• 締切済み

親離れできてない?

私の母は10年前に離婚しています。姉29歳、私28歳、妹25歳の 3人姉妹で今は4人暮らしです。離婚の原因は父の不倫で5年くらい 揉めた後離婚しました。 現在住んでいる家は父と母が結婚したときに父方の祖父が建ててくれた 家で、離婚の時、祖父が私達に住んでいていいと言われたので、 父が出て行く形で現在もその家に母と住んでいます。 父の不倫でかなり家庭内が悲惨なことになり母が悲しむ姿をずっと 見てきました。そんな辛い時期を4人で乗り越えてきたので 私達家族は絆が深いし、母を大事にしたいという気持ちは私達姉妹は 人一倍強いと思います。 けれどこの間母の実家で親戚一同が集まったときに、叔母に親離れ子離れができてないと注意されました。ベッタリしすぎだと。 母を一人にしたくない、寂しい思いはさせたくないという 気持ちは間違っているのでしょうか?私と姉は結婚していますが できるだけ近くにいてあげたいと思っています。けれどそれが だめだと言われたようでショックでした。 父方の祖父も体調がすぐれず、いつ何があるかわからず、もしも 亡くなったりしたら今の家に住める保証もないです。 できれば生まれ育った実家、そしてそこにずっと母に住んでいてほしい そんな願いも届かない。 一番不安なのは母なのに気丈にしている姿をみると 余計にほっとけないし、そばにいてあげたいと 思ってしまいます。 親離れできていないだけでしょうか? 叔母の一言ですべて否定された気がしてすごく悲しいです。

noname#100142
noname#100142

みんなの回答

回答No.5

これだけで「親離れ子離れできてない」と判定はし難いです。 よほど叔母さまにとって目に余るエピソードがあったのか、 それともただのやっかみなのか。 一つ言えることはお互いがお互いの人生を身内だからといって振り回したり財産をあてにすることは依存してる(親離れ子離れできてない)と言えます。 >私と姉は結婚していますができるだけ近くにいてあげたいと思っています。 旦那さまの理解が得られているならいいですが、自分の家庭とのバランスはしっかり取れた上で実家にも行ってるのでしょうか? 嫁の実家に入り浸るのはよくない、という外野もいます。 まずは守るべきは自分の家庭、と思いますが。どのくらい実家に帰られてるのでしょう。 あなたがたができることは父方の祖父が亡くなった後もしっかり 母親が暮らして行けるようお膳立てをすることではないでしょうか。

noname#99367
noname#99367
回答No.4

親離れ子離れってどういう状態がそうなんでしょうか? 経済的にですか?精神的にですか? 少なくても、精神的には誰でも親離れ子離れできてないと思いますよ。 肉親が一番の理解者であり、一番の助言者だと思うからです。 親を大切に思い支え合うことのどこがいけないのでしょうか? おばさんがおっしゃるのは世間一般的に、みんながそう言うから言っただけで 深く突っ込んで話そうとすると、何も考えていないことがわかりますよ。 世間は世間、あなたの家族はあなたの家族なんですから。 もし気になるようなら、先々のことも踏まえてお母様や祖父さまと 話し合ってみてはどうでしょうか?

• itsusora
回答No.3

大事にされたいという事は大切な事だと思います。 ただ叔母様が何を見てそう仰ったのかは分かりませんが、わざわざ言うほどですからよほど目に余る事だったのかも知れません。 叔母様だって恐らく否定したいわけじゃないと思います。 行き過ぎと思ったからこそ、忠告してくれたんだと思うので、 否定されて悲しいという事よりも、何がいけないのかという事は考えるべきだと思います。 諫言してくれるという事は、心配してくれているのでしょうから。

• key00001
回答No.2

親離れ・子離れと言うよりは、母子間の愛情がとても強いと言うことですから、それほど問題は無いと思います。 でも、叔母様のご指摘も、一理あると思いますヨ。 お母様の一番の幸せは、お母様の手元に、質問者様達を置いておくことでは無いんじゃないでしょうか? 質問者様のご姉妹が幸せになることだと思いますヨ。 やはり、離婚なさったとは言え、過去にはお母様も恋愛をされて、質問者様達を授かり、幸せな家庭もご経験された時期はお有りでしょ? お母様は、質問者様達にも、そういう幸せを、出来るだけ長い間、出来れば一生、経験して欲しいのだと思います。 叔母様は、それを「親離れ」という、少し視点を変えた表現で仰っただけで、本質的には、お母様の気持ちを代弁したのではないでしょうか?

• lalulalun
回答No.1

とても家族想いな家庭だと思いますよ。 悪いなんてことはありません。 思うんですが、叔母様はきっとそろそろご結婚とかの話も出そうな 年齢の三姉妹を、先走りして心配してしまったのでは ないでしょうか? 逆を考えてみれば分かると思いますが、 質問者様方と同じように親を大切に思う男性が世の中には多い ですから、「結婚したらうちの親の近くに住んで、うちの親と 仲良くしてほしい」と相手も考えている。そうなるとご縁が 狭まると、叔母様は結論付けてしまったのかも。 いくら親を想っても、お互いに自立心があれば大丈夫です。