• 締切済み

介護職の方・・・。

いらっしゃいますでしょうか?? 今、高卒で今春特養に入社し、6月より3ヶ月の休職をいただいています。 復帰に際して、不安な点があります。 それは、食事介助と入浴介助。 原因は鬱とパニック障害なのでDrも「注意力が散漫になっている」と言われています。 今は、正社員ですが、復帰した際(リハビリ出勤含めその後も)パート雇用など覚悟は決めています。 ですが、休職直前はもう食事介助がいやで仕方がなかったです。 火曜日に会社との月一の面談があるのですが、その前に相談しようと思い書き込みました。 食事、入浴介助等をはずしてもらいながら職務につく形態は難しいでしょうか?? 社会人をまだ2ヶ月ほどしかやっていないので、ほとんどと言っていいほどわかりません。 助けてください。御願いします。 会社が大好きで、フロアが大好きなんです。 先輩・入居者、別れたくないです。 今でも○○さんどうしてるんだろうかと考えるときがあります。 何とかあの先輩方とともに働きたいんです!

みんなの回答

回答No.7

介護福祉士をしています。この仕事、はっきり言ってその貴方の嫌な食事・入浴介助がメインだと思います。きつい言い方かもしれませんが、もし貴方の様な考え方の人が同じ職場にいたら、私は嫌ですね。

回答No.6

現場から離れてもう一年になりますが、食事介助と入浴介助をはずしたら、正直介護職として続けるのは難しいと思います・・・。 特に入浴介助ができないことは、厳しいです。 この仕事は、非常に嫌がる人が多いのです。 どうしてもその職場を離れたくない、ということであれば介護事務など職種替えはできないでしょうか。 持病もお持ちのようですし、確実にとは言えませんが、少しは考えていただけるかもしれません。

• bu-tare
回答No.5

食事介助と入浴介助が嫌との事ですが・・何が嫌なのでしょう?人が生活して行く為には食事にしても入浴にしても大切な事です。日常生活を行う事が困難な方の手助けをするのが介護・介助なのだと私は思っています。食事介助と入浴介助の何が嫌なのかにもよると思うのですが・・原因が解れば克服できるかもしれないし・・ 原因も無くただ嫌だ!というだけなのであれば、介護の仕事には向いていないのではないかと思います。

• blazin
回答No.4

同じ介護職のものです。 貴方の職場で貴方の病気がどれだけ理解されてるかによると思いますが、貴方の希望がすんなり通ることは厳しいでしょうね。 ○○が嫌、とか仕事をえり好みされるとやはり雇用側は困ります。 あなたという人間が使いにくくなってしまうからです。 面談の際にきちんとあなた自身を伝えて、もし折り合わないのであれば それは酷な言い方ですがお互い縁が無いのだと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

自分の好きなことだけやりたい…というお考えのように受け取れます。 食事・入浴の介助は避けて通れない項目かと思います。 というよりもその2つはかなり重要ではないでしょうか。 先輩・後輩という区別はありますが同じ立場で働きながら、自分だけコレをやらなくていい…という状況が許されると思いますか??そんなに余剰のある人員体制ではないと思いますが。 他の方も書いていますが介護職が合わないのだと思います。 同じ福祉に関わる仕事につくとしても介護職以外をお考えになった方がいいのでは?

• KYO6171
回答No.2

介護職ではないですが、介護関係の職種です。 介護職は非常に特殊だと思います。 特に特養は職員の出入りが非常に激しいです。 特養は、介護を受ける方が最後により所にするところという位置づけが強いようです。 その中で、食事介助は必須事項です。 これをはずせばその方は生きられません。 どのような環境で働いておられるか存じかねますが、先輩がおられるならその方にお話したらいかがですか? ただ、TVの受け売りですが、介護で収入を得る=なんでもする。ということらしいです。 ボランティアの人は、無報酬の代わりに嫌なことは拒否できる権利がある、というわけです。 これがすべて正しいとはいえませんが参考にされてください。

回答No.1

介護職が合わないのでは・・・と思います。 この仕事をしてる以上、つき物ではありませんか? 嫌いな事をしていると、それが仕事にも出ると思います 怪我をさせたり 何か起こったら大変だと考えます たった2かつきで、何がわかるのでしょうか? 介護の仕事は、奥が深いです。 仕事を変えたほうがいいと思います。 パニックを起こしてたら、入居者さんも迷惑。 ぜひ、やめてください。