• ベストアンサー

女性中高年の楽しみ

jhetyの回答

  • jhety
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.4

お母様と同じ53歳女性です。ひとごとではないな、と思いつつ読ませて頂きました。 お母様が趣味もなく、お子さんだけが楽しみなのは気の毒だということですが、果たして本当に気の毒かというと、それは断言はできないのではと思います。まず、趣味は人に強要されるものではないし、仮にやったとしてもおそらく続かないはず。たまにパチンコに行くのも良し、たまに会う友達が一人二人いるのなら、良いではないですか?多趣味でいきいきしている人もいれば、一見無趣味の人もいるんです。人はそれぞれですから、お母様は案外今のままで良いのかもしれません。親といえども、人の幸せというものを、自分の尺度で測ることは出来ないのではないでしょうか。お子さんが楽しみというのは、世の親では普通です。子どもが一番、趣味は二番です。 子どもにはずっとそばに居て欲しい、それはどんな親だって思います。口にするかしないかは別としてもね。子離れは離れないと出来ない物です。もちろん初めは寂しいですが、お母様には家族もいるし、そのうち日々の生活に流されていきます。ですから子どもが親の子離れを心配して 出て行かれないという必要はない、と私は思います。質問者さんに限らず、若い方は、進学、就職、結婚、とさまざまな転機があるわけですから、まずはご自分のやりたいこと、どうすればいいのか、じっくり考えて下さい。その上で、親元をでることになればそれは仕方ないことです。お母様が反対されたら、説得するくらいの気概で。それができないならば、離れなければいいのです。 一番大切なのは、親も子もどこにいても、互いを本当の意味で思いやる、ということで、それは離れてみると案外たやすくできることかもしれませんよ。

tomy41
質問者

お礼

ありがとうございます。 気の毒だというのは自分がそっけない態度をとってしまった時に寂しそうな顔をするのが気の毒に思えてしまうんです。 趣味の強要をするつもりはありません。 ただ私以外に楽しみを見つけて楽しそうな顔をして暮らして欲しいだけです。 もちろんできる限りの親孝行をしたいと思いますし、できるだけいろいろ話そうと思います。 しかし、私にもいろいろやりたいことがあり、母のことばかり相手をすることができません。 日々つまらないつまらない言ってるのに何もする意欲がありません。 唯一私と話してるときが一番いきいきしているように感じます。 おそらく人恋しいが気軽に話せる相手が私しか居ないのでしょう。 このまま家を出てしまったら母が精神的にどうにかなってしまわないかと思ってるしだいです。 自分と同じように気軽に何でも話せる相手ができればいいかと、 それが何らかの趣味で見つけられないものかと思いまして。

関連するQ&A

  • 父と母

    わたしの父と母は、以前からよくしょうもないケンカをします。 そしてケンカをすると1ヶ月~クチを聞かない顔を合わせない という生活に入ります。 ちなみに今回は、(二人ともパチンコが好きで二人で良く行っていたのですが) 父が「おまえは食費をつかってパチンコするから、もう給料渡さない」 と言ったのが原因で、母は給料を返し、一切の家事をしなくなりました。 でも、父は知らん顔で洗濯物だけは投げていて、 それを母は洗濯しています。(私ならしませんが) 母が食費を使っていたかどうかは、私にはわかりません。 でもわたしの目には範囲を超してまでしていたようには思いません。 父と母はどっちも頑固で、意地っ張りで、 子供のわたしから見ると子供のような二人です。 ちなみに父が謝ったことはありません。 こういうケンカが何回もあり 最初は、子供なりに(わたしを含めあと二人弟がいますが) 仲直りさせようとしたり 母が謝ったりで(折れたように見える)直ってきましたが 今回は長いんです。 何回もあったので、どーでもいいわ。もう好きにして。 的に思っていたのですが、長すぎて(かれこれ3ヶ月目になります) もう、これからどうしたいの?と思うようになってきました。 少し前に、母にはどうしたいの?って聞いたら 「・・・・。」って感じで 離婚したいわけ?て聞いたら「ゆくゆくは」って言うんです。 でも世間の目が気になるし。とか言ったり そのまま拗ねてクチを聞かなくなったりします。 じゃあ、離婚するならするで自分で生活たてれるようにしたら? とか思うんですけど お互いそれぞれで今は仕事があって食べていけるようなので どうする気もない。って感じです。 まるで家の中でそれぞれが(家族が)一人暮らししてる感じです。 こういう父と母を見守るしか他に方法はないんでしょうか。 わたしは長女でいずれ家を出るので、二人の老後が心配だったりします。 こういう夫婦はいますか?子供としては、早く普通の生活をしてほしんですけど・・・。

  • 私の一人暮らしを拒む母を説得する方法

    一人では母に太刀打ち出来そうにありません、どうか皆様お力を貸して下さい。 まず一人暮らしをしようと言う決断に至った理由ですが、私の家族は父の連れ子の姉と母と父の間に産まれた私と弟の四人家族です。 姉は現在一人暮らしの為実家にはいません、両親と弟の四人で暮らしているのですが、性格がとことん合いません。 両親、弟、揃ってパチンコに行き生活が困るくらいパチンコをします。父にいたっては仕事を辞めてパチプロになると一ヶ月で百万以上使った事があります。 母は私の財布から寝ている間にお金を取っていき、『ちゃんと起こしたし借りていい?って聞いたらうんて言った』等と言い訳にもならない事を言います…普段から貸さないと強く言っているからありえないのはわかっているはずなのに…。 生活はギャンブル以外もとことんだらしなく使いっぱなし出しっぱなし、テーブルは常に物で溢れ食器は山積み、足元は踏み場もありません、玄関も同様。 私が片付けても片付けても一日も経てばすぐにそうなります。 そんな家族に嫌気がさし自分の事しかやらなくなりましたが、最近家族のいる居間に行くと立っていられない程の頭痛に襲われます、左後頭部をひたすら殴られている様な痛みです。 頭痛薬を飲んでも何をしても治らず、自分の部屋に戻るか、家族が出掛けていなくなるとスッと治ってしまいます。 身体的についに限界がきてしまったんだろうかと、家を出て一人暮らしをする事を考えていますが、私は精神障害2級で国からの生活保護で生きています。 以前にも母に一人暮らしをしたいと言ったのですが、生活が回らなくなるからやめてくれ、とか家族をバラバラにしたいの!?とか言われます。 正直、家族がバラバラになる前に私が精神的にも肉体的にもバラバラになって死んでしまいそうです…。 どうにか母を説得する手立てはないでしょうか、どなた様かご意見やアドバイスお願い致します。 ※市役所や国の機関を使わず、母個人を説得する方法でお願い致します。

  • 母と祖父の確執

    私は現在、母と祖父(父方)の3人暮らしです。父は単身赴任で10年近く一緒にくらしていません。兄は進学してからそのまま1人暮らしをしています。母は祖父ことを好いておらず 祖父も母を好いていません。そのためお互いの愚痴をきかされます。母は私が友達と夕飯を食べに行ったり旅行に行くと機嫌が悪くなり私に小言もいってきますし、祖父にきつくあたり冷たく接するのを祖父からよくきかされます。それは事実だと思っています。祖父は頑固ですし、耳が遠くて何回も聞き直したりするし、食べ方が汚いなど母がイライラするのもわかります。また実父ではなく夫の父ということもあります。父は大体週に1度帰ってきますが、母が大変なのだから解放してあげてと母のかたをもち、私と祖父が仲が良いこともあって私に祖父のことを押し付けるようなことを言ってきます。田舎なので通学がとても大変で学校付近に1人暮らしをしたいのですがそのことを話すと母から「お母さん鬱病になっちゃう」と言われ、母方の祖母は「お母さん大変なんだから遠くに行かないであげて」と言われてしまう始末。本当にストレスがたまります。兄はたまに帰ってきて『実家は良いな』発言をしてきて何も知らずに1人暮らしを満喫していると思うと頭にきます。このような境遇の友人は周りにいないですし、相談したとしても大変だねとしか言われません。就職をしたら何を言われても家を出ようと決めています。それまで我慢するしかないのでしょうか。友達にも相談できず家族も相談できないのでこちらに相談させていただきました。解答お願いします!

  • 母が宗教に勧誘されています

    母が知人から宗教の勧誘を受けているそうです。 パンフレットを見せてもらったのですが明らかに胡散臭い感じがします。 やめたほうが良いと言っているのですが、流されているような感じです。 現在家庭内で色々と問題が起きており、その弱みにつけこまれているんだと思います。 父が要介護状態で、祖父が父の世話をしています。 母はパートで働いていたのですが、今辞めさせられそうになっているらしいです。 そういうのは因縁がどうたらこうたらと言われたらしいです。 本人もそれを信じてしまっているようです。 母は精神的におかしいんだと思います。 昔から典型的な片付けられない人で、家がゴミ屋敷状態です。 今は父の実家で祖父と同居しているのでまだマシ(それでも普通の感覚からしたら異常ですが)なのですが、 昔核家族で暮らしていた時は本当にひどかったです。 このままでは騙されて色々と搾り取られてしまうのではないかと心配です。 説得しても強く否定されるわけではないのですが納得しているようでもなくおそらく伝わっていないです。 私もまだ学生で自立していないので、あまり強く言えません。 普段は県外で一人暮らしをしているのですが、今回お正月に帰省してきてこの話を聞きました。 兄が居ますが上京してあまり帰って来ません。 多分この家と深く関わりたくないんだと思います。 私はどうすれば良いのでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 親離れできてない?

    私の母は10年前に離婚しています。姉29歳、私28歳、妹25歳の 3人姉妹で今は4人暮らしです。離婚の原因は父の不倫で5年くらい 揉めた後離婚しました。 現在住んでいる家は父と母が結婚したときに父方の祖父が建ててくれた 家で、離婚の時、祖父が私達に住んでいていいと言われたので、 父が出て行く形で現在もその家に母と住んでいます。 父の不倫でかなり家庭内が悲惨なことになり母が悲しむ姿をずっと 見てきました。そんな辛い時期を4人で乗り越えてきたので 私達家族は絆が深いし、母を大事にしたいという気持ちは私達姉妹は 人一倍強いと思います。 けれどこの間母の実家で親戚一同が集まったときに、叔母に親離れ子離れができてないと注意されました。ベッタリしすぎだと。 母を一人にしたくない、寂しい思いはさせたくないという 気持ちは間違っているのでしょうか?私と姉は結婚していますが できるだけ近くにいてあげたいと思っています。けれどそれが だめだと言われたようでショックでした。 父方の祖父も体調がすぐれず、いつ何があるかわからず、もしも 亡くなったりしたら今の家に住める保証もないです。 できれば生まれ育った実家、そしてそこにずっと母に住んでいてほしい そんな願いも届かない。 一番不安なのは母なのに気丈にしている姿をみると 余計にほっとけないし、そばにいてあげたいと 思ってしまいます。 親離れできていないだけでしょうか? 叔母の一言ですべて否定された気がしてすごく悲しいです。

  • 祖父との関係で家族全員困ってます。(長文ですいません)

    祖父との関係で家族全員困ってます。(長文ですいません) 私の家族は、昨年父が転職したため祖母が亡くなり1人で半年ほど暮らしてた 祖父と同居することになりました。自分は長男で大学生なのですが、 この引越しで大学までの通学時間が20分から1時間40分に延びたりと 自分にとって何一つ良いことはありませんでした。しかし、1人暮らしをしていた 祖父と暮らせるようになり何か安心しました。 しかし、実際に暮らしてきて半年。私も兄妹も母も我慢できなくなるほどの 状態に現在至ってます。 あまりにも自分勝手で「自分こそは正義、他は全て間違ってる!」みたいな感じで して、実際に生活してるとイライラして仕方ありません。 間違っていることを指摘したりし 口論になり正論を言ってみると「年を取った人間にそんなことを言うな」 、「年寄りなんだから考えて物事を言え」、「気を使ってるのにその態度は何だ!」 と家族全員困り果ててます。 確かにいきなり、同居して気を使わせてる面もあるでしょうがほぼ毎晩、 こちらが何も行動を起こさずにいても突っかかってきます。 先ほども、祖父がお酒をかなり呑んでいたので、一言言うと 「年なんだから余命もあと、いくばくかしかない。それで酒を飲んでるのが分からないのか?」などと、こちらが心配して言ってもこの様です。 正直、ここ一週間まともに寝れず体重が5キロほど落ちたりと精神的にも肉体的にも かなり限界に来てます。 正しいことが正しいと言えないような家で、毎日いるだけで辛いです。 「自分の家にいて、自分の家じゃない」と最近本当に思います。 父に相談しても、相手にするなと言われるだけです。 (父との仲は非常に良好です。) もう、今どうしたら良いか分かりません。皆さんのアドバイスをください。お願いします。

  • パチンコ依存症の父が憎くてたまりません

    父(45)は昔からパチンコばかり行って、サラ金で借金を重ねて返せなくなると周囲からお金を借りて返済して、またサラ金で借りてパチンコをする・・を繰り返しています。(今は母が把握してだけで800万位借金があるみたいです)母(45)は朝から晩までパートで働いているのですが、父が謝金をするのでお金が消えていってしまします。父の謝金を返す為に働いているようなものです!貯金も全然ないし、母の老後が心配でしょうがないです・・。しかも先日「俺の生命保険は全部解約しろ」と言い出しました。家族の事を何も考えないで自分中心で生きている父が憎くてたまらないです。パチンコを辞めろと行っても「俺は病気だから仕方がない」と言っていますが、「病気」って言葉で逃げてるだけだと感じるし、もう声を聞くだけで殺したくなるほど憎くてたまらなくなってきました・・。本気で早く死んでほしいです・・。こんな事位でこんな気持ちになる私は怖いですか?(汗)(この文を打ってたら胃がキリキリしてきました・・。同じ経験をされた方等、どのように対処したか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 出戻りの叔母、代襲相続について

    長くなります 私は今高校生です、父は幼い頃に亡くなり。現在母と2人暮らしです(父が亡くなるまでは祖父祖母と住んでいました) 亡くなった父には妹が一人います 祖父は3年前に他界してます 祖母は、叔母が面倒を見てくれています。 叔母は結婚していて(子無)私の父が亡くなってから十数年実家にで戻っています、旦那とは別居状態。 父が亡くなって1~2年で祖父と揉めて母が家を出ました、途端に姑と揉めた叔母が実家に戻ってきました 母と私が家を出た為、叔母は実家に居やすくなったのか嫁ぎ先には戻りませんでした それが原因で私たち親子は帰りにくく、10数年実家に戻れませんでした(祖父と母が揉めた件はすぐに仲直りしたのですが…) 母は祖父母の老後を見るつもりでいたのですが叔母が帰ってこなくていいよオーラ出されてしまい今に至ります。 私が中学生の頃から叔母が私の老後をみろと言うようになり、叔母は結婚しているので?状態で意味がわかりませんでしたが…今も私に老後をみてもらう気満々です。嫁ぎ先には帰る気はないと、言われビックリです。 祖父祖母共に私に後をとってほしいと幼い頃から言われてたので、後を継ぐ気は有ります、つい最近叔母が私たち親子に戻って来いと言うのです、 ついに嫁ぎ先に帰るのかと思っていたら、祖母が亡くなっても私たち親子と暮らすと言われました… 後々、私に婿をとって私と母と叔母、婿と暮らすのが夢らしいです。 母は考えるだけで頭が痛いそうで気を揉んでいます。 遺産については、祖父の遺産は叔母の提案(どうせ祖母が亡くなったら叔母と私と分けるから、という)で祖母が全部受け取りました。 叔母は祖母の遺産は半分こ継ぐのはあなたとハッキリ言われました。 叔母の遺産を老後をみてくれたら私にくれるというのですが正直お金の問題じゃありません( ; ; ) 祖母が亡くなった時を考えると怖いです 拙い文章で分かりにくい所多々ありますが申し訳ありません( ; ; ) 第三者から見た意見、アドバイスを下さい! お願いしますm(__)m

  • 一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでい

    一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでいます。 最近一人暮らしを始めました。 実家では父が単身赴任中で不在、兄は一応実家住まいですが、仕事が忙しいのと彼女がいるのでほとんど家におらず、母が一人きりでいます。 母は非常に優しく、愛情をこめて育ててくれましたが、一度は経験してみたいという理由から一人暮らしを始めました。 母も一人暮らしには反対ではありませんでしたが、引っ越す前から寂しい言っていて、 ほぼ毎日のようにくるメールでは「子離れしないといけないから、寂しいけど頑張るよ」「頑張ってね」と言っています。 すごく寂しいけど、無理しているんじゃないかなと思います。 私も、何も父が単身赴任中に出てくことなかったと思い始めました。母はもうすでに両親を亡くしているので、家族は私たちだけです。 いつかは母が先に逝ってしまうので、それまでの間、寂しい思いをさせなくてもよかったのではないか…と、なんとなくの理由で始めた一人暮らしに後悔し始めています。 一人暮らしで自分が寂しいというよりも、母の事が気になって心配です。 私の知人に、母を亡くしている方がいて、もっと親孝行すればよかったと後悔しているのを見て、今母が亡くなってしまったら…と考えたり、 でも、自立してしっかり生きていくことが親孝行なのかとも思ったり…どうしていいかわからず、最近わけもなく泣けてしまいます。 特に一人暮らしじゃないと夢がかなえられないとか、一人暮らししなければならない必須のことはありません。 何か意見を聞かせていただければと思います。

  • 祖父の介護の仕方が全くわかりません。

    祖父(母方)、父、母、私、妹の5人家族です。祖父は1人が好きで、身の回りのことも自分でやっていました。しかし、最近転んでケガをして帰ってくることが多かったり、自分の部屋で何度もご飯をこぼしたり落としたりがひどくなりました。 母が積極的に補助に回っているのですが、疲れ切っているのか八つ当たりされて、母も辛いとわかっていてもイラっとしてしまいます。。 私と妹が現在学生で、その学費のために父は休みも削って働いてくれていますのであまり家にいません。母も平日はパート、休日は出かけたりもしていましたが、それが祖父が心配でできなくなりストレスがたまっているのが目に見えてわかります。。 私は今就活中で、お恥ずかしい話なのですが、家のことに気が回らなく、なんだか何をどうしたらみんながストレスフリーでいられるのかわからなくなってしまいました。 似た境遇の方や経験のある方、ぜひ介護のアドバイスをいただきたいです。。。