• ベストアンサー

義母の命令が嫌です。

先週、義理の妹が出産しました。おめでたいことです。 さっき義母から私に電話で『お祝いなんだけど、5万円包んでね』と。 実は先月から私はアルバイトを始め、ちょうど5万円くらい稼いでいることを知っています。 でも5万て多すぎませんか?!もう一人の義理の妹のときは1万! て命令されたんですよ!違いが失礼ですよね! 先週出産した妹は不倫をしていたら妊娠してしまい、彼と同棲はしているものの、彼は奥さん子供にお金を入れています。 お金がなくてかわいそうだから5万包めという命令でした。 納得できませんよね。私は不倫自体反対だったのに。 不倫を認めて生ませた義母が責任持って一生面倒みればいいじゃないですか?! 複雑な結婚をすれば苦労するのはわかっている! 大変なら妊娠なんてする前に反対するべきなのに義母は彼も家に呼んで一緒にのんだり、一緒に旅行もしていました。 それで出産したら大変!大変!と私たちからお金を取ろうとします。 私がバイト始めたなら余裕でしょ?!?!なんていわれました。 旦那が帰ったら言いますが、私が嫌な気持ちを旦那に伝えても いいでしょうか?!旦那にとっては実の妹だから失礼ですか?! やっぱり義母には従うのが常識ですか?! 一度その通りにしてしまったら、ずっと大変なのかと思いまして・・ ちなみに私には子供はまだいません。 悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。

noname#49364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ずうずうしいにも程があるくらい、厚かましくて恥知らずなお義母様ですね。 >私がバイト始めたなら余裕でしょ 不倫の末に出来た子に渡すためのお金ではないです。 くらい言いたいですよね。 貴女が働いて得たお給料は、貴女の家庭の為、貴女自身の為に使うべきものです。 旦那様の妹の尻拭いの為に使う必要はないと思いますよ。 貴女が嫌な気持ちを旦那様に伝えても問題ないと思います。 むしろ旦那様にお義母様の非常識振りを話し、今後のお付き合いの線引きを しっかり話し合われたほうがいいです。 質問文から拝見しますと、このお義母様の性格からして 今後もいろいろと貴女に頼ってくると思います。 「子供がいないから金銭的に余裕があるだろう」とか 「妹はおまえ達しか頼れない」などと。 でも、不自由な人生を選んだのは義理の妹自身です。 旦那様はご自身で貴女と新しい家庭を持たれたのだから、義理の妹の人生の 面倒までみることはありませんよね。 この辺を貴女自身よく認識してください。 そうすれば図々しい義母様の要求にどこまで応えれば良いのか、判断が見えてくるのでは? 旦那様がどうしてもお義母様の言うことや妹を蔑ろに出来ないのであれば、今回の場合 お祝いのお金は常識的に1万円は家計で、 それ以上の金額は旦那様のこずかいから出すようにした方が良いかと思います。 そして今後も、常識を逸脱するような要求があれば、旦那様個人で 応対してもらうように話し合われたら如何ですか? あくまで貴女の家庭と義理の妹の人生は別だということで。

質問者

お礼

ありがとうございます! 『お金はある人が出す!』というのが義母の考えです。 私のウチはあるわけではないです。子供がいないだけです。 今までも私たち夫婦だけ自腹とかたくさんありましたから。 私も旦那も義妹には幸せになってもらいたいので、不倫は大反対しました。でも義母が認めたのでどうすることもできませんでした。 不幸の道を自分で選んだのに・・ 旦那がどうしても妹を哀れに思い協力したいなら、お小遣いからとか、考えた方がいいですね!話し合ってみます! 家族であっても今は家庭は別ですからね。

その他の回答 (6)

• marquises
回答No.7

こういう時は相手の上手をいくしかありません。 「お義母さん。そんなに義妹さんのことが心配なんですね。 分かりますよ~。でも、義妹さんはとってもしっかりされていると 思いますし大丈夫です。それに私達は私達のやり方で義妹さんを助けて いきますからお祝いの金額はこちらに任せてください。」 とさっさと言ってのけましょう。 それでも何か言われたら「義妹さんはお義母様がそばについていらっしゃるので大丈夫です。 それに私達が差し出がましくするのはちょっと…かえって気を悪くされたり 気を使わせることになります。」 と何度でも同じセリフを使ってうまくかわしましょう。 下手に出つつ、実は上から物を言うテクニックです。 がんばってください。

noname#142205
noname#142205
回答No.6

私もみなさんのご意見に賛成です。 義理母さんは非常識です。 私も去年、義理妹が出産し、出産祝いの品を指定され腹が立った記憶があります。  地域性の違いなのか、私の常識からは「出産祝いの中身を(お金とか品物とか)指定される」というのはありえませんでした。その時は、『出産祝いは洋服にしてね』と言われ唖然としましたが。しかも『少し大きくなってからも着られるような服』という限定付き。。。 私の中では「お金が一番相手方にとって使いやすいだろう」と思いお金か商品券を3万くらい包んでそれで終わらせようと思っていましたが、、『出産祝いは洋服にしてね』と言われ、渋渋3万くらいの洋服セットを自分で選んで買いに行きました。私は去年、結婚し引っ越したばかりで地理感もなく、しかし旦那が連れて行ってくれるわけでもなく、迷いながらの買い物でした。そういうのも全部含めて、姑と言う物はこちらの意向などお構いなしな生き物なのだと思います。  右の耳から左の耳へ聞き流しをしたほうが幸せですよ。 質問者さんの旦那様がご理解のある方でありますように。。。

• skskzk
回答No.5

旦那さんに話しても良いと思いますが、その時の相談者様の話し方が大切だと思います。先ずはご自身の感情は出来る限り抑えられて義母さんが言って来た言葉をそのまま伝え「どう思う?」と相談してください。そして御主人の判断を聞いて下さい。御主人の考えを聞いた上で、相談者様は感情的に話さない様に気をつけながらご自身の意見を話されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私の感情は抑えて、怒らずに義母の言葉を伝えることが大切ですね!!! 一応は旦那にとって実の母と実の妹ですから。 私が激しく文句を言うのは良くないと思います。 その辺を頭に入れて旦那の意見を聞きながら話し合っていこうと思います。

回答No.4

わたしなら、旦那の指示に従います。 たぶん、うちはそんなに余裕はないので旦那が「なにを考えてるんだ! そんなもん1万でいい」って言うと思うので… 旦那さまも5万は多いと考えているのなら、3万くらいにして、旦那さまに「うちもぎりぎりでやってるから希望どうりにやってやれなくてごめん」と一言添えて渡してもらいます。(1万でいいと旦那が言うなら、「5万も出してあげられる余裕ないから無理」)と言ってもらうのはどうでしょう? とりあえず、旦那さまにあなたの気持ちは言わないで、お義母さまに言われてことを伝えてみては? あなたの旦那さまとお義母さまの仲と、妹さんに対する普段の付き合いによって、あなたの不満を言うと旦那さまが不満に思って、あなたとの仲に関わってきてしまうかもしれませんから…

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。最初から私が怒るより、義母に言われたことを 伝えて旦那の意見を聞いてそれから、私の気持ちを伝えてみます。 私たち夫婦の家庭を一番に考えてくれた上で、どのように旦那が考えるか。ですね。

• 10matsu
回答No.2

非常識極まりないお義母さんですね… お祝いっていうものは催促するものじゃないですよ。 お義母さんに従う必要はないと思います。 姉妹差をつけるのもおかしいですし、 ご出産された義理の妹さんだけ特別扱いするのもおかしい。 そしてお義母さんからお祝いの請求が来るなんて考えられません。 しかも額が出産祝いの額じゃないです。 今回のお祝いの意味は、義理の妹さんへの出産祝いであって、彼女の生活費の足しにするようなものではないのです。 今回の問題と、今後こういうことを言ってもらっては困ることを旦那さんとしっかり話し合って、旦那さんからちゃんとお義母さんに話をしてもらった方がいいいです。 今、お義理さんの言うとおりにすれば次に何を言い出すかわかりませんよ。 今回の旦那さんの伝え方が今後の大きな鍵になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お祝いは気持ちの問題ですよね! お祝いは赤ちゃんが生まれたことに対してであって、たしかに 生活の援助ではありませんね。 今回指示に従ったら何かあるたびに命令されるでしょうから 今日落ちついて話し合ってみます。 問題は旦那の伝え方ですよね。。。それが一番心配です^^;

noname#44023
noname#44023
回答No.1

あなたは別に奴隷じゃないから「命令」に従う必要は無いでしょうよ。 お願いなら、検討すればいいだけの話です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!!検討!ですね。 私は電話では義母に『わかりました』ではなく○○さん(旦那)が 帰ったら伝えますね!と言っておいたのでまだ従ってはいません。 よかった。。。