• 締切済み

筋トレをすると

若いうちから結構過度に筋トレを継続してやっていると目が小さく細くなったりするんですか?筋肉が結構ついている人、例えば中山きんにくんとか金本選手、元k-1角田など他にも何人も思いつきますがどうなんでしょうか?また筋トレをやることによって顔が老けたり、歯を食いしばることがあるので顔が大きくなったりするのかも教えてください!

みんなの回答

noname#33748
noname#33748
回答No.2

私もそれを気になったときがありましたが・・・。 やはり、そんなことは聞いたことがありません。 しかし、ボディビルダーのような方というのは、普通に筋力トレーニングをするかたより、非常に過度に追い込んだり、大きい筋肉をつけるわけですからそれだけ動作がゆっくりですよね。それだけ踏ん張る時間も長いわけですから・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miru710
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.1

過度に筋トレをしたからといって目が細くなったり、小さくなったと いう話は聞いたことありません。 ただ、スポーツ全般やりすぎると健康にあまり良くないように 思います。マラソン選手の増田明美さんなどは若いうちから 70歳以上の骨密度と言われていました。 スポーツクラブに長年在籍して私が感じていたのは、筋力トレーニングに励んでいる人は老けている‥でした。それは私の主観でですが。 ボディビルのように筋肉隆々になるほどやらなければ、筋トレは 引き締まったボディを作るのに有効です。 ボディメイク程度にしてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    日々筋トレをしているのですが、 体型がボクサー(内藤大助選手)のように、 筋肉はあるのですが細くて困っています。 もっと全体的に大きな体(理想はバダ・ハリ選手)にするためには、 どのような筋トレをしたら良いのでしょうか? 特に上半身と胴回りを大きくしたいです。 ちなみに身長179センチ、体重62キロです。

  • 筋トレしている芸能人の顔がごついのは何故?

    筋トレしている芸能人の顔がごついのは何故? ジャニーズのタッキーとか、上村愛子選手とか、 前は柔らかいプルプルした感じの顔つきだったのに、 筋トレして身体を鍛えたら、顔がスジ張った感じになってしまいました。 何故でしょう? 顔に筋肉が付いたから?それとも脂肪が無くなったから? 皆が皆、そうなるのではないでしょうけど、 そうなる人が多いように思います。 私(男性ですが)も少し筋トレしたいのですが、 顔がきつくなったら嫌だなあ、と思っています。

  • 筋トレ!

    昔筋トレしてました。あまり筋肉つかなかったような。 あと元ボディビルダーがk1に参加して多少は訓練したと思うのだが 1回戦でノックアウトw こりゃだめだと思いました。 筋トレって地味じゃないですか? トップアスリートでもない限り格闘技を普通にしている中で必要な筋肉がつくので それでいい感じも。 でもやっぱ筋トレはひつようですか? 楽しくゲーム感覚でってどうすれば?

  • 女性ですが、筋トレで脚に筋肉を付けたいです。

    糖質制限と少しの筋トレ(スクワット等)で156センチ、50キロ、体脂肪率24%まで痩せた(元が酷かったので…(^^;))のですが、見た目普通ですがなん だかぷよぷよしています。 なりたいのは細いモデル体型というよりは海外の筋肉のついた女性(?)です。 漠然とあと3キロ位落としたいと思っていますが、落ちてもぷよぷよでは嫌なんです。 むしろ今の体重でも筋肉が付いて締まっていればいい気もします。 そこで筋トレを増やそうと思うのですが、ダイエットでなるべく脂肪を減らしながら同時に筋肉を付けるのは理論上無理というのを聞きました。筋肉を付けるにはカロリーオーバーしないと付かないとか…? 今のまま糖質制限で余分なカロリーもとらないまま筋トレを増やしても筋肉は付かないんでしょうか? 脂肪を減らして筋肉を付けたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレ、頻度、休息の期間などなど

    こんにちわ 長文になります、ぐだぐだ書きますが 質問の要点については一番下にまとめていますので 読むのが面倒な方は要点だけでも見ていってください 私は筋トレを初めて1か月半くらいになるんですがあまり見た目にも筋力的にも変わってないと悩んでいます そこで最近色々調べていました。 前から多少調べてはいたんですが、最近は超回復論については重視されていない?ことをよく目にしました ちなみにこうゆうのも見ました http://okwave.jp/qa/q7413462.html 筋トレでは筋肉が回復している間は筋トレしてはいけないっていうのが通説だったと思うのですが 実は筋肉が完全に回復するには1か月近くかかっていて、休息はあまり関係ないみたいな説をみました 確かに筋肉の回復時に運動をしてしまうと筋肉がつかないというのであれば 毎日高強度の運動をするスポーツ選手など(サッカー選手など)がムキムキになるはずがないですよね そういう観点から見ても休息は実はあまり関係ないのではないか?と思い始めました 筋肉の回復に1か月近くかかるという説も「2週間に1回の筋トレで筋肉がついた」という人もいたので嘘ではないのでしょう しかし、実際に筋トレをしている人。それなりの筋トレを趣味にしている人は口をそろえて「毎日やると筋肉がつかなかった」と言います なので最近頭がこんがらがってきたわけです さらに「スロートレーニングならば毎日やっていい」とスロートレーニングに限り毎日派などもいるようです もうなにがなんだかですね では質問したいところを書いていきます ・毎日筋トレすると筋肉がつかない理屈、ならばなぜスポーツ選手は筋肉がつくのか、もあわせて聞きたいです ・スロートレーニングに限って「毎日OK」の理屈は? ・筋力を上げたい場合どうゆう筋トレをすればいいか。見た目の良さはそこまで重視していません 答えていただける方は是非 ・筋トレ経験有、無 ・有の方、期間、どうゆうタイプ(スポーツのため、筋トレ自体が趣味、などなど)なのか ・有無、かかわらず知識はどうやって仕入れたか も教えていただけるとありがたいです

  • 筋トレ

    4月から高校生の♂で元々太りやすい体質です、中1~中3の8月までは部活をしていたので結構痩せていて、筋肉もあったんですが、受験で体重は変わらないのに見た目がすごくぽっちゃりしてしまいました。これは筋肉の衰えですよね??あと、顔痩せがしたいです。高校では週4日活動の筋トレ部に入ろうと思っています。この部活を続けて、全身の脂肪を燃やし、筋肉をつけていけば、自然と顔の脂肪も消えますよね??

  • トレーニングについて(筋トレなど)

    どうも。高校3年になる♂です 筋トレやそれについての体の変化についてお聞きしたいです。 僕はバスケット部に所属していて、毎日ラントレは行っていますので 毎日5キロ以上走っています。 もともと僕はガタイがよく 178cmの78kgだったのですが バスケをはじめてから181cmの83kgになってしまいました。 これはやはり食べる量が多いので増えているのですか。。?? また 僕はゴツゴツとした体型を目指していて 2週間前から 継続できる量の筋トレをはじめました。 いろいろな人の意見で 毎日やったほうがいい  一日や二日あけたほうが筋肉がつく などあるのですがどうなんでしょう。。。? 最後に、筋肉をつけ体を締まらせれば体重は落ちるものなのですか? ご回答お願いします

  • 肥満の人が筋トレをする時も増量しないといけない?

    身長170cm 体重 90キロの人が筋肥大をさせようとするときにも、オーバーカロリーの状態にして、 100キロとかまで増やしながら筋トレをしないと筋肉はつかないんですか? 逆に170cm 体重50キロの人が65キロになるのを目指しながら筋トレをするのと、    170cm 体重70キロの人が65キロになるのを目指しながら筋トレをするのとでは、 筋トレの効果が違うのでしょうか? 筋トレを始めて2ヶ月なんですが、食べても食べても体重が1ヶ月間変わらなかったのが、最近顔が丸くなってきて、二重あごが悪化したなとおもって体重計に乗ったら1キロ増えていました。 170cm 62キロ 体脂肪率20%です。 食事は空腹になったらすぐにパンを食べています。タンパク質は1日110グラム位とっています。 私は体重の増加と体調が結構シビアに連動していて、早速、いびきが悪化して目が覚める、腰痛悪化、膝と足首が痛い、腹が出て前湾増、になってきました。 筋肉を増やすためといって、このまま1キロずつ65キロ以上にまでなっていったりしたら、 身体が壊れていくような気がします。 というのも、ウエストが5cm程しまったのが、3cm戻りました。 あと2cm戻るとおそらく腰痛が激化すると思います。 筋肉が増えてくれれば、腹を凹ませてくれているというか上にひきあげてくれているのでいいのですが、脂肪の増量は身体を壊します。 特ににじゅうあごの悪化が激しく、顔を下に向けなくても膨らみが悪化し、会話をすると、首の下のあたりが声の振動で震える程です。体重は一番太っている時で67キロ、しかし67キロの時より顎が悪化しています。 体型は、足が筋トレの影響で太くて硬くなった、腹筋の形がうっすらでてきて横から見てもさほど前にでていない。胸板が厚くなり腕と肩の筋肉がたくましくなってきている。 なのでお腹と顎以外はかっこよくなってきているのに、あごと腹が悪化してきています。 このまま体重を増やし続けるような食べ方をしていないと筋肉肥大は遅くなりますか? 足腰を壊すまでふとっていかないといけないですかね?

  • 筋肉と筋トレについて質問です。

    筋肉と筋トレについて質問です。 毎日激しい筋肉トレーニングをすると、逆に筋肉が疲れて痩せ細ってしまうという話をよく聞くのですが、毎日激しい筋肉運動をするような職業の人たち(土方などの力仕事やスポーツ選手など)はしっかりとした筋肉がありますよね。 どうしてこのような人たちは筋肉が痩せ細ったりすることが無いのですか?

  • 筋トレで顔は痩せる?

    はじめまして。高校生女子です。 私は自分の輪郭について悩んでいます。 添付写真が私の輪郭です。(加工適当ですみません) 私の輪郭は脂肪かむくみかわからないのですが、なんとなく野暮ったい感じで、バストアップ写真などだと肥満体型の人のように見えます。 顔自体も大きいので目も小さく見えてすごくブスです。 ただ肥満体型に見えると言っても、実際の体重は163センチ45キロでそこまで太っているわけではない、むしろやや痩せ気味ぐらいの体型のはずです。 筋肉量が少ないもやし体型だから顔も弛んでいるのかな、と思い最近筋トレを始めてみました。 しかし、よく部分痩せはできないなど聞きますし、やはり筋トレで顔痩せはできないのでしょうか…。 いつも鏡を見たり、可愛い子を見たりするたびに泣きたくなるほど悩んでいます…。 顔痩せには整形しかないですかね…。