• ベストアンサー

大学での非常勤職員の副業について

ある国立大学にて、非常勤職員(事務補佐員)として採用されることになりました。 月~金のフルタイムで、ボーナスありです。 ところで、大学の非常勤職員(事務補佐員)は、副業が認められているのでしょうか? (たとえば、土日の単発バイトなど) 派遣会社に登録しているため、単発での仕事を紹介されるのですが、 採用されてからも仕事を受けていいものか、迷っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoren1116
回答No.3

国立大学法人の職員は非公務員ではありますが、遵守事項は基本的に公務員に準じます。事務補佐員も同様でしょう。副業がばれるとかなりややこしくなります。 どうしてもというなら、派遣会社から依頼を出してもらい「兼業願」を提出すれば、所定の手続きがなされますので、たいていの場合問題はありません。他大学からの非常勤講師依頼等はそういった方法で処理されますので。もちろんそこまでして副業をする必要性を説明するのは至難の業と思いますので現実的ではありませんが。

hache0963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にわかりやすく、参考になりました。 兼業願なるものはあるが、あまり現実的ではない・・・ということが非常によくわかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sho501
回答No.2

一般的な会社員だと副業は禁止されていることがほとんどです。 大学でも就業規則があるはずですが、非常勤だと適用されるのか微妙です。 内定が決まっているのなら、大学側に聞いてみるのもいいかと思いますが、どうでしょう?

hache0963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、非常勤だと就業規則が適用されるのかが微妙なのですね。 そうですね、思い切って人事の方に聞いてみようかと思います。 ありがとうございました!

• tosembow
回答No.1

「月~金のフルタイム」なら「非常勤職員」といいませんよ? 「非常勤」は「パートタイム」です。

hache0963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね・・・知りませんでした。 ありがとうございます! では「パートタイム」である「非常勤職員」であるとした場合には、副業は認められるのでしょうか。