• 締切済み

国公立大学の非常勤職員になりたい

35歳の男性です。先日会社を退職しました。 再就職先を探していたところ国公立大学の非常勤職員になりたいと思いました。 募集が10月に集中しているようなのでそれまでに準備をしようと思います。 しかし、常勤職員になるための情報はwebに沢山あるのですが非常勤職員の情報は少なく困っています。 国公立大学の非常勤職員ならどこでもよい (志望はありますが、落ちれば他の大学でもよいです) のですが何を勉強したらよいのでしょうか? 非常勤職員の方、もしくは採用に詳しい方、教えてください。

• 転職

みんなの回答

• sh6364
回答No.2

こんにちは。 非常勤職員でも、採用担当でもありませんが知っている限りでということで。 国立大学法人の非常勤職員についてですが、現在募集されているものは基本的にパートタイマーと考えてください。簡単に言うと、時給で働き、ボーナス無しです。また、勤務期間が限られている場合が多いので注意が必要です。 業務は基本的に常勤職員の補助的業務と言うことになりますが、常勤職員の数が少なくなってきているため、一定の範囲の業務を任されることもあると思います。ルーチン業務が中心ですのでやっていて楽しいものではありませんが、難しいこともないです。なるための勉強は特別なことは必要ないと思います。普通にエクセルとワード程度が使えることは必要と思います。 採用は各法人ごとになりますので、ハローワーク経由か各法人に直接問い合わせると良いでしょう。そのときは需要が無くとも空きができたときに連絡してもらえるかもしれません。 さて、最後にお勧め度です。率直な意見と思ってくれて結構です。 パートの仕事としては良いと思いますが、35歳の男性がやるものではないと思います。月収は頑張っても十数万程度でしょう。同じような業務をしていても隣の常勤職員と給料が倍くらい違うこともあります。それで将来の希望はないわけですからモチベーションを保つことが大変だろうということは判ると思います。それを承知で行くのであればそれもありと思いますし、次の職場を探すまでのつなぎとしてならそれも良いかと思います。

noname#33552
noname#33552
回答No.1

それほどお手軽な転職先ではないと思いますよ。 アカポスを得るための要件をすべて満たしてるのに、運だけがなくて仕方なく講師をやってる人がゴロゴロいるという話を聞いたことがあります。 アメリカなんちゃら大学日本校みたいなところのページではたまに教員の募集をしているみたいですが、それでもハードルは高めですよ。 少なくともちょっといい大学を出ている程度で「どこでもなんでもいい!」とかいいながら就ける仕事ではありません。

参考URL:
http://www.tenkatsu.jp/bbs/15/618/
jqka_logic
質問者

補足

質問は「大学教員」ではなく「大学(事務)職員」についてです。