工場系の仕事で男性は損しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 男性が工場系の仕事で損しているのか、その理由について考えてみました。
  • 工場系の職場での男女の役割分担には疑問があります。炎天下の中のペンキ塗りなど、女性でもできる作業を男性だけが行わされることがあります。
  • 男性と女性の重労働における平等な取り扱いを考える必要があると感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

工場系の仕事で女性に比べて男は損じゃありませんか??

こんにちは。3ヶ月ほど前から工場系の職場に派遣として行っている男です。男性が10人、女性が7人なのですが、私の職場の現場監督は女性の派遣社員に甘い気がするんです・・・先日も、炎天下の中、1日中外でペンキ塗りがありました。普通にペンキを塗るだけです。力も何もいりません。女性でもできます。しかし、いつも男性だけが行かされます。他にも、女性でもできる仕事でもきついと思う仕事は皆男性の私達がやります。おかしいと思うのは私だけでしょうか??重いものや、男性しかできない力仕事なら文句は言いません。しかし、女性でもなんなくできる仕事なのにこのようなことはおかしいと思うんですが・・・時給も同じなのにいつも不満です・・・

noname#33703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方と逆の立場におられる方もいますし、同じような不満を持った方は沢山おられると思います。 そこで成すべき事は業務改善を上に報告する事くらいでしょうか。 しかし派遣という立場では難しいかもしれませんね。 また改善提案は軋轢を生み出しかねません。 どうしても我慢が出来なくて改善の余地もなければ辞めるしかないでしょうね。 辛いとは思いますが世の中損な不条理で満ちあふれています。 どこかで線を引いてあきらめるなりなんなりして、精神衛生を健康に保ちたいものですね。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。やはり世の中不条理なことばかりですよね・・・ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yosiigawa
回答No.4

正にそのとおり言われるとおり 男女同権と言うのなら貴方の言われるとおりです オリンピックの競技だって男女分けるべきでは有りません 男は損です不利です辛いです しかし貴方は女に勝った処で嬉しいですか?楽しいですか?生まれ変わるなら女に成りたいですか? 自分は嫌です絶対に否です 女に生まれ変わるくらいならゴキブリの雄の方がましです プライドを持ちなさいプライドを 

回答No.3

まずは基本的に男女平等なんてあり得ないと言うことを認識すべきと思います。 男と女で体の作り、体力、精神、全てにおいて同じではないのです。だから男女差別はあって当然なのです。全て同じ権利だけを要求する人もいますが、そんなのあり得ません。 また現場監督は男ですか?ならば女性優遇もあり得る話ですね。そこは男と女の違いです。もっと言えば女の武器がうまく歯車として回っていると言うことです。 ちなみに女性が得意とする仕事は一つもないのですか?あればそれを女性が率先して割り当てられていますか?そのあたりの理不尽があると不満だけが募りますね。

• bouhan_kun
回答No.2

女性に力仕事や屋外作業をさせないという判断をする会社は、少なくないですよ。貧血などもおきやすいですし、体力は相対的に劣ってますから。ましてや炎天下でしょ。汗かいて、シャワールームなんてあるんでしょうか。男なら、便所で体拭いてもいいわけで。 法的にも、女性は怪我しても、部位によっては男より賠償額が多くなります。ですから、会社も管理として躊躇するのでしょう。 まあ、男女共同社会と言いながら、どっかの教授みたいに、ピンからキリまで同じにさせるという考えは、根本踏み外してます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私が気にいらないのは時給です。なぜこ0ちらがきつい仕事をして同じ時給なのか。それが不満です。