バッグ作りに適している職業用ミシンの選び方

このQ&Aのポイント
  • バッグ作りに適している職業用ミシンを検討中ですか?選び方やおすすめのミシンについてまとめました。
  • 職業用ミシンは家庭用ミシンと比べてどのような違いがあるのでしょうか?針や縫い目の美しさについても解説します。
  • バッグ作りにはジューキのシュプール30がおすすめとされていますが、他にも厚地が問題なく縫えるミシンの選び方をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッグ作りに適している職業用ミシン

はじめまして。   バッグをよく作るのですが、今までは家庭用ミシンで なんとか縫っていましたが、やはり限界を感じ、 職業用ミシンを検討しています。 とあるサイトで、バッグ作りにはジューキのシュプール30 という物がおすすめとあって、今のところ、こちらを候補にあげて いますが、別のサイトでは、針が家庭用で折れやすいと聞きました。 職業用でも針が工業用だったり、家庭用だったりと 違うものなんでしょうか? 職業用ミシンについて、あまり詳しくないので、 トンチンカンな事言ってたら、すみません(汗)。 他にもおすすめのミシンがありましたら、 教えていただけると嬉しいです。 厚地が問題なく縫えるのと、縫い目がきれいと いうのが、1番の望みです。 洋服や薄手のものは、ほとんど作りません。 よろしくお願いします☆

noname#176922
noname#176922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.1

>職業用でも針が工業用だったり、家庭用だったりと 違うものなんでしょうか? 工業用のほうが強度・耐久性共に家庭用より勝っています。 どのメーカーでも職業用ミシンではボビンと針は工業用というのが一般的です。 シュプール30はその中間をとったタイプで、私もどっちつかずの印象を持っています。 職業用ミシンは用途、糸の太さに合わせて針の種類、アタッチメントも豊富です。 バッグ専用でしたら、一般的な職業用直線縫いで充分かと思います。 価格差は自動糸通し、糸切りなどのオプションの有無が大きいですが 基本機能によるメーカー差はそれほど無いように思います。 メーカーはお好みで、店頭でためし縫いなどして決めたほうがいいでしょう。 他に袋物に特化したカバン専用の工業用ミシンというのもありますが まずは職業用ミシンでアタッチメント等の使い方をマスターしてからの ステップアップがいいと思います。 下のサイトもご参考までにどうぞ ミシンの選び方とコツ http://www.shimada-mishin.com/column/index.html

noname#176922
質問者

お礼

貼り付けていただいたサイト、じっくり拝見しました。 読んでいくうちに、だんだん職業用ミシンの事が わかってきました。 シュプール30はちょっと特殊なミシンみたいですね。 すぐに購入しなくてよかった(汗)。 これから作る物の事を考えても、やはり工業用ミシン針が 使えるものがいいな、と思いました。 ためになるサイトを教えてくださって、 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

使う材料によっても変わるかもしれません。 しっかりしたバッグを作るとなると、素材が厚地な上にバッグ用のしっかりした接着心を使ったりして、なかなか針の貫通が難しくなります。 私は洋裁の先生のところで職業用ミシン使うことがありましたが、素材によっては職業用でも苦しいです。 服などは、接着心も薄いですし、コート用くらいの生地でも比較的スイスイ縫えましたが、バッグの縫製は工業用のミシンもありましたので、そちらを使用して縫製してました。 生徒数と時間の関係で、職業用で厚地のバッグを縫うこともありましたが、やはり工業用の方が楽でキレイに縫えていました。 予算が許せば工業用なんですが。。。 私自身、自宅で使っている家庭用のミシンが比較的パワーのあるミシンで、職業用とそれほど違いが無いので余計にそう思うのかもしれません。 シュプール30は購入時に付いてくるミシン針が#11と#14です。 多分、これより太い針でも使えるとは思いますが、推奨はされていないのでは? バッグなら、#16とか#18とか使いたくなったりしませんか? 工業用ミシンなら、#23くらいまで使えます。 バッグに太い糸でステッチとか入れたくなるのであれば、やっぱり、太い針の使えるミシンの方が良いのでは。。。と JUKI DDL-5550N あたりがオススメかな~。 ただ、工業用ミシンは扱いがちょっと面倒なので、信頼できるミシン屋さんが見つかって、いろいろ相談して決められるならという条件が付きますが。。。

noname#176922
質問者

お礼

素材によっては、職業用でも厳しい場合もあるのですね。 参考になりました。 あとミシン針の点でも、よく調べてから購入しようと思いました。 今までずっと家庭用でしのいできたので、すぐに工業用の 購入はまだ自信がないので、最初はやはり職業用で、 工業用のミシン針が使えるものにしようかと思います。 部屋の狭さの問題もありますので(汗)。 でもいつの日か工業用、憧れます~。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 職業用ミシンの針について

    職業用ミシンの購入で悩んでいます。家庭用針対応と工業用針対応、どちらの職業用ミシンがよいのでしょうか?職業用ミシンを使ってらっしゃる方は家庭用針を嫌う方が多いとも聞いたのですが・・・。ちなみに家庭用針ならシュプール25DXを、工業用針ならシュプール25SXを購入しようと考えております。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 職業用ミシンの購入について

    自宅で洋服を作るのにミシンの購入を検討しています。 前回まで使っていたのはブラザーの家庭用ミシンでした。現在も縫えることは出来るのですが少し縫い目がガタガタになったりして調子が悪いので買い換えようと思っています。 JukiのシュプールTL-30か ブラザーのヌーベル470のどちらを買うか悩んでいます。 縫うものは薄いものでシフォン~厚いもので2mmくらいの革やチャック式のビニールファイルを切ったものなどです。 ブラザーは薄いものが得意で厚いものはあまり縫えなくて家庭用ミシン針でjukiは工業用ミシンの改良版?みたいので厚いものが得意で工業用ミシン針で家庭用より色々と種類があり良いと聞いてたのですが凄く薄いものから分厚いものまで縫うとしたらどちらが良いのでしょうか?

  • 職業用ミシンについて

    こんにちわ お世話になります 今現在電子ミシン、ロックミシン2台持ちの状態なんですが お洋服を作る機会が多いので、職業用ミシンの購入を考えております。 ネット上で色々検索しているんですが、解らなくなってきました。 私が現在購入を考えている機種はジューキのTL-30DX 、SL300EX TL-25SP この3点のいずれか候補です SL300EXは工業針だと思うのですが、工業用針、家庭用針 違いはありますか? 違いがなければ、TL-30DXがいいのかなと思っているんですが、どうでしょうか ジャノメも捨てがたいと思ってはいるんですが・・・。 ブラザーは考えておりません。 そして、オークションでたくさん売られてる職業用ミシン。 10年~20年前の物がたくさんでてると思うのですが、高値で取引させてるのを見ました。 3万円~5万円で取引されてるのを見たことがあります。 それだけ高いのであれば、もう少し出して新品を買えるのにな~と不思議に思っています。 昔の物は今の物よりもいいのでしょうか? たくさんお聞きして申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 工業用ミシンと職業用ミシンの違い

    工業用ミシンと職業用ミシンの違いについて詳しく教えてください。 ネットなどで調べたところ ★工業用ミシン ・5000回転位 ・かなりでかい ・縫い目がすごくきれい ★職業用ミシン ・1500回点くらい ・コンパクト ・縫い目は工業用より落ちるがきれい 違いが大きさと速度くらいで詳しくわかりませんでした。 自分は服飾の専門学校の学生で将来はプロを目指しています。 今家庭用しかもっていないので、 工業用か職業用かの購入で迷っています。 中古で買おうと思っているので値段はさほど気にしません。 将来はプロを目指しているので 工業用を買おうと思ったのですが、 職業用に比べどこがどれだけ優れているのかいまいちわからず 迷っています。 お手数ですが、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職業用ミシンを決められない・・・

    趣味の範囲ではありますが、子供の洋服づくりに目覚め、作ったものをレンタルBOXで販売などもしています。 今、所有しているのはブラザーのBC-6000と衣縫人ですが、洋裁教室などで職業用を使うとやはり家庭用にパワー不足を感じ(特に縫い始めの下糸がだんご状に丸まりやすい)旦那のOKも出たので職業用ミシンを購入できることになりました! 自分でミシン屋で聞いたり、ネットで調べたりしたので違い等は理解しているつもりですが、細かい点で聞きたい事があります。 比較したいのはシュプール・ヌーベル・コスチューラです。 1.工業用針と家庭用針のメリットデメリットは? 2.自動糸通しはついていた方が便利? 3.自動糸きりですが、自動糸きりで切った後に縫うときはそのまま縫ってもきれいですか?(というのもBC-6000は自動糸きりで切った後縫うと(下糸は針板の上に出ていません)裏側で糸端がまるまっている)やはり自動糸きりで切ると下糸は針板の上には出ていない状態なわけですよね? 5.自動糸きりで切った糸端は何ミリ?何センチ?くらい残るのですか? 4.ベルベット等を縫わないのであればヌーベルの送り針?のような機能はなくても大丈夫ですか?

  • 厚手のものをミシンで縫う時・・・

    キャンバス地のバッグを家庭用のミシンで 作っています。 針は、厚地用の針(16番)を使っていて 全く問題ないのですが、 取っ手の所等など、布が重なるところが かなり厚手で、ミシンの『押さえ』(というので しょうか)が布を押さえきれず浮いてしまいます。 押さえも厚地用ってあるのでしょうか?

  • 職業用ミシンについて

    職業用ミシンの購入で悩んでいます。 職業用ミシンは、直線縫いしか出来ないものが多いですよね。 出来ればジグザグ縫い (VVVVV ←こういう縫い目のジグザグ縫い) も出来るようなものがいいのですが、 そういった職業用ミシンはありますか? あるのでしたら、お勧めのものを教えてください。

  • ミシン針で工業用と家庭用、どちらがメリット?

    職業用のJUKIシュプール25、25DXの購入を検討しています。 ミシン針に シュプール25は工業用針(DB×1 #7~#18) シュプール25DX(自動糸切り付き)は家庭用針(HA×1 #7~#18 HL×5#9~#16) となっていますが、どちらの針がメリットがあるでしょうか? 作りたいものは、薄い生地はアロハシャツ(ちりめん)、厚いものはジーパンから、革製バックまでを考えています。(ミシンの調整は必要だと思いますが) その他に、自動糸切り付き機能(3万円UPでも)は付いていた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • アキタミシンについて(ミシンの針)

    友人から AKITA SPECIAL  AKT-7 というミシンを頂いたのですが・・ これは 家庭用ではなく、 工業用? 職業用みたいな 専門のミシンなのですが・・ ミシンの針を どれを買えばいいのかわかりません。 通常の 布を縫うとき また ジーンズを縫うときなど 工業?職業?用の 何番の針を買えばよいのでしょうか?

  • 足踏みミシン職業用について

    教えて下さい。 JUKIのTL-82と言う機種を購入しようと思っています。 中古ですが一応レストアしていると言うことです。 足踏みミシンは、ブラザーの家庭用を使っています。 ボタンホールのアタッチメントを購入しようと思っていますが、 足踏みミシンでも使えるのでしょうか? それと、ミシン針は職業用と工業用とでは何が違うのですか? よろしくお願いいたします