• ベストアンサー

個人情報の取り扱いについて

こんにちは 親戚の中に、勝手に我が家の住所と名前を使う人がいるんです。 私たち夫婦の名前を勝手に政治家の後援会に入会させる人がいます。 「この度は後援会に入会して頂き有難うございました。」という葉書が届いて初めて分かります。 事務所に問い合わせてみたら、本人の許可無く入会をさせたりはしていませんとのこと。 夫いわく、夫婦の名前を知っていてこの地域の人間といったらおそらく俺の親戚の誰かだろうとのこと。 いくら親戚とはいえ、何の相談も無く、事後報告も無しです。 一回だけじゃなくもう…。 もう3人ほどの後援会に入会になってます。 支持していない政党ですし、支持していない議員です。 政治家の後援会というのは、ただ上辺だけの名前さえ集まればいいといういい加減なものなんでしょうか。 こういうのは、どうしたらいいのでしょうか。

noname#35509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

選挙事務所でアルバイトをしていました。 >誰が書いたかわからないと言っていました。 確かにしがらみで書かされるということはあるかもしれませんが、 申込書に紹介者、あるいはその書類を持ってきた人の名前は申込書欄外にでも記入するようになっています。 わからないということはないと思うのですが… >政治家の後援会というのは、ただ上辺だけの名前さえ集まればいいといういい加減なものなんでしょうか。 いいえ違います。ハッキリ申し上げると善意であれ、やむなしにであれ了解もなしに書いたものを 提出されるのは後援会としても迷惑なことです。理由は質問者様が不快に感じた…それが全てです。 >こういうのは、どうしたらいいのでしょうか。 後援会の名簿から削除するように後援会に要求してください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.1

〉政治家の後援会というのは、ただ上辺だけの名前さえ集まればいいといういい加減なものなんでしょうか。 後援会は、勝手に名前を使われたのではないかどうか、ちゃんと確認するためにハガキを送っているのに、何でそういう言い方になるのでしょう? 誰が申込書に名前を書いたのか、を確認する方が先では? ただ、いろいろなしがらみで「何人分の申込書を持ってこい」といわれている人がやむなく名前を使ったことも考えられますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 葉書が届いた時に身に覚えが無いので事務所に電話してみたところ、確かに私たちの名前の申し込み用紙が手元にありますとのこと、書いた覚えがないので誰かが書いたのだろうけど、誰が書いたかわからないと言っていました。 >ただ、いろいろなしがらみで「何人分の申込書を持ってこい」といわれている人がやむなく名前を使ったことも考えられますが。 そういうことがあるんですね。