• ベストアンサー

義母について。

結婚してから、1年近くになります。 今でも月1回くらい旦那の実家へ晩ご飯をよばれています。 それが、いつも苦痛で、直前になると頭痛や腹痛がします。 原因はお義母さん。 結婚する前にもちょくちょくお家に食べに行かせてもらってましたがその時は全然大丈夫でした。 だけど結婚の準備の際に色々とあってすごく嫌いになってしまいました。 1つは、新居を探していた時の話です。 わたし達は旦那の実家の援助が少しあって、家を購入することになり探していました。 お互いの実家の中間地点がいいなと思い話をしていましたが、義母は旦那の実家近くをやたら勧めてきました。 私は2人姉弟ですが、弟が仕事の関係ですでに家を出て遠くに暮らしているので、実家は父母二人暮しです。 旦那の兄はまだ実家暮らしです。 両親の老後の心配もあったので、粘り強く中間地点を希望していたら 義母が『金も出さんのに、えらそうなこと言って・・・』と言っていたみたいです。(旦那から聞きました) 私の実家は、弟の学費の借金がまだ残っていたりであまりお金を援助できない状態でした。 私の実家から旦那の実家まで、電車で1時間半かかる距離で 母親は、遠いからなぁ~と言ってますが、新居には2回ほど遊びにきてくれました。 うちの父親は、新居にまだ来たことがありません。 旦那の実家に行くたびに、お父さんは家に呼んだか聞かれます。 『援助無しやから、行きにくいでしょう』のような口ぶりで。 とにかく、『金も出さんのに』という言葉がすごく引っかかっています。 私の家の状態なんか無視で、自分達の都合で考えているのがむかつきます。 2つは、新婚旅行を決めていた時の話で 旦那のいとこがヨーロッパへ行ったので、私たちにもすすめてきました。 (義理両親は義理いとこと比べることが多いので…) 私と旦那は、結婚式後に参列していただいた方のご祝儀のことも期待して ヨーロッパを予約しました。 が、ご祝儀は全部旦那の実家に持っていかれました。 もらったのは、空の祝儀袋だけです。 しかも、結婚式の費用の割り振りも全部義母が決めて 参列が旦那:私 3:1にもかかわらず、新婦側の方がドレスや色々かかるからと言われて多めに請求されました。 義父は、割とおだやかな方で、費用も人数割りにしたら?と言ってくれていたのですが、義母は聞いてない(ふり?)ようでした。 そのほかにもたくさん不満があり、義母が嫌いになってしまいました。 今も来月の食事会のことを考えると苦痛です。 多分、義母も私が避けていることを薄々感じていると思います。 どうやったら好きになれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.6

結婚して21年(うち同居暦19年)の者です。年齢でいけば、お義母様と質問者様の中間くらいでしょうかね。 結果から言うと、お姑さんを無理を好きになる必要はないと思います。 私は自分の姑を尊敬している部分は大いにありますが、好きか?聞かれれば???です。(嫌いかと聞かれても、違うんですけどね) 強いて言うならば、相手の良いところを見つける・・・程度でいいんじゃないでしょうか。 それと、自宅購入にあたって援助をしてもらった・・・と言う事ですが、お金を出すと言う事は、「口も出しますよ」って言う事なんですよ。 お金は出すが口は出さない・・・そんな方も中にはおられるかもしれませんが、大抵は親の手の内においておくための手段のひとつと考えても間違いではないと思います。 一切口出しをしてほしくないのであれば、親の援助は受けないのが賢明です。因みに我が家はどっぷり援助を受けていますので、舅、姑の意見は聞けるところは聞き入れて、子どもこと等譲れない部分は好きにさせてもらっています。 不満って言いだすとあれもこれもと際限なく出ますよね。(多分それはお姑さんも同じでしょう) まだ結婚して1年と言うことですから、お姑さんもご自身もまだまだそれぞれのの理想の形に捉われている部分もあるでしょうし、意思の疎通も不足しているのかもしれませんね。 年月を重ねていくうちにお互い良い意味で曖昧な部分ができて円満になると良いのですがね・・・ 長年暮らしてきたご実家から遠くなり、いろんな思いもおありでしょうが、結婚した以上はご主人のご両親も親です。立てるべきところ立てて、たまにはゴマのひとつもすってあげてください。 ご主人のご実家にどうしても行きたくないときは、「今日は頭が痛いから」とかなんとか言ってお休みしたら良いんですよ。 私の周りも、最初のころは週1とか月1とか決まりの様に皆顔を出していましたが、子どもが小さい間までのことです。今のあなたには気が遠くなるような期間かもしれませんが、過ぎてしまえばあっという間です。(年を追うごとに、行かない言い訳の種類も増えてきます) 先は長いのですから、月1のことであまり気負わず、それよりお二人の今の生活を楽しんでくださいね。 長々と説教じみた話で気を悪くされたらごめんなさい。

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

>先は長いのですから、月1のことであまり気負わず、それよりお二人の今の生活を楽しんでくださいね この言葉、すごい前向きになれました。ありがとうございます。二人の関係を大切にして楽しみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#136164
noname#136164
回答No.7

>義母が『金も出さんのに、えらそうなこと言って・・・』と言っていたみたいです。(旦那から聞きました) お金は出すけど口も出す親というのは珍しくないですからね。聞き流せないなら、出してもらったお金を全額返金してはどうでしょうか? それとご主人はお姑さんの発言に対して貴方を庇ってはくれなかったのでしょうか?そっちの方が問題だと思います。 >ご祝儀は全部旦那の実家に持っていかれました。 何故、ご祝儀を全部ご主人の実家に渡したのですか?挙式費用全額をご主人の実家が負担したなら当然ですが、そうではないのでしょう? ご主人の実家が「ご祝儀を全部渡せ」と言ってきた時に渡してしまうのもどうかと思いますし、ご主人が実家に対してご祝儀の返還を求めないのもおかしいです。 結婚式の件に関しては、お姑さんだけではなくご主人にも問題があるのではないでしょうか? >どうやったら好きになれるのでしょうか? わだかまりが消えない限り、好きにはなれないと思いますよ。 お姑さんを無理に好きになる必要はないのでは?表面上、当たり障りのないように付き合っていけば良いと思います。食事会も月1回なら「食費が浮くわ」と思って我慢出来るのではないでしょうか?

質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。早速全部読ませていただきました。 読んですこし気持ちが楽になった気がします。ありがとうございます。 すみません。ご祝儀の件でちょっと説明不足だったのですが 旦那側のご祝儀を全部・・・という意味で私側のご祝儀はうち母親が預かっていて後日、私に全額手渡ししてくれました。(結婚式の費用は自分達の貯金でした) それで、なんとか新婚旅行の費用をまかないそれでも新生活の日用品(トイロットペーパーや扇風機などなど)後から買い足さないといけないものがたくさんあったので貯金はあまり残っていません。でもお金が無いのでむかついてるのではなく、勝手にそうした義母の神経が嫌なのです。お金に図太いというか・・・。 旦那もご祝儀のことはさすがに怒っていて、義母と話し合ったみたいですが最後は喧嘩みたいになり負けたようです。義母は、気が強く言い返せない感じです。 旦那は割りと気がつくほうですので、私のことをカバーしてくれてるところはたくさんあるのですが、それでもどうしようもないことがたくさんあったりして・・・。でも、皆様がおっしゃっておられるように、姑のこと嫌いになったら好きになるのは難しいのかなって思います。無理にあわせてるつもりはないのですがやっぱり実家に行く直前に頭が痛くなりバファリン飲んでから行っています・・・。嫌いでも付き合っていかないといけないこの関係どうしようもないんですが仕方ないんでしょうかね。。。

noname#38592
noname#38592
回答No.5

これから一生暮らすであろう我が家が、義母さんのせいで落ち着かない家になってしまいましたね。 今さら言っても仕方ないですが、義母さんにお金を出してもらったのはちょっとマズかったですね。 金も口も出すの典型的な例と言いますか・・・ おまけにご祝儀まで持って行くとは! 結婚式の費用は質問者様と旦那さんの負担だったんでしょう? それなのに分担の仕方まで口を出すなんて、ありえないです。 ところで旦那様はそんな義母さんや質問者様に対して、どういう態度をとっていますか? ちゃんとかばってくれますか?

質問者

お礼

旦那はよく気がつくほうなので、カバーしてくれることはよくあります。 それから義母の前では義母をたててる面は多々ありますね。『お母さんさすがだね』みたいな。。。たててくれてるのは私としてはすごくありがたいです。機嫌よさそうなので(^^;

回答No.4

なんだかお気持ちわかります。 私も結婚して1年半位たつのですが、最初の頃は義母と仲良くしていましたし、とてもお世話にもなっていたのですが・・・。 最近は、義母のことを考えると気持ちがイライラしてしまうこともあり ますし、先日は言い合いになってしまいました。 うちの場合は、主人の仕事のこと等で、いろいろと義母に相談することが多く本当にその面ではお世話にはなっているのですが、悪気はないのはわかるのですが、とてもおせっかいなところがありますし、ちょっと何か相談したりすると、過剰に干渉してきます。 好きになる?のはやっぱり難しいと思います。 所詮他人ですし。 うちも、月に1~2回は、用事もかねて主人の実家に行きます。 行くと夕食もご馳走になります。私も何度となく行きたくないと思ったこともありますが、やはり、夫の実家に行きたくないというと夫が怒りだすので、言えません。それに、結婚してる間は、義母とはきってもきれませんし・・・。 それに、最初は私なりにも、義母に色々と気を使って、色々とお伺いとかしていたのですが、そういう気を使いすぎると、それが義母には 頼りにされてると勘違いされ、余計に過剰に干渉してきますし、こちらも余計な気を使い疲れ、更に嫌な思いもありました。 ただ、主人の仕事のことについては、義母に相談しないと解決できない 問題もあるので相談しているのですが・・・内心は、仕事のことも 自分達で解決できればいいというのが本音です。     先日も、ちょっとしたことから、義母にカチン!ときてしまい、感情が抑えられなくなってきているので色々言ってしまい、未だ、イライラしています。 うちの主人からは、私が義母になにかいうことについては、言いすぎとはいわれますが・・・私にも我慢の限界がありますので。 なので、仲良くしようとかは考えても無理だと思います。 考え方も価値観も違うし、所詮、嫁は嫁。他人ですから。 なので、義母がyuyuyuyu_2006さんがなんか避けてる?とうすうす感ずいているなら、少しはわかってもらったほうがいいと思いますよ。 ホント、嫁姑って難しいですね。

質問者

お礼

>仲良くしようとかは考えても無理だと思います。 考え方も価値観も違うし、所詮、嫁は嫁。他人ですから ホント難しいですね。私なんて、一緒にお皿洗いするのも凄く苦痛なんです・・・。でも、義父が以前、手伝ってあげてねって言って来きてたから仕方なくやってます。会話してても楽しくなさそうな顔をしているみたいで、もうバレバレなんですけどね。だけどお義母様に旦那さんの仕事のことを相談できるところは羨ましいですね(^^)

noname#67354
noname#67354
回答No.3

好きになれないものは、どうやっても、無理に好きに…なれるものではないですよ。 無理に好きになって濃いお付き合いをする必要はない、今のままある程度の距離を持っていくのがいいと思います。 でもまあ、遠い遠いといってもたかが電車で1時間半?近いじゃないですか!!! 飛行機乗り継ぎでもないし。辺鄙な場所でもないのでしょう? 新居に呼んだかとしつこく聞かれるのはうっとうしいですが、無視、聞き流す。スルー。忙しくてなかなか来てもらえなくて~~とか言って受け流しておきましょう。 金も出さんのに…ほんとにそう言っていたかどうかわからないけれど、それをそのまま妻に言う夫も夫ですね。たしなめるどころか、そのまま妻に言う…よけいに関係を悪化するかもしれないのに、ダンナさまの考えが浅い。配慮がない。妻の味方をする気がないのでしょうか。 ご祝儀をあてにして新婚旅行を予約するのは、甘かったですね!普通、結婚式の費用や新婚旅行の費用は、夫婦が貯金して「あるお金」から出すものですよね。ご祝儀を全部取る姑も悪いですが、あてにしてモトもないのに予約するのもどうかと。 結婚式費用は、たしかに新婦側衣装代がよけいかかります。参列者の費用とそれぞれの着付けなどの費用は、それぞれが、持つものでは? 妻側は妻の参列者と衣装など。夫も同じく。ただひとくくりで参列者の人数割りにすると、夫側がかなり多く負担することになりますし。参列者が3:1なので新郎新婦の衣装も3:1とはいかなくて当たり前だと思います。 食事会は、月に1回だったら、体調が悪いとか熱があるとかなんとでもパスできますね。

• konojino
回答No.2

すでに嫌いになってる義母さんなんて、一生好きになれませんよ。子どもができたらますます嫌いになること間違いなしです。 一番いいのは、家を購入する際に援助していただいたお金を返してしまうことだと思います。一生、援助してやったって言われたくないでしょ?返しちゃったらせいせいしますよ。あとは、どんなことにも金銭的な援助を一切期待しないこと。してもらっても、相応のお返しをすることだと思います。もらってるままだったらしつこく言い続けてくるでしょうね。後には介護が必要になってきたら、あの時援助してやったのにといってくるかも。。。 旦那を味方につけて、あとはお金返しちゃって疎遠にしてればいいんじゃないですか?義母さんが、私たちは必要ないんだと思ってくれればしめたものです。えらそうなこと言われたくなければ、えらそうなこと言えなくするに限ります。 はっきりと断言します。すでに嫌いな義母さんを好きになることはありません。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

何だか少々難しい義母の様ですね。 そもそも結婚式のお祝いは貴方たちにお祝いにきたもので義母の方に渡されてしまうのはおかしいですね。結婚式の費用は全て親が出したのなら仕方ないかも知れませんが、お祝い金の記帳が残っていると思うので返していただいてはどうですか?・・・・・旦那様がもっとはっきりと義母に話してくれたら良いですね。 嫁の立場では言いにくいですよね。 ウチもマンション購入時には頭金を出してもらいましたが恩着せがましい事は一度も言わない義父母です。 別に好きになる必要はないと思いますが、大好きな旦那様を生んでくれた人と思うと少しは良いかも。 とにかく余り気にしないで、はっきり言いたいことは言った方が良いですね・・・・・義父に相談するのもいいかも知れません。