• ベストアンサー

大学選びに関して

この春高校二年生になり、先生方の進路指導のほうもだんだんと精力的になってまいりました。 ところで、僕は志望校がまだ決まっていません。 大学で心理学を学び、カウンセラー系の仕事をしたいとは思っているのですが、どの大学にするのかがまだ決まっていません。 どこの大学が良いのか、また、その大学の特徴、利点、学部などできるだけ具体的に教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。 現在僕の通っている高校は、結構レベルが高めの進学校です(難関国立、私立に毎年200人ほど受かってます)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • run-run
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.5

 心理学専攻の大学院修士2年の者です。 ご質問の件ですがカウンセラーと一口にいっても いろいろな種類があります。 例えば、 ・病院での心理職(主に心理テストが中心) ・学校でのカウンセラー ・児童相談所など療育機関での心理職(自閉症その他障害児の療育) ・企業におけるカウンセラー などなどです。同じカウンセラーといっても内容はかなり異なるものになると考えられます。  私は、心理学の大学時代に学ぶべきことは 心理学の方法論(研究のやり方)と心理学統計の習得にあると思っています。その先の具体的な展望は大学院に行ってからでもいいかもしれません。  ただし、大学院入学にあたっては試験があります。 その際、大学→大学院に内部から行くほうが入学しやすいといえます。ですのでもしこういう種類のカウンセラーを目指しているという希望があるのであればその系統の研究をしている大学院のある大学を選ぶといいと思います。学部の授業は大学院の教官がやっていることが考えられますので関心のある勉強もできるかと思われます。  もし希望分野がまだ決まっていないようでしたら(現時点で決まっている人は少ないかもしれませんが)やはりオープンキャンパスに出向くか、もしくは大学のインターネットをチェックしてみるといいと思います。とくに大学3、4年から始まるゼミでは担当の教官によってその後の心理学人生が決まってくることも考えられますので気になる教授をチェックしておくのもよいかと思われます。  ただ心理学は面白いのでやりたいことも変わってくるかもしれません。大学ではとくにこれ、と決めつける必要はないかもしれません。せっかく青春の一番よい時期を過ごす場所ですので楽しそうだ、とか雰囲気にあこがれるなどといったことや校風、交通の利便性など総合的に考えて選択されることをお勧めします。あんまり回答になってなくてごめんなさい。

その他の回答 (4)

  • kanata19
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.4

こんにちは。 心理学専攻の3年です。 私の周りでは、 上智大学、学習院大学の文学部心理学科が人気で、 そこに入りたかったっていう人が多かったです。 大学によっては、 臨床系をあまりやらない心理学科もあるので、 よく調べてみてください。 また、カウンセラーの仕事をするには、 大学院に行かなくてはいけないと思います。 臨床心理士の認定資格をとらなくては、 カウンセラーを仕事にするのは難しいようです。 頑張ってください。

回答No.3

こんにちは。私は心理学の勉強を大学ではじめ、2年目に入りました。 私のお薦めは名古屋にあります中京大学です。とてもいい大学です。心理学の分野ではとても有名な教授がおられます。大学院もありますので臨床心理士の資格も取れるはずです。大学自体とても規模が大きいし勉強するのにはとてもよい環境ではないでしょうか?参考に見ていただけたら幸いです^^ あと、少しでも迷っている大学があればできるだけたくさんオープンキャンパスにんは行った方がいいですよ!!

参考URL:
http://www.chukyo-u.ac.jp/
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

心理関係の職につきたければ、学部レベルの内容では足りないというのが現状だと思います。大学院まで進む必要があると思います。 とりあえずは心理学科のある大学に進学し、心理学を幅広く学んだ後に「臨床心理学」が学べる大学院をめざされてはいかがかとおもいます。

参考URL:
http://www.teikyo-u.ac.jp/in/sin_in.htm
  • pearl17
  • ベストアンサー率35% (95/270)
回答No.1

心理学のカウンセラー系で、現在もっとも難しく、権威がある資格は臨床心理士だと思います。 この臨床心理士は、指定大学院を卒業しないと受験資格が得られません。 つまり、その指定をされている大学は、それだけ優れた授業内容をもっていると考えられます。 一覧のURLを張っておきます。 いまではほとんどの大学がホームページをもっています。 一覧の中からいくつか大学を選び、それぞれのサイトを見てくることをお勧めします。 個人的意見として、なかなかいいなと思ったのは立教大学でした。

参考URL:
http://www.zkai.co.jp/high/tokushu/jouhou/univ/stf/2003info/03psycho.asp

関連するQ&A

  • 心理学と教育学を学べる大学

    高校3年生です。 西日本の国立大学進学を目指しています★ 将来、臨床心理士になることを目指しているので心理学を学べる大学に行きたいです☆ また、スクールカウンセラー希望ですので、同時に教育学も学びたいです。 お勧めの大学、学部を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学選びについて

    今高校1年の女子です。 大学選びに悩んでいます。関東に住んでおります。家から通える範囲で考えています。 1番興味があるのが電気•電子工学部です。 でもそこからどう大学を選べばいいのかよくわかりません汗 施設が充実しているのは国立大だ、というのは聞いたことがありますが、私立の大学はどうなのでしょうか? また文系の学部が多い大学は理系の学部志望の人には不向きだと思うのですが、それをどう判断すればよいのかわかりません。その大学のWebを見て学部をチェックしてもどれ位で文系の学部が多いのか、というのが判断がつきません。 電気•電子工学がいいという大学があったら教えて頂きたいです。

  • 英語科から国公立・私立大学受験

    私は私立高校の英語科に通っている高1です。 英語が好きで英語科に進学しましたが、大学進学を考える時期になり 国公立か私立で悩んでます。 英語科は難関私立の合格を目指して授業が行われていて 英語科から国公立に進むことはかなり厳しいと考えられます。 将来は子供とふれあい、英語をばりばり使う仕事に就きたいと考えています。 今、何になりたいか決めるわけでもありませんが、学部などを考えたら ある程度絞って進路を決定しなければいけないと思ってます。 でも英語はコミュニケーションのツールなので専門分野もあればと思ってます。 そこで、国公立で学ぶか、私立大学に進学するか。 また学部はどうすればいいでしょうか。 もし国公立受験をするなら、難関私立の合格を目指す英語科でも 十分可能でしょうか。 (本人のやる気次第ですが…。) ちなみに塾は行ってません。

  • 大学選び

    今高校三年生です。志望する大学の学部は理学部で学科が地球科学と決めていますが、大学が決まりません。どんな大学がお勧めか教えてください。 ちなみに・・・ 1、国立大志望です。 2、私の偏差値が55くらいなのでそれくらいで。 3、主に気象学をやりたい。 こんな条件で教えてください。

  • 国立大学から国立大学への編入

    私はある国立大学に通っている一年生です。自分の学部では心理学を学べます。しかし、肝心の心理学の講義があまり面白くないのです。その他の講義もさえません。唯一面白いと感じているのが社会学です。カウンセラーになろうと強く決心して入学した大学ですので、二年次まではこの大学で勉強するつもりです。その間に自分の進路をよく見据えて考えたいと思いますが、社会学が学べる学部がある国立大学への編入(希望を言うと、都会にある)という道が候補にあがっています。ぜひその辺の詳しいアドバイスをお願いします。

  • 国立大学と私立大学

    国立大学の方がお金が掛からず良いと思うのですが、私立大学を志望する人がいるのは何故なのでしょうか?国立大学よりも私立大学へ行く利点はあるのでしょうか? 国立大学には行けないからという人もいると思いますが、早慶志望の人なら国立大学にも行けるでしょうし。

  • 私立大学か国立大学か

    私は高校2年生で今、進路をとても悩んでいます。 学校の進路調査の紙を国立大学向けコースか私立大学向けコースか明日までに決めて提出しなければなりません。 志望校はMARCH辺りですが、法政大学と明治大学の国際系の学部をオープンキャンパスで行って とても良い印象を受けました。 国立でしたら、千葉大学、横浜国立大学辺りかと思います。 しかし、私は高校受験の経験から1つ上を目指す勢いで勉強をしないと受からないと思います。 それで国立大学向けか私立大学向けかで悩んでいますが 私は文系なのですが国語が苦手だし、嫌いです。もちろん、そんなこと言っていられないので苦手な分頑張っていくつもりではいますが、私立向けコースに行って3教科で頑張れるか不安です。でも数学はやってて楽しいしまだ勉強したいので、国立向けのコースも捨てきれません。 かなり前から国立か私立かで悩んでいますが、2つの選択肢から1つに決めるきっかけもなく今に至ります。 今から親とも話合って決めるつもりですが、ぜひ色々なご意見が聞きたいです。 文章が下手で伝わりにくいと思いますが、ご回答してくださるとうれしいです。

  • 国立大学で3教科入試が可能な学校

    いつもお世話になっています。私は高3で今年受験を控えています。 私の通う高校では、一年次は全科目学ばせ2年次から志望校別にクラスに分かれて勉強します。私は難関大学私立文型コースに進みました。私立志望のクラスなので理数系の科目は無くなり、全て文系科目を受けています。 しかし今年に入ってから父親の会社の業績が急に思わしくなくなり、(親は行きたい学校へ行かせると言ってくれてますが)親の負担を軽くするためにも、国立大学への進学を考えるようになりました。その旨を担任に伝えたところ、国立でも3教科で入れる大学があること(千葉大学教育学部、都留文科大学英文科など)を教えてもらいました。理数系は苦手だし、ブランクが心配なので、国・英・世界史での3科受験を考えています。学部は決めかねている所ですので、文型の学部で国立(県立)大学を教えてください。

  • 心理系(?)の職業ってどんなのがありますか?

    私は高2で今受験についていろいろ考えてるところです。 私の通う学校は県下トップ進学高なので、4年制難関国立or名門私立に進学する人が99.5%とかで私もそういう進路を希望しています。 前まえから、ずっと心理学系の職業に就きたいと思っていました。 ですが実際どのくらい具体的な職業があるのかまったくわかりません。 思いつく限りでは (1)スクールカウンセラー(児童相談員みたいな) (2)病院とか勤務のカウンセラー (3)犯罪心理学系のカウンセラー などです。 (1)実際どんな職業があるのか (2)どんな資格が必要か (3)具体的にどんな大学があるか(大学名、学科名で) 詳細教えていただけたらうれしいデス。 学力的にはかなりハイレベルな大学に行くつもりなので とりあえず~みたいな私立は排除してお願いいたします 生意気いってごめんなさい・

  • 大学選び

    ある進学校に通っている高3女子です。 この時期になってもはっきりと志望校がきまらず あせっています。 英語が得意で将来は国際関係の仕事につきたいと 漠然とおもっているのですが。 いま思い描いているのはグランドホステスや 英文経理・貿易事務あたりです。 この場合どの学部をえらべばよいのかも わかりません。やはり文学部や国際関係の学部でしょうか? 国公立では横浜国立・横浜市立 私立では立教・青学・成蹊 をかんがえています。 関東圏で偏差値60代あたりのおすすめの大学など ありましたらアドバイスおねがいします。