• 締切済み

こんな義母、どぉ思いますか?

結婚する前から息子のために、息子の意思も聞かずに勝手に中古の家を買っている親。 しかも、妹の家も買ってて、長男と結婚したのにそこに住まわせている。。 そして、その妹の家のとなりに、兄である息子の家があるんです!! そこに、つきあってすぐに旦那のごはんが心配だからと。。同棲しろと言われました。。ことわりましたけど。 私は、その息子32歳の妻29歳で、1歳の子供がいます。とにかく義母が、次男である旦那に、家を建てろ建てろとうるさく。。(旦那契約社員、私正社員です。。) 前に、結婚してすぐまだ子供もいないのに、土地代に使ってと大金を渡されそーになり、2人でお金ためて家建てるからと、断ったんです。でもしつこくて。。次男である旦那には家がないから心配だとか? それから数年、旦那にお金110万入金してたことが発覚したんです! 旦那のクローゼットの中のひきだしに、新しい通帳があり、その通帳に入金されてました。 贈与税かからないよーに、年1でそれくらいずつあげてくのかもしれません。。 500万くらいまで入金する気なのかもしれません。 旦那も、実の親だからと、もらうことにしたのかなんなのか。。 私は知らんぷりするつもりです。 あとが恐いので。。 子離れできない義母。。みなさんどー思いますか?

noname#220603
noname#220603

みんなの回答

回答No.5

子離れ出来ないのは子供にも原因はある。 自分ならそういう家系の人とは結婚しない。

回答No.4

どう思いますか?という質問にのみ答えることなので回答をするとだね。 昭和の時代をそのまま現在も引きずるお母さんだなあって事だよ。

• kano20
回答No.3

3人の子供をすべて、手元に置きたいだけの母親に見えます。 長男も長女も思うままになっているので、次男もというところでしょうか。 次男が一番、心配だと思いますよ。 母親としては次男は契約社員で子供がいる、次男嫁に離婚されないように配慮しなくてはと考えると資金援助になってしまったのでしょう。 入金はハンコ代ではないでしょうか? そのお金があるからこそ長男の家も長女の家も、平等に相続したいと後々揉めないようにと。 いっそ貴方の名義でマイホームでも購入してしまった方が、義母の干渉も減るかもしれません。

回答No.2

55歳 男性 まあ、普通は息子が結婚すると母親はお嫁さんに息子を宜しくって良い、 好き勝手に暮らすのが普通なんですが、子供離れしていないのですね お金にも余裕があるから融通してくれる 逆を考えると寂しいのですよ 貴女も同じ女そして母親 義理母と飲む機会を作れないのですか 本音で話すと良い人かも知れません 母親が過保護なので息子が自立出来ないのも考えられます 私のかみさんも同じ 長男に対して過保護なんです 嫁さんが出来るとうざったく思われるよと言って居るんですが分からないみたいです 次男は小学校の頃にとっくに親離れしてます かみさんはかわいくないと言います まあ、息子は母親から見ると着せ替え人形なんですよね その人形が何も言わないと母親が出しゃばる 一番良いのは旦那さんが母親に自分で頑張るから何も言わず 見ていて欲しいと言えば一番効果があるのですが、出来そうも無い??

• qwe2010
回答No.1

子供のことを、思う気持ちはよいと思いますが、いきすぎています。 しかし、それほど害があるわけではありません。 反発して付き合うよりも、上手に仲良く付き合う方が、楽しく暮らせます。 気になるのは、あなたの反抗心です。 顔にも態度にも表れ、あなたの子供の性格にも影響を与えます。 旦那さんの親のように、貴女も子供を、束縛する可能性は高いです。 しかし自分は、それほどしていないと思うのです。 冷静に、自分の行動と照らし合わせてみましょう。 やり方は違うけど、同じ様なことを、自分の子供にするようになります。 それが母親です。