• 締切済み

ミシンで指を縫ってしまった

パートで婦人服の縫製会社に勤めています。 働き出して半年が過ぎ 工業ミシンに対して緊張感も薄れていたと思います。あっと思った時にはバキバキという音がして針が指を貫通していました。激しい痛みは無くジンジンしている程度です 念のため病院に行ってレントゲンをとったりしたのですがレントゲンからは何も異常はありませんでした。ただ傷の位置からして骨を貫通しているのは間違いないみたいで その骨に炎症が おきると、ずいまく炎になり 爪を剥いで骨の消毒をすると言われました今 出来る事は抗生物質を飲んで祈るだけだそうです。説明が下手くそで すみません。とても怖くて 不安なのです どなたか 似たような経験されたかたはいませんか?本当に爪を剥がないといけませんか?

みんなの回答

noname#73072
noname#73072
回答No.3

小学校低学年の頃、いたずらでミシンを触っていて縫いました。 ぐっすりと刺さって、必死でパニックになりながら縫い付けた針を抜いた記憶があります。 親にはもちろんひどく叱られ、すぐに病院へ連れて行かれたような。 記憶はかなり薄れましたが、病院でつめを剥いだことを覚えてます。怖かった! しばらくはズキズキ包帯巻いて、おとなしくしていたような記憶です。 今は医療も発達しているので、あまり心配しなくてよいのでは? つめを剥がすにしても、きちんとやってくれるので大丈夫ですよ。 というか、お医者様に任せるしかないですね。怖いでしょうが、お大事に!

ruriiro33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖い経験をされたのですね。 何度も読み返してはゾゾっとしていますf^_^;爪を剥ぐ行為にとても恐怖を感じます。でも経験者の方の お話を知り少しですが 覚悟はできそうです でも 本音は抗生物質が効いてほしいです(>_<)皆様に良い報告ができますように祈ります。

• rimurokku
回答No.2

ミシン針に雑菌が付いていた場合は問題ですが、わずかな量の雑菌で有れば抗生物質の力で排除してくれるでしょう。 よほど運が悪くない限り、縫製材料には以外と雑菌は少なく、ミシン針に雑菌が付いていた可能性は低いと思われます。 ここ一週間ほどは、抵抗力が落ちたり風邪を引いたりしないように気を付けて過ごしてください。 指先は大変敏感で痛い物ですが、それほど痛くないととの事。神経を傷つけなかったようで良かったですね。 化膿さえしなければ、傷口もほとんど無くすぐに治ると思います。 何事もなく治ることを祈っていますが、なれた頃の油断が大敵。これからは気を付けてくださいね。

ruriiro33
質問者

お礼

さっそく回答をして頂き感謝しております。おっしゃるとうり なれた頃が要注意ですね。あれから1日が過ぎましたが 少し腫れはあるものの激痛までには至っておりません。神経を傷つけてはいないかもしれません。 1週間ほど会社から休みを頂きましたが ミシンが とても恐ろしく感じています。 パートではありますが天職に出会えたと思っていました でも辞めたくありません この休みの間に怪我も恐怖心も克服したいです!

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私の母が昔、工業用ミシンでやったそうです。 でも母の場合は爪を剥ぐまではしなかったそうです。 髄膜炎を発症してしまうと厄介ですから、その場合には仕方がないでしょう。 菌が侵入してなければ通常それはないです。 ただ、ミシンの場合、針に油がついてると、その油で傷の内部が炎症を起こすケースがあり、この場合も爪をはがす事になりますね。 いずれにせよ、今はまだ判らないというのが正しい答えでしょう。 少しでもよい状態にするには、しっかり栄養をとって抵抗力が落ちないようにする事、傷口を汚さない事です。

ruriiro33
質問者

お礼

親切に回答して下さり本当に感謝します。あれからまる1日が過ぎ少し落ち着いて 今回の怪我を受け止める事ができています。少し腫れはあるものの 激痛はなく やはり抗生物質を飲み様子を見るしかないと思っています。 ありがとうございました。その後も良い報告ができますように。