片付けのやる気を出すにはどうしたらいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 片付けのやる気を出す方法
  • 母と共存しつつ気分良く片付けるには
  • 片付けを気分良くこなすためのヒント
回答を見る
  • ベストアンサー

片付けのやる気を出すにはどうしたらいいでしょう?

お休みの日に、家の中をちょこちょこと片付けたいのですが、 片付けを始めると、必ず母が部屋から出てきて あらー、えらいじゃなーい!やっとやる気になったのね! 普段からやればいいのにねえ、でもあなたはやればできる子! そうだ、どうせやるならあそことここと、 それからついでにあれもしなさいよ。 …と、いきなり 「私はあなたのやる気を認めてあげて、 しかも的確なアドバイスも出してあげた」感を、 それはそれは惜しげなく前面に押し出してきて、 結果的にやる気が失せてしまいます。 しかもやっとやる気にって、お休みは週に3日程あるので、 週3でそのやり取りが始まります。 やればできる子と言うのも、小学生ならいざ知らず、 30超えてまで言われたかないです… 一度、どうしても鬱陶しくて、 今から片付けるからどこかに出かけてくださいとお願いしたところ、 なによヤな奴!いいわよ、もう! と、家出されてしまい、3日程音信不通になって大変でした。 片付けを気分良くこなしたいだけなのに、 毎度毎度、今日は掃除機だけでイイや…ハァ…となってしまいます。 下らないグチですが、母と共存しつつ 気分良く片付けるにはどうしたらいいでしょう。 悪口や攻撃的なものは、なるべくご遠慮ください。 内容的に私が母に対し、攻撃的なくせにと自分でも思いますが 自分では円満にお片づけ、というのが難しいため、 ぜひ、前向きなご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

音楽をかけてお掃除タイムとする。それはCD一枚分で一時間とする。時間を決めてザザッと一箇所を攻めるので無駄は出来ない。延長可。 3日かけてあれもこれもと手を広げすぎるのが、やる気喪失の原因でしょう。お母さんの言葉はそこに追い打ちを掛けます。 攻める場所をまず決めます。棚の上を片付けている時に、冷蔵庫の裏を指摘する意見は聞いておいて、計画に入れましたとだけ返事をすれば良い。あくまでも外野の意見に振り回されないで、自分で計画を立てます。 一日にこの一時間コースを3回やれば充分。洗濯や買い物やいつもの家事とメールチェックもしなければなりません。時間を取られすぎると結局不満に終わります。 これとこれをやる、とは前日に決めることにして、その際にお母さんは口を挟んでも良いとします。やる前には意気を上げて知恵を集めていいのです。手順や掃除法のアイデアをもらえるかも知れません。片付けが始まったら黙っててね、とはこの時に釘を指します。 すべてを質問者様がコントロールする事で、助手席にうるさい人が乗った時の運転手のイライラ感は減らせるでしょう。

shomin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助手席にうるさい人が乗った時の運転手のイライラ感、に まさしくそれだー!と目から鱗でした! 確かに母だけじゃなく、主人に同じ事を言われたところを想像しても、 それはそれで「じゃあいいよ…掃除機だけで…」となるような気がします。 丸1日おやすみだ!と思うと、1時間を3セットとは考えもしませんでした。 むしろ仰る通り、今週はこの3日を使って、普段手を出さないところ (特に冷蔵庫や洗濯槽の汚れ落としや、床のワックス掛けやら)に 思いきって手を出すぞー!と思って、ワックス剥がしを手にした途端…ハー… と掃除機に手を伸ばし、ブィ~ン→終了→他の家事するか… と言うコースなんです。 今度からは前日に予定を立てて、片付けの前に母に声をかける事にしてみます。 ちなみに、今日はお返事をする前に参考にさせて頂きつつ、 洗濯槽のお掃除、不要な紙ものをやっつける作業、を家の中で終わらせて、 午後は外に出て、コインランドリーで冬用の毛布を洗濯→乾燥してきました。 掃除機にこれだけプラスできただけで、なんだかとても満たされました。 1時間3セットって(コインランドリーは1時間じゃむりでしたが^^;) とても効率よかったです。毛布ふかふか! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • dalila
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.3

こんにちは、私もそうでした! ウチは母がやや放任で父が口やかましく、オッサンの口煩さに随分閉口したものです。 まあ、30代後半まで実家にいて、父親に部屋の片付けに口出しされていた私も如何なものかと思いますが(笑) 私自身、整理整頓はもっともニガテな事の一つ。自分を追い詰めないとなかなか進みませんでしたので、日を決めて友人に「部屋を片付けるきっかけにしたいから、この日に遊びに来て!」とお願いしました。 お招きしたからには、父のボヤキなんてなんのその!完全スルーです! 部屋を散らかしてると友人に来てもらえませんので、Xデーに向けて必死に掃除できました。 こんな追い詰め方もあるという事で、ご参考まで!

shomin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回質問させて頂いた際のご回答を拝見させて頂いて、 お掃除は片付けとは別物なんだと始めて気づきました(遅いですね…) 私も整理整頓苦手です…なので、なるべく整理は後に後に、と あからさまにごまかしてしまいがちですし、 整頓はもう、使ったら使いっぱなしにしないでも大丈夫なように、 定位置の近くで使ってそのまましまう癖が無意識についていました。 にも関わらず、なぜか散らかる不思議… お友達を呼ぶのは、結婚してこどもが生まれてからは ご家族様でお呼びして、ゴハン持ち寄りでーとか、 パーティーっぽく飾り付けーとか、 正直、片付けよりもめんどくさいと思っていたんですが、 もう11月になりますし、クリスマス前に飾り付けなんかしながら お片づけするのも楽しそうでいいな!と思いました。 母には前もって予定を伝えて黙ってもらう作戦にして、 でも、スルースキルも大事にしつつ、自分を追いつめたいと思います! ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

なんだかんだと何かのせいにしてやめている時点で、shominさんの片付けに対する情熱なんてその程度なんですよ。お母様は関係ありません。本当にやりたければ、あるいは必ずやらなきゃならないと思っていれば、人に何言われようがやります。 ・・・おそらくshominさんは「やらなくていい」理由を常に探しているのです。そこでお母様という存在がうってつけなのです。 お母様と共存なんてしなくて構いません。片付けは、他人とは別次元で、一人でするものです。 「自分に問題がある」ということがわかったら、今すぐ片付けしてください。 もしそれでも出来ないなら、しなくてもいいです。片付けなくても人は死にませんから。いつか1人暮らしでもしたら(歳柄もう出来ないか?)・・・いやいや、1人暮らしでもまぁ片付けなくても死にません。結婚に関しても、片付けなくても平気なパートナーを探せば大丈夫。 前向きになれましたか。 それより、お母様が子離れ出来ていないのではなく、実は親離れ出来ていないのがshominさんなのかもしれません。お母様が何しようが何言おうが(いい歳したshominさんからしてみれば)勝手ですが、それを間に受けていちいち振り回されている時点で、それはまさしく「精神的に自立出来ていない」ということですよ。 それを自覚して、早く親から自立した方がいいです。

shomin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、言われてみると、私の片付けへの情熱はそんなもんだったかもです。 説明不足で大変申し訳ないのですが、私は結婚しておりますし 子供もおりますので、実家暮らしではなく、母とは同居です。 主人は散らかっているのがきらいですし、 それ以前に、誰だってきれいな環境で生活したいと願うのは道理だと思うので、 ・なるべく床にモノは置かない ・出したらしまう ・モップは毎朝出勤前に ・帰宅後、シンクに洗い物が残っていない の4点だけは普段から決めているのですが、 気づくとなぜか、テーブルやカウンターの上に紙ものが散らかっていたり、 冷蔵庫の中がうっかり魔窟になってしまっていたりします。 つい「掃除機だけでいいや…」となるのは、 床は片付けないでもお掃除ができるから、とても楽だからなんですね。 そう考えると、お片づけをしない理由を探していたんだなと改めて気づかされました。 ありがとうございます。 ところで、親離れ子離れの話ですが、 個人的には親離れはしているつもりでおりましたので、 頂いたご回答を拝見していて、そうなのかー。と新鮮でした。

関連するQ&A

  • 部屋の片付けのしかたを教えて下さい。

    恥ずかしながら、部屋の片づけができません。(>_<) 何とかしたいと、整理術のような本を買ってきたりするのですが、やはりうまくできないのです。 まず捨てられないというネックもあって、それで物が多くて片付かないのもあるのですが。。けっこう収納スペースはがらんと空いてたりして、そこでかでもうまく入れればずい分スッキリ暮らせるのになあと。 自分でもごちゃごちゃに混乱した状態は気分が悪く、常に「気持ちよく整理したい」と悩んでるのですが。 いざ、取り掛かろうとしても、どこから何からやったらいいのか!!途方に暮れて、わずかなものを整理してみるだけでも、バク大な時間がかかります。それで疲れてしまうのです。(:_;) 見かねた友人が、何度か手を貸してくれたことがあるのですが、、、その仕事の早いこと!しかもキレイ!! わずか1、2時間たらずで見違えるほどスッキリしたのには感動しました。私だったら何週間かかってもムリでしょう。 やはり才能があるのだなー、としみじみ思ったのです。。 どうか片付け上手な方々、私にも何とか上手く出来るアドバイスをください!m(__)m 今、特に困っているのが、子供部屋の片付けなのです。 私が片づけを教えられなかったもので、、、子供もずーっと(と言うか、片付けたい気がないだけにもっと!)しっちゃかめっちゃか状態。 忘れ物も多いし、勉強道具もそろわない、、落ち着かないので?いっこうに机に向かって宿題しようとすらしません。 それを私がたしなめると、「だって部屋が片付いてないからヤル気せーへんもん」とヌケヌケと! 普段から私のぐちゃぐちゃ状態を指摘して来て、まるで私のぐうたらのせいのように言われてしまう始末。。くやしいやら悲しいやら。 具体的に困っていることを言いますと、、、 まず子供部屋の床一面にいろんな物が! 学校の授業のプリントが散乱し、それだけでもどうしようかと悩みます。科目別に分けてみたところで、その山をどうしたらいいか。。 数年前からの教科書や、どらえもんのマンガ本多数、それに工作?や機械いじりが好きな子で、小さなネジや部品やドライバー、おもちゃ。。 キャー!! 学習机には、どんな分類で入れればいいでしょうか? 浅い引き出し二つ、深い引き出し一つ、前面には本立てと小引き出しが二つ付いています。どれもぐちゃぐちゃで、ろくに物が入っていません。 ほか、部屋には、背の高い本棚と、3段ボックスの棚、服をしまう整理ダンスなどがあります。 何かやり方があれば、頑張ってそれに沿ってやってみられると思います。 すみませんが、どんなアドバイスでもいいので教えて下さい。。m(__)m

  • やる気が出ない。。。

    来月の試験に向けて勉強中です。と言いたい所なんですが、やる気が出ません。 喜怒哀楽が激しいというか、良い時と悪い時の差があります。勉強もやるぞ!!と思う時もありますが、今日は疲れてる、、、と思ってしまうときもあります。 実はあまり学校に行っていません。週1~2日くらいです。そのせいで外に出る事が無く、母に「顔色が悪い」と言われました。今は夏休みですし、昼間に外を出ても怪しまれません。気分転換に買い物など行った方が和らぎますか? 来月の頭に試験なのに、あまり勉強をしません。こういう状態は良くないですよね?パソコンやテレビ、もっと沈んでる時は何もしたくないんです。 でも寝たり、時間が経つと嘘のように元気になります。極端に言えばさっきまで「死にたい」だったのにそんなことはもう思っていない、、、という状況です。 これは何かの病気ですか?母に冗談で「精神科行って来い!」と言われ、何だか孤独を感じてしまいます。

  • ひつこいでしょか

    会ってくれると言った彼に誘いメールしても毎度仕事と断られてます。 3回くらいしかさそってないですが。 最後に会ったとき関係をこじらせてしまい、音信不通に。その後何度か連絡したところ会ってくれるとメールがきました。 以前から仕事の休みがないとは聞いてましたが、メールがきてから1ヵ月すぎました。 本当に仕事であえないんだと信じたいですが、 問いただそうか信じて誘い続けるか困ってます

  • 母親に「やる気」を出させるには??

    私は今、母(3年前に離婚)と2人暮らし。 2ヶ月前まで一人で暮らしていましたが、金銭的なこと、祖母が亡くなり母が実家に一人になったこともあり、実家に戻りました。 母は仕事をしておらず(というか、したくないみたい)免許ももっていないのでほとんど家にいます。そして、これといった趣味もなく、自分のためにお金を使うこともなく、いつもしていることと言えば私の身の回りのことばかり。それも、私は4年近く一人で生活してきたこともあり「それくらい自分でやるからー」というかんじで、最近少々うざったくなってきています。 というか、そういう母を見ていてるとなんだか妙に腹立たしいんです。 もっと自分のために何かしてほしい、生き甲斐を見つけてほしいんですが…。何かやりたいことないの?と聞いても、「もうこの年では…」と言い、趣味もみつけようとしないし、ただただ寝てばかり。後かたづけが面倒だと言い、料理もしません。 どうしたらこんな母に、生き甲斐を見つけられるでしょうか?私がいろいろと連れ出すしかないのでしょうか?ですが、私は仕事が忙しく、ほとんど家にいないし、たまにの休みも友達とでかけるのでほとんどいません。 また、母は今年56ですが、同年代の方に質問です。 やはり、これくらいの年になると、何もやる気がなくなるものなのでしょうか? 娘が母親にこういう思いを持つことは、おせっかいなのでしょうか? 私は、やっと子育ても終わりようやく自由な時間ができたのだから、もっと自分のためにお金と時間を使って人生を楽しんでもらいたいんです。 いつも一人でテレビを眺めている母を見ていると、娘としてこの先一人になったときに、大丈夫なのか本当に心配です。

  • 再び蟹座の方に質問します。

    失礼を承知でお聞きします よく2ちゃんの掲示板や他の掲示板を見ると【蟹座のA型男性は気分屋で音信不通になる】って本当に多く書かれてるのを見ます。 自分の彼氏も音信不通が好きな方みたいで…。 自然消滅か物凄い不安になるんですが…拒否にはなってないので週1メールで現状維持してます。 蟹座の方って自然消滅する方多いんですか? 因みに彼氏は1度目の音信不通→携帯修理(1週間) 2度目の音信不通→熱出る+仕事が忙しい(3週間) そして3度目の音信不通→仕事が忙しい?(あとちょいで2ヶ月)。 普通にメールして何にも怒らす事言ってないのに何故? やっぱり仕事なのかな…

  • うつ病??

    最近、母は毎日寝てばかりで すぐに 「もう嫌だ~~」 みたいなグチをこぼします。 仕事も夏休みで今月末までお休み・・・。 異常にやる気がないようで 毎日毎日グデ~~としています。 こんな母を元気にさせるような方法はありませんでしょうか? ろくにお昼も夕飯も食べないので ホトホト困ってます。 ここはビシっと怒ったほうがいいのか・・ 優しく接したほうがいいのか・・・ なにかいいアドバイス待ってます!!!

  • 義母が息子夫婦の家の世話をするのは普通ですか?

    タイトル通りです。 我が家には、2歳の子がいます。 片付けが追いつかないのですが、夫の母が息子夫婦の家に週に何回か来て洗濯や片付け料理するのは普通ですか? 夫は自分のもの全くと言っていいほど片付けできません。 私は、家の中どこでも触られて不快です。 しかも、義母の家は失礼ですが汚いです。 夫が休みの日に来られるのは夫も、いやみたいです。 私も平日嫌なんですけど…。 はっきり言って、お母さんと暮らせばいいと思うのは私だけでしょうか…

  • 変わってますか?

    うちの母。あげたものを平気でたまに返してくる 義理母から誘われた孫の誕生日会を迷惑がって断る(私から穏便に言った) ちょっとしつこい友達(40年来の)からのしつこい電話に切れ、いきなり音信不通にする 気分で疲れたら違う部屋に行き、孫たちに、そろそろ帰ってという 父と喧嘩したら2週間は口聞かなかったりする

  • また音信不通になるかもしれません

    また音信不通かもしれません! 彼25歳、私27歳。 家族の悩みに加え、お父様のご病気(仕事復帰はすでにしてます)が重なり、悩みに悩んで彼がどうしていいかわからなくなり、2週間音信不通になりました。 家族の状況からすると、未婚の母になった姉とその娘、ご両親へ金銭的援助を続けたいみたいで、自分の将来が見えないからということと、自分だけ幸せになってはいけないんじゃないかという思いから、別れた方がいいと思うと言われました。 ですが、前の彼女には言い出せず、私は性格的にこの悩みを共有できそうだと思いすべてを打ち明けたと言われたので、前進できたのではないかと思い、別れは受け入れませんでした。 その日はとりあえずは別れないということになり、音信不通は悪かった。もうしないと言ってくれました。 その日から少なくはなったけどメールのやりとりを再開しました。 それが1週間前の話です。 そして、昨日彼はクリスマス気分ではないだろうと思い、特にその話は出さずにいて、25日に会えるかどうかだけ確認するメールを送りましたが、返ってきません… 電話はしませんでした。 やはりメールのやりとりはしているものの、イベントどころではないんだろうと思いましたが、また音信不通になるんじゃないかと今日はあまり眠れませんでした。 彼はやはり別れた方がいいと思ってるのかもしれません。 もう少し、そっとしておいた方がよいでしょうか?

  • 仕事へのやる気がなくなってきました。(長文です)

    私は美容師をしています。今年で3年目になり後輩もでき、念願の技術者にも年明けになれそうです。カットのテストにも順調に受かり、同期でもテストの進みは1番です。会社も美容職としては珍しく4週8休で(たまに休みの日に講習が入りますが)ボーナスも出ます。会社の待遇なども良いので文句はないのですが、最近仕事にやる気がおきません。今までは美容はなんて素晴らしい職業なんだろうって思っていたのに。それに、ものすごい孤独感に襲われます。一人になると「自分は何のために生きているんだろう。皆、本当は私の陰口を言ってるんじゃないだろうか。本当に美容をやりたいんだろうか。」などと思ってしまいます。結婚して旦那や子供と幸せにしている友人が何人かいて、ものすごく羨ましく、今日も妊娠する夢をみました。夜ひとりになるのが嫌で友達と遊んだりすると、すごくほっとします。 今日も休みだったのですがカット大会の講習があり、美容のコンテストでは有名な方が講師としていらっしゃったのですが、私の作品を見てもらうとボロクソ言われ、ますますやる気が失せました。店で誰かがジョークなどを言っても全然笑えません。いつもなら笑っているはずなのにどうも心が沈んでいます。彼氏はいるのですが遠距離であまり会えず、私は「結婚したい」と言うのですが、向こうはバツイチで結婚はもう怖いみたいです。彼には12年付き合っている彼女もいて、私は「息抜きの女」程度のようで(そんなことはないと言っていますが)彼にも見放された気分です。だから、環境を変えたらこのマイナス思考もよくなるかなと思うのですが、仕事を辞めるにしてもまだ車のローンが残っており、次にしたい仕事もありません。親にわがままを言って美容学校に行かせてもらったのに美容を辞めるのも心が痛いです。単なる5月病で一時的なものだといいなと思っています。この沈んだ気分を治す方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう