職場でのイジメ

このQ&Aのポイント
  • 職場でのイジメの悩みがあります。契約社員として半年働いていますが、最近同僚からのイジメが続いています。
  • イジメの理由の一つは、私がコピー機の用紙を補充しないことです。私よりも遠い人は気付くのに私だけが気付かないと言われています。
  • 最近外耳炎で聞こえにくくなったこともあり、同僚には無視されたり厳しい注意をされたりしています。私は同じレベルになりたくないので、無視したり嫌な態度を取らないようにしています。今後どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのイジメ

契約社員として入社して半年。事務員として働いています。 2ヶ月くらい前から職場の同僚2人からイジメを受ける様になりました。 同僚と言っても1~2ヶ月くらい先輩です。 2人の言動から 理由の一つは コピー機の用紙が無くなると ピーと音がして その日 一番近くの席についてる人が 補充する事になっているのですが 私がそれに気付かないで 補充しないからです。 理由が分かってから気を付けているのですが 私よりもコピー機から遠い 隣の人は気付くのに やっぱり私は気付かないんです。 最近外耳炎になって耳が聞こえにくくなったのですが その前からの事なので 不思議に思っていました。 病院で聞こえづらいと言うと聴力検査をされて 実年齢の平均よりも聞こえていない それは最近じゃなくて 随分前からだったはず と言われました。 確かに子供の頃から 耳鳴りは当たり前 会話していて時々何回も聞き直すことがあったりしました。 声を掛けられても気付かないことも多かったです。 でも耳の事はお医者さんに言われて 初めて私の注意不足では無かったと気付いたんです。 同僚達が補充しに行くのに気付いて追いかけてコピー機に行って 「やります。」 と言っても無視して補充をやめなかったり 事務上の私のミスを ことさらキツく注意してきたりします。 でも私はこんな態度を取る人達と同レベルになりたくありませんので 無視したり 嫌な態度を取らない様にしています。 そりゃあ 向こうは無視したり過度のコミュニケーションを取らない様にしていますので 必要最小限の事以外は私も話し掛けたりはしませんが。 さて 今後私はどうすべきでしょうか?

noname#197964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.2

補聴器を作りましょう。 貴女は、仕事をやる気がないのではなく、コピー機のピー!という音が聞こえないだけで、同期や周りの人達に、(側にいるのに、なんで取り替えないの!)という反感を買ってしまいました。 周りの人達は、貴女は音が聞こえないという事は知りませんので、へたすると(何様!)とも思われているかもしれません。 そこまで思われてしまうと、自分がやります!と言って途中から駆けつけても、(だったら、最初からやってよね!)という気持ちを持たれてしまいます。 貴女は、聞き間違いなどありませんか? また、「聞いてないです。」と言った時、「あの時返事をしたよね。」などと、言われた事はありませんか? これらすべてを改善するには、耳鼻科で補聴器について相談をしてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

分かりやすく状況を書いて下さってありがとうございます! 補聴器ですか? それで改善されるなら是非 と思います。 明日も病院へ行くので相談してみます。 ただ 早く聞こえる様になりたいなら 週に2回通院と言われているので 充分改善の余地がありそうです。 聞き間違いやあの時返事したよね? よくあります(汗) 普通に会話していて ふっと聞き取れない単語があったり 何回聞いても結局分からなかったりします。 電話なら遠いとか電波が とごまかします。

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.3

耳の事が理解されていないならまぁ・・ 人にさせようとしていると思われるでしょうからね。 >今後私はどうすべきでしょうか? 理解してもらうか時間を決めて定期的にチェック・補充しておく。

質問者

お礼

耳の事が理解されていないのは当然ですよね。 自身も最近分かったのですから。 明日 皆に耳の事を話して謝ろうと思います。 ありがとうございました。

• radnelac
回答No.1

単にCOPY機の紙の補充だけのことでしょうか? 耳が不自由とか?聞こえにくいのですか、 結果 空になってしまった合図音が聞こえない。 紙の補充は、全部が無くなってからする必要も有りません。 残りの紙が少なくなったら補充すれば問題は起こりません。 様々な仕事をこなしながらは大変でしょうが、 頻繁に、又は定期的にCOPY機の残っている紙の量を 確認すれば良いのでは有りませんか? (完全に無くなってからでは、対応が遅いので) 消費量との関係も有りますが、一定以下の枚数になったら 補充する様にされては如何でしょうか? 或いは、 <その日 一番近くの席についてる人が 補充する>という ルールから、使用中の方が補充するようにしては如何でしょうか? 用紙の補充程度は誰にでも出来ることですから、 ただ、社内の昔からの風習がありますからねー?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は補充する時の枚数が決まっていて すでにその量を別にセットされているんです。 席と仕事内容は毎日変わり コピー機の使用する人も変わります。 コピー機使うのにピー音が聞こえないほど遠い席 という事もあるので 使っている人が補充は難しいですね(汗) ただ、金曜日からは上司にだけ話して一番近くの席を避けて貰っています。