• ベストアンサー

片づけが出来ないからメイドを雇うのってやっぱりダメですか?

こんにちは。32歳♀独身です。 タイトルのとおりです。 片づけが出来ません。 トイレとかお風呂とかの掃除は好きで、ピカピカです。 自分で片付けをやると、和室→洋室→主寝室 と片付けて和室に戻ると「?」 始める前より散らかっていたり… 何より片付けている間中イライラしてしまいます。 なので片付ける才能がないのだと諦めて、数年前からメイドサービスを利用しています。 週に1回、金曜日に全部屋(間取りは4LDK)/廊下/玄関の片付け/掃除・洗濯・食器洗い などをお願いしています。 日中天気の良い日にはお布団を干してもらったり、庭の草むしりや植木の水遣りなんかもしてもらっています。 費用は月に2万円程度です。 おかげで週末は気持ち良く過ごす事が出来るので、大変助かっています。 週末を鬱々とした気分で過ごすことも無いし、友人も部屋に呼べるし。 でもふと思うのです。 やっぱり片付けの出来ない女って、欠陥品なのかなぁと。 友人や恋人がそういう人だと、やっぱり引きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fei429
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.4

私も掃除、というより片付けが下手です。片付けていると頭が痛くなるほどなので(笑)もっと稼ぎがあるなら自分でやりたくない…です。 洗濯やアイロンはクリーニング屋、食事はデリバリーやコンビ二で済ませている人も多いのに、掃除だけはあまり一般的な感じがしませんよね。 得意不得意は人それぞれなのに。なぜだか掃除だけは自力で生活できない人、みたいなイメージがあるのが正直なところじゃないでしょうか(自分で自分の住んでるところの管理ができないって、やっぱり微妙?) だから、私は利用したとしても、人には言わないと思います。。 付き合ってる人が柔軟そうなら(女は家事できてナンボとかいわないひと)「自分でやっても普通に生活する分には困らないけど、プロにやってもらった方がきれいだからね~」程度に言うかもしれないしれないですね。 人には言わないけど、別に欠陥品だと思うこともないと思いますよ!!快適に過ごしたいだけですもん。部屋が汚いまま暮らしてる人なんて、大勢居ると思います。

A_Bone
質問者

お礼

私も片づけしていると頭痛くなってきますー><; やっぱり人には言いづらいですよね。 私は今更自分で片づけをするのは無理だと思うので(少しなら出来ますよ。書類の整理とか、食べ終わった皿をキッチンに持っていって洗うとか…)、今後も利用すると思うのです。 その時に、相手に引かれたく無い為に自分で頑張るというのも正直現実的ではないのです。 (そもそも才能がないので) でもお片づけが原因で喧嘩とかしたくないしなぁ… どっちか(間違いなく相手)が負担を感じるようなのも嫌だし… サービスを利用することに抵抗がない人を選ぶのが一番なんでしょうね。 実は私も部屋が汚いままで暮らしている人だったのですが、そんな生活が嫌になってサービスを頼むようになり、今に至っているのです。 だって私が部屋を掃除すると一部屋片付けるのに4~5時間はかかるんです。 全部屋なんていったら3日かかっても終わらないです。 ついでに精神状態は最悪になりますし。 ところがプロに頼んだら、全部屋とLDK、水周り、ついでに洗濯も合わせて2時間で完璧に出来るんですもの。 やめられません… アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • koyubi-
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

「欠陥品」と思う人もいるかもしれません。が、でも気にすることは無いと思います(もしどうしても外聞が気になるのなら、黙っていれば良いだけですから)。 私の姉もやはり整理整頓の出来ない人間です。A_Boneさんの方がマシです。姉は片付ける努力もしません。例;台所は残した食べ物が腐臭を放っている、ベッドの下には空の弁当の入れ物やペットボトル、歩く所以外は埃が厚く溜っている(歩く所が獣道になっている)、分別をしないゴミが山、洗濯をせず何日も同じ下着、等々。 でも、ある時、部屋が突然きれいになっていました。何と彼ができて掃除をしてくれていたのです。姉をアパートまで送って来て姉が寝た後、深夜に掃除をしてくれていたようです。「あんなゴミのような(失礼!)姉でいいのですか?」と訊いたら、「人はそれぞれ得手不得手があるから、お姉さんはお姉さんの出来る事をしてくれれば」と言っていました。全く引いている様子はありませんでした。 A_Boneさんも、私の姉のように理解(理解かな?)のある恋人や友人を探して下さい。きっといると思いますよ。A_Boneさんの求める回答からずれて失礼しました。

A_Bone
質問者

お礼

またまたお礼が遅れてしまって申し訳ありません。 お姉さま、超うらやましいです。 私もそんな人がいればラッキーなのですが… どこで出会えるのやら… アドバイスありがとうございました♪

A_Bone
質問者

補足

この欄をお借りして皆様へお礼申し上げます。 皆様から心温まるアドバイスを頂き、私も少し勇気(?)がわいてきました。 皆様にポイントつけたいのですが2名の方にしかつけられないと言うのがとても残念です。 またご縁がありましたら、その節はよろしくお願いいたします<(_ _)>

回答No.7

 同じ学区の中で有名な住宅街がありまして、有名人のお宅もあったりしますが、しょっちゅうメイドサービス入ってますよ。噂では、そこの奥様は専業主婦で那さんのスケジュール・健康・親戚付き合いや社交面からアシスト(秘書的な役目?)をするのが妻の仕事だとおっしゃってるらしいです。一切お掃除片付けしないというわけでもなく、ガーデニングが趣味で、そのお宅はいつもお庭が綺麗です。  バリバリ仕事のできる女性なら自分の稼いだお金でメイドサービスしたっていいじゃないかと思いますけどね。  因みに私も片付け下手の主婦です。もしセレブだったら、近藤典子さんと松居一代さんの改造指導を仰ぎたい!…でもプロとは言え赤の他人に自分達の下着類までは恥ずかしくて、洗濯は頼まないかも。

A_Bone
質問者

お礼

お返事遅れまして、大変失礼しました。<(_ _)> > バリバリ仕事のできる女性なら自分の稼いだお金でメイドサービスしたっていいじゃないかと思いますけどね。 この一言で救われました。 実は親に先日ばれまして。 「人間のクズだ」「欠陥人間だ」と連日連夜罵倒されて、ついにはメイドサービスにまで勝手に連絡をして「二度と来るな」と言ったそうです。 (後日メイドさんから連絡が来まして…平謝りに謝った次第です。) メイドサービス、高級住宅街ならありそうですね。 有名人の奥様なら、社交面を充実させないといけないのかもしれませんね。 テレビに良く出てくる近藤典子さん等々、片付ける才能がある人もいるんですよね~。羨ましい… ご回答ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

別に普通じゃないでしょうか。 需要と供給の関係なので、貴方みたいな方が居ないとメイドさんも商売出来ませんからね。 片付けれる人ならば別に引くことは無いでしょう。 欠陥とは思いません。

A_Bone
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私みたいなのがいないと商売上がったりでしょうけど… 片付けられる人はそれが当たり前 と思うのではないでしょうか? そんな人から見たらNo.5さんのように「鮫」に見えてしまうのかな。と。 欠陥ではないといわれてちょっとほっとしました。ありがとうございます。

noname#41634
noname#41634
回答No.5

私の妻も片付けません。そのくせトイレや風呂場は「私が汚した」っと言って掃除しています。  妻を長く観ていて気が付いたのですが『物を元に戻さない』のです。使ったあとその辺に放り出して置くのです。大事な封書がカタログ雑誌と同じところにごちゃごちゃに積んでありますよ。私は妻のものを片付けません。突然「あの封筒…」とか言いながら探しています。そして悪人は私です。私は道具は決まった位置、書類は大まかな区分をして(公的・趣味…)まとめておきます。停電で真っ暗でも必要なものを取る自信が有ります。新しく買ったものには定位置を作ります。  定位置を作る練習をされてはどうでしよう。 別段欠陥品だとは思いませんね。私だって子供の頃は片付けなさいって毎度言われてましたよ。 私の場合は「釣った魚が鮫だった」だけのことです。船に揚げたら大暴れ W

A_Bone
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も元に戻すのは苦手です。 重要なものは定位置あるんですけどね。 家のカギとか。 定位置を決めてもきっとそこに置かないでしょう。 定位置作戦は過去何回も失敗しているので。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

>やっぱり片付けの出来ない女って、欠陥品なのかなぁと そういう部分では欠陥品でしょうが、そういうサービスを利用しようという発想もなかなかのもんだと思いますし、それだけの余裕をもった稼ぎをされている所などは、優良品だと思います。 あまり稼げないが掃除は出来る男性は欠陥品だと思いますか?そういう方と結婚されたらすごく上手くいくんじゃないかと思います。 たぶん人間誰しも欠陥品です。だから人間なんだと思いますよ。完品は神ですよ。そんな人の方が友人として引きますね。

A_Bone
質問者

お礼

> 完品は神ですよ。そんな人の方が友人として引きますね。 この言葉に安心しました。 私が片付けられなくても気にしない男性とめぐり合えたら、それはそれでOKって事ですね♪ アドバイスありがとうございました。

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.2

私は片づけが超苦手ですよ(笑) でも、そこまで散らかしてるわけじゃないですけど…他人様からみたら汚いかもと思います。 自分が片付けが出来ないからって欠陥品だとは思ってないです。 人間だもの得手・不得手があるものです、とはいえ、その言葉に自信を持ってしまってもよくないと思いますけど…自信をなくすほどのことではないと思いますよ。 自分が出来ないなら恋人に片づけ上手な方がいれば大丈夫ですよ。 ちなみにうちがそれです。 自分が出来ること、相手が出来ることを分担してやれば一緒に生活も出来ますよ。

A_Bone
質問者

お礼

なるほど~。 片付けるのが好きな男性もいるのですね。 でもそういう片付けるのが好きな男性から見ると、片づけできない女って不思議な生物みたいな感じにはならないのでしょうか… そっちが心配><; アドバイスありがとうございました。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

人それぞれ適性ってのが有りますのでなんともいえませんが、 ゴミ屋敷にしちゃって放置してるような人よりはいいんじゃ無いかと思います。 まぁ結婚相手・恋人にそういう人と考えるとちょっと考え込んじゃいますが・・・。

A_Bone
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり「結婚相手・恋人」としては見れないって事ですよね… そう考えると片付けできない女性で結婚している人って、どうやって相手を見つけたんだろう…? ちょっとうらやましかったりして^^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片付けがどうしても出来ない・・・

    小さい頃から部屋の片付けが苦手で本当に困っています。でも、試験の前日や重要な日の前日になると何故かきれいになっていました。だからやれば出来ると言われるのですが、長く持ちません。広い家に住んでいた時は比較的きれいでしたが。 既知の原因は物が多い、洗濯物をを含め出したものをすぐしまわない。また、着た洋服で、洗えない類のものはすぐにしまうのはいやなので、1日/2日風通しをしようと思ってそのまま。 但し、共用の場所は厳しくしつけられたので、整理されていないのが耐えられずきちんとしています。また、掃除は比較的好きで、掃除機かけも掃除も結構やる方だと思います。事実、自分の部屋も掃除機はかけも物を横に寄せてかけます。食べたあとのものがその辺にあるという不潔なことはなく、とにかく収納出来そうなものが外に転がっているのです。見えない引き出しの中や洋服ダンスの中はぐちゃぐちゃなのが嫌いできちんと整理されています。但し、今、押入れは除くですが。 今日はやるぞと決めても気づくと別のことをしていたり(無意識にさけている?)、また以前ADDと診断されたことがあるので、フツーの人と脳の働きは違うようです。でも、片付けたいし、片付けられるようになりたいのです。今すぐに。でも、やろうと思うと状態を見てるだけで、気分が悪くなるし、ちょっと気がのってもすぐ別のことに頭がいってしまい、一向に進みません。なんとかしたいのですがどうにもならず苦しんでます。プロの人を雇おうかと真剣に思いました。 仕事等はきちんとやれる方で、仕事関係の人からはだらしないという印象はあまりないと思います。 今後どうしたらよいとか言うのではなく(それも歓迎はしますが)、数分後とか今日どうすべきなのか、どうしたらこの部屋の片付けをてがけられるか、とりあえずは現状打破に対してこんな私に是非アドバイス/励ましの言葉等々を頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 片づけができないのです

    どうぞご回答よろしくお願いいたします。後片付けができないのです。最愛の主人が亡くなり、更年期と重なったせいでしょうか、まったく片づけができなくなりました。床に落ちているごみも拾えず、脱いだ服も元に戻せず、台所は何日も前からの汚れた食器たちに、コンビニのお弁当箱の空箱、お風呂に入ることさえ面倒で、1ヶ月ぐらい入らなくても、平気です。よくTVでごみの中に暮らしている女性たちのようになってしまいました。その中にいる自分が悲しくて・・・こんな汚い中に生活している自分が悲しくて・・・昔から小物雑貨が大好きだったせいか、その小物たちも散らかり放題、便利屋さんにお掃除に来ていただいても、明日になれば元通り、お友達もあまりの汚さにお掃除に来てくれるのですが、すぐに又床がみえなくなります。物であふれているのです。でも捨てたくないのです。子供にも恵まれず、私は一人っ子で本当にひとりぽっちです。でもお友達はいます。でもこのままでは、お友達も去ってゆくでしょう、片付けられるコツも本を読んだり、お友達にアドバイスいただいたり、でもすぐに元通りなのです。本当に苦しんでおります。天国から守っているいる主人も、今の私の姿見て、泣いていると思います。主人と暮らしていた昔のように、きれいなお部屋で暮らしたいのです。苦しんでおります。どうぞ、どうぞ、助けてください。片づけできる勇気の言葉ください。

  • 片付け上手になる方法。本当に困っています、、、。

    今、日々の生活を考えると、家にいるときの80パーセントは掃除をしています。親が転勤になったため、一軒やで一人暮らしをしているので、片付けるスペースが多いといえば多いのですが、それにしても汚くなります。特に自分の部屋は収集がつきません。すぐに足の踏み場がなくなるのです。私自身個人的にはきれい好きであると信じたいのですが、友人を招く時には嵐のような片づけをし、部屋のものを何度に押し込むこととなります。そこで質問です、部屋がいつもきれいだよ!というかた、どうすればそうなれるのでしょうか?又、整理方法として、パンフレット、ちらし、クーポン、等の小物、海外旅行で持ち帰った地図やマガジンのようなもの、機器の説明書、保証書、携帯などの空箱など、皆さんはどうかんりされるのでしょうか?この掃除地獄から抜けられるよう、アドバイスをお願いします。

  • 妻が掃除と片づけをしないので、困っています

    質問したいのは、 どうやって言えば、掃除や片付けをしてもらえるのかです。 妻が、掃除や片づけをやってくれるなら、 私もこうまで怒ることは無いのですが、 約11年、こうも繰り返し同じことが起こると、どうしていったらいいか、 もう本当に困ってしまいました。 妻に対しての対処がわかれば、 子どもに対してもある程度言い聞かせることができるのではないか、 と思っています。 妻は、自分がADHDだと公言しています。 だから、片付けや毎日の家事をこなすことは、無理だ、できないといいます。 それでも、食事の支度や、買い物、パートの仕事をこなしています。 ADHDだから、覚えていられない。 家事が出来ない、片付けられないのは、ADHDのせいだと言います。 妻は、「気がついたときに、言ってくれたら、その場で掃除や片づけをするから」と言います。 実際はどうかというと、気がついたとき、たとえ手が空いていても、 「後でする」と言ってそのときやることは滅多にありません。 で、「後」はまずありえません。 仕方なく繰り返し、日に2回朝と晩くらい言うと、 「わかってる、明日はちゃんとやるから」と逆切れします。 そして「明日」は永遠に「明日」です。 しかたないので、掃除は私がやり、妻のものの片付けをやるように言います。 で、重い腰が上がって、ようやく片付けを始めると、 「どうやって片付けたらいいか、わからない」と言うので、 いろいろアドバイスをします。 すると 「わかってる、うるさい、黙っててくれ」と言って、片付け途中に 「うるさいから、やる気なくした」 と言って放置してしまいます。 そしてよくあることですが、 そんなことが繰り返して1週間くらい経ち、片付けをしまいままでいると、 パートの仕事や子どものことでストレスがたまって、 具合が悪いと寝込みます。 具合が悪くなると、私が食事の支度をしたりするのですが、片付けだけはどうにもならず、 妻に言うと 「私が具合が悪くなると、そういうことをうるさく言う」と更に逆切れします。 「どうして具合が悪くなったと思っている、あなたが掃除しろ、片付けしろとうるさいからだ」 健康なときに言っているのに、 健康なときにやればいいのに、 健康なときにやらないのに、 私は妻のほうが悪いと思い、 「言ってもやらない、お願いしてもやらない」 そんなことを繰り返していうと、 喧嘩になります。 理屈で話せばわかるからと言うので、理屈で話すと 何かしら理由をつけて、できない、できないの繰り返し。 そして まさに今、夫婦喧嘩状態でうちには寝るとき以外帰ってこなくなりました。 今日で8日めになります。 子どもも一緒に連れて出て行き、 私が8時ごろ帰宅したら申し訳程度の夕食が置いてあり、12時過ぎの帰宅。 私が休日のときは、朝から友達のところに行って、やはり12時過ぎの帰宅です。 子どもも、片付けは大の苦手で妻と同じように反応します。 そしてすぐ放置するので、子どもの部屋は友達が来ても遊べない状態です。 ちなみに私も片付けは苦手ですが、 やらなくては困るので、自分の分は一生懸命やっています。 みなさんの考えを教えていただけたらと思い、質問しました。 お願いします。

  • 片付けでの夫婦喧嘩について

    妻との片付けの問題で喧嘩ばかりになり困っています。 現在私は在宅勤務で26歳自営業です。 妻も同い年でで派遣社員です。 家事の大まかな分担は 妻が食料品の買い物や夜ご飯の料理(朝昼は各自で用意)。その他雑費の買い物などしてくれます。 私は片付けや掃除や食器洗い、洗濯などをやっています。 家事の分担には私も妻も納得していますが、家の片付けの事で少し喧嘩が多くなり困っております。 私の考え方としては掃除は毎日決まった事をして、ある程度綺麗な状態を維持したいと考えています。 一方妻は片付けなどは苦手で自分が我慢できなくなるまで片付けをしないで1ヶ月に一回などまとめてやるタイプでした。 私も実家暮らししていた時は片付けをあまりせず散らかし放題でしたが社会人になり一人暮らしをしてから物を減らし綺麗な状態で保つ方が快適で過ごしやすいと思い、なるべく汚さず散らかさない事を心がけてきました。 一方で妻は一人暮らし経験がなく実家も物がとても多くとても散らかっていました。生活習慣は育った環境で身につくのでそのまま私の考えを押し付けるのも良くないと、片付けなどの強要はしないよう気をつけていました。 ですが毎日片付けても次の日には服やものが散乱するので流石に私も嫌になって定位置を決めるようお願いましたが納得してくれませんでした。 今では子供のおもちゃ箱のように妻のどこに置けばいいかわからない私物をまとめていれる箱を作って投げ込んでいます。笑 また私は家事も効率よくこなせれば良いと考える派で使っていないものは捨ててシンプルな空間を作りたいと考えてしまいます。 例えば使っていないテレビとテレビ台を処分したら定期的な拭き掃除もなくなり床掃除だけで済むし部屋も広くなり快適です。 そのように20ある家事の内、無駄な物を省いて10にしてそれを2人で分担すればお互いに負担がないし幸せだよね。 といった考え方をするのですがいつも否定されてしまいます。 妻は私が文句を言ってると捉えてしまって「20あるうちの家事の10は私がやってるのになんで私ばかり言われないといけないの」といったように非難されてしまいます。 自分のものさえ定位置に置いてくれれば掃除から洗濯まで全てやると伝えているのに「私は十分やってるのに非難される意味がわからない」と感情的になってしまいます。 私は在宅勤務でもあり、自宅の掃除や洗濯などを朝の30分ほどでリセット状態にしてから仕事に取り掛かりたいと考えています。 ですが妻のものが沢山あるとそのリセットのルーティンをこなせません。 なにより妻のものは'どこに置いていいかわからないもの'なのでその都度頭で考えなければいけないのが苦痛です。 掃除自体はルーティンで考え事をしながらできるしやれば気持ちいいので好きですがその過程で頭を使う工程をなるべく減らしたいと思っています。 私が「掃除しやすい環境さえ作ってくれれば掃除から洗い物から全てやるし、他の細かい家事などもできるよ」と伝えても私だって家事は分担してるんだからこれ以上はやりたくないと怒ってしまいます。 もちろん夫婦として私の口から言われるのが嫌なんだと思います。 もちろん私も感情的にならずにうまく伝えられていないです。 なんとかわかり合って家を快適な空間にしたいのですがいつも話し合うと口うるさい夫で終わってしまいます。 やはり私がある程度許容し黙々とやる姿を見せるしかないのでしょうか。 無理に強要して妻が居心地の悪い空間にしてしまうのも嫌なので少し困っています。 夫婦間で片付けや家事の分担などうまく話し合って行ってる方などいましたらアドバイス頂きたいです。

  • 部屋の片付けのしかたを教えて下さい。

    恥ずかしながら、部屋の片づけができません。(>_<) 何とかしたいと、整理術のような本を買ってきたりするのですが、やはりうまくできないのです。 まず捨てられないというネックもあって、それで物が多くて片付かないのもあるのですが。。けっこう収納スペースはがらんと空いてたりして、そこでかでもうまく入れればずい分スッキリ暮らせるのになあと。 自分でもごちゃごちゃに混乱した状態は気分が悪く、常に「気持ちよく整理したい」と悩んでるのですが。 いざ、取り掛かろうとしても、どこから何からやったらいいのか!!途方に暮れて、わずかなものを整理してみるだけでも、バク大な時間がかかります。それで疲れてしまうのです。(:_;) 見かねた友人が、何度か手を貸してくれたことがあるのですが、、、その仕事の早いこと!しかもキレイ!! わずか1、2時間たらずで見違えるほどスッキリしたのには感動しました。私だったら何週間かかってもムリでしょう。 やはり才能があるのだなー、としみじみ思ったのです。。 どうか片付け上手な方々、私にも何とか上手く出来るアドバイスをください!m(__)m 今、特に困っているのが、子供部屋の片付けなのです。 私が片づけを教えられなかったもので、、、子供もずーっと(と言うか、片付けたい気がないだけにもっと!)しっちゃかめっちゃか状態。 忘れ物も多いし、勉強道具もそろわない、、落ち着かないので?いっこうに机に向かって宿題しようとすらしません。 それを私がたしなめると、「だって部屋が片付いてないからヤル気せーへんもん」とヌケヌケと! 普段から私のぐちゃぐちゃ状態を指摘して来て、まるで私のぐうたらのせいのように言われてしまう始末。。くやしいやら悲しいやら。 具体的に困っていることを言いますと、、、 まず子供部屋の床一面にいろんな物が! 学校の授業のプリントが散乱し、それだけでもどうしようかと悩みます。科目別に分けてみたところで、その山をどうしたらいいか。。 数年前からの教科書や、どらえもんのマンガ本多数、それに工作?や機械いじりが好きな子で、小さなネジや部品やドライバー、おもちゃ。。 キャー!! 学習机には、どんな分類で入れればいいでしょうか? 浅い引き出し二つ、深い引き出し一つ、前面には本立てと小引き出しが二つ付いています。どれもぐちゃぐちゃで、ろくに物が入っていません。 ほか、部屋には、背の高い本棚と、3段ボックスの棚、服をしまう整理ダンスなどがあります。 何かやり方があれば、頑張ってそれに沿ってやってみられると思います。 すみませんが、どんなアドバイスでもいいので教えて下さい。。m(__)m

  • 妹が兄の部屋の掃除や片づけをするのは普通ですよね?

     中学3年生の女子です。  私の家には、大学1年生の従兄弟が下宿しているのですが、 時々、母に言われて、従兄弟が居ない時に従兄弟の部屋の掃除や片づけをしています。 従兄弟が居る時でも、たたんだ洗濯物をタンスにしまったりはしています。  友人達にその事を話したら、「お嫁さんみたい。」って言われました。  私は従兄弟の事を実の兄のように慕っているのですが、 実際に兄のいる友人達は、そういう事をしない。って言います。  兄の居ない友人達は、私と同じ立場だったら多分する。って言います。  私自身としては、15歳にもなったら、家事の手伝いとして、それくらいの事をするのは普通だと思っているのですが    普通は、妹は兄の部屋の掃除や片づけとかをしない物なのでしょうか?   ※ もしかしたら聞かれるかもしれないので先にお答えしておきますが、 私は従兄弟が読んでいるエッチな本や漫画の隠し場所はすでに知っています。  最初は戸惑いましたが、「男性がそういう本を読むのは当たり前の事だ。」とすぐに慣れました。

  • 家事をやるのが億劫→効率的行動計画!?

    家事や片付けなどやることがたくさんあります。 ですが現状、高齢の両親に頼っていて、 部屋や家の埃が目立つ日もあります。 掃除、洗濯、皿洗いなど計画して行うようにするに方法がないか考えています。 習慣化すれば出来るようになると思うのですが、 どのようにすれば習慣化できますか??

  • 片付けのやる気を出すにはどうしたらいいでしょう?

    お休みの日に、家の中をちょこちょこと片付けたいのですが、 片付けを始めると、必ず母が部屋から出てきて あらー、えらいじゃなーい!やっとやる気になったのね! 普段からやればいいのにねえ、でもあなたはやればできる子! そうだ、どうせやるならあそことここと、 それからついでにあれもしなさいよ。 …と、いきなり 「私はあなたのやる気を認めてあげて、 しかも的確なアドバイスも出してあげた」感を、 それはそれは惜しげなく前面に押し出してきて、 結果的にやる気が失せてしまいます。 しかもやっとやる気にって、お休みは週に3日程あるので、 週3でそのやり取りが始まります。 やればできる子と言うのも、小学生ならいざ知らず、 30超えてまで言われたかないです… 一度、どうしても鬱陶しくて、 今から片付けるからどこかに出かけてくださいとお願いしたところ、 なによヤな奴!いいわよ、もう! と、家出されてしまい、3日程音信不通になって大変でした。 片付けを気分良くこなしたいだけなのに、 毎度毎度、今日は掃除機だけでイイや…ハァ…となってしまいます。 下らないグチですが、母と共存しつつ 気分良く片付けるにはどうしたらいいでしょう。 悪口や攻撃的なものは、なるべくご遠慮ください。 内容的に私が母に対し、攻撃的なくせにと自分でも思いますが 自分では円満にお片づけ、というのが難しいため、 ぜひ、前向きなご意見をよろしくお願いします。

  • 片付けの認識について

    他人から見たら非常にくだらない、でも私にとっては困っていることがあります。 夫との片付けの認識の違いとでも云いましょうか・・・・・。 状況から説明しますね。 寝室に壁掛け時計はあるのですが、夫は目が悪く見えないので、枕元に時計が欲しい、ということで目覚まし時計を購入しました。 私自身は自分の携帯を目覚ましに使用しているので、その時計は使用しません。 その時計は朝起きたときに片付けてね、とお願いしたのですが、夫曰く、自分にとってその時計の定位置はもう枕元のその位置なので片付けるつもりはない、と言われました。 ちなみに寝室としている部屋は、居間の隣にある6帖の和室で、親子3人布団を敷いて寝ています。 寝るまでは部屋の戸を開けてあるので、居間と一続きに見えます。 当然朝晩布団を上げ下げします。 布団を片付けたあとには、その部屋には部屋の隅に空気清浄機しか残りません。 子供部屋はあるのですが、布団を片付けたら広いので子供が遊ぶときもあります。 掃除するのに邪魔であれば自分で時計を片付けろと言われ、それはそれで良いのですが、布団を片付けたら空気清浄機しか残らない部屋で、時計だけがポツンと残されている状況はどう思いますか? それを片付け(と言っても夫の言う定位置から違う場所へ移すだけ、今はテレビ台の上に置いてある)なくてもOKですか? もちろん、私が片付けるのをイヤだ、と言っているわけではなく、時計を片付けるつもりはない、動かす必要はない、と言っている夫の考えを理解できず、困っているのです。 それ以外にも片付ける事については考えが合わず、困ることがあります。 ものが置いてあってもいい場所、そうではない場所は当然あると思い、今回の件では私はそうではない場所のように思うのですが、いかがでしょうか?