• 締切済み

仕事だけがすべてではない!?

とよく言われますが、実際みなさんどうですか? 「私生活の時間と心の余裕を持てる働き方」 ・・・なんて、できたらいいですけどね。 自分は損保の営業マンやっています。 毎日帰るのが九時、十時。 家に帰っても、毎日くたくたで、「メシ、風呂、寝る」だけです。 土日は疲れて寝ているだけ。 と非常に寂しい生活を送っているわけです。笑 みなさんはどんな仕事で、どれくらい働いていますか? また、オフタイムはどのように過されていますか?

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.7

帰るのが9時10時ですか。 速いですね。 私は昔10時に帰ろうとするとまだ10時だろ? とか言われたことがあります。 通勤時間2時間かかるのに。 今は転職して17時に終わります。 公務員ではないのに17時にぴたりと終わります。 収入は大きく減少しましたが副業と投資でまかなっています。 よって明日会社に行ったら会社が無くなっていた! なんてことが起きても収入には全く困りません。 働いているのは男で無職だと世間体が悪い。 副業(バイトではない)と言っても不安定で収入もあるときとないときがあります。 投資では余裕で給料よりあります。 17時で終わるといままでできなかった遊ぶことができます。 買い物に行ったり、飯を食べに行ったり、デートすることもあります。 これがニンゲンらしい生活なんだなー。 って思っていましたが今はこれが当たり前に感じました。 最近というか、彼氏/彼女がいる。というのは学生の頃の遊びのようなつきあいと違い ある程度社会経験を積まれた方は相手がいない人もかなり多い。と感じました。 損保の営業ですか。 いわゆるブラック(給料は歩合、定年まで働けない、激務)に入ると思いますが、 金って本当にない人は全然なく、ある人はどんどん入ってくる。 高給取りでも使い道がない、だからたまに使うとしたら風俗などで無駄金を使う。 とかありますよね。 昔は本当に忙しく、豪華で安い社員食堂もあったため月に1万円も使いませんでした。 だから街頭で募金を募る女子高生に1万円札を入れたこともあります。 まあ今思えば馬鹿なことをしたなー。って思いますが。 仕事だけが全てではありません。 働くために生きているのですか? それなら刑務所のほうがまだ17時に終わり3食食べられますよ。 生きるために働くのですか? 生きるために働けるよう変えましょう! ※転職しろと言ってるわけじゃないですよ。転職は大変ですから。

  • sewall
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.6

お気持ち察します。 私は公務員ですが朝5:30起床、6:30に家を出て勤務へ(通勤に2時間近くかかるため)、夜はだいたい23時頃に家に帰宅、24:30就寝という生活です。 ですから平日は仕事以外の時間は持てません。しかし土日は趣味でやっている楽器のレッスンに通ったり、語学の勉強をしたりで…疲れて寝ているだけというのは避ける様にしてます。

noname#42330
noname#42330
回答No.5

7時起床、8時前に出社今は21時に帰ってこれます。電気のエンジニアしてます。  疲れているから土日は寝る・・・。もったいない・・・。同期(社会人年目)にもいてますが。彼女が欲しい、友達が欲しいと言っているわりには、土曜は昼まで寝る、昼からは洗濯等の家のことをする、日曜は本屋さん等に行って時間を潰す。もう2年間同じことの繰り返し。これでどこに出会いがありますか??  私はバイクが趣味なのですが、土曜は6時に起床、暗くなるまでツーリング。道の駅で声をかけ、そのまま走ることも。仕事の日より早く起きて趣味に没頭することが日ごろの疲れをとる方法であるし、また仕事を頑張ろうと思える励みになります。  友達に合コンに誘われる。地元の社会人サークルに入る。まだ入ってはいませんが、現在探しています。テニス経験者ですが最近体験入学へ行ってきました。  同じ時間を過ごしているのに、私とその友人では(比べるのはよくないですが)出会いの数、趣味の数が違うので=オフタイムが充実している差はかなりだと思います。

回答No.4

いわゆるOLに分類されるのでしょうが、社内のIS部門で秘書から人事、技術的な仕事まで何でも屋みたいな感じです。 転職前はSEをやってました。 SE時代の方がはるかに残業も多かったけど、自分で工程管理して動けていたので今よりはるかにメリハリのある生活でした。 今は残業時間そのものは以前の半分くらいだけど、残業の原因が自分でなく他人の都合ってことがほとんどだからか、仕事上のストレスははるかに大きく感じられます。 仕事だけがすべてじゃないって分かっていながら仕事に縛られた生活になりがちです。 時々振り返って、「仕事は所詮仕事、命がけでやるほどのものじゃないし、仕事がなくなったって人生は続く」と自分に言い聞かせて力を抜くようにしてます。 オフタイムは家でゴロゴロするのが体は楽だけど、気分の切り替えにはやはり外に出たほうが効果があるように感じます。 金曜日の夜はゆっくりお風呂に入ってマッサージなど全身お手入れ、 土曜日は習い事と映画館で映画鑑賞、 日曜日は昼まで爆睡、昼過ぎから部屋の片付けなど と言うのが典型的な週末ですが、2ヶ月に1回くらいは遠くに住んでいる友達と泊まりで遊びに行きます。 年に1回1人で海外旅行するのが一番のリセットです。

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.3

デジタルコンテンツを作るデザイナーです。 だいたい帰宅は9時か10時、遅いときは夜中、でも土日は休みです。デザイン業は正直好きな仕事ではありませんが、別業種へ移るにも年齢やキャリアからそれもままならず、結局この業界に取り残されてしまいました。これでもこの業界では「なんて楽な会社なんだ」と言われます。 自分も質問者さんと同じように、プライベートは充実した時間を過ごしたいと思ってるほうで、会社や仕事に身を窶して奉仕する人生などクソ食らえと思ってます。 しかしこの業界には「仕事好き」が多く、質問者さんや自分のような人間は新人のころに早々に辞めていき、仕事好きだけが残ってる状態になってるんですよね。夜中の12時から打ち合わせなんてこともあり、この業界ぜったい変!て思ってます。 それでもまあ、普段は社風は自由な感じなんで、暇なときは昼寝したりネットやゲームしたりしてますし、休日は好きなことして、それなりに充実してます。 まあそんなことができる会社に出会ったからなんですが。というか見つかるまで探しました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

仕事がすべてでないのはあたり前です(笑) 人生で仕事をしない年数がどれだけあると お思いですか。 ちなみに自分の仕事時間は、 7時半に起床、 9時半から20時まで仕事、 21時すぎに帰宅、 1時に就寝です。 仕事が無い日は、人と会っていることが多いですね。 営業の方は自分で仕事を調整しないと 大変なことになる(いまなっているわけですが)ので 身体を壊さないように頑張ってください。 ただし、ほとんど仕事しかしない期間というのは、 たまにあったりします。この場合は、期間や目標を きちんと区切って、その間は仕事第一(唯一?)ですね。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 昔「仕事は何も返してくれない」とアドバイスをくださった方がいます。  どんなに頑張っても身体を壊してしまったら、今までの努力なんか見てくれない。  結局、最後まで立っていた方が勝ちなのだと。  だから、ほどほどに引くことを覚えないと、負け組みになってしまうと。  入院してみて、言われている意味がわかりました。  そうは言っても、学生の頃と違って、オフタイムの充実は難しいですね。  週末は部屋の掃除やビデオ鑑賞、エステと買い物くらいでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼の仕事の忙しさでうまくいってません。

    出来れば男性の方に応えていただけたら幸いです。 28歳の彼と付き合った1年。まず彼の周りの状況から話します。今年度に入りものすごく彼の仕事が忙しく、毎日平均23時位が帰宅時間です。 彼の会社は営業所で小人数。彼も含め皆転勤で営業所に来ています。最近所長も変わった事もあり会社の中で古株が彼です。役は技術兼営業でメインは技術です。 忙しくなる前は家も近い事もあり平日でも会ってたんですが、最近は喧嘩が始まってしまうので平日は逢うのは止めにして土日メインです。土日も仕事の時が多々あるのでそんな時は平日彼が早く帰ってきた時にアパートに遊びにいったりしてうまくは保ってるつもりなんですが… お酒を飲む事が大好きな彼は誘われたらいくって彼だけに私も寂しさの余りに言うと『飲みも仕事に一貫なんだからし仕方ない。仕事関係の人に誘われてるんだから断る訳にいかない』って言われました。それから段々状況が悪化してゆき私と逢う約束していても飲みに誘われたら行ってしまい…『飲みに行かないからな』って彼から言ったにもかかわらず『誘われたから行って来る』出掛けてしまい、それで喧嘩になると『取引先の人だけに断る事できないし、そんな理由なだけに約束を破った訳ではない』って言うんです。土日逢ってゆっくりしてる時は『好きだよ』とか言うのに喧嘩が始まると『自分に余裕がないだけにお前の事考えられない、辛い思いさせるから別れたい。』 でも私は別れたくないからチャント気持ちは伝えてます。でも、どう乗りきっていっていいのかわかりません。彼は1つの事に集中すると周りの状況をみようとしないし自分だけの行動で動いてしまうんです。今の状態は『俺に付いてこれないならいいよ。お前がさっても追いかける余裕もないから』状態です。(浮気の気配は多分ないです。) どうしたらうまくこの状態を乗り越えられますか?

  • この先どうしたらよいのか?

    営業事務として働いて5年目が経とうとしてますが、営業事務には向いていないと言われ続け、未だに仕事に慣れず最近は特に会社の人と会話することさえ出来ずにいる毎日です。自分なりに出来ることはしようと電話などはとるのですが、仕事をしていても自信がないのでオドオドしてしまい、営業事務というのに営業マンにさえ相手にされない次第です。一人の営業の上司は私を見るたび「○○(呼び捨て)!」と怒っているのか、からかっているともとれるようにつぶやいて通り過ぎていくし、同じ事務員の人たちにも飽きられてしまって、相談することさえできません。自分でも心を開かなければと思うのですが、どうしても勇気が出ません。何度も仕事を辞めようと決心するのですが今の自分に自信がないので辞めても同じことを繰り返すのではと思うと辞める勇気も出ないのです。私生活でも卑屈になってく私に彼も愛想を尽かし、一年前に別れてしまいました。全て自分の責任とは思いますが、この先どうしてよいのか分らなくなってしまった私にアドバイス、意見をお願いします。

  • この先どうしたいいか分かりません。大至急回答ください!!

    NO.1576241で質問した者です。 先程 気になる営業マンが車の話で我が家に来ました。車の話より私生活の話を30分以上していましたが時間が11時と遅いため帰りました。その時に私の悩みを話していたのですが時間が遅いのでまた今度ということになり車の連絡をとるにも便利だから!と私の携帯番号を教えました。 その後30分ぐらいして遅くなったお詫びの電話をし悩みの相談に後日時間をとって欲しい・・と話していました。彼は聞きます!!と言ってくれました。彼女が居たら相談も悪いから居たら正直に言って!!とカマをかけたら「います」と回答。以前(1ヶ月間)に彼女は居ないと聞いていたので正直ショックでした。私は彼女に悪いので相談はもういい。と自分から言って自分で断りました。彼も「わかりました」と・・本当は彼女が居ても相談したい事はあったのですが・・ やはり営業という仕事がら彼女のことを嘘をついていたのでしょうか? 私は何か先走ってしまった気持ちです。 営業マンとお客の立場なのに私生活の相談なんて・・ この先 我が家の担当営業マンなので顔を合わす機会があますが どの様に接したら良いでしょうか? 彼は私が彼に好意を持っている事に気がついているでしょうか??

  • 仕事のやる気(鬱病?)

    入社四年の営業マンです。ここ最近非常に仕事へのやる気が無く、無気力状態です。入社当初、厳しい上司の下、評価を上げたく毎日毎日頑張って営業成績にこだわってきました。そのお陰で三年連続トップの成績を収め、課長になり部下を与えられ現在に至ります。ところが、課長になった途端今までの野心や数字に対する意識が非常に低くなっていると感じています。毎月毎月数字に追われる事に面倒臭さを感じ、課長になり時間に余裕が出来始めましたが心にぽっかり穴が空いた気分です。何となく体調も悪く、「以前の勢いが無くなった」と周りから言われ、古株の課長連中からは舐められ、どんどんやる気が失せていきます。ずっと気を張って、成績を上げ続けても、若さ故に舐められる。気分が沈みます。これは鬱病の入り口なのではないかとも思っています。いかがなものでしょうか。

  • 仕事ってこんなにきついものなのでしょうか

    入社1年目の新人です。 仕事の内容はすきなのですが、体がきつくてつらいのです。 店舗勤務ですが営業時間は10時~20時ですが、 朝9時にきて準備、夜は9時ぐらいまではかえれません。 交代制ではありません。毎日全日です。 最低でも毎日半日は仕事です。 休みは月6~7日。土日祝は、店舗なので必ず勤務です。覚悟はしていましたが。 現在3店舗に社員4名です。3店舗に4人ですよ! 一人ずつ50分の休憩があります。休憩はお昼休みのみ。 ミスのカバーは「自分の時間」を使いなさいと言われます。 10時か11時に家に帰り、洗濯やお風呂、料理と食事をすると、もう真夜中です。 独身女性の一人ぐらしなので、家事も自分でこなさなければなりません。 兼業主婦だったら、死んでしまいます。 つかれて寝るともう朝です。 自分のしたいことをするには睡眠時間をもっと削らなくてはなりません。 つまり、したいことがほとんどできません。 正月は31日1日と休みをもらえましたが、ばったりと倒れこんでいました。 私はあまいのでしょうか、仕事って、こんなにきついものなのでしょうか。 みなさんぜひご意見、よきアドバイスをください。

  • 土日休みの仕事から、土日休みの仕事へ転職するには?

    土日休みの仕事から、土日休みの仕事へ転職するには? みなさん、教えてください。 実は、「営業事務」のような説明を受けて入った「営業アシスタント」が、完全テレアポの営業でした。 テレアポは私が避けていた職種なので、唖然としました。社員として入社しました。 すぐに辞めたい!と思いましたが、生活のこともあり、辞められなくて、三日目突入しています。 そこで、続けながら転職活動をしたいのですが、 私は「事務」の仕事に憧れて就職活動をしてまいりましたので、事務の仕事につきたいです。 しかしながら、事務は土日休みでして、私の今の会社も土日休みです。 続けながら、土日休みの企業にめんせつへ行くことは、やっぱ不可能ですよね? 一回辞めてから、…となると勇気が要ります。 (ちなみに、今の会社は、みなそのように勘違いをして入ってきてしまう感じで、二日ぐらいで辞める人が多いです。今日も一人辞めました。) 皆さんが私の状況だったら、どのような方法をとりますか?? どうぞ宜しくお願いします。

  • 何かいい仕事はありませんか?

    元先物営業マンで現在は転職活動中です。 どこの会社の説明会に行っても「うちは厳しいですよ~」「皆さんが勤めてきたところより厳しいと思いますよ~」という話を聞きます。 それを聞くと正直引いてしまいます。 私自身も厳しい業界にいたと思ってるので、厳しくてもいいですが、まで以上に厳しいところは行きたくないのです。 私が以前いた会社は殴る蹴るなどの暴力行為はありませんでしたが、言葉による暴力行為や罵声はありましたし、机を蹴飛ばしたり、物を投げつけるなどはありました。 また営業成績が悪い社員はパシリ同然で、人権はほとんどありませんし、名前で呼ばれることはありません。 「おい!デブ!」とか「おい!がいこつ!」とかそんな調子です。 時には尿道にポッキーを入れて、自力で取り出せないように途中で折ったりします。 また女の小便を飲ませたりしますが、世間の営業会社はさらに厳しいのでしょうか? ちなみに私はトップ営業マンだったので、そういうことをやられたことはありませんが、正直その雰囲気にいるのはしんどかったです。 マトモな営業職なんて存在しないのでしょうか? 無いなら無いでそういう環境でもなんとか生きてはいけますが、マトモな営業や私がいたところより厳しくない業界や会社があれば教えてください。 私は先物会社にいた時にかなりの人間の全財産を吹き飛ばして不幸にしてきたと思います。 営業力が未熟だった頃には無茶をして自殺者も出してます。 それで、きれいごとになってしまいますが、今度はなるべく「世のため人のため」になる仕事をしたいのですが、そのようなマトモな営業職はないでしょうか? どんな営業職でも営業職である以上は人を騙す要素はぬぐいきれないのでしょうか? また私は元大手先物のトップ営業マンですが、世間の営業職でも通用するでしょうか? 自分自身の見解ですが、いくらトップ営業マンでも狭い業界のトップでは「お山の大将」だと思っているのですが・・・ 先物が異色な業界と見られてるのは知っているので、世間の普通と言われてる会社でも通用するのかを知りたいのです。 今本当に色々考えています。 良きアドバイスをご教授ください。

  • シャワーじゃなくお風呂に入りたい。

    皆さんに聞きたいのですが、毎日シャワーかお風呂どちらに入ってますか? 私は、経済的な事情でシャワーがほとんどなんです。 彼氏に、今後金銭的に余裕が出たら毎日お風呂に入りたいと言ってみたら「毎日はありえない」と言われました。 私は、ずっと毎日お風呂に入っていたので毎日シャワーの方がありえないと思います。 現に、シャワー生活を始めてから肌がカサカサになって来て悲しいです。 私の意見が少数なんでしょうか?

  • お客さんの新規開拓ってどうしてますか?毎日来る営業マンはどうですか?

    私はメーカーの営業マンですが、新規開拓で困っています。 「毎日通う」とか先輩や上司がいいましたが、毎日通っても話題なんて限られてるでしょうし、毎日朝から営業マンの世間話聞くほど暇とは思えないし。逆効果になるのではないかと心配です。「忙しいのに・・」と思われないかなーっておもいます。 みなさんは新規開拓はどのようにしてますか? 逆の立場で毎日くる営業マンはどうですか?

  • これも仕事のうち??

    私は23歳♀学生です。 研究室生活を送っています。 最近、気になる人が出来ました。 私の研究室に来る営業のお兄さんです。 私は、今、足をケガしています。 最近まで包帯を巻いていました。 その営業のお兄さんとは、私の研究室にはたまにしか来ないのですが、学内でもよくすれ違うので会います。 私はその人から買うものがないので、研究室に来てくださった時も特に話はしません。 挨拶程度です。 包帯を巻いてる時に、「足どうしたんですか?」と 心配してくださいました。 前から雰囲気が私の好きな方だったので色々説明して話がはずみました。 それから、会う度に「足、大丈夫ですか?」って声をかけてくれて注射嫌いな話など、色々と話がはずみます。 これってどうなんでしょうか? 私自身、話が弾むというのは、恋愛ではかなり大きなことだと思うのですが、これは単なる営業トークなのでしょうか? ちなみに、彼は営業マンなのにもかかわらず、口下手なようです。 それなのにそういう状況なのはとても嬉しいです。 いかがなものでしょうか? お願いします。