• ベストアンサー

こんなんで、犯人になるの?

私は40代の男ですが、1年半ほど不倫をしていた彼女が居ましたがその彼女のところに嫌がらせのFAXや手紙、無言電話があったというのですそしてとどめは、彼女の旦那の携帯にその嫌がらせをしている相手から電話がありその声が私に似ているといい迷惑を受けています。彼女とは今年の春頃に別れましたそして、今は私の嫁にもばれて不倫で告訴寸前です。(内容証明郵便は送付済み)彼女夫婦いわく、お前がやったやろ!っとのこと、見に覚えが無いのに電話の向こうの声が似てるからってストーカーになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 >声紋鑑定で限りなく100%に近い数値で同一人物と鑑定された場合は? 声を判断するのは一つの数値(声質)だけではなく、声ひとつから口の開き具合を数値化・声の響き方を数値化・イントネーションはどうか...etcまで判別されるので、100%に「近い」と言うだけでは犯人にはなりません。 また、相手が電話をかけられたと言う日時と、kenjim0118さんがいた場所など(アリバイ)で使える電話(公衆や携帯を含む)を調べ、送信履歴がどこにもなければシロの可能性は高くなります。 この送信履歴と言うのは、送り手側が削除していても通信のデータ上は残るものなので、嘘は通らない=送信して「いない」と言うのも証明できることになります。

kenjim0118
質問者

お礼

大変参考になりました、今度相手に言われたら名誉毀損で告訴することにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.6

警察では、1つの証拠だけで判断することはありません。 声紋鑑定も、「似ている」だけで特定に結びつきませんし、 携帯電話や固定電話の通話履歴など、物証がないと逮捕することはできません。 冤罪が言われていますが、あなたが認めない限り、そして、あなただと裏付けるに足りる 物的証拠がない限り、それだけで逮捕されることはありません。 警察という捜査機関はそこまで手を抜いた捜査をしているわけではありませんから。 裁判沙汰になったとしても、弁護士もその辺はわかっていることですから、 あなたがやっていないことはやっていないと判断されるだけです。

kenjim0118
質問者

お礼

大変参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

似てるだけじゃなりませんよ。 ところで、内容証明はどちらが送付したのですか? 慰謝料請求でしょうか。 w不倫のようなので、お互いに請求できますよね。 でもなんか嫌ですね・・。

kenjim0118
質問者

お礼

そうなんです、W不倫のはてに私の嫁の知るところとなり・・・ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

警察に届け出てもらえば良いんじゃない? 着信記録から相手がわかるし(非通知でも)、相手も根本的な解決を望んでいると思いますので、ぜひ勧めてあげてください。

kenjim0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なりません。 電話での声が似ていると言うのであれば、声を録音してもらい(録音してもらえるかどうかは別問題)kenjim0118さんの生声と声紋照合すればシロだと証明することができます。 FAXも公衆からじゃ無理なので、警察を通して調べれば送信元から犯人・・・はわからずとも、kenjim011さんではない事くらいはわかるでしょう。 仮にコンビニからのFAXだったとしてもカメラに犯人映ってるので。

kenjim0118
質問者

補足

追加の質問ですが、声紋鑑定で限りなく100%に近い数値で同一人物と鑑定された場合は?私は、仮にその数値であなたですと言われても否定するつもりですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はっきり言ってならないと思いますよ。 正確な証拠がない限りは。

kenjim0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被疑者不詳の告訴について

    大切な友人が、嫌がらせの被害に会い、心労から会社を休んでいます。昨年末からFAX・メール・電話・手紙による嫌がらせが続き、電話は公衆電話からの無言、メールや手紙は「交際相手とは別れた方がいい」という交際相手を中傷した内容です。警察にも相談しましたが、脅しや恐喝等の内容でないことから、被害として扱ってもらえませんでした。 友人がメールアドレスを変更したため、友人の交際相手の会社にまで無言電話が行くようになりました。(友人へ嫌がらせをしている人物と同一人物という証拠はありませんが、アドレスを変更した時期と、会社への嫌がらせの始まった時期が一致します。)疑わしき人物がいるのですが、確証がありません。弁護士さんに依頼して被疑者不詳で検察に告訴する方法があると聞きました。この場合、検察に告訴したら警察は必ず捜査してくれるものなのでしょうか。「通信の秘密」という壁があるために、警察でも電話の発信者やメールの送付者を割り出すことは難しいと言われましたが、検察への告訴という方法であれば可能なのでしょうか。何とかして嫌がらせしている相手を特定したいと思っています。

  • 法律に詳しい方、意見下さい。

     ストーカーとは少し違うのですが、元彼が職場に何度となく嫌がらせの電話をしています。ストーカーと違うというのは、何らかの形で連絡を取り合っていて、その間で揉め事が起こり、会社に無言電話や私の名前を出しては電話を切ったり・・・という訳の分からない事を延々としています。  警察には、相談しています。ただ、そこからの思い切った行動に出れないのは、元彼が既婚者だからです。形はどうみても不倫関係なので、法的には私は弱い立場ですよね? ただ、ウソをつかれて、付き合いはじめてしまった、という経緯ではありますが、不倫は不倫ですよね・・・  このままでは、仕事を辞めないといけない状況になるのは確実なんです。 会社の人も、嫌がらせ電話の相手は、誰かというのは分かっているので、非常に居づらいです。 暴力は振るった事はないのですが、キレると非常にヤクザ的になるのが、怖いです。  どうすれば良いのでしょうか? ご意見下さい。

  • 嫌がらせに対処する方法は?

    彼氏の元彼女に嫌がらせをされて迷惑しています。 無言電話や変な手紙を送りつけてきます。 彼氏もその人とは別れたのに、しつこくつきまとわれてすごく嫌がっているし悩んでいます。 その人が少し頭のおかしい人みたいなのでとても怖くて、私も彼もどうしたらいいのかわかりません。 どうしたらこういう嫌がらせをやめてもらえるのでしょうか? 警察に相談するのも考えましたが、ストーカー犯罪になるかならないかぐらいの頻度でしか嫌がらせをしてこないので本気で取り合ってもらえるかわからないし、それにこちらがそういうことをすると余計に嫌がらせがエスカレートしそうで何もできません。 うまく対処する方法を教えて下さい。 また何かされるのかと思うと怖くて、毎日おびえています。

  • 嫌がらせの対応

    主人の不倫相手から 無言電話や手紙など 嫌がらせが続き、苦痛の日々です。 主人を問い詰めても 認めず 相手を教えてくれません。 今までは 嘘をつくのは 家庭を壊したくないからだと信じ 追及せず  楽しい家庭にしようと 心がけてきましたが、 嫌がらせがだんだんひどくなり 不安を訴えているのに そういう事をする女性と不倫を続ける主人の気持ちも理解できなくなっています。  人を雇って調べる金銭的余裕はなく  携帯を調べるのも躊躇しています。  今も愛情はあり 離婚したくないのです。 主人に怒りをぶつけてはどんどん 険悪になっていて 相手の思う壺だと思いながらも 気持ちが抑えられず我慢の限界が来ています。 どうすれば 嫌がらせを止めてもらえるのでしょうか。 不倫はどうすれば終わるのでしょうか

  • 迷惑(無言)電話です

    日に数回かかってきます。連続のこともあれば、単発のこともあります。出て黙っていると10数秒で切れることも、4,50秒で切れることもあります。 最初はいやがらせの無言だと思ったのですが、どうもPCあたりから発信してるかのごとき完全なる無言で、人の気配がまったくしません。 PCやFAX機などから、このようなモードのいやがらせ電話様の荷電になることはありえるのでしょうか?

  • 夫の元不倫相手の結婚相手に不倫をバラしたら・・

    夫に不倫をされていました。 それはもう3年前なのですが、相手の女は私たちの家に手紙を送ってきたり 無言電話をかけてきたりしていました。 私がこの女に対して警察に通報しようとしたり慰謝料を請求しようとしたのですが 夫は、俺が悪いから頼むからそんなことはしないでくれと頼んできました。 私たちへの嫌がらせはもうないのですが、この女が結婚することになった時に 結婚相手に過去の不倫をバラしたり、この女の結婚を破たんさせるようなことを 興信所なりに依頼した場合、私は何か罪になるのでしょうか?

  • 夫が会社の女性と不倫しており、その女性はバツイチで孫もいるようです。

    夫が会社の女性と不倫しており、その女性はバツイチで孫もいるようです。 約一年前から関係があったようで、夫も大きな病気をしてから頭がおかしくなっているのだと考えたり、その女性もその会社でよく不倫相手浮気相手をしていると聞きました。 相手の奥さんに自分の存在が分かるようにするらしいです。 私はそのうち夫が飽きるだろうと思っていたのですが、娘が感づいてしまい、夫の携帯を見て、不倫相手とのメールや画像を見つけてしまいました。 娘は夫の不倫相手に、夫の携帯から嫌がらせのメールや無言電話を何度かしたそうです。 不倫相手のアドレスや電話番号も控え、非通知電話や嫌がらせ電話をしたと話しました。 娘にしたら、病気の際、死んでしまうのかもと心配したのに!という気持ちで腹が立っているのは分かります。 夫にも何度か嫌がらせメールをしたようです。 私は、娘や私にバレるように仕向けられ離婚させようとしてるなら思う壺だと何もしませんでした。 でも、夫が徐々にしつこいその女性に精神的にきている事や、病気で体にもきているのにsexを強要する相手の女性を告訴する相談を友人にしようと思っています。 ですが、娘がした嫌がらせで逆に名誉毀損を訴えられたりするでしょうか? 知っている方よろしくお願いします。

  • 嫌がらせに困ってます。対策法を教えてください!

    31歳女性です。ここ何ヶ月か、嫌がらせ電話や中傷の手紙がきています。電話は公衆電話からかけてきているので、誰かは特定できないのですが、疑いのある人物が1人います。話は遡ること8年前。中学の時の友達(普通にたまに遊んでた)が、「本当はあなたのこと嫌い。もう会わない」などといった手紙が送られてきた。急にそんな手紙をもらったので腹立たしく無視をした。 何ヶ月か経ち、家に突然その子がきたが、丁度友達がきていたので、「今友達きてるから」と伝えると、「わかった」と言い、帰っていった。その後なにもなし。つい2年前くらいに3ヶ月間、無言電話の嫌がらせ。いつも同じ番号で、かけてみると彼女の家につながりました。そこで、「何か言いたいことあるなら言ってくれる?」と手紙を出すも、その後何日か電話は続き、パタッと止まる。そして、4ヶ月くらい前に、家の自転車のかごに、「○○は(私の名前)過去に不倫をしていて、淫らな女だ」みたいな(うそっぱちな)中傷のメモ書きが2回ほど入れられ(もちろんそんな過去はないですが)、その頃からまた嫌がらせ電話が夜中など立て続けに(公衆電話から)かかってきてます。また、今朝ですが、家の近くのゴミ捨て場に、茶封筒が5通捨ててあり、宛名のところには私の母親の名前や、私が前に働いていた店の名前が書かれてあり、中には「○○は不倫をしていたときに、彼の奥さんにひどいことをした」などと書かれた紙がそれぞれに入っていました。筆跡が彼女に似ているのですが、電話や手紙をおいた瞬間を見ていないのでなんともできない状態です。ちなみに彼女の家の向かいに(あの辺で唯一の)電話ボックスもあります。すごく悔しいですし、犯人を特定したい。 でも嫌がらせ電話や、手紙など、どのように対処すればいいかわかりません。対策法を教えてください!

  • あなたの息子が不倫しています。

    相談させてください。 義理実家に匿名の手紙が届きました。 あなたの息子が不倫しています。 相手は、⚪︎⚪︎さんです。(義母も知っている名前) 嫁も知っていて、現在離婚にむけて 弁護士と相談しているそうです。 ご報告まで…。 だいたいこんな内容だったと思います。 義理実家からではなく、旦那から話されました。 手紙に身に覚えがないわけではありません。 相手の女性…とされている⚪︎⚪︎さんというのは、 夫が実際、不倫していた相手です。 ですが、もう3年も前。 私が気付いたので、もう2度としない、といい、 切ったのですが、それからこっぴどく付きまとい、 ストーカーのようになってしまったので、 かなり大変な思いをしました。 相手にも家族があり、相手は家族を捨てて夫と一緒になりたいと 自分の旦那に話したみたいですが、 うちの夫が勘弁してくれ、家庭を壊すつもりはなかったと…。 調子のいい話ですが、我が家には子供がたくさんいるので、 離婚せずに今に至ります。 そして、もちろん私は離婚に向けて…などという行動は 取ってません。その辺は勝手な作り話。 彼女からは一年間ぐらい、私や夫に嫌がらせの電話やメールが ありましたが、ここ二年程静かにしていたので、 私も夫も女の事は考えなくなってきていた所でした。 夫は、なんで今更。と憤慨しており、 相手の旦那さんに言う!警察にも話す!と憤っています。 ただ手紙にも名前もない、消印もない。 文字はパソコンで打ってある。 でもきっと彼女以外には考えられない。 もともと夫の不始末とはいえ、先ストーカーのようになると、 子供たちも危険な気がします。 相手の旦那さんに話すのは良しとして、 警察もこんなことでも相手にしてもらえますか? 具体的にはどんな措置を取ってくれるんでしょうか。 それとも彼女からという証拠がないと動いてもらえませんか?

  • 抗議分を送りたいがどうしたらよいか

    弟の嫁さんが、遺産分けに裏から介入し私の実家の商売の状況など私に嘘ばかりつき大芝居までして騙しています。嫁さんの親友の家でも同じことが起きており争議になっているという苦情が来ました。どちらも弁護士をつけ電話、連絡、ファックス、訪問、手紙、は拒否、違反すれば法的措置をとるというファックスが来ました。騙されたことと不公平についてはどうしても言い返したいのですが電話もファックスも拒否設定です。手紙も読むかどうかわかりませんどうすればよいのでしょうか?