• 締切済み

肥満の人が筋トレをする時も増量しないといけない?

身長170cm 体重 90キロの人が筋肥大をさせようとするときにも、オーバーカロリーの状態にして、 100キロとかまで増やしながら筋トレをしないと筋肉はつかないんですか? 逆に170cm 体重50キロの人が65キロになるのを目指しながら筋トレをするのと、    170cm 体重70キロの人が65キロになるのを目指しながら筋トレをするのとでは、 筋トレの効果が違うのでしょうか? 筋トレを始めて2ヶ月なんですが、食べても食べても体重が1ヶ月間変わらなかったのが、最近顔が丸くなってきて、二重あごが悪化したなとおもって体重計に乗ったら1キロ増えていました。 170cm 62キロ 体脂肪率20%です。 食事は空腹になったらすぐにパンを食べています。タンパク質は1日110グラム位とっています。 私は体重の増加と体調が結構シビアに連動していて、早速、いびきが悪化して目が覚める、腰痛悪化、膝と足首が痛い、腹が出て前湾増、になってきました。 筋肉を増やすためといって、このまま1キロずつ65キロ以上にまでなっていったりしたら、 身体が壊れていくような気がします。 というのも、ウエストが5cm程しまったのが、3cm戻りました。 あと2cm戻るとおそらく腰痛が激化すると思います。 筋肉が増えてくれれば、腹を凹ませてくれているというか上にひきあげてくれているのでいいのですが、脂肪の増量は身体を壊します。 特ににじゅうあごの悪化が激しく、顔を下に向けなくても膨らみが悪化し、会話をすると、首の下のあたりが声の振動で震える程です。体重は一番太っている時で67キロ、しかし67キロの時より顎が悪化しています。 体型は、足が筋トレの影響で太くて硬くなった、腹筋の形がうっすらでてきて横から見てもさほど前にでていない。胸板が厚くなり腕と肩の筋肉がたくましくなってきている。 なのでお腹と顎以外はかっこよくなってきているのに、あごと腹が悪化してきています。 このまま体重を増やし続けるような食べ方をしていないと筋肉肥大は遅くなりますか? 足腰を壊すまでふとっていかないといけないですかね?

noname#153393

みんなの回答

回答No.2

筋トレで得られる筋量・骨量は、体重の増減に関係します。体重を落とすということは、筋量も、それなりに失なうことを意味します。体重増は大いに筋量増加に役立ちます。つまり、挙上重量に直接関わります。 多分、その身長からして、70kg以上の体重を目指すのが筋肥大を効率的に進めるのには良いのでしょうが、腰痛・下肢との兼ね合いで、それが難しいということなら、おそらく現在行なわれているであろうと思われる、最も効率的である筈のウェイトトレーニング(スクワット・ベンチプレスなどの高負荷トレ)を回避して、自重のビック3(スクワット・シットアップ・プッシュアップ)をメインにやったらどうでしょうか。ウェイトで、そこそこ筋量が増えているのならば、食事量を通常に戻し、その後は、自重のみでも、外見上はそんなに変化の無い筋量に見えますね。勿論、現実には、挙上重量は落ちますが、ボディビルダーだってコンテスト前には体を絞る為、挙上重量を、多い人になりますと、数十キロも下げてしまいます。体重を落とす、または、体を絞るということはそういうことなのです。 なお、自重ならば不要でしょうが、高負荷ウェイトのスクワット時に腰ベルト・膝サポートの着用は行なっていたのか、それも、気になりました。

質問者

お礼

ありがとうございます じじゅうだけですが、ベルトはしたことがありません。

• SBFat
回答No.1

1.肥満の人が筋肉増やしたい  →筋トレしていっぱい食べて増量した方が筋肉の絶対量増えるの早い。 2.肥満の人が筋肉減らさないように肥満解消したい  →筋トレしてたんぱく質を体重*2/1000摂りつつ、   体重が前月比-5%/月になる程度に食事量絞る > 足腰を壊すまでふとっていかないといけないですかね? いいえ。

質問者

お礼

ありがとうございます