• 締切済み

嫌がらせに困ってます。対策法を教えてください!

31歳女性です。ここ何ヶ月か、嫌がらせ電話や中傷の手紙がきています。電話は公衆電話からかけてきているので、誰かは特定できないのですが、疑いのある人物が1人います。話は遡ること8年前。中学の時の友達(普通にたまに遊んでた)が、「本当はあなたのこと嫌い。もう会わない」などといった手紙が送られてきた。急にそんな手紙をもらったので腹立たしく無視をした。 何ヶ月か経ち、家に突然その子がきたが、丁度友達がきていたので、「今友達きてるから」と伝えると、「わかった」と言い、帰っていった。その後なにもなし。つい2年前くらいに3ヶ月間、無言電話の嫌がらせ。いつも同じ番号で、かけてみると彼女の家につながりました。そこで、「何か言いたいことあるなら言ってくれる?」と手紙を出すも、その後何日か電話は続き、パタッと止まる。そして、4ヶ月くらい前に、家の自転車のかごに、「○○は(私の名前)過去に不倫をしていて、淫らな女だ」みたいな(うそっぱちな)中傷のメモ書きが2回ほど入れられ(もちろんそんな過去はないですが)、その頃からまた嫌がらせ電話が夜中など立て続けに(公衆電話から)かかってきてます。また、今朝ですが、家の近くのゴミ捨て場に、茶封筒が5通捨ててあり、宛名のところには私の母親の名前や、私が前に働いていた店の名前が書かれてあり、中には「○○は不倫をしていたときに、彼の奥さんにひどいことをした」などと書かれた紙がそれぞれに入っていました。筆跡が彼女に似ているのですが、電話や手紙をおいた瞬間を見ていないのでなんともできない状態です。ちなみに彼女の家の向かいに(あの辺で唯一の)電話ボックスもあります。すごく悔しいですし、犯人を特定したい。 でも嫌がらせ電話や、手紙など、どのように対処すればいいかわかりません。対策法を教えてください!

みんなの回答

回答No.3

被害届を出すのはダメ。あれには「被害に遭いますた」という意味しかありませんから。出しても「ご苦労さん」で終わってしまいますよ。警察に行くなら、そして捜査して欲しいなら、ちゃんと刑事告訴しないとね。それと、名誉毀損うんぬんもダメです。「ぶ告罪」(いいがかりで訴えること)で返り討ちに合ってしまいますよ。下の人たちごめんなさい。 それに、警察もあれでなかなか忙しいですからね。あなたにとっては大問題でも、誹謗中傷程度で動いてくれるかどうか。あなたの場合は探偵を雇うのが一番いいですよ。金はかかるけど、探偵なら、あなたが仕事をしている最中も相手の動向をばっちり記録してくれますよ。 誹謗中傷の証拠はちゃんと保存してますか。文書はもちろん、通話も(たとえ無言でも)まめに保存する事。どこで役に立つかわからないですからね。 健闘を祈ります。

回答No.2

#1の方と同じ見解です。 あと、市民生活相談とかに足を運ぶのもいいでしょう。 行動に出る前に、相談できる限りのトコで対策を練れば、知恵はたくさんでますし、安心です。 名誉毀損で訴えるなら、法律的なアドバイスをどこかでうけてください。 法的に押さえるところを押さえておけば、ぎゅぎゅっ! とお灸をすえることも可能でしょう。 ……しかしその嫌がらせをしてる人、何考えてるのか。 暇な人ですねえ。 負けないように頑張ってください。

回答No.1

もし、本当に質問者様の考えている通りの人物が犯人だとしたら名誉毀損罪などで訴えることが出来ます。 しかし、犯人が特定できないままその人を訴えることは出来ません。 私なら警察に訴えます。 犯人不定のまま被害届けを出しましょう。 もし、質問者様が直接相手方に何かをいうといきなり刺されるなどということも考えられます。 直接交渉はお勧めしません。 これからまた電話がかかってくるようなら時間をメモしてください。 さらにゴミ捨て場に捨ててあった手紙は保管してください。 なるべく指紋などが付かないようにビニール袋などに保管して、被害届けと同時に警察に提出してください。 決して自分ひとりで対処しようなどと思わないでください。 今のご時世何が起こるかわかりませんので。 警察に任せるのが一番ですよ。 でわでわっ!

関連するQ&A

  • 嫌がらせの時効

    過去にされた嫌がらせを(数回のいたずら電話など)訴える事は可能なのでしょうか?また時効はありますか?相手が公衆電話からかけて嫌がらせをした場合証拠がなければ難しいですよね?よろしくお願いします。

  • 裁判終了後の原告からの嫌がらせについて

    裁判でお金での決着がついたのに お金では解決できなかったのか、10ヶ月経った今でも嫌がらせが続いています。 原告の人(不倫相手の奥さん)からは、お金の請求は一切ありません。 嫌がらせの内容は、消費者金融へ、私の名前、住所、誕生日を使っての申し込み(お金の被害はなく、勤務先への本人確認の電話のみ)や、ヤフー自己紹介欄を使っての誹謗中傷と付きまとい行為です。 ただ、その誹謗中傷は個人名は出さず、私本人のみに 分かるように書いています。 私の自宅や勤務先の住所、店名など書いて、近くをうろついている様な事を書き込みしてきます。 他は『男好きのおばさんがいました。すぐにでもさせそうに見えたから電話してやると、すぐその気、予想どおり!ドームの公衆便所!Happy♪~(o^-^)db(^-^o)~♪Happy 』 『=公衆便所…誰でもタダでできる でも超臭い 強烈!におってみたら アソコがくさいくさい』など、 信じられないかもしれませんが、本当に書き込んでくるんです。 男言葉で書き込みをするのですが、顔文字の使い方は女性だと思います。 あと、不倫相手の男とデートしたコースなど・・・・ 私が自己紹介欄を見てると予測しての書き込みと思いますが・・・ 原告側の弁護士へ嫌がらせはやめるように言って下さい!と電話しましたが、全然信じてくれませんでした。 こういう書き込みは、嫌がらせ行為や付きまとい行為にあたらないのでしょうか? 警察には何度も行きましたが、男女関係のもつれみたいなものは馬鹿にしたりして、真剣に相手にしてくれません。消費者金融への嫌がらせも、消費者金融が被害者なので、被害届は出せません。。。と言われました。 どうしたら、この夫婦の嫌がらせを止める事ができますか?お金を払っても、この執念深い嫌がらせは止まないと思うのですが。。。 長文ですみません。

  • 嫌がらせをされて...

    8歳の娘がおります。1年生の時から特定の子から嫌がらせを受けます。 狡猾な子で1年生の時に大人もびっくりな、事故に繋がるいやがらせを受け当時の担任の先生に相談し解決してもらいました。 2年になって我慢できる程度の嫌がらせを受けていましたが、先日学校で文具をとられました。(こちらも我慢できる程度です)名前を記入しておりませんでしたので非があります。諦めておりました。 先日娘と娘の友達との手紙のやり取りで娘が手紙にAさん(嫌がらせをする子)の名前を呼び捨てで「Aに消しゴムを取られて悲しい」と書いたものを友達に渡したそうです。娘の友達は筆箱の中にその手紙を入れて置いたそうです。そしたらAさんが勝手に筆箱から手紙を盗み読んでその後、娘がAさんの事を呼び捨てに書いていると先生に訴えました。 そこからAさんは娘の消しゴムをとってしまったことが発覚しました。 先生からは電話でその経緯のお話があり、家にも非があるので先生にお手数をかけてしまったことをお詫びしました。 1年の時にあったことは話はしませんでしたが、「1年の時にいろいろ合ったので娘の中で鬱積していたものはあるかもしれません」と話しました。その時先生は「そうですか~」位で軽く受け取っておりました。後日消しゴムを返されました。 娘からここ数日、先生の娘を見る目が厳しくなったという話を聞きました。おそらくAさんの親御さんとのやり取りによって、そうなったと予想されます。1年のときもあちらの親からの謝罪はありませんでした。 挨拶しても無視です。「親も親なら子も子かな」と諦めてはおります。 いろいろ推測で物を考えるのも邪知ですよね...(泣) 誰にも相談できないのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • 嫌がらせか?

    深夜に公衆電話から携帯へたまにかかってくるのは嫌がらせだと思いますか?予測できるなら誰だと思いますか?私は恨まれているのでしょうか。たまにかかってきます。一体そんな時間帯に何のためにかけてくるのでしょうか。誰だかしりたいです。夜中の2時前や3時過ぎだったりします。

  • 嫌がらせの手紙の目的は・・・

    12月の半ば頃封書で嫌がらせの手紙が封書で来ました。 身に覚えは無い事はないです。 内容はエロい内容で「奥さん(私)が不倫カップルで絶叫し男と合体していて凄かった。また見せて欲しい。作品に入れてあげる」と言う様な内容でした。文章は男性的な文章です。 そして元旦にまた年賀状で来ました。 内容は「LHで楽しかったね。奥さんの相手は奥さんより年下に見える男で時間を合わせて今年もLH(ラブホテル)で楽しんで」と言う様な内容でした。 その前には携帯電話に非通知で着信が頻繁にあり取るといきなり切れる事が数回続き気持が悪いので拒否設定したら 次に公衆電話からかかって来る様になりこちらも拒否設定をしました。自宅の電話にはかかって来ません。 電話と手紙の関係があるのかわかりませんがとにかく気味が悪いです。これからどうなるのか、どんな人がどんな目的で手紙を送って来るのか、どうしたら良いのかなどのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 娘に嫌がらせの手紙(夫の不倫を知らせる)

    子ども宛に(高校生の娘)嫌がらせの手紙が来ました。内容は父親(私の夫)が今まで不倫をしていて酷い男だと知らせるような内容です。こんな場合犯罪として警察は取り合ってくれるでしょうか? 手紙の封筒は大手予備校や大学名が書かれているので何も疑わずに娘が開封してしまいました。これは犯罪にならないのでしょうか?内容としては脅迫などはなく夫が過去も今も不倫をしているというものです(お恥ずかしい事に不倫は事実かもしれません) 大人宛ならともかく子ども宛にこんな手紙を出して来る事は犯罪として扱われないのでしょうか? 手紙は宛名も内容も全てパソコンで打たれたもので筆跡等はわかりません。 補足 娘宛なのは 私宛だと夫が不審がって手紙を破棄したり家族に見せない可能性があるからではないかと思います(私が先に見つければ別ですが)娘宛なら(大学や予備校からで)夫が開封する事はないと思ったのではないでしょうか? 娘の通っている高校宛に娘に宛てて同じ手紙も出して来ました(間違いなく娘の手に手紙が届くようにとしか思えません) こんな異常な行動も警察は家族の(子ども)危険と見なしてくれないのでしょうか?

  • 嫌がらせについて質問します

    10年前に不倫をしていた相手の奥さんが雇った違法行為の探偵に嫌がらせをされています。 警察にも行き、犯罪性の高いものは見てもらいました。 最近、不倫相手だった人へメールを送っていました。内容は奥さんが雇った人から未だ嫌がらせをされているから止めさせてほしいと。 しかし、一度も返信は無く1カ月過ぎた頃「私が死ぬまで待ちますか?」とメールしたのが最後で相手は私からのメールを着信拒否しました。 それからまた1カ月経過した頃、不倫相手の携帯へ着信してみました。すると相手から電話が来ました。しかし、電話の相手は既に不倫相手の番号では無いと言われました。その時、メールは届いて居ますか?と聞いたところ何も来ていないとの事でした。私はショートメールを送っていたので、メールが何も届いて居ない筈は無いと思います。それに着信拒否は電話を持ってる人しか出来ないと思うので、相手は嘘を言っていると思います。電話に出た人は年齢のいった女性でしたが、一度聴いた事のある声でした。(不倫相手の奥さん) この場合、不倫相手に内容証明で嫌がらせを止めてもらうように頼む事は出来ますか? ただ、不倫相手は自分の家内は関係無いと言って一度逃げています。 追記 私はこの嫌がらせにより、うつ病になり10年間仕事が出来ませんでした。 母に助けてもらっていましたが、もう限界です。

  • 嫌がらせを受け、引越しを考えています

    約一年半前から、頼んでもいないパンフレットやサンプル品が郵送されて来ることになりました。 私は女性で一人暮らしということもあり、とても怖くなり警察に電話で相談したところ、恨みによる嫌がらせだろうと言われました。 自分の気付かないうちに他人を傷つけ恨まれているのかと思うと、その相手に大変申し訳なく、また人に恨まれるような自分が恥ずかしく、毎日が怖くてたまりません。(現在、まだ相手が特定できずにいます) 最近ついに「あなたを不快に思います」という趣旨の手紙が届き、悲しさと恐怖心でいっぱいになり、引っ越すことを考えました。 そこで問題になるのが、嫌がらせが原因で引越しをする場合、郵便局へ転出届けを出すか否かということと、マンションの管理会社に嫌がらせが原因で引越しをする旨を伝えるべきか否かということです。 転出届けを出さずにいれば、自分宛に送られた心当たりの無いパンフレットや中傷文を目にすることがなく、毎日恐怖心を抱えながら過ごすことも無くなるのではないかと思っています。 しかし、転出届けを出さずにいると、現在のマンションの管理人や新しい住人に私宛の手紙が届いてしまい、大変な迷惑をかけてしまうことも目に見えています。 親は実家宛に転出届けを出せばいいと言ってくれていますが、成人した娘宛の中傷文を実際に目にすれば、とても悲しむだろうと思うと気が引けてしまいます。 自分の心と身の安全の為には転出届けを出さずにいたいというのが正直な思いですが、そのことにより見知らぬ新しい住人に迷惑を掛けることも出来ません。嫌がらせをされること自体、自分の至らなさが原因ですし・・。 何か良い方法があれば、是非お知恵を貸して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 嫌がらせの対応

    主人の不倫相手から 無言電話や手紙など 嫌がらせが続き、苦痛の日々です。 主人を問い詰めても 認めず 相手を教えてくれません。 今までは 嘘をつくのは 家庭を壊したくないからだと信じ 追及せず  楽しい家庭にしようと 心がけてきましたが、 嫌がらせがだんだんひどくなり 不安を訴えているのに そういう事をする女性と不倫を続ける主人の気持ちも理解できなくなっています。  人を雇って調べる金銭的余裕はなく  携帯を調べるのも躊躇しています。  今も愛情はあり 離婚したくないのです。 主人に怒りをぶつけてはどんどん 険悪になっていて 相手の思う壺だと思いながらも 気持ちが抑えられず我慢の限界が来ています。 どうすれば 嫌がらせを止めてもらえるのでしょうか。 不倫はどうすれば終わるのでしょうか

  • ストーカー!?相手を特定したい!!

    ここ3ヶ月ほどですが、ストーカー被害?嫌がらせに悩まされています。(相手は特定できていないのですが、多分、同じ時期から付き合い出した、彼氏の昔の彼女、だと思います。)警察には相談していますが、良かったら知恵を貸して下さい。嫌がらせは以下の通りです。 (1)無言電話が1日に10回以上です。朝早くから深夜まで自宅と仕事場に掛かってきます。自営業なので、電話番号を代えることも出来ずに悩んでいます。ナンバーディスプレイにしたいのですが、非通知や公衆電話なので掛けているみたいで(公衆電話のガチャという独特の音がする)効果あるのかな?と思います。携帯にはかかりません。(非通知拒否にしています) (2)通信販売やピザなどから、注文していないものが届きます。 私の名前だけでなく、家族の名前を使って送られてくるので参っています。確認出来る物は、受け取り拒否していますが、拒否の手続きがいるのも多くて、大変で、気が狂いそうです。 (3)ここ2週間前から、変な回文が届きます。全てワープロ書きですが、私や家族を罵倒中傷するような文章で、仕事場や自宅に送られてきます。その手紙は警察に届けました。指紋は取れなかったみたいです。消印は同じ市内でぞっとしました…。 以上のような感じです。一度だけ若い女の声で「死ね!」と言われてので、彼氏の昔の彼女なのかな?と推測していますが…。警察にも相談していますが、なかなか特定は出来ないようです。(勝手な思いこみですが相手が女の人だとあまり強引に捜査してくれないのかな?)彼氏ともに嫌がらせを止めるようにそれとなく伝えていましたが…今は音信不通です。エスカレートする前に悔い止めたいのですが、どうしたらいいですか?あと、自分で犯人を特定できますか?営業妨害にもなるので、何とかしたいのです。 お願いします。 彼氏とは将来結婚するつもりで、別れるつもりはありませんm(_ _)m