• 締切済み

筋トレをすると

若いうちから結構過度に筋トレを継続してやっていると目が小さく細くなったりするんですか?筋肉が結構ついている人、例えば中山きんにくんとか金本選手、元k-1角田など他にも何人も思いつきますがどうなんでしょうか?また筋トレをやることによって顔が老けたり、歯を食いしばることがあるので顔が大きくなったりするのかも教えてください!

みんなの回答

noname#33748
noname#33748
回答No.2

私もそれを気になったときがありましたが・・・。 やはり、そんなことは聞いたことがありません。 しかし、ボディビルダーのような方というのは、普通に筋力トレーニングをするかたより、非常に過度に追い込んだり、大きい筋肉をつけるわけですからそれだけ動作がゆっくりですよね。それだけ踏ん張る時間も長いわけですから・・・・。

• miru710
回答No.1

過度に筋トレをしたからといって目が細くなったり、小さくなったと いう話は聞いたことありません。 ただ、スポーツ全般やりすぎると健康にあまり良くないように 思います。マラソン選手の増田明美さんなどは若いうちから 70歳以上の骨密度と言われていました。 スポーツクラブに長年在籍して私が感じていたのは、筋力トレーニングに励んでいる人は老けている‥でした。それは私の主観でですが。 ボディビルのように筋肉隆々になるほどやらなければ、筋トレは 引き締まったボディを作るのに有効です。 ボディメイク程度にしてはどうですか?