• 締切済み

嫌がらせに困ってます。対策法を教えてください!

31歳女性です。ここ何ヶ月か、嫌がらせ電話や中傷の手紙がきています。電話は公衆電話からかけてきているので、誰かは特定できないのですが、疑いのある人物が1人います。話は遡ること8年前。中学の時の友達(普通にたまに遊んでた)が、「本当はあなたのこと嫌い。もう会わない」などといった手紙が送られてきた。急にそんな手紙をもらったので腹立たしく無視をした。 何ヶ月か経ち、家に突然その子がきたが、丁度友達がきていたので、「今友達きてるから」と伝えると、「わかった」と言い、帰っていった。その後なにもなし。つい2年前くらいに3ヶ月間、無言電話の嫌がらせ。いつも同じ番号で、かけてみると彼女の家につながりました。そこで、「何か言いたいことあるなら言ってくれる?」と手紙を出すも、その後何日か電話は続き、パタッと止まる。そして、4ヶ月くらい前に、家の自転車のかごに、「○○は(私の名前)過去に不倫をしていて、淫らな女だ」みたいな(うそっぱちな)中傷のメモ書きが2回ほど入れられ(もちろんそんな過去はないですが)、その頃からまた嫌がらせ電話が夜中など立て続けに(公衆電話から)かかってきてます。また、今朝ですが、家の近くのゴミ捨て場に、茶封筒が5通捨ててあり、宛名のところには私の母親の名前や、私が前に働いていた店の名前が書かれてあり、中には「○○は不倫をしていたときに、彼の奥さんにひどいことをした」などと書かれた紙がそれぞれに入っていました。筆跡が彼女に似ているのですが、電話や手紙をおいた瞬間を見ていないのでなんともできない状態です。ちなみに彼女の家の向かいに(あの辺で唯一の)電話ボックスもあります。すごく悔しいですし、犯人を特定したい。 でも嫌がらせ電話や、手紙など、どのように対処すればいいかわかりません。対策法を教えてください!

みんなの回答

回答No.3

被害届を出すのはダメ。あれには「被害に遭いますた」という意味しかありませんから。出しても「ご苦労さん」で終わってしまいますよ。警察に行くなら、そして捜査して欲しいなら、ちゃんと刑事告訴しないとね。それと、名誉毀損うんぬんもダメです。「ぶ告罪」(いいがかりで訴えること)で返り討ちに合ってしまいますよ。下の人たちごめんなさい。 それに、警察もあれでなかなか忙しいですからね。あなたにとっては大問題でも、誹謗中傷程度で動いてくれるかどうか。あなたの場合は探偵を雇うのが一番いいですよ。金はかかるけど、探偵なら、あなたが仕事をしている最中も相手の動向をばっちり記録してくれますよ。 誹謗中傷の証拠はちゃんと保存してますか。文書はもちろん、通話も(たとえ無言でも)まめに保存する事。どこで役に立つかわからないですからね。 健闘を祈ります。

回答No.2

#1の方と同じ見解です。 あと、市民生活相談とかに足を運ぶのもいいでしょう。 行動に出る前に、相談できる限りのトコで対策を練れば、知恵はたくさんでますし、安心です。 名誉毀損で訴えるなら、法律的なアドバイスをどこかでうけてください。 法的に押さえるところを押さえておけば、ぎゅぎゅっ! とお灸をすえることも可能でしょう。 ……しかしその嫌がらせをしてる人、何考えてるのか。 暇な人ですねえ。 負けないように頑張ってください。

回答No.1

もし、本当に質問者様の考えている通りの人物が犯人だとしたら名誉毀損罪などで訴えることが出来ます。 しかし、犯人が特定できないままその人を訴えることは出来ません。 私なら警察に訴えます。 犯人不定のまま被害届けを出しましょう。 もし、質問者様が直接相手方に何かをいうといきなり刺されるなどということも考えられます。 直接交渉はお勧めしません。 これからまた電話がかかってくるようなら時間をメモしてください。 さらにゴミ捨て場に捨ててあった手紙は保管してください。 なるべく指紋などが付かないようにビニール袋などに保管して、被害届けと同時に警察に提出してください。 決して自分ひとりで対処しようなどと思わないでください。 今のご時世何が起こるかわかりませんので。 警察に任せるのが一番ですよ。 でわでわっ!