• ベストアンサー

職場の同僚の体臭

職場におそらく魚臭症だと思われる同僚がいます。 本人は自覚してないと思います。 接客業なので本人にどうにかしてもらいたいのですが、 直接注意するのは駄目ですか? 私も含め同僚達はその人が近くに居なくても、 臭いがするとえずいて気持ち悪くなります。 臭いを直接指摘するのはイジメになるのではないかと思い、 どうしようかと考えています。 アドバイスありましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ロールプレイング的に、 立場を換えて、相手の立場に立って 考えてみると、いいアイデアが浮かんで 参ります。質問者は無臭なのでしょうか、先ずは、 それを知るところから始めてみませんか。それには、 たとえば、その悪臭源の人を含めた多くの人たちに 質問者さまが《私の体臭、不快ですか?》と訊いてみる のなども1つの方法ではないでしょうか。それから互いの 体臭チェックが始まって、そのプロセスで、 その悪臭源の人が特定されれば、イジメには ならないでしょう。お試しあれ! その悪臭源の人、肥満体か 隠れ肥満体ではありませんか。 太っている人の体臭はキツイ傾向があります。

kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度本人がいない所でその場にいた同僚でお互いの 体臭チェックをした事があります。 結果、皆汗や口臭に気をつけている事もあって、 無臭とまではいかなくても、臭くはありませんでした。 その時本人も混ぜれば良かったですね。 ただ、女性ばかりの職場で数少ない男性社員の一人なので、 きっと指摘されれば気まづいですね。 その同僚は肥満ではなく普通の体系ですね。 肌が日焼けで浅黒いのでは無く、内蔵が悪そうな土気色をしています。

その他の回答 (2)

• kaisyu63
回答No.3

魚臭症とは初めて聞きますが、ワキガの事では無いですか。 本人には聞きづらいものですので、上司から本人に伝えた方が良いのでは。 ワキガは手術で治ると聞きましたが。

kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明らかに腋臭とは違う臭いなのです。 魚が腐った臭い、生ゴミの臭いがとても近い臭いです。 上司に相談しましたが、それが体臭ならしょうがないだろうって済まされてしまいました。 この夏は節電もあってとても悲惨な思いをしました。 とにかく早く本人に自覚して欲しいです。

回答No.2

直接指摘しないことにはどないもなりません 当たり前のことで本人始め周囲がどれだけ救われることか そんなもんはいじめになりません 社会=周囲をよくするという大義名分が成り立ちます 病気でもあるんですから皆で協力する姿勢も大事です

kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指摘した上で皆で解決策を考えれば良さそうですね。 もし、内蔵が悪くて臭うのであれば外から何かしても効かないですよね。 そのことを思うと、同僚には申し訳無いのですがゾッとします。