• 締切済み

肥満の人が筋トレをする時も増量しないといけない?

身長170cm 体重 90キロの人が筋肥大をさせようとするときにも、オーバーカロリーの状態にして、 100キロとかまで増やしながら筋トレをしないと筋肉はつかないんですか? 逆に170cm 体重50キロの人が65キロになるのを目指しながら筋トレをするのと、    170cm 体重70キロの人が65キロになるのを目指しながら筋トレをするのとでは、 筋トレの効果が違うのでしょうか? 筋トレを始めて2ヶ月なんですが、食べても食べても体重が1ヶ月間変わらなかったのが、最近顔が丸くなってきて、二重あごが悪化したなとおもって体重計に乗ったら1キロ増えていました。 170cm 62キロ 体脂肪率20%です。 食事は空腹になったらすぐにパンを食べています。タンパク質は1日110グラム位とっています。 私は体重の増加と体調が結構シビアに連動していて、早速、いびきが悪化して目が覚める、腰痛悪化、膝と足首が痛い、腹が出て前湾増、になってきました。 筋肉を増やすためといって、このまま1キロずつ65キロ以上にまでなっていったりしたら、 身体が壊れていくような気がします。 というのも、ウエストが5cm程しまったのが、3cm戻りました。 あと2cm戻るとおそらく腰痛が激化すると思います。 筋肉が増えてくれれば、腹を凹ませてくれているというか上にひきあげてくれているのでいいのですが、脂肪の増量は身体を壊します。 特ににじゅうあごの悪化が激しく、顔を下に向けなくても膨らみが悪化し、会話をすると、首の下のあたりが声の振動で震える程です。体重は一番太っている時で67キロ、しかし67キロの時より顎が悪化しています。 体型は、足が筋トレの影響で太くて硬くなった、腹筋の形がうっすらでてきて横から見てもさほど前にでていない。胸板が厚くなり腕と肩の筋肉がたくましくなってきている。 なのでお腹と顎以外はかっこよくなってきているのに、あごと腹が悪化してきています。 このまま体重を増やし続けるような食べ方をしていないと筋肉肥大は遅くなりますか? 足腰を壊すまでふとっていかないといけないですかね?

noname#153393
noname#153393

みんなの回答

回答No.2

筋トレで得られる筋量・骨量は、体重の増減に関係します。体重を落とすということは、筋量も、それなりに失なうことを意味します。体重増は大いに筋量増加に役立ちます。つまり、挙上重量に直接関わります。 多分、その身長からして、70kg以上の体重を目指すのが筋肥大を効率的に進めるのには良いのでしょうが、腰痛・下肢との兼ね合いで、それが難しいということなら、おそらく現在行なわれているであろうと思われる、最も効率的である筈のウェイトトレーニング(スクワット・ベンチプレスなどの高負荷トレ)を回避して、自重のビック3(スクワット・シットアップ・プッシュアップ)をメインにやったらどうでしょうか。ウェイトで、そこそこ筋量が増えているのならば、食事量を通常に戻し、その後は、自重のみでも、外見上はそんなに変化の無い筋量に見えますね。勿論、現実には、挙上重量は落ちますが、ボディビルダーだってコンテスト前には体を絞る為、挙上重量を、多い人になりますと、数十キロも下げてしまいます。体重を落とす、または、体を絞るということはそういうことなのです。 なお、自重ならば不要でしょうが、高負荷ウェイトのスクワット時に腰ベルト・膝サポートの着用は行なっていたのか、それも、気になりました。

noname#153393
質問者

お礼

ありがとうございます じじゅうだけですが、ベルトはしたことがありません。

  • SBFat
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.1

1.肥満の人が筋肉増やしたい  →筋トレしていっぱい食べて増量した方が筋肉の絶対量増えるの早い。 2.肥満の人が筋肉減らさないように肥満解消したい  →筋トレしてたんぱく質を体重*2/1000摂りつつ、   体重が前月比-5%/月になる程度に食事量絞る > 足腰を壊すまでふとっていかないといけないですかね? いいえ。

noname#153393
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 肥満の人の筋トレ

    友達が肥満なのですがダイエットを始めたようです。 159cmくらい70kg以上あるみたいです。 私もかつて肥満でダイエットしましたので、友達にアドバイスを求められています。 とりあえず有酸素運動と筋トレと腹八分目を実践しているみたいなのですが、最近「肥満の人は有酸素運動である程度脂肪を落としてから筋トレをした方がよい」という事を聞きました。 理由は筋肉と筋肉の間の脂肪が落ちずらくなるとの事です。 これは本当なのでしょうか?

  • 筋トレをしても・・・。

    高校2年の男子です。 180cmの59Kgと言う痩せすぎていましたので、筋肉を付けようと一ヶ月前から筋トレをしています。 しかし、体重増加もしないし、見た感じ筋肉がついた感じが全くしません。 筋トレだけで体重増加は不可能なんでしょうか? 食べても太らない体質の為、脂肪を付けるのは難しいみたいです・・・。 そして、筋肥大を目的とした筋トレはどの位の頻度・力具合でやればいいのでしょうか?

  • 筋トレと減量と増量とボクサーとプロレスラーの違い

    筋トレについて調べていくとどんどん混乱の深みにはまり訳がわからなくなってきています。 私の目標は、これが細マッチョというかわかりませんが下の画像のようになることです。 現在170cmちょい、体重64キロ体脂肪率20%30代です。 経過を話すと、1月に69キロあり、お腹も顔もパンパンになりずぼんにお腹がのり、トランクスの上にも余裕でお腹がのっかっていたので、ダイエットを徐々に開始、 月に2キロずつ減り、70日で5キロ減らしました。 2月10日くらいから、腹筋、背筋、腕立て、10回ずつを朝昼晩にやります。自重だけですがスローでやるので終わるとヘトヘトになります。 夕方1時間ウォーキング 3月に入って大豆プロテインを開始、1週間ごとに7g→14g→21g→28gと増やしていますが、28gで一応頭打ちにしようと思っています。 さあこのまま続けようかと思っていましたが、色々雑念が起こり、筋トレなどについて調べていくと、 見識者ごとの矛盾や、様々な意見や質問の回答を頂き、訳がわからなくなってきました。 1つ1つ整理したいので、回答をいただけるものだけでも教えてください。 私のプランでは、大豆プロテインを飲みながら、筋トレとウォーキングで筋肉をつけながら、脂肪を燃焼し、筋肉は増え続け、脂肪は減り続けていき、お腹は凹みながら、腹筋が浮き出てきて、腕の脂肪は減りながら、筋肉がもりあがってきて、顎の下のたるみはなくなっていく。 体重は、61,2キロ位で止まり、体型だけがどんどん変化していく。 ちょうど今の脂肪が筋肉と入れ替わり、筋肉が立体的になっていき、画像のような細マッチョになっていけると。 こんな事を想像していました。 しかし、調べるとなんか事情が違うみたいです。 脂肪を落とすと筋肉が落ちると。 なんかこのままやっていくと、脂肪はどんどん燃焼して、細くなっていき、筋肉は回復が遅くパワー自体がついてこない?ただ、脂肪が燃えていき、筋肉は今のまま、もしくはそれ以下まで落ちていってしまい、細まっちょではなく、細い人になってしまう? 一般的には、画像のような体型になるには私はどういうプランでいけばいいんでしょうか? 大豆プロテインは中止して、ホエイとカゼインを飲んで筋トレを行い、有酸素運動は中止して体重を今よりさらに増やしていく、ある一定の筋肉量に行った所で筋肉を落とさないようにしながら減量していく。 これが近道ですか? 大豆プロテインを飲み始めて1ヶ月程なんですが、効果は感じていて、疲れにくい、回復が早い、身体が温かい、等です。筋トレの影響か大豆プロテインかわかりませんが、とにかくお腹が減りまくってます。空腹を満たす程度に食べています。しかし、食べても食べても空腹で、体重は減っていくので不思議な感覚です。あと、トイレの量がかなり増えました。お腹も凹んできていて、腕と胸に筋肉がついてきました。腹筋も大分硬くなってきていて、太ももも硬くなってきていて、肉離れをしにくくなりました。 まさしくここまでは順調な感じなんです。 しかし、ここからがとても怖いんです。 このまま痩せて行って、今の筋肉が落ちたらどうしようかとか、ホエイとカゼインに変えるべきなのかとかです。 大豆プロテインというのがクセモノなのかと疑問になっています。ホエイやカゼインは筋肉を巨大化させるので取れば体重か筋肉が増えるので筋肉にとってはプラスにしか作用しませんよね?しかし、大豆プロテインはなんか矛盾みたいな作用があり、摂ると新陳代謝が上がり脂肪をどんどん燃焼させるようで、取れば摂るほど代謝しちゃうと、筋肉にとってはマイナス?タンパク質が80%あっても脂肪を代謝させちゃったらプラマイでマイナスになってしまうのではないか?大豆プロテインをとるくらいなら採らないほうが筋肉が増えていくのではないか? 大豆プロテインの対象者も、ダイエット目的の女性、マラソン、トライアスロン選手、等みたいです。 マラソンランナーやボクサー、サッカー選手の写真を見ましたが、胸板が薄い人が多く、腕や腹筋も結構小さくみえます。せめて画像の左の人くらいの胸板と腕の太さはほしいです。 この画像の身体に近づくには、大豆プロテインで筋トレしながら痩せて行って、ある程度減らしたら、ホエイとカゼインに変えて筋肉と体重を増やしていくのがいいのか? それとも、今の少しぽっちゃりした状態からホエイとカゼインを飲んで筋肉と体重を増やしていき、そこから大豆プロテインに変えて脂肪を落としていくのがいいのか?どちらなんでしょうか? 今ホエイとカゼインにして、もしも体重が太っていくとしたら、ぽっちゃりの脂肪の下に筋肉がついていって、プロレスラーのようになっていくようなきがします。体重が太れば腰痛になったり膝が痛くなったりするきもしますし。 逆に、このまま大豆プロテインで脂肪がどんどん燃焼して、さらに筋肉まで落ちて行ってしまったら、マラソンランナーやモスキートン級のボクサーみたいながりがり体型になっていってしまうかもしれません。 でぶぽっちゃりもやだし、がりがりうすい身体も嫌です。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 筋トレの増量について

    20歳の男です。 体重62kg 身長178cm 体脂肪率9.5% 筋肉量 53kg とかなり細いので増量しようと思ったのですが筋肉量、脂肪率は一年でどれほどまで上げるのが理想でしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 筋トレ、プロテインについて教えて下さい

    21才男です。現在ウエイトトレーニングを始めて三ヶ月が経ちました。今までは体重が増えて筋肉もそこそこついてきたのですが、最近体重が増えるどころか減ってます。筋トレを始める前は174cm48キロ体脂肪3パーント、三ヶ月後174cm53キロ体脂肪5パーセント、今、174センチ51キロ体脂肪5パーセントです。最近有酸素運動を毎朝20分ほどですがやっております。筋肥大をさせたいのですが、どうしたらよいですか?有酸素運動をしているのは余分な志脂肪をつけたくないためです。 私は胃があまり大きくないために炭水化物を少なめにしてたんぱく質を多くしています。筋肥大には炭水化物も必要ですか? あと今ドームのホエイプロテインかゴールドジムのアミノコンプレックスかウィダーのホエイで迷っています。どれが一番良いか教えてください。

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 隠れ肥満をなんとかしたい

    22歳の男です。 以前はとても太っていて(167cm, 77kg)、減量をしました。 その際、無理な食事制限をしてしまった結果2か月ほどで体重を50kg前半まで落とし、体脂肪は17-20%という結果になりました。 明らかに筋肉(基礎代謝)が少ないので、体重はキープ(もう少しあっても良いかも)したまま体脂肪を減らそうと思いランニングを始めました。5キロ程度走っています。 体脂肪を落とすためには、ランニングだけで大丈夫でしょうか。それとも、筋トレは必須でしょうか。私はランニングは好きなのですが、筋トレはあまり好きではないのでできればしたくありません…。 それと、運動をするようになってから食事が増え、最近55kgぐらいまで増えてきています。これは問題ないでしょうか。こちらについても教えて頂きたいです。 以上二点、宜しくお願い致します。

  • 筋トレの仕方

    こんにちは!二十歳の大学生(男)です。身長180cm、体重90kg、体脂肪25%です。 以下の部分の筋肉をつけるための筋トレの仕方を知りたいです。 1、胸 2、二の腕 3、腹まわり 4、尻 5、腿 今は何も考えず、腕立て、腹筋、背筋のみやってます。 また、特に1,3,4の部分については、脂肪がかなりついているので困ってます。脂肪も落とせたらとも思っています。 ”筋トレして筋肉が増える=脂肪が減る”というわけではないみたいですが、まったく無関係ということでしょうか? 筋トレによって多少でも脂肪が減るなら、筋トレのみやっていこうと思うのですが、無関係だとしたら、部分的に脂肪を落とすやり方も教えてください。 お願いします。m(_ _)m

  • 筋トレについて

    筋トレ暦・・・5ヶ月 身長    169cm 体重    56kg 体脂肪率  11% 年齢    15歳 部活    帰宅部(しいていうなら家で筋トレしてます) ↑なんですが 成長期真っ只中(後半くらい)なんですが、筋トレ始めた頃はただガムシャラ筋トレをして筋肉をつけようとしていたので、まったく計画性が無い筋トレをしてきたのであまり筋肉がついていません。 そして筋トレをサボってしまった時期があり一度だけ体重が60kg近くまで増えたことがあります。 「これは、ヤバイ!!」と思い筋トレや体脂肪減少についていろいろ調べて、実践した結果56キロまで体重を落とすことができました。(そのころは体脂肪率15%くらいでした) そこで質問なんですが、そろそろ成長期も終わって筋トレの本格的にしていきたいと思うんですが効率的に筋肉がつく方法や正しい筋トレのスケジュールなど教えてくれませんか? みなさんの体験談やトライ結果など確かな情報なんでもいいです。 いろいろ語ってください。よろしくお願いします。

  • 余分な肉

    体重が減っても体の脂肪が落ちないんで、走る前にこのようなことをしています。 筋トレ→腕立て伏せ30回 腹筋50回 背筋50回 スクワット30回 ウーロン茶を飲む(1杯) ロードを走りに行く(最近はつまらなくてやっていません・・・) 週3~4日 食べ物に関しては特に気にしていないんですが・・・腹八分目で油 カロリーが多そうな物は控えるぐらいにしています。食べ物は管理してくれる人がいないんで自分じゃどうしようもないんですよ・・・ほどほどでいいんでしょうか? 野菜は毎日野菜ジュースを飲んで補っています。 あともう一つ聞きたいんですが、昔は172cm 80キロ(MAX)だったのが 今は、172cm 70キロです。しかし6年間ただ太っていた感じだったんで、すべての脂肪をさっぱり落とすには同じ6年間掛かるんですか?・・・ 上半身 下半身は筋肉を付けて良い感じにはなったんですが、 顔の方のあご 横のラインの脂肪がまだ二重あごになります(顔を下にすると)。顔にも筋肉を付けたほうがいいんでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。