• ベストアンサー

教えて下さい

最近入った職場で、なにがしという政治家の後援会に入会せよと言われました。 自分だけなら名前だけ貸しとけばいいのでしょうが、家族全員書けと言われ、さらに友達も5人書けと言われました。 しかし、私は家族との折り合いが悪く、もう2年くらいまともに口を聞いていません。黙って書けばそこの後援会からの郵便が送られて来たら勝手に入れられていたということになり、気が引けます。 そして友達はいません。 だから後援会には私ひとりしか書けないのですが、事情を説明すると私と言う人物の印象が悪くなって変な目で見られるので言いたくありません。どういう言い方をすれば私の人間関係を隠したまま断れるでしょうか? かなり「半ば強制」みたいなことを聞いたので困っています。 また、政治家の後援会に入るとどうなるのでしょうか? 家族全員の名前を書く場合、ダイレクトメールは全員に一通づつ来るのでしょうか? それとも一世帯一通来るのでしょうか? 電話が来る場合どんな内容でしょうか? 手紙や電話が来るとき、初めから会員扱いで来るのでしょうか? それとも「応援よろしく」みたいなファジーな内容でしょうか? 会員になったらポスターを貼らなければならないのでしょうか?

noname#97835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.2

私が以前勤めていた職場(建設業関係)でも書かされ ました。 家族でなくても友人・知人でもいいとのことだったの で了解を得て書きました。 その職場では選挙の前に、選挙事務所に電話の投票依 頼の応援に行くように言われました。 (その時に後援会の名簿や電話帳を見て電話していま した。「○○をよろしくお願いします」みたいな内容 でした。その時に「なんでうちに電話してきたの?」 と聞かれれば「後援会の名簿を見て」とか「電話帳を 見て」と答えていました) 上司も選挙前の時期は選挙事務所に入り浸っていまし た。 上司はある政党の党員になるように言われていました が、私は幸い言われませんでした。 政治家とつながりの強い職場はさも当たり前かのよう に言われることがあります。 職場の方は毎度のことなので慣れてるんだと思います よ。 ちなみにダイレクトメールや電話はあったと思います が、ポスターを貼らされるということはなかったと思 います。 それは後援会によっても違うと思います。 内容は覚えていません。「あ、来てるな」ぐらいにし か思わない内容だったと思います。 確かに憲法違反だと思いますが、そういう職場の人はみ んな半ばあきらめて従っているので、異論を唱えれば浮 くと思いますよ。

質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございました。 いよいよ嫌なことのように思えて来ました。

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.1

それらの質問はその講演会にするのがいいでしょう。団体ごとに違うので答えようがないからです。 しかし、そもそも職場で政治団体に強制的に加盟させることは憲法違反です。そのことを言いましょう。 それでも強制するようなら市や警察の市民化で相談しましょう。

質問者

お礼

憲法違反なのですか。ありがとうございました。