような雰囲気になって、言うのも重々しい感じがします… 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.10

>いつも通り接してくれることが、私にとっては、信頼に繋がるというか、 >受け止めてくれるというか… やはり、相手にそれを求めるなら、相手も事前にわかっていて 「そういうものなんだ」というふうに思っていることが前提になるのでは ないでしょうかね? 個性とまではいいませんが、それが変えられない事実であり、彼もあなたのことを想っていれば その後はその状態がありのままなのだから何も言うこともないと思いますよ。 >全て打ち明けることが、お付き合いする上で大事なんでしょうか? 絶対にそうだとは言うつもりはありませんが、大切なことであることには変わりありませんよ。 あるテレビ番組で、あなたと同じ悩みを持つ50代の女性が、いらっさいました。 その方は首から下は全身ほとんどにあざのようなものがあり、少女時代から いやな思いをたくさんして、お付き合いもそれのせいで何度も破談になったそうです。 でも、御主人とお付き合いしているときに勇気を持って告白して、ちゃんと受け止めて 結婚しようと言ってくれた、というお話がありました。 その番組のご主人のインタビューでは 「それはもうそういうのもので変えられないし、それで彼女の魅力は変わるわけではない。僕が彼女を受け止めて守っていこうと思った」 とおっしゃっていました。 逆にいえば彼にそれを言ったことで破談になってしまうような人だとしたなら そのまま何も言わずでは貴方は結果的に幸せにはなれないと思うのです。 >折角、アドバイス頂いたのに、反発しているようで、すみません。 いえいえ、いいんですよ。 結局、最後にどうするかは、貴方次第ですから。 何にせよ、あなたが幸せになれるように祈っています。

giraffe-elephant
質問者

お礼

度々の御回答、アドバイス、本当にありがとうございます。 変えられない事実を目の前に、私はただ、一人相撲をしているに過ぎないのでは…と感じ始めました。 これからお付き合いしていく中で、この事実を伝えられる、ふとした良いきっかけを見つけられれば…と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#36813
noname#36813
回答No.13

初めまして。20代後半の女性です。 私も下腹部にかけて広範囲に傷があるのでずっとコンプレックスに思っていました。 今も気にしないわけにはいかないんですが、それでも現在の彼に カミングアウトしてからは大分軽くなりましたよ。 私もカミングアウトのタイミングには悩みましたが、セクシャルな 雰囲気になる前に焦って言いました。 ただ、今の彼と出会う前に傷が原因でお別れしたこともあります。 正直自分を全否定された気がして、かなり落ち込みましたし トラウマのようにもなりました。 それから何年も人と深く関わることが怖くなってしまったのですが、 どんなに臆病になっても、逃げても、時は常に流れていますよね。 自分の殻に閉じこもっている間は穏やかで傷つけられることもないけれど、 そこから出て違う世界を見てみるのも経験かな、ともう一度恋愛に挑戦 することにしました。 そして挑戦するに十分値する結果にめぐり合えたと思っています。 giraffe-elephantさん、健闘を祈ります!

giraffe-elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。同年代の方からのアドバイス、参考になります。 やはり、そのような雰囲気になる前に、お話されたのですね… 「挑戦するに、十分値する結果にめぐり合えた」というお言葉に、後押しされた気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0081900
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

女性で申し訳ないですが・・ “相手の身体の傷跡を見た”立場のヒトの回答がないな、と思ったので書かせていただきますね。 私の彼(3年半のお付き合いの婚約者♪)は両足に見るも無惨な酷い傷痕が、 背中の広範囲(というか背中全面^▽^;)には皮膚移植の手術痕があります。 学生時代に遭った電車事故の傷痕・手術痕だとか。 実際に目にする以前に彼が雑談の中で話してくれていたので 多少なりと聞いてはいたのですが・・ 実際目にしたときはやっぱり想像していた以上に酷い傷痕で、 聞き知っていながら“うわあっ”って思っちゃいましたねぇ^▽^; 一言で言ってしまえば、足が潰れてる状態。 土踏まずがえぐれててお肉が無い・・ケロイド化して色も真っ黒く変色してて。 足の指も、全指が奇妙な形に変形して固着。 よくもこんな足で歩けるなってくらいの傷痕。 (今でも激しい運動は無理だそうですが・・) 見たときに顔しかめちゃったんじゃないかって、自分自身ながら後々心配になっちゃいました(笑) それでも驚いただけで気持ち悪いという気持ちは涌きませんでしたよ。 逆に痛々しくて可哀想だった(苦笑) 遠距離だった(今は超近距離(笑))のであまり目にする機会がなかった為もありますが、 その後暫くも見る度に痛々しいな、大丈夫なのかなって思ってました。 いつからかその傷さえも愛おしく思うようになりましたね。 これが大好きな彼の身体なんだぁって(笑) 傷があるから靴選びも大変そうだと、 紳士靴の試し履きしながら軽くて痛くない、彼にとって歩き易そうな靴をプレゼントに贈ったりとか・・ そういうことが当たり前になりました。 で、ですね・・何が言いたいかといいますと、 傷痕がある、ということは身体を見せるコトになる前にちょっとだけでも触れておいた方がいいかなって思うんですよね。 聞かされていても内心驚いちゃった愚か者がココにいるくらいですし^▽^; 傷を負った理由を聞かれたくなければ、 辛いから思い出したくないの、傷の理由は聞かないで。と一言添えれば良いだけですし。 私の彼は1度だけでなく数度と事故の話をしてくれてたんですよね。 今思えば、質問者さまのように、傷を見せたときの私の反応を気にしてたのかなって思いますが・・。 傷を見た当事者の私がそうですし、彼が本当にアナタのことを愛してくれているのならば、 気にしないどころか傷痕のことを心配してくれるはずです。 そしてその傷も、アナタのことと同じように愛してくれると思います。 他の回答者さまへの御礼を拝見してもいまだ地団駄踏んでいるような感じが伺えます。。 彼はこんなことでは!と・・どうか、彼を信じてあげてくださいね^・^*

giraffe-elephant
質問者

お礼

回答者様のご経験からのアドバイス、とても参考になりました。 火傷や帯状疱疹の跡を見られてしまう、見た後の彼の反応、そして、その理由を話すことが非常に億劫で… 必ず、乗り越えなくてはならない問題ですので、このまま一人相撲で終わらせず、彼を信じて、伝えることができれば…と思います。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akitov1
  • ベストアンサー率4% (4/98)
回答No.11

申告したほうがいいでしょう。それを気にしない人でもはじめてみたら驚くかもしれませんから。

giraffe-elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私自身が見ても、落ち込むくらいですから… 伝えられそうな、良いきっかけを見つけられれば…と、思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.9

平凡な既婚男性です。 概して私自身、何かとコンプレックスを感じがちな人間ですので、お気持ちは分からなくはありません。 が、彼氏の立場に身を置いてみると、彼氏が一番イヤだなと感じるとしたら、お互いが心身を素裸にする際に、自分の彼女がそういうことに拘泥している気持が彼女の態度からありありと見えてくることだと思います。 逆に、一番願っているのは、彼女が背中の傷を持っていても、それを見られるよりは、女性らしく胸や性器を見られることに対して、女性らしい羞恥心を持ってくれることだと思います。 >予め、申告したほうが良いでしょうか?かといって、そのような雰囲気になって、言うのも重々しい感じがします… 何かの機会があれば、できればあっけらかんとした表情や語調で、背中の傷について自然と話題に出された方がよろしいかと思います。 それが難しいようなら、最初にお手合わせする機会に、さりげなく触れても構いません。 彼氏が平均以上に思いやりのある男性なら、質問者さんの女性ならではの不安を優しく受け止めてくれるはずですから。 いずれにせよ、実際にそういう機会が訪れるにしても、それは彼氏の十分な愛情を確認してから以降のはずですから、彼氏の人柄や性格を信頼できるようならば、彼氏も背中の傷で引くような男性ではないはずですので、あまり質問者さんが一人相撲的に悩むには及ばないと思います。

giraffe-elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かの機会があれば、あっけらかんに…意識すればするほど難しいですね。何度か試みたのですが、挫けてしまいました↓ もう少し、時間を置いて考えます。 回答者様の仰るとおり、女性らしい羞恥心は忘れずに、お付き合いをしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.8

ANo.5のUs-Timooです。 >やはり、黙って、見て見ぬ振りはしてくれないですよね… それではあまりにも都合良すぎると思いますよ。 仮に何も言わずにきて、彼に見られたときに彼がそうしたとしても、彼の心には 「どうして自分にも打ち明けてくれなかったのか?」という不信感やそれによって 「自分のことを信じてくれていないのかな?」と不安が残ります。 場合によっては「裏切られた」と思われかねません。 むしろ、あなたが勇気を持って彼に告白することにより、最初はびっくりする部分もあるでしょうけれど 「きちんと自分には打ち明けてくれた」ことに対する貴方の心を信頼してくれるようになると思います。 とにかく、彼への無用の隠し事はあなたの信頼を失いかねません。 >できれば、彼が、この傷を見る機会が来たとしても、このことは触れずに、 >いつも通り接してくれれば嬉しいのですが… とにかく、今は彼のことを信頼してあげてください。 確かに、告白することは不安で勇気がいることではあるとは思います。 でも、黙っていてぎりぎりでばれて、不信感を持たれてしまうより 絶対にいいと思います。 彼はきっとちゃんと受け止めてくれますよ。

giraffe-elephant
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 隠し事ではなく、逆に、触れて欲しくないことなんだな…と思って、いつも通り接してくれることが、私にとっては、信頼に繋がるというか、受け止めてくれるというか…全て打ち明けることが、お付き合いする上で大事なんでしょうか? 折角、アドバイス頂いたのに、反発しているようで、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。28歳女です。 >きっと、あまりの酷さに気持ちが引いてしまうのではないかと思います。 貴女の不安なお気持ちは良く分かります。 ですが、貴女の身体的なことで引くような男性なら、所詮それまでの男性だと思いますよ。 (キツイ言い方で、気を悪くされたらすみません) ただ、突然傷を見せられたら、彼が驚き動揺する可能性もありますので、さりげなく申告しておいた方がいいかなと思いました。 No.1の方の「ビキニ」の話は、自然な流れでさりげなく伝えられるので良いですね(^^) 少し背中の開いた服を着て、さりげなく傷をアピール(?)してみるのもいいかもしれません。 他人の目線が気になるお気持ちは分かりますが、コンプレックスを物ともせず堂々とした態度をされている人は、ご自分をしっかり持っていらっしゃる人だなと大変好感を持てます。 私だったら、遠まわしではなく単刀直入に「実は以前に火傷を負って…」と言ってしまいそうですが(^^;) その話をして、少しでも気持ち悪いという目で見るような男性なら、貴女から見限ってもいいと思いますよ。 私の体には、幼い頃のアトピーの後が残っていますが、私の彼はそれを含めて私の全てを愛してくれます。 私も初めは気にしていて、彼に何度も「気持ち悪くない?」と確認していましたけれど、一度も「気持ち悪い」などと言われたことはありません。 臆するどころか、彼の方から抱きしめてくれますし、キスもしてくれます。 エッチすることになれば必然的に直接肌と肌が合わさるわけですので、少しでも「気持ち悪い」と思うような男性ならこちらから願い下げです。 貴女も仰るとおり、完全に傷を治すことは出来ないのです。 陶器のような肌の女性がいいと言うのなら、ロイヤルコペンハーゲンの人形でも抱いていればいいのです。 (極端な話ですが(^^;)) 愛する人の身体はとても愛おしいものです。 貴女の全てを受け入れて愛してくれるといいですね。 勇気を持って頑張って下さい。応援しています(^^)

giraffe-elephant
質問者

お礼

心強いアドバイス、ありがとうございます。 ただただ、こんな気持ち悪い体ですみません…と、申し訳ない気持ちで一杯です。服を着ていれば、わりと強気な性格で通せているのですが… 仰るとおり、完全に傷を消せませんし、勇気を持って、伝えるべきですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanawa_m
  • ベストアンサー率27% (37/137)
回答No.6

是非伝えてください!! 私には、体(顔)に47%のケロイドがあります 見た目にも傷跡はわかりますし、お付き合いしてきた人はみんな受け入れてくれました むしろ、人の痛みがわかるから優しいんだねと言ってくれました 普段、傷を出したくないので長袖を着ていますが 彼の前でだけは半そでになれます giraffe-elephantの魅力に彼は惹かれたのです 早く言ってすっきりしてください^^

giraffe-elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様も、その傷を受け入れてくれた男性も、本当に素晴らしいと思います。羨ましいです… そうですね、いつまでも、悶々としていても、しょうがないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

お付き合いが本格的になって、彼の気持ちがはっきりしてきたなら 貴方も「大事な話がある」ということできちんと告白しておくほうがいいと思います。 相手の方、書き込みから推しておそらく30代後半の方だろうと 思いますので、20代前半のような軽い気持ちでお付き合いする つもりはないでしょうから、貴方の体の傷のことも、真剣にそれを 悩んでいることを、勇気をもって相手にきちんと伝えたほうがいいです。 もしも、相手があなたのことを外見だけでお付き合いを考えているのなら 去っていくでしょうけれど、そうでなかったら、ちゃんと受け止めてくれると 思いますよ。 私だったら、相手のことが好きならその現実は受け止めるとおもいます。 だって、今からそれを変えることや無くすことはできないのですし むしろ、それを悩んでいたあなたが勇気をもって告白してくれたことの方が 信頼の証と受け止めてくれると思いますよ。 もしも、それで離れていくような人ならそれまでの人です。 そんな人とは人生を添い遂げることなどできないと思います。 勇気を出して!きっと、受け止めてくれますよ!

giraffe-elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、黙って、見て見ぬ振りはしてくれないですよね… お付き合いの間は、そんなこと忘れているのですが、家に帰ると、どうしよう…と、悶々としています。 できれば、彼が、この傷を見る機会が来たとしても、このことは触れずに、いつも通り接してくれれば嬉しいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 はじめまして。22歳の男です。  自分もそういう部分が彼女にあるのなら、伝えておいて欲しいと思います。別に聞いたからダメになる(選別する)のではなくて・・正直初めて見たら驚いてしまいますから(^^ゞ  また、いくら事前に話していたとしても彼氏さんはビックリしてしまうと思います。私でもそうでしょう。でもそれは、引いてしまったのではない。ただビックリしただけです。  それと、♯3さんの回答にもあるように・・。もしそれであなたのことを嫌いになるような人物なら、早く分かってよかったのではないかと思います。まあ、そういう情けない人間がいないのか、案外いるのかは分かりませんが・・。  うまくいくことを願っています。

giraffe-elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の方からすれば、やはり、伝えておいて欲しいのですね… 正直、どうして火傷したのか、話すのも辛いので…でも、見たら当然、どうしてこうなったか聞かれますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

告白しておいた方がいいでしょう。 告白されて避けるような相手ならその程度の人物ですから。 結婚してから浮気されると却って嫌な思いをすると思います。

giraffe-elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、それでお終いならば、その程度の気持ちだったということですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹に伴う痛みについて

    昨年末から帯状疱疹にかかり、2ヶ月ちょっと経ちました 医者にも行って治療を続けています 帯状疱疹は右半身(お腹から背中にかけて)に出ていましたが、現在はかさぶた がなくなり赤い傷跡が残っていますが、それらも徐々に少なくなってきていますが、 まだ傷跡がシャツとすれる際にひりひりするような痛みが走ります 医者からは「もう治療は済んだ。もし今後痛みが残るようであればまた受け付けるが いずれ麻酔科を紹介することとなる」と言われました このひりひりするような痛みは単なる傷跡が消えるまでの痛みでしょうか? または、帯状疱疹が原因の神経痛で麻酔科を受診するようなものなのでしょうか?

  • 大きくなるアザの様な症状

    今、股関節付近のある症状に悩んでいます。 関連しそうな病歴は 5歳のころの水疱瘡、 28歳ごろの帯状疱疹です。 ほかには大きな病気はありませんでしたが、 そもそも28歳で帯状疱疹というのが早くて気がかりでした。 この帯状疱疹は腹部ではなく左太腿に疱疹ができました。 それにかかってから左の股関節が慢性的に痛く 一年ほど前から左の股関節の外側付近、 右で言えば盲腸がある付近でしょうか、 その付近の皮膚周辺に、 低温火傷をしたようなアザがうきでてきました。 だんだんアザが増えて大きくなり、 現在は大きな花の様な、あるいはドーナツ形をしたアザです。 このアザはきえそうになく、 このさきまだ大きくなりそうなかんじです。 かかるとしたら皮膚科でしょうか。 怖くてまだかかっていません。 何か教えて貰いたくてアップしました。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹終期における運動等について

    昨年末から帯状疱疹にかかり、2ヶ月半余りが経ちました 医者にも行って治療を続けています 帯状疱疹は右半身(お腹から背中にかけて)に出ていましたが、現在はかさぶた がなくなり赤い傷跡が少し残っています それらも徐々に少なくなってきていますが、 まだ傷跡がシャツとすれる際にひりひりするような痛みが走ります 医者からは「ほぼ治ったので、これからはどんどん運動するように」 と言われました 運動ではないのですが、例えば長距離の運転や徹夜の仕事は大丈夫なのでしょうか?

  • 帯状疱疹終期における運動等について

    昨年末から帯状疱疹にかかり、2ヶ月半が経ちました 医者にも行って治療を続けています 帯状疱疹は右半身(お腹から背中にかけて)に出ていましたが、現在はかさぶた がなくなり赤い傷跡が少し残っています それらも徐々に少なくなってきていますが、 まだ傷跡がシャツとすれる際にひりひりするような痛みが走ります 医者からは「ほぼ治ったので、これからはどんどん運動するように」 と言われました 運動とは、激しいもの(ランニングや球技等汗をかくもの)も大丈夫なのでしょうか? また、温泉への入浴は傷に良くないといわれたのですが、傷跡が完全になくなった 時点においてOKだと思ってよろしいでしょうか?

  • 帯状疱疹後神経痛について教えてください

    私は1年3ヶ月ほど前、右の背中からお腹にかけての「帯状疱疹」にかかりました。 ここのところ、右の肩の下から背中にかけて痛むのですが、痛みがぴりぴりとしたような痛みで、帯状疱疹のときの痛みにそっくりなんですが、帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹が完治後、1年たってからも発症するものなのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 皮膚がひりひり痛い

    4日前から腰の一部がヒリヒリとやけどのように痛みます。 ネットで見ると帯状疱疹のような感じですが、ブツブツなどは出ていません。 ブツブツが出たら皮膚科に行ってみてもらえばいいと思うのですが、出ない状態では判らないですよね? ブツブツが出ない帯状疱疹もあるそうですが、その場合はどのように診断するのでしょうか? 自然に治るものなのでしょうか? そもそも帯状疱疹かもわかりませんが、とにかく早くこの痛みを止めたいです。 何か他の病気などありますでしょうか?

  • 傷跡の形成外科受診の時期について

    1ヶ月ほど前に転倒して、手首から手の甲にかけて深めの擦り傷をつくってしまい、現在赤く腫れ上がってケロイド状になっています。擦れると少し痛みがあります。もともと傷跡が残りやすく、20年前のBCGの跡もケロイド状に残っているので、このまま目立つ傷跡になるのではないかととても不安です。形成外科の受診を考えているのですが、もう少し様子を見た方がよいのでしょうか?また、悪化しないために自分でできることや、生活の上で何か気をつけることはありますでしょうか?気休めですが現在コラーゲンのサプリメントとプロテインを飲んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 好きな人の体に火傷跡があると知ったら引きますか?

    私は幼い頃両足を火傷してしまい、ケロイドが残っています。また、背中とお尻から皮膚移植したため、薄いですが跡があります。 最近、私に好意を寄せてくれる男性が現れ、3回ほどデートし、そろそろ告白されるのかな?と思っています。 でも私は火傷跡のせいでいじめられたり、男子にもからかわれたりして傷ついて来た過去があり、自分に自信が持てません。 正直、彼に惹かれているのですが、もし体のこと知られて引かれたらどうしようと思うとつらくて、毎晩枕を涙で濡らしています。 頑張って打ち明けてみるつもりですが、告白された時に言うべきか、付き合ってみて、その時が来たら言うべきか、悩んでいます。 今勇気が出ないのでできれば後者が良いのですが、もし引かれた場合、それまで騙してたみたいで申し訳ないかなって…(><) 男性の方、もし告白した相手の体に火傷跡があると知ったら引きますか? また、知るとしたらどのタイミングで打ち明けて欲しいですか? もし、同じように体に傷跡があって、誰かに打ち明けたことがある方もいらっしゃいましたら、その時のタイミングや反応、伝え方など教えて頂きたいです。

  • 帝王切開の傷(ケロイド)について

    私はケロイド体質です。昔それに気付かずピアスを空けた時ホール部分が盛り上がってしまい形成外科で手術をしています。その時初めて自分がケロイド体質であることを知り、担当して頂いた先生に「今後手術をするようなことがあったらケロイドになる可能性が高い。」と言われました。 現在1人目を帝王切開で出産してもうすぐ2年になりますが傷跡はとてもひどいケロイドです。まるで太いミミズが乗っかっているようで、どんどん太くなっているように感じます。そのままの状態でいると下着がすれて不快な為、病院で紹介して頂いた「エフシート」を毎日付けていますが、子供をおなかに乗せたりすると少し痛いですし、かぶれてしまうこともあります。 そろそろ2人目も考えておりますが、恐らくまた帝王切開になると思います。色々調べてみると形成外科できれいにしてもらえるようですが、こんなにひどい私でもきれいになるのでしょうか? また、2人目を出産する前に一度相談に行った方が良いのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 体(上半身)のあちこちにシミが!!!!

    25才♀です。 3年位前から気になっていたのですが、体の歪みのせいか、いつもブラジャーがあたっている所に跡形がついていました。 それは、いつも同じところで右の脇側と左胸の内側です。(右にずれてる?) その箇所が1年位前からシミ(5センチ位の楕円)になりました。はっきりとしたシミではなく、ぼんやり色素沈着を起こしてる???って感じですかね・・・色は薄い茶色と紫が少し入ってるようなくすんだ色です。 近くで見ると分かりにくいんですが離れて鏡でみるとシミになってるってわかります! で最近ギョッとしたのが、同じようなシミがうっすらお腹やわき腹、腰に8箇所位できてるんです!あざの様にも見えます。あちこちにできているのは全く気づきませんでした。ごく最近気付きました。 そのシミは特に服や下着が擦れているという覚えがないので何なんだろう??と気持ち悪いです。 これは、老化現象ですか?それとも体がゆがみ代謝が悪すぎて支障がでてきているのでしょうか。 補足させていただくと・・・ 体の歪みは気になっています。 8年位腰痛、背中、首、肩のコリ(ミシミシと音がする位)があります代謝が悪いのか昔から下半身デブです。太ももにはセルライトもびっしりついています。 仕事は事務職です。 2年前までジムに通ってましたがそれからは一切運動らしいことはしていません。 帯状疱疹後神経痛を長年(10年位)抱えています。 解決法、まずこれをしなさいというお言葉を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。