家事をやるのが億劫→効率的行動計画!?

このQ&Aのポイント
  • 家事や片付けなどやることがたくさんあります。高齢の両親に頼っていて、部屋や家の埃が目立つ日もあります。掃除、洗濯、皿洗いなど計画して行うようにするに方法がないか考えています。
  • 家事を習慣化するための効率的な方法はありますか?家事や片付けの習慣を身に付けることで、効率的に行動できます。高齢の両親に頼らずに、自分で家事をこなすことができます。
  • 家事を習慣化するためには、まずは計画を立てることが重要です。家事の頻度や時間を決め、毎日やる習慣を作りましょう。また、家事を楽しみながら行うために、音楽をかけるなどの工夫も有効です。効率的な家事の習慣を身に付けることで、忙しい日常でもストレスなく家事をこなすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事をやるのが億劫→効率的行動計画!?

家事や片付けなどやることがたくさんあります。 ですが現状、高齢の両親に頼っていて、 部屋や家の埃が目立つ日もあります。 掃除、洗濯、皿洗いなど計画して行うようにするに方法がないか考えています。 習慣化すれば出来るようになると思うのですが、 どのようにすれば習慣化できますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

必要頻度で 皿洗い:毎食後・最低でもその日の食器はその日の内に。 洗濯:毎日・最低でも1週間分 ゴミ出し:地域で決められている日には出す。 掃除:週1回・月1回・季節の変わり目には・年末には。 家事代行業者を定期的に利用する。 収拾がつかなくなったら引越しをする。 3年程、単身赴任で一人暮らしをしました。 皿洗い、洗濯、ゴミ出しはそれなりにしましたが 2年目ぐらいから掃除はほぼしなくなり年末だけになりました。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#232851
noname#232851
回答No.3

予定を組んで、実行するだけでしょ。 つべこべ言ってないでやればいいだけ。

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ただただ 誠実にひたむきに 続けるだけ、と思います。 やる人は自分しかいないのだから 言い訳や理由を考えない。

質問者

お礼