-PR-
締切り
済み

1年程前のことなのですが、私が住んでいる地域の

  • 困ってます
  • 質問No.9279406
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (285/286)

1年程前のことなのですが、私が住んでいる地域の
市議会議員後援会事務所への入会申込書を
アルバイトしていたお店の店長に入会してくれと
言われました。私は何かややこしそうだったので
断りましたが市議会議員の後援会事務所に
入会してくれなんて普通言われるのでしょうか?
こういった勧誘は法的には問題ないのでしょうか?
ふと思い出したので質問してみました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 59% (63/106)

他カテゴリのカテゴリマスター
通称、選挙時に使う個人情報提供と、個票といって、ある程度の獲得票を見込むためです。 私なんか、一人の候補者に何枚も書いたりしました。 自分から進んで書いていれば、法的に問題ありません。強要・強制されれば頼まれた方に問題あり。 この個人情報は外部には漏れません、電話とハガキが来るぐらいです。 ...続きを読む
通称、選挙時に使う個人情報提供と、個票といって、ある程度の獲得票を見込むためです。
私なんか、一人の候補者に何枚も書いたりしました。
自分から進んで書いていれば、法的に問題ありません。強要・強制されれば頼まれた方に問題あり。
この個人情報は外部には漏れません、電話とハガキが来るぐらいです。
お礼コメント
zettaibig1

お礼率 99% (285/286)

お礼が遅くなってしまいすみません。
法的に問題なかったんですね。安心しました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-13 22:59:20
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 42% (2947/6894)

他カテゴリのカテゴリマスター
勧誘するだけなら,何の問題もないよ。 強要されるのであれば,大いに問題があります。 > 市議会議員の後援会事務所に入会してくれなんて普通言われるのでしょうか? その議員の名前をちゃんと聞きましたよね。それだけでも頭の中に残っていて選挙のときに投票してくれる人が増えるのです。要するに選挙期間外の選挙活動なのです。 ...続きを読む
勧誘するだけなら,何の問題もないよ。
強要されるのであれば,大いに問題があります。

> 市議会議員の後援会事務所に入会してくれなんて普通言われるのでしょうか?

その議員の名前をちゃんと聞きましたよね。それだけでも頭の中に残っていて選挙のときに投票してくれる人が増えるのです。要するに選挙期間外の選挙活動なのです。
お礼コメント
zettaibig1

お礼率 99% (285/286)

お礼が遅くなってしまいすみません。
法的に問題なかったんですね。
安心しました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-13 23:00:09
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (1195/5544)

後援会への、勧誘ですね。 選挙が近くなると、いろんな所から頼まれます。 入会しても、なんの害もありません。 選挙の時に電話で、お願いします、と、選挙後に、ありがとうございましたの、連絡が来るだけです。 選挙で、誰に入れたか判るわけではありません。 それは無視して、私は、自分が入れたいと思う人に入れてます。 お世話になった人の顔を立てるために、入会した方が、あなたの利益になるでしょう。 ...続きを読む
後援会への、勧誘ですね。
選挙が近くなると、いろんな所から頼まれます。
入会しても、なんの害もありません。

選挙の時に電話で、お願いします、と、選挙後に、ありがとうございましたの、連絡が来るだけです。
選挙で、誰に入れたか判るわけではありません。
それは無視して、私は、自分が入れたいと思う人に入れてます。

お世話になった人の顔を立てるために、入会した方が、あなたの利益になるでしょう。
お礼コメント
zettaibig1

お礼率 99% (285/286)

お礼が遅くなってしまいすみません。
法的に問題なかったんですね。安心しました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-13 23:00:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ