職業用ミシンで縫う時の針の選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 質問者は合皮でぬいぐるみのブーツを職業用ミシンで縫いたいが、どの番号のレザー専用針が適しているかわからない。また、レザー専用針を使わないと大きな穴が開いてしまうのか気になっている。
  • 合皮でぬいぐるみのブーツを縫いたい場合、職業用ミシンを使用するのがおすすめ。しかし、レザー専用針を使わないと合皮の厚さに対応できず、大きな穴が開いてしまう可能性がある。
  • 購入するレザー専用針の番号については、9~14番手の範囲が一般的に使われる。合皮の厚さがわからない場合は、中間の11番手が安定した縫い目を作りやすい。
回答を見る
  • ベストアンサー

合皮を職業用ミシンで縫う時の針

画像の合皮でぬいぐるみのブーツ(靴底の大きさ10cm、長さ12cm)を 縫いたいのですが、依頼先から 「キングレザーミシン糸 30番」 「ORGAN 家庭用ミシン針 レザー専用針 HA×1LL[MIX] 11番 14番 16番」 「シリコンペン」を支給されました。 家庭用ミシン(コンピューターミシン JUKI フローラDX-II)は 持っていますが、フットコントローラーがないため縫いにくいので、 職業用ミシン(JANOME HS-80)で縫いたいと思います。 でも、レザー専用針は支給されていないので、自分で 買おうかと思いましたが、それぞれの種類が混ざったものや 少量のものが見当たらず、1種類10本入りで700円位します。 10本もいらないのですが、10本入りのものしかなかったら これにしようと思うのですが、その場合、どの番号のものがいいのでしょうか? オルガン工業用ミシン針 #9~14(9~14番手)レザー針  税込 702 円 http://item.rakuten.co.jp/stylistgoto/1548784/ レザー専用針じゃない普通の針で縫うと大きな穴が開くのでしょうか? 合皮の厚みは1mmはないですが、何mmかわかりません。 よろしくお願いします。

• paso66
  • お礼率99% (211/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijiya_3
回答No.2

追加のご質問を 読みました。 すみません、専門でないので わかりません。糸調子のような 気もしますし(あやふやな 素人考えです)。 合皮で1mm弱の厚さですと かなり厚いので、太い針の方が いいような来もしますし。革を持っていかれて 聞かれたら いかがでしょうか?

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何度もすみませんでした。 厚さは1mmもなく、0. 何mmという感じです。 手芸店に合皮と糸と見本の靴を持って行ったのですが、家庭用の針しか売っていなくて、ネットでオルガン工業用のレザー針の#11を買いましたので近日中に縫ってみます。

paso66
質問者

補足

縫ってみました。 #11で大丈夫でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kijiya_3
回答No.1

どなたも 回答がないようなので、専門外ですが。 折れたり 次に布を縫うときに 先が磨り減っている等 支障が出ると聞いています。革専用をお奨めします。 単価が安いので 10本入りなのでは ないでしょうか?

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり革専用の針の方がいいのですね。#11と#14とどちらがいいのでしょうね。 革を縫うことは今後あるかどうかわかりませんし、両方買うのはもったいないので考えてしまいます。 家庭用の革専用針#11でコンピューターミシンで縫ってみたのですが、きれいに縫えたところもあるのですが、途中から縫い目が変になってきました。原因はわかりませんが。