• ベストアンサー

迷惑(無言)電話です

日に数回かかってきます。連続のこともあれば、単発のこともあります。出て黙っていると10数秒で切れることも、4,50秒で切れることもあります。 最初はいやがらせの無言だと思ったのですが、どうもPCあたりから発信してるかのごとき完全なる無言で、人の気配がまったくしません。 PCやFAX機などから、このようなモードのいやがらせ電話様の荷電になることはありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

ナンバーディスプレイで非通知と表示するなら、電話機に「非通知拒否」があるはずです。 電話機によって拒否の設定方法が違う為、電話機の取説で確認して下さい。 非通知拒否の時の、トーキ内容は電話機によって違う為、必ずトーキ内容を確認して下さい。 電話機に非通知拒否の機能がないなら、#1の方もアドバイスの非通知を拒否するサービスを契約です。これはNTTの「ナンバーリクエスト」という名前の契約です。NTTの116へ申込です。 非通知の相手には、かけることはできません。 私も電話機で非通知拒否をしています。セールス電話等の用のない電話が極端に減りました。電話機のログを見ると、非通知直後には電話が来ていません。 本当の用がある方は、直後に番号通知で電話が来ます。

noname#38051
質問者

お礼

ありがとうございます。 非通知の相手は、実験してかけられないことがわかりましたが、なかなか面倒です。

質問者

補足

仕事上、非通知のお客様のものも取らなければいけない事情があって、非通知一般的拒否は出来ない事情にあります。 迷惑電話拒否サービスは、非通知の一般的拒否とちがって、迷惑電話を個別に拒否するサービスのようです。

その他の回答 (1)

• moon67
回答No.1

こんにちは。日に数回という事は同じ人が故意にやっている可能性が高いですよね。。 夜中とかなら電話線をきってしまうテもありますが、困りましたね。。 私の自宅はナンバーディスプレイになっているので、こういう事があった時、こちらからかけなおして文句をいう事ができます。月額300円位かかりますが、不在の時も携帯電話のように誰からかかってきたか、見れるので便利です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 非通知でも拒否できる拒絶サービスもあるようですが、現在のところ業務妨害になるほどではないので、様子を見ています。

質問者

補足

うちもナンバーディスプレイにしてますが、非通知と表示されています。 これにかけ返すことが出来るのでしょうか? ところで、電話からは何らの人の気配がなく、非常に機械的、無機的な印象です。 今回の質問は、若干相手の故意性にも疑問を持っており、何らかの番号登録ミスのようなことで、PCあたりから何らか荷電されていないかというのが問題関心でもあります。