• ベストアンサー

迷惑(無言)電話です

日に数回かかってきます。連続のこともあれば、単発のこともあります。出て黙っていると10数秒で切れることも、4,50秒で切れることもあります。 最初はいやがらせの無言だと思ったのですが、どうもPCあたりから発信してるかのごとき完全なる無言で、人の気配がまったくしません。 PCやFAX機などから、このようなモードのいやがらせ電話様の荷電になることはありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.2

ナンバーディスプレイで非通知と表示するなら、電話機に「非通知拒否」があるはずです。 電話機によって拒否の設定方法が違う為、電話機の取説で確認して下さい。 非通知拒否の時の、トーキ内容は電話機によって違う為、必ずトーキ内容を確認して下さい。 電話機に非通知拒否の機能がないなら、#1の方もアドバイスの非通知を拒否するサービスを契約です。これはNTTの「ナンバーリクエスト」という名前の契約です。NTTの116へ申込です。 非通知の相手には、かけることはできません。 私も電話機で非通知拒否をしています。セールス電話等の用のない電話が極端に減りました。電話機のログを見ると、非通知直後には電話が来ていません。 本当の用がある方は、直後に番号通知で電話が来ます。

noname#38051
質問者

お礼

ありがとうございます。 非通知の相手は、実験してかけられないことがわかりましたが、なかなか面倒です。

noname#38051
質問者

補足

仕事上、非通知のお客様のものも取らなければいけない事情があって、非通知一般的拒否は出来ない事情にあります。 迷惑電話拒否サービスは、非通知の一般的拒否とちがって、迷惑電話を個別に拒否するサービスのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.1

こんにちは。日に数回という事は同じ人が故意にやっている可能性が高いですよね。。 夜中とかなら電話線をきってしまうテもありますが、困りましたね。。 私の自宅はナンバーディスプレイになっているので、こういう事があった時、こちらからかけなおして文句をいう事ができます。月額300円位かかりますが、不在の時も携帯電話のように誰からかかってきたか、見れるので便利です。

noname#38051
質問者

お礼

ありがとうございます。 非通知でも拒否できる拒絶サービスもあるようですが、現在のところ業務妨害になるほどではないので、様子を見ています。

noname#38051
質問者

補足

うちもナンバーディスプレイにしてますが、非通知と表示されています。 これにかけ返すことが出来るのでしょうか? ところで、電話からは何らの人の気配がなく、非常に機械的、無機的な印象です。 今回の質問は、若干相手の故意性にも疑問を持っており、何らかの番号登録ミスのようなことで、PCあたりから何らか荷電されていないかというのが問題関心でもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無言電話

    最近、怪しい無言電話が自宅の電話にかかってきます。 非通知なのでいわゆるワンギリではないようです。 今朝も5分おきに違う場所から、かかってきました。 なぜ違う場所からだとわかるかというと、最初は無音だったのに2回目は駅の雑踏のような音が聞こえたからです。 私が「はい・・・です」と名前を言うと向こうが切ります。 発信者は誰かだいたい見当は付きますが、確証がありません。 別に無言電話だけで困っているということはなく、「馬鹿な奴だなあ」と思うだけですが、以前に犯罪的な嫌がらせ等を受けて警察を呼んだこともあり、他の危険を感じるので心配です(同一人物かどうかわかりませんが)。 できればとっ捕まえて警察に突き出したいです。 どのように対処したらよいでしょうか?

  • 無言電話

    今日変な無言電話がありました。 電話がかかってきて、受話器をとってただ無言はよくあることですが、 電話口のむこうでは機械のFAXのときでるような音ですがそれではありません、ピーという音だけがきこえてました。なにかを録音しているのでしょうか?!すぐに切ったのですが、すぐまた電話がかかってきて、無言でそのピーという音だけ聞こえてました。 無言電話とその音はなんだったのでしょうか? 1回の無言電話なら何かの間違いだったのかもと思うのですが、2回あると明らかにここへ電話していてなにかあるのかと・・・疑ってしまいますが、なにが考えられるでしょうか?

  • 中途半端な無言電話

    毎日朝と夕のほぼ決まった時間に無言電話がかかってきます。 発信元は12桁の8から始める番号です。どうやらSkype(スカイプ)という形態でかかってきたもので(このSkypeがどういうものかよくは知りませんが)中国からの発信のようです。 着信拒否でさらっと対処しましたが、かかってくる理由が気になります。嫌がらせにしては回数が中途半端だし、何か勧誘されるわけでもありません。留守電に繋がっても全く無言のままで数秒で電話が切れます。(その数秒に相手の生活音らしきものが録音されていたこともありました) 思うに、何か技術的なことが原因で間違ってうちにかかってくるのではと思うのですが、具体的にどういう経緯でこのような現象が起きるのでしょうか。詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無言電話で迷惑しています。対策教えて下さい。

    ここ1週間位前から無言電話がかかるようになりました。(日中~夜中まで。一般的には少ないかもしれませんが、10~15回位です)もしもしとも言わず2,3秒で切れます。 家族で思い当たるものがありません。 ただ、一つホームページをアップしてて、それに電話番号を載せてはいますが。(もちろん電話帳にも載せていますが) 今、電話機の液晶が壊れていて、非通知でしょうが、何せ、番号も何も見えません。 今の対策としては、留守電にしておくとか電話線を抜くなどしています。(知り合いで必要なら、ケイタイに電話してくると思って) 相手電話番号とかは分からないんでしょうか。 どうぞ、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 携帯への無言電話

    携帯電話に公衆電話から無言電話が掛かってきます。 木曜日の10時頃に1回掛かって来たんですが、出たら無言でしばらくしたら切れました。 その1回だけだったので、気にしてなかったんです。 でも、今日の午後から何度も掛かってきてて、最初はまた?位にしか思ってなかったんですが、だんだん腹が立って、今では怖くなってきました。 出ると切れるんですが、出ないと何度も掛かって来て、20秒で留守電に切り替わると、録音時間分が無言状態で切れる感じです。 今までこんな事もないし、全く心辺りがありません。 何だか怖くなってしまって、どういう対処をしたらいいのか分からなくて、困ってます。

  • 無言電話について

    こんにちわ。早速ですが質問です。 ここ2~3年、自宅の電話に無言電話(こちらがでると、すぐに切られる)がちょくちょくかかってきます。 頻度は2回連続してかかってくるときもあれば、2~3ヶ月に1度のときもあります。時間帯は、だいたい9~16時の間です。 正直うざいし気味が悪いです。 ナンバーディスプレイなら、拒否設定もできますし解決できるとおもうのですが、お金がかかるから親から反対されています。 136で番号を調べようと思いましたが、知っても着信拒否に出来る設定が電話機についてないのであきらめました。 もしその他で、お金を欠けずに対処できる方法がありましたら、教えてください。

  • 毎日多量のFAXと無言電話が...

    GW明け頃から連日仕事から帰宅すると1日に4件以上のFAXを受信しています。1件あたり11ページにも及ぶこともあり、真夜中にかかってくることもしばしばなので参っています。かかってくるときは連続で何本も鳴ります。 最初はドリップコーヒーの紹介 次に歴史マンガの一部 スポーツ新聞のアダルト広告(?) わいせつ写真 陪審員制度の開始案内 その他大量の白紙FAXにプリントしていない内容不明のもの多数... 在宅中にかかってきた電話に出ると大方無言で切れる、かFAXを操作する音。 うち3度くらいは相手が出ましたが、一人目は男性で 数日前から私のIP電話の番号からしょっちゅう無言電話がかかってきているとのこと。詳しく聞くと不在で家を空けている時でした。 二人目はどこかの会社と繋がった様子でしたが、電話が遠くて会話になりませんでした。 三人目は女性で、今(深夜)電話が鳴ったので出たら私と繋がった、とのことで、今までにこのようなことはなかったらしく不審がられました。 思えばこれ以前に(といってもほんの2-3日前)に若い男性から電話がかかったことがありましたが、こちらが「もしもし」と出ると相手も「もしもし」と名乗らず「もしもし」のやり取りが数回行われたあと私が名乗って相手が電話を切ったことがありましたが、相手も電話を受けた状態だったのかも知れません。 どの電話にも『掛け手』は存在せずお互い『受け手』なのかもしれません。 会話にはなっていませんが、電話の向こうで演歌が流れていたりガサガサ騒がしかったり、連続でかかっていても相手の状況がマチマチで全て違う相手のようです。 電話機には履歴検索の機能がありますが履歴には何も残っていません。 NTTの電話番号なしでIPフォンのみ利用しています。 電話機はFAX電話一体型で、ネットはADSL。モデムからPCへは無線LAN接続です。 最初は悪戯かと思っていたんですがどうも違うようです。 プロバイダに問い合わせましたが前例がないから云々と言ってラチがあかないので、ご存知の方がいらっしゃればお力をお借りしたく思い質問させていただきました。

  • 無言電話

    一日、携帯に少なくとも12,3回、公衆電話から無言電話があります。 携帯会社に聞くと発信履歴は残っていますが着信履歴は残っていませんと言います。 では、ストーカーで一日200回の無言電話等で逮捕されている人はなぜ特定できるのですか。 警察に被害届を出し警察が捜査の必要があると判断した際に携帯会社も開示するのでしょうか。 非通知で電話しても調べれば解ると聞いたことがあるので解らないはずはないですよね。 私の場合、固定電話もなり、3回程度のコールで切れます。 携帯はもちろん、拒否しています。ノイローゼになりそうだったので。 携帯会社の対応って本当でしょうか。

  • 無言電話

    昨日の1845分頃に、固定電話に無言電話がかかってきました。以前にも何回かナンバーディスプレーにしてる時に、非通知で何度かありましたが解除をすると光電話でした。それで断るとかかってこなくなったのに、昨日その時間に出ると25秒くらい無言で切られました。何かのセールスでしょうか?私は今年以前のマンションから引っ越して、今はオートロックのマンションに住んでいます。電話番号はそのままです。気になります。

  • 会社に無言電話がかかってきます。

    ここ数週間、会社の通話料無料の番号に無言電話がかかってきます。あるときは一日十数件。かかってこない日もあります。 非通知なので電話会社に調べてもらいましたが、裁判や警察沙汰でなければ何もできないというような返事だったそうです。 こちらは仕事なので、一応丁寧に何度か呼びかけて、それでも返事が無いときは「お声が届いていないので、一旦切らせていただきます。」 と、電話を切ります。すると、またすぐかかってきます。事務所で電話を取る者は10人以上いて、ランダムに出ています。 間違い電話とか、FAXを送ろうとしているとか、お年寄りでまごついているとか、では無いようです。 初期は無音・無気配でしたが、このごろは少し気配が感じられる時もあります。 何が楽しいのでしょう?何か意味ある? 今後の対応は? アドバイスをお願いします。

PC印刷方法を解説!
このQ&Aのポイント
  • PCの文章印刷方法に関するお困りごとにお答えします。詳しい手順をご紹介します。
  • お使いのPCのOSや接続方法によって異なる印刷方法をご説明します。さまざまな環境に対応しています。
  • ブラザー製品(DCP-J4220N)の印刷についてもお伝えします。
回答を見る