• ベストアンサー

大学選びに関して

この春高校二年生になり、先生方の進路指導のほうもだんだんと精力的になってまいりました。 ところで、僕は志望校がまだ決まっていません。 大学で心理学を学び、カウンセラー系の仕事をしたいとは思っているのですが、どの大学にするのかがまだ決まっていません。 どこの大学が良いのか、また、その大学の特徴、利点、学部などできるだけ具体的に教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。 現在僕の通っている高校は、結構レベルが高めの進学校です(難関国立、私立に毎年200人ほど受かってます)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • run-run
回答No.5

心理学専攻の大学院修士2年の者です。 ご質問の件ですがカウンセラーと一口にいっても いろいろな種類があります。 例えば、 ・病院での心理職(主に心理テストが中心) ・学校でのカウンセラー ・児童相談所など療育機関での心理職(自閉症その他障害児の療育) ・企業におけるカウンセラー などなどです。同じカウンセラーといっても内容はかなり異なるものになると考えられます。  私は、心理学の大学時代に学ぶべきことは 心理学の方法論(研究のやり方)と心理学統計の習得にあると思っています。その先の具体的な展望は大学院に行ってからでもいいかもしれません。  ただし、大学院入学にあたっては試験があります。 その際、大学→大学院に内部から行くほうが入学しやすいといえます。ですのでもしこういう種類のカウンセラーを目指しているという希望があるのであればその系統の研究をしている大学院のある大学を選ぶといいと思います。学部の授業は大学院の教官がやっていることが考えられますので関心のある勉強もできるかと思われます。  もし希望分野がまだ決まっていないようでしたら(現時点で決まっている人は少ないかもしれませんが)やはりオープンキャンパスに出向くか、もしくは大学のインターネットをチェックしてみるといいと思います。とくに大学3、4年から始まるゼミでは担当の教官によってその後の心理学人生が決まってくることも考えられますので気になる教授をチェックしておくのもよいかと思われます。  ただ心理学は面白いのでやりたいことも変わってくるかもしれません。大学ではとくにこれ、と決めつける必要はないかもしれません。せっかく青春の一番よい時期を過ごす場所ですので楽しそうだ、とか雰囲気にあこがれるなどといったことや校風、交通の利便性など総合的に考えて選択されることをお勧めします。あんまり回答になってなくてごめんなさい。

その他の回答 (4)

• kanata19
回答No.4

こんにちは。 心理学専攻の3年です。 私の周りでは、 上智大学、学習院大学の文学部心理学科が人気で、 そこに入りたかったっていう人が多かったです。 大学によっては、 臨床系をあまりやらない心理学科もあるので、 よく調べてみてください。 また、カウンセラーの仕事をするには、 大学院に行かなくてはいけないと思います。 臨床心理士の認定資格をとらなくては、 カウンセラーを仕事にするのは難しいようです。 頑張ってください。

回答No.3

こんにちは。私は心理学の勉強を大学ではじめ、2年目に入りました。 私のお薦めは名古屋にあります中京大学です。とてもいい大学です。心理学の分野ではとても有名な教授がおられます。大学院もありますので臨床心理士の資格も取れるはずです。大学自体とても規模が大きいし勉強するのにはとてもよい環境ではないでしょうか?参考に見ていただけたら幸いです^^ あと、少しでも迷っている大学があればできるだけたくさんオープンキャンパスにんは行った方がいいですよ!!

参考URL:
http://www.chukyo-u.ac.jp/
  • ma_
回答No.2

心理関係の職につきたければ、学部レベルの内容では足りないというのが現状だと思います。大学院まで進む必要があると思います。 とりあえずは心理学科のある大学に進学し、心理学を幅広く学んだ後に「臨床心理学」が学べる大学院をめざされてはいかがかとおもいます。

参考URL:
http://www.teikyo-u.ac.jp/in/sin_in.htm
  • pearl17
回答No.1

心理学のカウンセラー系で、現在もっとも難しく、権威がある資格は臨床心理士だと思います。 この臨床心理士は、指定大学院を卒業しないと受験資格が得られません。 つまり、その指定をされている大学は、それだけ優れた授業内容をもっていると考えられます。 一覧のURLを張っておきます。 いまではほとんどの大学がホームページをもっています。 一覧の中からいくつか大学を選び、それぞれのサイトを見てくることをお勧めします。 個人的意見として、なかなかいいなと思ったのは立教大学でした。

参考URL:
http://www.zkai.co.jp/high/tokushu/jouhou/univ/stf/2003info/03psycho.asp