• ベストアンサー

女性中高年の楽しみ

jhetyの回答

• jhety
回答No.4

お母様と同じ53歳女性です。ひとごとではないな、と思いつつ読ませて頂きました。 お母様が趣味もなく、お子さんだけが楽しみなのは気の毒だということですが、果たして本当に気の毒かというと、それは断言はできないのではと思います。まず、趣味は人に強要されるものではないし、仮にやったとしてもおそらく続かないはず。たまにパチンコに行くのも良し、たまに会う友達が一人二人いるのなら、良いではないですか?多趣味でいきいきしている人もいれば、一見無趣味の人もいるんです。人はそれぞれですから、お母様は案外今のままで良いのかもしれません。親といえども、人の幸せというものを、自分の尺度で測ることは出来ないのではないでしょうか。お子さんが楽しみというのは、世の親では普通です。子どもが一番、趣味は二番です。 子どもにはずっとそばに居て欲しい、それはどんな親だって思います。口にするかしないかは別としてもね。子離れは離れないと出来ない物です。もちろん初めは寂しいですが、お母様には家族もいるし、そのうち日々の生活に流されていきます。ですから子どもが親の子離れを心配して 出て行かれないという必要はない、と私は思います。質問者さんに限らず、若い方は、進学、就職、結婚、とさまざまな転機があるわけですから、まずはご自分のやりたいこと、どうすればいいのか、じっくり考えて下さい。その上で、親元をでることになればそれは仕方ないことです。お母様が反対されたら、説得するくらいの気概で。それができないならば、離れなければいいのです。 一番大切なのは、親も子もどこにいても、互いを本当の意味で思いやる、ということで、それは離れてみると案外たやすくできることかもしれませんよ。

tomy41
質問者

お礼

ありがとうございます。 気の毒だというのは自分がそっけない態度をとってしまった時に寂しそうな顔をするのが気の毒に思えてしまうんです。 趣味の強要をするつもりはありません。 ただ私以外に楽しみを見つけて楽しそうな顔をして暮らして欲しいだけです。 もちろんできる限りの親孝行をしたいと思いますし、できるだけいろいろ話そうと思います。 しかし、私にもいろいろやりたいことがあり、母のことばかり相手をすることができません。 日々つまらないつまらない言ってるのに何もする意欲がありません。 唯一私と話してるときが一番いきいきしているように感じます。 おそらく人恋しいが気軽に話せる相手が私しか居ないのでしょう。 このまま家を出てしまったら母が精神的にどうにかなってしまわないかと思ってるしだいです。 自分と同じように気軽に何でも話せる相手ができればいいかと、 それが何らかの趣味で見つけられないものかと思いまして。