• 締切済み

心理系(?)の職業ってどんなのがありますか?

mayunanaの回答

• mayunana
回答No.6

こんにちは。 私は、大学は家政学部の児童学科で児童心理学のゼミに所属し卒業しました。 だから、実際のところ完全に心理学というわけではありません。 卒業後、幼児教室に就職し、子どもたちに勉強を教えるかたわら、親御さんのカウンセリングのようなものもしていました。 他には、ゼミの先生の推薦などでクリニック(心理関係)などに就職した方もいます。 現在は、心療内科のあるクリニックに勤務し(先生の診察前の問診などをしています)、一方で色彩心理を勉強するための準備をしています。 心理学のお仕事は、人のこころに関わるお仕事ですから、何気なく言った自分のひとことが相手を傷つける場合もあり、慎重な対応が必要だと痛感します。 それに人が好きだからといって、その問題にのめりこんでしまうことも好ましくなく、ある程度距離もおかないといけません。 勉強だけでなく、的確な状況判断も必要で、それにはいろんなことの経験の積み重ねだなーと。たくさんの引き出しを持っていかにそれを引き出せるかだと思います。 心理学を勉強して、万が一、他の職業についたとしても、きっと勉強自体は生かせると思いますよ。 どんな職業でも人が関わっているし、どんなにしたい仕事についても職場の人間関係が最悪ならきついものがありますから。 あんまり参考にならないかもしれませんが、こんな職業もありますよってことで。 私が大学に行っていた頃に比べると、心理学科を開設している大学が増えてきています。でも、何の学部に属しているか、どんな内容なのかしっかり把握しておいてくださいね。 実感ばかりする心理学もありますし、哲学的な心理学もあるし・・・心理学の幅は広いのです。 がんばってくださいね。