• ベストアンサー

職場で耳かき、その後、指で

職場で近くの席の同僚が、耳かきをし、その耳かきの耳のゴミを指でとっては、また耳かき…。 一緒に仕事をしているので、書類の受け渡し等もあり、気持ちが悪くてたまりません。 その人は、アレルギー持ちのようで、耳かきをせずにはいられないみたいです。 本人に注意せず、なんとか防衛することはできないでしょうか?例えば、見えないようについたてを立てるとか(ちょっと無理あり)。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分はそういうのすっごく気になるのでわかります。 指でとるのではなく、ティッシュでゴミをつまんだら?と直接言ったほうが早いと思います。 書類を読むとき、鼻をほじる(鼻の穴の入り口を掻く)人いるじゃあないですか。ああいうのも自分は嫌ですね。

pyontanrie
質問者

お礼

ありがとうございます。わかってくれてありがとうございます。 鼻の件も確かに気になります。言えたら、楽になりそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

話題の「良く取れる耳掻き」をプレゼントする、とか。 まぁこの程度で感染するものって少ないですから、結局は我慢するしかなさそうですが・・・。

pyontanrie
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。結局は我慢ですね。。。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

男です あまり気になさらない方が良いでしょう 先日も映画館に行きましたがトイレの小の後で手を洗わない人が多くなっているので驚きました 手を洗わないで一生懸命髪型を手で整えている若者が増えています 大の時はあまり肌に触りませんが小の時は手で・・・・を握っています 気にされるとキリが無いですよ

pyontanrie
質問者

お礼

ありがとうございます。きにしないようにするのが、一番ですね。

関連するQ&A

  • 指が触れるようになった男性

    職場の同僚で、物の受け渡しをするたびに指が触れる男性がいます(私はアラサ―の女性で、彼は20代後半です)。 彼とはここ半年ほど一緒に仕事をしていますが、ここ一、二カ月で好意をいただくようになりました。 指が触れるのに気付いたのはここ数週間くらいで、以前はそんなことはなかったと思います。一度、仕事上の悩み事を相談するために一緒に昼食を食べた時、メニューの受け渡しをした際に指が触れ合ったのが初めです。その時は、お店が狭くて騒々しかったため、膝がずっとぶつかり合った状態でしたし、顔の距離がだいぶ近い状態で会話をしていました(30センチもないくらい)。 その後、書類の受け渡しをする際や、他の同僚も含めて昼食を食べる際に水差しを手渡す際など、頻繁に指が触れ合う様になりました(受け渡しがある度に触れます)。 触れる時は、一回の受け渡しの際に。指が複数回触れ合います(例えば、人差し指、中指、薬指・・・のように順に触れる)。 偶然か、それとも彼に何らかの意図があるのか、それとも特別の意図なくしているのか・・・。気になってしまいます。 周りの人にご迷惑をおかけしないよう、自分としては他の同僚と差をつけないよう普通にふるまっているつもりです。 彼は性格的には、どちらかというと真面目、物静かで控えめな雰囲気の人です。みんなで昼食を食べている時には、どちらかというと私には冷たいような印象も受けますが、一対一で話している時は優しいです。

  • 職場の同僚が気持ち悪い

    23歳の女です。昨年11月に新しく入社した隣席の男性(30代前半)が気持ち悪く、悩んでいます。 以下、その同僚が業務中にしていることです。 ・指を口に入れ、ペチャペチャ音を立ててなめる。 ・鼻をほじって指をなめる。 ・私の後ろを通るとき、私の椅子の背もたれに触っていく。(←なめていた指で!) ・おやつにおせんべい、スナック菓子をバリバリムシャムシャ。(飲食自体はOKの職場です) ・飲み物をズルズルジュージュー。 ・PCを見ながらニヤニヤ笑う。クスクス笑う。 ・独り言を言う。「これはマジかよ」、「俺に対する挑戦か?」、(何か良いことがあると)「よっしゃー!」(←いきなり大声を出すのでびっくします)、席に座る・立つ、机上の物を動かすなど動作のたびに「んしょ、んしょ」。 ・私の机を覗き込む。 はじめて指をなめているのを見たとき仰天し、急いで同僚の机との間にバリケードを築いて(書類を立てました)視界に入らないようにしました。 当人が当人の席で何をしていようとそれは突っ込むべきではない・・と耐えているのですが、ペチャペチャと聞こえてくる音にはゾッとします。 上司に相談すると「本人に言ってみる」と言ってくれたのですが、特に状況は改善していません。(たぶん同僚が聞き流しているんじゃないかと思います・・) 業務内容も職場も気に入っていますが、出社早々に同僚が鼻をほじっているのを目撃してしまい、会社に行くこと自体が憂鬱になってきてしまいました。 当人に「指をなめるのはやめてください」「鼻をほじらないでください」と言おうかと思ったのですが、相手は年上ですし、そもそもここは幼稚園か!と・・。 小さな会社なので部署移動はありませんし、席替えも配線の都合上不可能です。 これは耐えるしかないのでしょうか?

  • 職場の同僚の体臭

    職場におそらく魚臭症だと思われる同僚がいます。 本人は自覚してないと思います。 接客業なので本人にどうにかしてもらいたいのですが、 直接注意するのは駄目ですか? 私も含め同僚達はその人が近くに居なくても、 臭いがするとえずいて気持ち悪くなります。 臭いを直接指摘するのはイジメになるのではないかと思い、 どうしようかと考えています。 アドバイスありましたら、お願い致します。

  • 書類を取るときに指をなめる人について

     私の職場は接客業ですが、書類をとる際、指を舐めながら取る30代の男性がいます。  先日このカテゴリーで「図書館で本をめくる際指を舐める人について」の質問があり、私と同じように不快に感じられる方が多くいるようでしたので、質問させていただきました。  60代ぐらい以上の方がされるぶんには、不快ですが、自分自身がそこまで長い間接するわけでもありませんし、毎日自分が触る書類でもないので、なんとか我慢することができます。しかし自分と共有の書類などが多く、一緒に仕事をしている人なので、正直気持ち悪く、ときどき我慢の限界が来そうなことがあります。少し手などに障害のある人なので、書類を取りにくいことも分からないではありません。指サックがつけ難いのだとも思います。そこを考慮しても、同僚の立場からも客の立場からも気持ち悪いと思います。  年上の同僚にそういった方がいたら、どう接しますか。もし注意される場合は、どのように注意されますか。  客としていった店で、そういった人にあったってしまったときは、どうしますか。店側にクレームを言いますか。

  • 皆さんならどうしますか?職場にて・・

    もしあなたがAだったらどうするか、教えてください。 デスクワークです。 同じチームが4人で、2人ずつ向かい合わせです。 あなたはA、横の席の同僚Bと趣味も合いとても仲良しです。 向かいの席の同僚Cが物凄くお喋り好きで、弾丸で不平不満やお子さんの自慢話を一日中大きな声でしゃべり続けています。Cの隣の席の同僚Dは、一日中Cの弾丸トークを浴びて疲れ切っています。 Dから、うるさ過ぎてしんどいと、相談を受けたこともあります。(上司が注意しても改善されません) でも、あなた(A)と同僚Bは向かいの席との間につい立てがあるので、Cの弾丸トークが降りかかってくると、さっと隠れることが出来ます。その分被害は、Dに集中しています。 なので、Dが被害を受けて辛いのは知っていても、私(A)には関係の無いこと。 こちらにとばっちりが来なければいいやと、放置しますか? それとも、Dの力になってあげようと、何らかの努力をしますか? わかりにくい質問ですみませんが、その他のパターンでもいいので、あなたならどうするかお気軽に教えて下さい。

  • 職場でのイジメ

    契約社員として入社して半年。事務員として働いています。 2ヶ月くらい前から職場の同僚2人からイジメを受ける様になりました。 同僚と言っても1~2ヶ月くらい先輩です。 2人の言動から 理由の一つは コピー機の用紙が無くなると ピーと音がして その日 一番近くの席についてる人が 補充する事になっているのですが 私がそれに気付かないで 補充しないからです。 理由が分かってから気を付けているのですが 私よりもコピー機から遠い 隣の人は気付くのに やっぱり私は気付かないんです。 最近外耳炎になって耳が聞こえにくくなったのですが その前からの事なので 不思議に思っていました。 病院で聞こえづらいと言うと聴力検査をされて 実年齢の平均よりも聞こえていない それは最近じゃなくて 随分前からだったはず と言われました。 確かに子供の頃から 耳鳴りは当たり前 会話していて時々何回も聞き直すことがあったりしました。 声を掛けられても気付かないことも多かったです。 でも耳の事はお医者さんに言われて 初めて私の注意不足では無かったと気付いたんです。 同僚達が補充しに行くのに気付いて追いかけてコピー機に行って 「やります。」 と言っても無視して補充をやめなかったり 事務上の私のミスを ことさらキツく注意してきたりします。 でも私はこんな態度を取る人達と同レベルになりたくありませんので 無視したり 嫌な態度を取らない様にしています。 そりゃあ 向こうは無視したり過度のコミュニケーションを取らない様にしていますので 必要最小限の事以外は私も話し掛けたりはしませんが。 さて 今後私はどうすべきでしょうか?

  • 職場での信頼を失って悩んでます

    始めまして、私は入社して2年目です。 入社してから仕事でミスが多く、最近職場に居辛くなってきました。 同僚からは○○はガンバっているよと励まされるのですが、僕に対して怒っている人がいることを、ちらほら耳にします。 ミスを繰り返さないようにメモをマメに取って注意しているのですが、ミスしたときの恐怖心から注意力が落ちています。 しかし、ミスをしないようにガンバりすぎて○○の神経質な癖は直らないと言われました・・・ どうしたら、仕事でのミスを減らす事ができますか? 又、職場での信頼回復をするにはどうしたらいいでしょうか?

  • じっと見つめる職場の同僚

    30代女性、派遣で働いています。 職場でじっと見つめてくる同じく30代女性の派遣さんのことで相談させて下さい。よろしくお願いします。 職場の同僚30代女性(仮にAさんとします)の以下のような行為に困っています。 ・Aさんの近くの席の女性に仕事の要件で話しに行ったときや、トイレなどの要件で近くを通る時などにじっと見つめてくる。 ・昼休みに、いつもは違う場所で歯磨きや化粧直しをしているのに、私がいつも歯磨きに一緒に行く同僚がいないときに、私が使っている洗面所にやってきて、何を話すでもなく私のことを観察するように歯磨きしたりしています。 他の同僚から見過ぎと注意されると「私の服装がかわいいから気になる」とか「昼休みに一人なのでかわいそうだと思った」と言っているようです。 彼女には「私は昼休みは一人で過ごすのが好き」「通るたびに見つめられて怖い」と言ったのですが全然やめてくれません。 私はごく普通の容姿で 今まで女性でも男性からでも彼女のからのように 見つめられたことがないので結構ストレスになっています。 どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 職場の女性にひどいことをしてしまいました。

    職場の女性にひどいことをしてしまいました。 職場の女性にひどいことをしてしまい、1週間近く口をきいていません。 事の発端は私が客との電話でやりとりしたり、書類を探したりなどドタバタしているときに、 宅配業者が荷物を持ってきて、誰も取りに行く人がいなかったため、しぶしぶ私が取りに行って、 私がその女性に対して、バンと投げるように書類を渡したことです。 また、電話で私を呼ぶときに呼んでいるのかわからないような小声でよぶので、 思わず「きこえねえんだよ!」って言ってしまいました。 彼女は以前からその傾向があり、上司からも注意されているのですが、 私のやったことは少し大人げなかったです。 彼女も勤務時間にもかかわらず、同僚と大声で長々と世間話をしたり、また人を馬鹿にするような態度になることがあるため、上司からも怒られています。 だからと言って私のしたことはかなりひどかったと思います。 それまでは彼女とは仲が良くて、彼女は結構わたしをサポートしてくれたりと いろいろ親切にしてくれました。 彼女と仲直りしたいのですが、向こうは私に対してマイナスイメージを持ったかもしれません。 そのため、なかなか思うように話しかけることができずに悩んでいます。 謝るべきでしょうか?それとも少しずつ時間をかけて自然に仲直りするほうがいいでしょうか?

  • 職場での事故

    私の勤める職場(食品加工会社)に勤務する同僚の女性職員(パート)が食肉用の加工機に手先をはさみ、人指し指の先を切断してしまいました。 近くの病院に1日入院し、復帰してきましたが、会社の対応が悪く、直ぐに整形外科でも連れて行けばよかったものの、個人病院で簡単な手当てで済ませてしまい、社長はその後何事もなかった様に振るまっています。  当日私が出勤日では無かったため、詳細は知らなかったのですが、社長が奥さんと二人でこそこそ話をし、当初は従業員にも内緒にしていました。  けがをしたのは本人の不注意ですが、会社にはどのような対応を求めたらよいのでしょうか。労災等ややこしい事には全く拘わりたくないようなタイプの社長で困っています。  とにかく安く従業員を使うだけの感覚でこうした場合の対応におろおろして夫婦で相談だけしてうやむやにしてしまいそうな雰囲気なのです。  私も単なるパート社員でこういった場合の対処の知識がありません。 先ずけがをした子が何をし、会社もしくは労働基準監督署とどういう話をしてゆけば良いでしょうか。 またどのような書類を準備し、話を進めて行けば良いxでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう