• ベストアンサー

ミシン針が指先を貫通してしまいました

ミシンを使っていて針が左中指の先に刺さり、貫通した後、先が 折れました。中には残っていないと思います。貫通した長さ5mmぐらいです。痛みはそれほどではありません。もう病院も空いてない時間なのですがこのままでだいじょうぶでしょうか。わかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000p
回答No.4

中指の先というと、爪のところの貫通ではないのですね。 ほとんどお肉のところですので、明日にでも病院に行って検査してもらえば良いと思います。 痛みがひどくなくて、なによりです。 この時期は膿みやすいので、消毒をして、できれば化膿止めの軟膏を塗る(ゲンタシン軟膏とか・・・)と良いと思いますが、なければ消毒だけで良いとおもいます。 明日は念のため病院に行って下さい。軟膏と抗生物質でももらうことになるでしょう。 お大事に。

noname#203894
質問者

お礼

今日はしっかり消毒して、明日病院へ行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sirene
回答No.3

ううっ、私も20年近く前に同じことをやってしまった経験あります。 その時は針を抜いて傷を洗って、消毒してばんそうこう巻いて終わり。 病院には行きませんでした。 出血がすごかったのであせりましたが、割とすぐに出血も止まり、 その後は特に問題なかったです。 刺し傷は傷口小さいからか、治りも早かったような…。 (ああ、思い出しただけでキーボード打つ力が抜けていく…) だけど、あまり感心できる手当ではないな、と思うので、 明日病院行った方がいいですよ。 ちなみに、私はその時の経験がトラウマになったようで、 大人になった今でもちょっとの出血で貧血起こしてしまうようになってしまいました(泣)

質問者

お礼

大丈夫なんだと思って安心しました。 ありがとうございました。 私も今片手でキーボード打ってます。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

中に残っていないとしても、傷口から菌が入ったりして、化膿した上に青白くなったり、指が動かなくなったりも考えておくことです。お住まいの消防署の代表電話に掛けてみて、問い合わせしましょう。緊急を要すると判断されれば、救急車の出動もしますし、緊急まではなくとも、急いでの検査や治療が必要と判断されれば、夜間でも治療可能な病院を紹介もしてくれます。【先ずは、絶対に、119番に掛けないこと】痛みが酷くなったりした場合は、迷わずに「119番」へ。

質問者

お礼

問い合わせの方法大変参考になりました。 ありがとうございました。

• umoumo
回答No.1

私の母は、内職で洋裁をやっていましたので工業用のミシンを使っていました。 指を縫ったことは一度や二度ではないそうです。 でも普通に暮らしてますよ。

質問者

お礼

お母さんのお話を聞いてすごく安心しました。 ありがとうございました。