• ベストアンサー

義母の命令が嫌です。

先週、義理の妹が出産しました。おめでたいことです。 さっき義母から私に電話で『お祝いなんだけど、5万円包んでね』と。 実は先月から私はアルバイトを始め、ちょうど5万円くらい稼いでいることを知っています。 でも5万て多すぎませんか?!もう一人の義理の妹のときは1万! て命令されたんですよ!違いが失礼ですよね! 先週出産した妹は不倫をしていたら妊娠してしまい、彼と同棲はしているものの、彼は奥さん子供にお金を入れています。 お金がなくてかわいそうだから5万包めという命令でした。 納得できませんよね。私は不倫自体反対だったのに。 不倫を認めて生ませた義母が責任持って一生面倒みればいいじゃないですか?! 複雑な結婚をすれば苦労するのはわかっている! 大変なら妊娠なんてする前に反対するべきなのに義母は彼も家に呼んで一緒にのんだり、一緒に旅行もしていました。 それで出産したら大変!大変!と私たちからお金を取ろうとします。 私がバイト始めたなら余裕でしょ?!?!なんていわれました。 旦那が帰ったら言いますが、私が嫌な気持ちを旦那に伝えても いいでしょうか?!旦那にとっては実の妹だから失礼ですか?! やっぱり義母には従うのが常識ですか?! 一度その通りにしてしまったら、ずっと大変なのかと思いまして・・ ちなみに私には子供はまだいません。 悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。

noname#49364
noname#49364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ずうずうしいにも程があるくらい、厚かましくて恥知らずなお義母様ですね。 >私がバイト始めたなら余裕でしょ 不倫の末に出来た子に渡すためのお金ではないです。 くらい言いたいですよね。 貴女が働いて得たお給料は、貴女の家庭の為、貴女自身の為に使うべきものです。 旦那様の妹の尻拭いの為に使う必要はないと思いますよ。 貴女が嫌な気持ちを旦那様に伝えても問題ないと思います。 むしろ旦那様にお義母様の非常識振りを話し、今後のお付き合いの線引きを しっかり話し合われたほうがいいです。 質問文から拝見しますと、このお義母様の性格からして 今後もいろいろと貴女に頼ってくると思います。 「子供がいないから金銭的に余裕があるだろう」とか 「妹はおまえ達しか頼れない」などと。 でも、不自由な人生を選んだのは義理の妹自身です。 旦那様はご自身で貴女と新しい家庭を持たれたのだから、義理の妹の人生の 面倒までみることはありませんよね。 この辺を貴女自身よく認識してください。 そうすれば図々しい義母様の要求にどこまで応えれば良いのか、判断が見えてくるのでは? 旦那様がどうしてもお義母様の言うことや妹を蔑ろに出来ないのであれば、今回の場合 お祝いのお金は常識的に1万円は家計で、 それ以上の金額は旦那様のこずかいから出すようにした方が良いかと思います。 そして今後も、常識を逸脱するような要求があれば、旦那様個人で 応対してもらうように話し合われたら如何ですか? あくまで貴女の家庭と義理の妹の人生は別だということで。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます! 『お金はある人が出す!』というのが義母の考えです。 私のウチはあるわけではないです。子供がいないだけです。 今までも私たち夫婦だけ自腹とかたくさんありましたから。 私も旦那も義妹には幸せになってもらいたいので、不倫は大反対しました。でも義母が認めたのでどうすることもできませんでした。 不幸の道を自分で選んだのに・・ 旦那がどうしても妹を哀れに思い協力したいなら、お小遣いからとか、考えた方がいいですね!話し合ってみます! 家族であっても今は家庭は別ですからね。

その他の回答 (6)

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.7

こういう時は相手の上手をいくしかありません。 「お義母さん。そんなに義妹さんのことが心配なんですね。 分かりますよ~。でも、義妹さんはとってもしっかりされていると 思いますし大丈夫です。それに私達は私達のやり方で義妹さんを助けて いきますからお祝いの金額はこちらに任せてください。」 とさっさと言ってのけましょう。 それでも何か言われたら「義妹さんはお義母様がそばについていらっしゃるので大丈夫です。 それに私達が差し出がましくするのはちょっと…かえって気を悪くされたり 気を使わせることになります。」 と何度でも同じセリフを使ってうまくかわしましょう。 下手に出つつ、実は上から物を言うテクニックです。 がんばってください。

noname#142205
noname#142205
回答No.6

私もみなさんのご意見に賛成です。 義理母さんは非常識です。 私も去年、義理妹が出産し、出産祝いの品を指定され腹が立った記憶があります。  地域性の違いなのか、私の常識からは「出産祝いの中身を(お金とか品物とか)指定される」というのはありえませんでした。その時は、『出産祝いは洋服にしてね』と言われ唖然としましたが。しかも『少し大きくなってからも着られるような服』という限定付き。。。 私の中では「お金が一番相手方にとって使いやすいだろう」と思いお金か商品券を3万くらい包んでそれで終わらせようと思っていましたが、、『出産祝いは洋服にしてね』と言われ、渋渋3万くらいの洋服セットを自分で選んで買いに行きました。私は去年、結婚し引っ越したばかりで地理感もなく、しかし旦那が連れて行ってくれるわけでもなく、迷いながらの買い物でした。そういうのも全部含めて、姑と言う物はこちらの意向などお構いなしな生き物なのだと思います。  右の耳から左の耳へ聞き流しをしたほうが幸せですよ。 質問者さんの旦那様がご理解のある方でありますように。。。

  • skskzk
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

旦那さんに話しても良いと思いますが、その時の相談者様の話し方が大切だと思います。先ずはご自身の感情は出来る限り抑えられて義母さんが言って来た言葉をそのまま伝え「どう思う?」と相談してください。そして御主人の判断を聞いて下さい。御主人の考えを聞いた上で、相談者様は感情的に話さない様に気をつけながらご自身の意見を話されてはいかがでしょうか。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私の感情は抑えて、怒らずに義母の言葉を伝えることが大切ですね!!! 一応は旦那にとって実の母と実の妹ですから。 私が激しく文句を言うのは良くないと思います。 その辺を頭に入れて旦那の意見を聞きながら話し合っていこうと思います。

回答No.4

わたしなら、旦那の指示に従います。 たぶん、うちはそんなに余裕はないので旦那が「なにを考えてるんだ! そんなもん1万でいい」って言うと思うので… 旦那さまも5万は多いと考えているのなら、3万くらいにして、旦那さまに「うちもぎりぎりでやってるから希望どうりにやってやれなくてごめん」と一言添えて渡してもらいます。(1万でいいと旦那が言うなら、「5万も出してあげられる余裕ないから無理」)と言ってもらうのはどうでしょう? とりあえず、旦那さまにあなたの気持ちは言わないで、お義母さまに言われてことを伝えてみては? あなたの旦那さまとお義母さまの仲と、妹さんに対する普段の付き合いによって、あなたの不満を言うと旦那さまが不満に思って、あなたとの仲に関わってきてしまうかもしれませんから…

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。最初から私が怒るより、義母に言われたことを 伝えて旦那の意見を聞いてそれから、私の気持ちを伝えてみます。 私たち夫婦の家庭を一番に考えてくれた上で、どのように旦那が考えるか。ですね。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

非常識極まりないお義母さんですね… お祝いっていうものは催促するものじゃないですよ。 お義母さんに従う必要はないと思います。 姉妹差をつけるのもおかしいですし、 ご出産された義理の妹さんだけ特別扱いするのもおかしい。 そしてお義母さんからお祝いの請求が来るなんて考えられません。 しかも額が出産祝いの額じゃないです。 今回のお祝いの意味は、義理の妹さんへの出産祝いであって、彼女の生活費の足しにするようなものではないのです。 今回の問題と、今後こういうことを言ってもらっては困ることを旦那さんとしっかり話し合って、旦那さんからちゃんとお義母さんに話をしてもらった方がいいいです。 今、お義理さんの言うとおりにすれば次に何を言い出すかわかりませんよ。 今回の旦那さんの伝え方が今後の大きな鍵になると思います。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 お祝いは気持ちの問題ですよね! お祝いは赤ちゃんが生まれたことに対してであって、たしかに 生活の援助ではありませんね。 今回指示に従ったら何かあるたびに命令されるでしょうから 今日落ちついて話し合ってみます。 問題は旦那の伝え方ですよね。。。それが一番心配です^^;

noname#44023
noname#44023
回答No.1

あなたは別に奴隷じゃないから「命令」に従う必要は無いでしょうよ。 お願いなら、検討すればいいだけの話です。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!!検討!ですね。 私は電話では義母に『わかりました』ではなく○○さん(旦那)が 帰ったら伝えますね!と言っておいたのでまだ従ってはいません。 よかった。。。

関連するQ&A

  • 義母と義妹との関係

    義母と義理妹との関係に困っています。結婚当初から義妹はいろいろいやな思いをしてきました。はじめは、新居を購入した時です。「なんでそんな場所に買ったの?」私たちは義母が一人で住む場所に近く、なおかつ公園等環境の良い場所を選んでいるのに・・・。 私たちは住居購入まで義母と同居していたので、出ていく際に旦那さんが妹に結婚まで実家に戻るかもっと義母のところに顔出せよみたいなこといったらわたしにお母さんを押し付けないでみたいなこというし・・・。ひどい娘ですよね。電話も顔もださなかったんですよ。 それから何ヶ月かあとに、今度は義理妹は婚約した彼と住む場所決めたんだといい、なんとそこはうちから五分も離れていない場所です・・・。←なんでそんな場所?といいはなったところです・・・。 そして、新居へ遊びに来るなり、あいている部屋かして。いまちょっと、彼と結婚式の打ち合わせするから・・・。←てめえのうちへ帰ってやれよー。 そして、その彼とは破局して、新しい方と結婚。購入した場所はひとりで住む義母宅からも遠い、こっちこそなんでそこ買ったの?と「聞きたいところです・・・。 さらに自分たちの引っ越しにうちの旦那様を使い、家族の休日におにいちゃんをお借りしてごめんねの一言もなく・・・。 かなりいやな思いをしてきました。義母とは住宅購入まで同居しており あまりいやな思いはせず、わたしもひとりですむ義母にはできる限り 一緒に御飯にお誘いしたり出かけるのもお誘いしましたが、最近、嫁より娘というのをほんと実感します・・・。仕方ないんだけどすごく気分が悪い・・・。 まず、我が家の行事に義妹家族を呼ぶのか呼ばないかは私たちがきめることだとおもうんだけど、子供の一歳の誕生日に義母が「妹もいいよね?」と。そうやって聞かれたらうなずくしかないだろーまったく。おかげでうちの実家の両親はやたらと気をつかってしまい、かわいそうでした。なぜかえらそうにいる義理妹の旦那にうちのパパがお酌してやってたり・・・。 さらに、娘の保育園の行事に、さみしいかも思い義母を誘ったら「妹もいいよね?」と。なんでだよー。まったく。 しかも、義理妹と同じ月に妊娠/出産したんだけど、妊娠中はどっちがおなかが大きいとか、生まれてからもどっちがでぶだとか赤ちゃんなんだからふとってたっていいだろーうるせーという感じで聞いているわたしのストレスになってきました。。><。。ほんとやたらと顔やデブ度にこだわる義母と義理妹でいやになります。こっちのほうが発揮入りしている顔で男にしかみえないとか、こっちはひょうろんとしたやさしい顔とか。こっちは「でぶでこっちはひょろきちだとか。義理妹は3700ものジャンボをうんでるのにですよ。まったくいやになります。 まずはこの「妹もいいよね」を回避する方法はないでしょうか?かといってまったく何も誘わないようになるのも義母がかわいそうだし。 かといって、義理妹と一緒だと比べられるからいやなのです。 うまい方法はないでしょうか?

  • 義母の口出し

    2歳になるこどもがいます。来年度から幼稚園の入学をかんがえてます。その幼稚園は英語に力を入れていて、私も主人も興味があり、体験にいき、子供が楽しそうであれば入れたいと思っています。第二子が生まれるのもあり、実家、義理実家とも遠いので、しばらくでも上の子が幼稚園に行ってくれるとたすかるというのもあります。 でも、義母が反対します。3歳までは最低、家でみてあげないとかわいそうと。できたら小学生までみてやれと。我が家は旦那の収入でやっていけるのもあり、出産後、義母の希望で専業主婦になりました。 でも、幼稚園とかのことまで、指図されたくないなと。 義母の希望聞くべきですか??

  • 義母と1歳の息子を会わせたくない

    義母についてなのですが、旦那の両親は旦那が5歳の時に離婚をしています。 離婚の理由は義母の不倫です。 不倫をし、義父家族から勘当さられ家を出て不倫相手と再婚したようです。 なので、旦那からしたら自分を捨てて出ていった母と聞かされていました。 ですが、今は車で5分のところに義母家族が住んでおり義父は車で5時間程のとこに住んでいます。 旦那は義母とは縁を切ってましたが、私の子供(1歳9ヶ月)が生まれてから連絡を取るようになり今では家の片付けなどで(義母の足が悪くなり)頻繁に(週1)会っているようです。 ちなみに、義母の再婚相手との間の息子も離婚しており、旦那のお姉さんも離婚をしています。 なので、私からすると義理両親 義理姉 旦那の種違いの弟 全員離婚しているので私の周りで離婚している人は1人もいない分なんだか複雑な気持ちです。 義理の姉はシングルマザーで不倫しておりその人との間に子供がいます。 その不倫相手に養ってもらっている形のようです。 本人と旦那は不倫相手の夫婦は破綻してるから悪いことをしているとは思っていないようで正当化する言い方をします。 破綻してることは不倫相手が言っているだけでどこまでの夫婦仲なのか実際のところは分かってはいないようです。 私たち夫婦に揉め事が起こりその際相談した時に義理の姉から、相手の子供が20歳になるまでこの環境で待っていられるのはお互い信頼し愛情があるからなんちゃら言われ…私からしたら不倫の略奪に(隠し子まで産んで)信頼やら愛情やら何を言っているんだと思ってしまいました。 この揉め事の際に義母が出てきて、離婚した方がいいと旦那に言っていたそうです。 5年間しか育てていなく、あげく不倫し捨てて出ていっておいて今更息子夫婦のことに口を出すことが私としては大変腹立たしく思いました。 ましてや義母とすら思っていない相手だったので…。 ここからが質問なのですが、私は義母だとは思ってないのと、子供を捨てて出ていくような人と私の息子を会わせたくないのですが世間的には私の気持ちは薄情?でしょうか? 旦那側のまわりの家庭環境があまりにも昼ドラの様な特殊で複雑なので、息子に悪影響はないかと心配です。 できれば義理の姉とも会わせたくないです…。

  • 義母、義父の面倒

    義母、義父の面倒 現在、1歳の娘と二人目を今年出産予定の24歳主婦です。 旦那は長男で36歳です。 旦那には妹が一人、妹は嫁ぎ離れた所に住んでいます。 長文になります。 私と旦那が結婚をする時に義母には猛反対され、嫌味を言われ婚姻届けも没収され、義母に対してとても良いイメージはありませんでした。 義母は旦那の友達に私の陰口を言ったりして旦那の友達にも私は嫌われ最悪な状況でした。 当時はその事で毎日旦那と喧嘩でした。 ところが私に子供が出来たとたん手のひらを返したように、いつでも甘えてねなどと言ってきたり急に態度が優しくなったのです。 ですが当時された嫌な思い出は私の中では消えません…。 義母はお酒が大好きで毎日酔っ払っています。 よく実家に呼ばれるのですが旦那が車で来ているのにも関わらず必ずお酒を勧めてきます。 旦那も断れず飲んで、帰りは飲酒運転です…。 私が臨月の時も酒を勧めてきたほどです。 正直、旦那の実家に呼ばれるのが苦痛です。 そして義母はしょっちゅう娘(旦那の妹)の所に遊びにいきます。 遊びに行くと言っても離れているため飛行機で行き1週間程泊まりです。 先月も妹さんのところへ一週間程遊びに行っていました。 ですが、義父は大工でここ最近全く仕事がなく収入はほとんどなかったようなので、そんなに遊びに行って大丈夫なのかな…と思っていました。 そして今月義母は狭心症になり1ヶ月の入院をすることになりました。 話を聞くと義母は生命保険に入っていませんでした。 私は入院費などが払えるのか心配で役所で手続きをしたら安くなる制度などを勧めて手続きし入院費は7万以上は払わなくてもいいというふうになりました。 そして昨日旦那の妹からメールがきて、実は昨日お母さんから泣きながら電話がきて入院費を払うお金がない、30万ほど貸してほしいと言われた、金額が大きいので私にも半分負担してもらえないだろうかと妹に言われました。 ありえないです。 なぜ30万も借りる必要が? 入院費は7万のはずなので10万もあれば足りるのに。 先月妹のところへ旅行したりして生活費まで使ってしまい家賃も払えないのだろうか? 義父の収入がないならどうして旅行など行って生活費をとっておかなかったのか。 というより、なぜ貯金がないの? 驚くことばかりです。 現在は義父の収入が減っていますが一年前まではかなり稼いでいた義父です。 貯金していない義母にだらしなさを感じます。 毎日のように人が来る家だったようで全て飲み食いに消えたのでしょう。 私は、2ヶ月先に二人目出産を控えお金もかかるのに頼ってくるなんてありえないです。 今月旦那の給料は24万、見放すわけにはいかないので15万はきついので10万にしてくれと頼み10万を貸しました。 私達は今月14万で過ごさなくてはいけません。 貸すと言っても返す宛てもないと思うので投げるつもりで貸しました。 将来を考えると不安です。 旦那の給料もそんなに高くないのに子供を二人かかえて、義母の面倒まで見るなんて無理です。 例え老人施設に入ったとしても貯金もないので私達が払わなくてはいけないのでしょうか? 子供に少しでも貯金したいのに、旦那の親にお金をとられそうです。 貯金がない上に先月旅行に行き、毎日飲み好き勝手している義母に、なんで私が10万も出さなくてはいけないのという思いがこみあげてきます。 旦那は長男なので見る責任があるのでしょうか… 義母には嫌な思いをさせられたのに、自分が困ると私に頼ってくるのかと先を考えただけで不安です。 実はお金を貸したのは今回で2度目です。 前にも一度義父の給料が入らない、来週娘のところへ遊びに行くのにお金がないので貸してほしいと言われ6万貸したことがあります。 幸いそのあとすぐに義父の給料が入りその時は返してもらえました。 いい年して貯金もなく、生命保険にも入っていない。 年金も払っているのか不安です。 旦那は長男なので俺が見なくてはと考えているようですが、私はお金にだらしない上嫌がらせをされた義母のこの先を面倒見る気はありません。 病気をしたのに退院したらまたお酒を飲みたいなどと話していて、糖尿病もあるのでまた入院するのは目に見えています。 旦那に分かっていただけないようなら離婚も考えています。 みなさん、私は勝手ですか? 何かいい方法ないでしょうか? 辛口はご遠慮下さい。

  • 義母に脅しを掛けられています。

    何年か振りの投稿になります。 子育ても落ち着き始めて来ている この頃ですが、主人の母が 5年も音信不通だったのに、先日 突然、主人のケータイに電話が来て 股関節の手術をする、保険内でお金が 間に合わないかも知れないから お金を出してよこせと、今までお前らに 散々、金を取られたと、だから、返せと 一方的に言って来て、主人は、うちも お金は無いと、息子も春から高校入学で 色々とお金が掛かり大変なんだと 言ったらしいのですが、なかなか 引き下がらず、最後には、取り敢えず 入院は、する事になるからと 嫁の私にも言っといて等と、ふざけた事を 言っていたそうですが、義母は元々 義理妹寄りで、何かとあれば、私達夫婦の 事は、親戚、義理妹、知り合いに 悪口ばかり言われて来ました。 確かに昔、若い頃、助けて貰った事は ありますが、その恩返しと思い うちでも、何ヵ月か暮らしましたが (義理妹家でも1年暮らしていた) どちらも上手く行かず(機嫌が悪くなると発狂 、睨み付ける、部屋に閉じ籠る、周りに悪口 言いたい放題等) が、あり、うちから出た後も、また、 義理妹家に寄り付き、同じ事の繰り返し な感じで、今となっては、義理妹家にも コロナがあるから、2年ぐらい行っていないと 言いながら、義理妹とは電話連絡を 取り合っているとの事。 だが、義理妹には、手術の事、お金が無い 事は内緒と、何か疚しいのか、義理妹家の 両親からも何か言われている感じが します。(義理妹家、両親からは、元々、義母を 良い様に使えと言われて、義理妹夫婦で 利用していた) 元々、うちの子達は、たいした孫だとも 思われていなく、わざわざ、義理妹の子供 を、見せつけで、可愛がれと言わんばかりに うちにも連れて来ていました。 主人と結婚してから、25年になりますが 結婚当初から、お前達は、お金が無いから 義理妹に恥ずかしいな、あの子は、しっかり しているからと散々、義理妹を甘やかし 働く子だけど、家庭の事は全て義母任せ 他人や、私達夫婦にも威張り、嫌味、 うちの息子2人にも、嫌味や無視等 ずっとガマンして来ました。義母71歳ですが 主人と同じく、義母が死ぬまで関わるつもりは 無かったのに、今更、何故、何がどうなって うちに、この様な話が廻って来たのか いまいち理解に苦しんでいます。 長文、文章能力無く、誤字、脱字等 すみません。色々な方々の意見があると 思うので、参考にさせて頂けたらと 思います。

  • 義理の妹(小学生)と義母が少し苦手です

    私は、10代で出産をしました。 現在、子育てと通信制高校とアルバイトをしてます。 旦那は、20代です。 子どもは、1歳です。 相手方の、義母とその娘の義理の妹が、少し苦手と感じ始めてます… 理由がいくつか、あります。 少し時間がかかりますが、読んで貰えると、嬉しいです。 アドバイス等も、貰えると助かります。 よろしくお願います。 義母が、苦手な理由から、お話させていただきます。 私の実家では、父と兄以外、お酒を飲む人がいなく、あまり飲まない生活です。 ですが、義家では、毎日、ビール缶を4~5本開けて飲んでいます。 そのビールに対しては、何も言う事はないですけど、酔った時に、執拗いくらいに、子どもを泊まらせたら?と聞いてきます。 私は、いや、大丈夫です。一緒に帰ります。と毎度、断っています。 理由は、まだ、1歳だから、私の目の届く範囲でいて欲しい気持ちと、子どもが、帰らないとかそいう素振りを見せないからです。 むしろ、私と旦那が帰る素振りを見せたら、抱っこって言って、着いてくるくらいです。 1回だけ、義母が、執拗過ぎたので、子どもを義母家に泊めてます。 泊まってる時は、泣かなかったみたいですけど、私に会った瞬間、泣きながら走ってきました。 その時、我慢させたのかなとか、色々思う事があって、それから、義母に対して、お泊まりを断るという感じが続いてます。 酔ってる時に、こんな風に、よく、執拗く迫られて、正直、嫌だなと感じてます。 義母だから、どんな風に断ったら、いいのか分かりません。 それと、子どもを沢山、子育てしたアピールとかも、凄く、困ってます。 義母は、確かに、旦那を含め5人も、子どもを育てて、凄いなと思います。 私の親戚や家族が、少ないので、本当に、義母や旦那の親戚は、兄弟や従兄弟が多く、凄いし、羨ましいなと思ってます。 ですが、それを、マウントって言うのか分からないですけど、「ウチらは〜兄弟とか従兄弟も多いし、皆、仲良いよ」とか「実母も3人育てて、ベテランだと思うけど、ウチは、5人も育てるから、ウチもかなりベテランだと思うよ」等の、アピールをしてきます。 基本的には、流してます。 ですが、毎回、お泊まりさせたい時や子育ての話になると言ってきます。 私の実家では、出産や子育ては、子ども人数とかでベテランかベテランじゃないかは、決まるもんじゃないから、流しときなさいと、実母には、キツく言われてるのですが、執拗過ぎると、話したく無くなります。 この時の、義母に対して、どう返したらいいか、ネタ切れで、分かりません。 どういう風に、義母に対して、接すれば良いでしょうか。 義理の妹に、ついて、お話させていただきます。 私には、兄弟しかいなく、男に囲まれて育ちました。 ですから、とても妹と言う存在ができて、嬉しく思っています。 ですが、義理の妹も、とても執拗く、1歳の子どもに会いたいから、お泊まりさせてと、急に来たり、来たら来たで、「暇暇暇暇」と伝えてきます。 私自身、免許等持っていないので、どこか、行くなら、歩きになると伝えているのですが、歩きは、嫌と断れられます。 なので、私達の家に来ても、何もする事ないし、暇になるよと伝えているのですが、毎回、泊まった時に、「暇暇暇暇」と伝えてきます。 子どもに会いたい、遊びたいって言うから、お泊まりしたはずなのに、急に、飽きた様な口調で言ってきます。 小学生だから、仕方ないのかなと思うべきなのかを考えてます。 お泊まりではなく、遊びに来ただけの時も、「義理の妹は何時に帰ればいい?」や「義理の妹わかんない」等、意味不明な事を言ってきます。 夜10時過ぎに、連絡なしで、遊び来たり、それで、泊まらせてとか言ってきたり、滅茶苦茶に感じるような事を言ってきます。 断ったら、不満そうに、機嫌が悪いですってアピールしてきたり、「お泊まりして帰る?」って言うまで、「何時に帰ったらいい?」とか聞いてきたり、「予定がある」と言ったら、予定の時間までには、義母に迎えに来てもらうから、大丈夫だよとか言います。 どう、断るべきでしょうか。 それからは、あまりにも、お泊まりに来る度に、言ってくるので、前よりはお泊まりに来る回数を少しずつ減らしてます。 遊び来てもらう、回数はそこまで、減ってません。 ほぼ、連絡なしで、来るので、減る事はないです それと、私と義理の妹は、同じゲームをやってるんですけど、それで、なんで、ログインしなかったの?とか何してたの?等、よく、質問をされます。 私も、毎日、ゲームをやる訳ではないと伝えてるのですが、ログインしなかった日の次の日に会う時は、毎回、言われます… 適当な理由を付けて、ゲーム自体を消そうかなと思ってます。 長い文章になってしまい、ごめんなさい。 まだまだ、母親としても、右左分からない私ですが、何か、アドバイスや第3者の考え等を貰えると、嬉しいです。 厳しいお言葉でも、構いません。 よろしくお願いします。

  • こんな義母、どぉ思いますか?

    結婚する前から息子のために、息子の意思も聞かずに勝手に中古の家を買っている親。 しかも、妹の家も買ってて、長男と結婚したのにそこに住まわせている。。 そして、その妹の家のとなりに、兄である息子の家があるんです!! そこに、つきあってすぐに旦那のごはんが心配だからと。。同棲しろと言われました。。ことわりましたけど。 私は、その息子32歳の妻29歳で、1歳の子供がいます。とにかく義母が、次男である旦那に、家を建てろ建てろとうるさく。。(旦那契約社員、私正社員です。。) 前に、結婚してすぐまだ子供もいないのに、土地代に使ってと大金を渡されそーになり、2人でお金ためて家建てるからと、断ったんです。でもしつこくて。。次男である旦那には家がないから心配だとか? それから数年、旦那にお金110万入金してたことが発覚したんです! 旦那のクローゼットの中のひきだしに、新しい通帳があり、その通帳に入金されてました。 贈与税かからないよーに、年1でそれくらいずつあげてくのかもしれません。。 500万くらいまで入金する気なのかもしれません。 旦那も、実の親だからと、もらうことにしたのかなんなのか。。 私は知らんぷりするつもりです。 あとが恐いので。。 子離れできない義母。。みなさんどー思いますか?

  • 義母への不満

    愚痴らせてもらいます。 義母の事ですが、私の見た目の事、家事、子育てなどの嫌味を、よく喋る義父に言わせて、ひっそりと何も言わない義母に腹が立ちます。 旦那いわく義父は昔からお金使いが荒く、義母は苦労したからと、義母の事をすごーく大切に思っています。 が!私から見るとただそんな義父をたてに良いお母さんぶってるだけです。 実は義母は何年も前ですが、不倫をしていました。義母よりも15歳位年下の彼氏がいました。色々な繋がりがあり私の耳に入ってきてしまいました。 ちなみにその不倫相手はたまたま結婚前からの私の顔見知りです。 そんな事実を旦那に言う事は可哀想で言えませんが、日々義母への不満があり私が旦那に軽く愚痴ると、旦那は義母を全力でかばいます。 この状況が辛い事、誰かにわかってもらいたいです。 こんな事誰にも相談も出来ないし愚痴も言えません。 日々の不満はというと、自分はいい服来たりいい車乗ったり、自分にはお金使うくに、孫に何一つ買ってくれない事。 また自分磨いて男探しですか?と思ってしまいますが、旦那は、子供も結婚したし自分の人生を楽しませたいと言います。 ちなみに旦那は長男ですが、土地も売って車を買ったりして使ったみたいです。 家を建てるんですが、土地もないし援助もないです。 義母はお父さんがお金使うからと言います。 それなら、そのブランドばっかりの服はなんですか?って感じです。 私の両親はお金持ちではないですが、出来る事はしたいと言ってくれて、孫に色々買ってくれるし、私が入院した事があったんですが、あれやこれやと助けてくれて、旦那のご飯までお弁当にして持ってきてくれていました。 義母はなんにもしないし、たまにお見舞いに来たと思ったら、冷蔵庫の飲み物を見ていいのないね、と言いました。 入院している私が買いにいきました。 その飲み物は実母が買ってきてくれたものです。 細かい事を言えばきりがない位、考え方が違う義両親なのですが、日々イライラして、最終的に不倫してたくせに!となります。 私は旦那に、どんなに義母に腹がたっても不倫の事は言ってはいけませんよね?

  • やっぱり義母が許せない

    私は今30歳で24歳のとき、妊娠→出産→離婚しシングルマザーでした。2年前の8月再婚し、現在第2子妊娠中(臨月)です。  旦那は25歳で年下、初婚です。色んな事があり(話すと長くなるので省略します)、もちろん私も悪いのですが、義母と最初からうまくいかずでした。 付き合って1年後に籍を入れる約束をしてて籍を入れたと同時に妊娠1ヶ月目になるように計画して子作りもし妊娠しました。 もちろん猛反対。口では子供の父親に旦那はなるにはまだ早いとかいいながら、本当は自分が旦那の子ではない子供を受け入れることができなかったため。その時私のお腹の子供に対して¢そんな子供おろせ、産ませない£と言われ¢愛する息子が苦しむのは許せないけどお前がいるなら息子と縁を切る£とも言われました。私の中で義母に対して一線を引きました。 籍は義母を無視して入れましたが、子供は流産してしまい、今年に入り心の傷も体もなおってきたのでまた子作りするまえに、私も悪いと思い、きちんと義母に謝罪にいきました。そして和解。妊娠もしました。そうしたら今度は¢おめでとう。早く生まれるといいね£と。悪いと思って謝罪にいった気持ちは嘘ではないです。当時の義母の気持ちをわかってます。私達が強行で籍を入れたから許せなかったのもわかります。しかし私は、どうしてもその言葉が受け入れられないでいます。私にとって上の子も流産した子もお腹の子も何にも変えがたい宝物です。上の子のことは¢可哀相な子、人の目を気にして生きてる子£など悪口をいい、流産した子には¢そんな子おろせ£と。なのに今度は¢早く生まれるといい£だって。いくら和解したからといってやっぱりその言葉を聞いて許せなくなり、このままお腹の子が生まれても抱かせたり連れてったりする事が苦痛でしょうがないです。もちろん私が悪いのもわかってます。でも子供を選んでるみたいで許せない。それでも仲良くしたり、許したりしなきゃいけないのですか?私にとって義母が私の子供に言った発言は一生忘れることはないと思います。許せるかと言われたら無理だと思います。私の事を言われるならともかく。正月も行きたくない。向こうの実家はすべてシャットアウトしたい。そう思うのは私のわがままなんですか?

  • 義母、義理妹との付き合いが難しい。。。

    長文で申し訳ございません。 夫の16歳頃、義理の父と母離婚して、まだ別々に再婚しました、子供なし。義父再婚して、私たちから離れて遠い所に引越ししてしまいました、義理妹、義母と再婚した人は一緒に住んでいて、夫は一人で家を借りて住んでいました。   夫と付き合った当初、私は大学生で、夫は9歳上の社会人でした、その時、義母はある金融会社から40万円の借金を抱えていた、再婚した人に言えない借金なので、一人で毎月、再婚した人からもらった小遣いから少しずつ抜いて返済していました、げど、返済するより利息のほうがどんどん上がってきました、その時の夫も貯金がなく、義母がかわいそうなと思っていた私はバイトで貯めてた学費から40万を出して還して上げました、その後、義母から少しずつ余裕がある時に還してもらいました。 3年前私たち入籍して、夫の本当の親はおめでとう、けど、ごめんね、うちは貧乏だから、祝い金はなしで。。。義理妹から「おめでとう」さえもなかったのです。別に私は夫のこと好きで結婚したのですから、夫の家族には文句ないです。 2年前、義母は突然、今住んでる所の家賃が高いから、引っ越す、妹はもう人妻だから、頼めないんだ、あんたたち保証人になってくれ!って命令され、まあ、お母さんだからと思い、なって上げました。 半年前、私は妊娠しました、お金が厳しいので、出来れば赤ちゃん生んですぐ仕事に復帰したいです、自分の母親はものすごく遠い田舎に住んでいるだけでなく、心臓病で調子が悪くて頼めないです、夫から義母に保育園まででいいので、少しでも面倒見てもらえる?って聞いたら、義母はお金もないし、時間もないので、無理ですって冷たくされました。。。夫は妹の3人の子供を中学校まで見てあげてるのに、うちのがなんで無理なの?うちのほうが孫だろうよ。って初めて義母に文句を言いました、結果はやはり無理でした。 つい最近、義理妹からうちも引っ越すから、保証人なって!って夫に電話がありました、私はうちはもう既にお母さんの保証人だから、さすがに義理妹の保証人まで、ちょっと。。。義理妹のご主人のご家族に先に頼んでみて、駄目だったらうちはなって上げます。。。義理妹が逆切れで、もういいよ!あんたたちに信用して頼んだのに!!!すぐ、義母から私に電話がかかってきて、あんた!本当に悪い女だよね、あんたみたいひどい女がいなければ、この兄弟2人は仲がいいのに、はやくうちの息子と別れろ!離婚しろ!つまり妹の保証人になるか、離婚するかだよ!って電話を切りました。 夫はずっと傍にいて、しばらく黙ってたら、もう、こんな事を言えるお母と妹はいらないって。 けど、最近ずっと夫がものすごく凹んでるっていうか、笑顔が少なくなりました、私は夫は絶対心の中から涙が流れているだろうなあと思います、立場を変えて考えてみれば、いくら悪くても、生んでくれたお母さんだから、夫きっと悲しいでしょうね? さっき、夫に明日、私はお母さんに電話して謝るわ、そうすれば、せめてあなたたちは本当の親子だから、すぐ仲直りでしょう?って聞いたら、夫は大丈夫、電話するな!こちが悪くないだからってイライラしていました。 長文で本当に申し訳ございません、皆様のご意見をいただきたいです。