• ベストアンサー

職場の同僚の体臭

職場におそらく魚臭症だと思われる同僚がいます。 本人は自覚してないと思います。 接客業なので本人にどうにかしてもらいたいのですが、 直接注意するのは駄目ですか? 私も含め同僚達はその人が近くに居なくても、 臭いがするとえずいて気持ち悪くなります。 臭いを直接指摘するのはイジメになるのではないかと思い、 どうしようかと考えています。 アドバイスありましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ロールプレイング的に、 立場を換えて、相手の立場に立って 考えてみると、いいアイデアが浮かんで 参ります。質問者は無臭なのでしょうか、先ずは、 それを知るところから始めてみませんか。それには、 たとえば、その悪臭源の人を含めた多くの人たちに 質問者さまが《私の体臭、不快ですか?》と訊いてみる のなども1つの方法ではないでしょうか。それから互いの 体臭チェックが始まって、そのプロセスで、 その悪臭源の人が特定されれば、イジメには ならないでしょう。お試しあれ! その悪臭源の人、肥満体か 隠れ肥満体ではありませんか。 太っている人の体臭はキツイ傾向があります。

kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度本人がいない所でその場にいた同僚でお互いの 体臭チェックをした事があります。 結果、皆汗や口臭に気をつけている事もあって、 無臭とまではいかなくても、臭くはありませんでした。 その時本人も混ぜれば良かったですね。 ただ、女性ばかりの職場で数少ない男性社員の一人なので、 きっと指摘されれば気まづいですね。 その同僚は肥満ではなく普通の体系ですね。 肌が日焼けで浅黒いのでは無く、内蔵が悪そうな土気色をしています。

その他の回答 (2)

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.3

魚臭症とは初めて聞きますが、ワキガの事では無いですか。 本人には聞きづらいものですので、上司から本人に伝えた方が良いのでは。 ワキガは手術で治ると聞きましたが。

kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明らかに腋臭とは違う臭いなのです。 魚が腐った臭い、生ゴミの臭いがとても近い臭いです。 上司に相談しましたが、それが体臭ならしょうがないだろうって済まされてしまいました。 この夏は節電もあってとても悲惨な思いをしました。 とにかく早く本人に自覚して欲しいです。

回答No.2

直接指摘しないことにはどないもなりません 当たり前のことで本人始め周囲がどれだけ救われることか そんなもんはいじめになりません 社会=周囲をよくするという大義名分が成り立ちます 病気でもあるんですから皆で協力する姿勢も大事です

kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指摘した上で皆で解決策を考えれば良さそうですね。 もし、内蔵が悪くて臭うのであれば外から何かしても効かないですよね。 そのことを思うと、同僚には申し訳無いのですがゾッとします。

関連するQ&A

  • 職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問です。

    職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問です。 私は20代の男性で事務職をしているのですが、酷い体臭があります。 牛乳を拭いた生乾きの雑巾のような臭いで、半径5mくらいは臭っている、部屋中が私の臭いで充満しているとのことです。(職場の同期に聞きました。悪い奴ではないので間違いないです) 周囲の人も大変迷惑してるみたいで、いつも鼻を押さえながら仕事をし、「何とかならないのか」と言う趣旨のことを私の上司に言っています。上司は「確かに酷いけど本人に悪気があるわけじゃないから」と言ったそうですが、上司も私が近くに寄ると涙目になりきつそうです。 ありとあらゆる消臭法は試しました。でも駄目なんです。 親、友人などに相談すると「臭いはあるけど気にしてもしょうがない」、「お前ほど臭い人でも社会で立派に働いている人はたくさんいる」、「臭いのマイナスを仕事でカバーしろ」と言われ、最終的には「開き直れ」の一言です。 実際に職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問なのですが、こういった酷い体臭の人が開き直ったとして、その人を受け入れることはできますか?または体臭のマイナスを仕事の出来でカバーすることは出来るのでしょうか?

  • すさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか?

    すさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか? 1 一人作業 2 臭いのある職場 3 内職  自分は来年度卒業の大学生ですが、自分のすさまじい体臭に負けてしまい対人恐怖症になってしまいました。そういうわけで友達もいないので、社会的な経験や人生経験に乏しい典型的な準引きこもりの大学生です。留年していしまったのでバイトで学費を稼いでいましたが、結構優しい職場だったので、適応できたのだと思われます。厳しい職場だとひとたまりもないと思います。 いじめられることには慣れませんが、いじめの経験だけは詰んできていると思われます。しかしできればいじめられたくないです。しかし自分に非があるので、いじめられても文句は言えません。いじめられるくらいならまだいいのですが、社会はいじめよりも前に入れないか、入っても辞めさせようとしてくるでしょう。まあその手段がいじめって言えばいじめなのだと思いますが。 そういうわけで、すさまじい体臭もちで対人恐怖症の自分に適した職場を自分なりに考えてみたところ、 上にあげた三つの条件が思い浮かびました。 逃げや甘えなどと言う人もいると思いますが、実際に自分の臭いを密接した状態、あるいは閉鎖的空間で1時間嗅いだら考えが変わると思います。このような事を書いている自分も馬鹿らしいとは思います。 だからいじめられるんだと言う人もいるでしょう。どうせ上の三つの条件を全て満たした状態の職場があったとしても、そんな精神の奴は何をやってもダメなんじゃないかなとも思われることでしょう。 それも事実だと思います。もし自分に臭いを上回るほどの実力とパーソナリティーがあれば、こんなことで悩まなかっただろうと思うことがよくあります。しかし体臭持ちは今のところ辛いです。 贅沢言い過ぎかもしれませんが体臭の強い人で対人恐怖症でも最低限の生活を営めて、なおかつ長期的に働ける職はありますか?またはあると思われますか?

  • 同僚の体臭?異臭?について

    同僚の体臭というか、異臭について悩んでいます。 同じ課にいる女性(25歳)から、気持ち悪くなるほどの異常な臭いがする時があるんです。 例えば(汚い話ですみません)お手洗いのときに彼女が出たあとに入ると、 本当に吐き気がするほどの臭いが、ドアの外にまで匂っている時があるんです。 そして彼女が私の近くに来るときも、鼻を覆いたくなるほどの匂いがするときがあります。 ワキガの匂いでもなく、独特の臭いです。 目などがツンとすることもありません。 口臭でもないんです。 そして、最も不思議なのは、全く臭いがしない日も多々あることです。 今週は臭くない。昨日今日きつい。。。など。 あんまりデリケートなことなので、私だけの心に閉まっていますが、 他の同僚もなんとなく感じているみたいなんです。 ※臭いをする日の反応を見るとわかります。 これは体臭なんでしょうか? それともお風呂に入っていないとか?(25歳の女の子なのに?) 病気か何かだったら悪いし、でも正直私も相当キツイんですが 何かいいアドバイスないでしょうか? 長々と失礼いたしました。 カテ違いだったら、すみません。

  • 体臭がきつい同僚(女性)への指摘のしかた

    会社の同僚の女性(30歳くらい)で、体臭がきつい人がいて、ときどき気になっています。 冬は別にあまり気にならないけど、夏ですね。出社してきたとき、気になります。 においはというと、これはもうはっきりしていて、わきがのにおいなんです。 身なりにはふつうに気をつかう人なので、おそらく、制汗スプレーとかはふつうに利用しているだろうと思うのですが、それでも気になります。 ただ、これが原因ではないかと思うのは、下着を着ていないこと(ブラのみで、スリップとかは着ないことが多い)、ナイロン製のブラウスなどをこのんで着ることです。かといって、それが本人の好みなら、変えろともいいませんし・・・ 他の同僚にさりげなく聞いても、少し気になるとのことでした。本人が気づいているかどうかはわからないのですが、こういうのって、傷つけずに指摘するには、どういう言いかたをすればいいのでしょうか?

  • 職場の同僚を教会に誘う

     自宅近くのバプテスト教会に通っていますが,とても居心地のよいところなので職場の同僚をぜひお誘いしたいと考えています…が,何しろ貴重な日曜日(休み)にわざわざ出て来ていただく形になりますし,教会の近くにお住まいの同僚も少なく…正直お声がけしづらいなという気持ちもなくもないです。  最終的には教会に行く,いかないは私(人)ではなく神様が決めることなのでしょうが,もし何か上手なといいますか,いい誘い方がある,過去にこういう形で教会にお連れしたことがあるという経験談とかおありならば,お教え願えれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 職場の同僚に振られたらとき。同僚を振ったとき。 どうしてますか。

    ほんのたまに2人でご飯を食べに行ったりする人がいて、 好意を持っていたのですが、ふられました。 私に関心がないだろうなぁ、とわかっていたものの かなりツライです。。。 告白後も相手は相変わらず普通に話しかけたり、接してくれます。 とってもありがたいことだとわかっているのですが、 顔を見たり、話したりするのはかえってツライです。 なんとか過ごしているのですが、不自然な態度だと思います。 (本当は前みたいに仲良く2人でご飯食べに行きたいのですが、 想いが続いちゃうし、相手にもしつこいと思われるだろうし、 無意識に避けていると思います。。。) 職場内で恋をして、気持ちを伝えるのなら、 そんな状況を覚悟の上でなければダメだ、自分は身勝手だなと 頭ではわかっているものの心がついていきません。。。 (1)職場で失恋した経験がある方 どのように気持ちをきりかえましたか。どう対応しましたか。 (2)職場の同僚をふった経験がある方 その同僚に対してどう対応しましたか。 また相手にはどう対応してほしいですか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 体臭が強い人

    職場の部下(20代男性)に体臭が強い人がいます。 食品関係の接客商売の為、非常に気になるのですが、 本人に注意する場合、どのように言うのが良いでしょうか。 不潔にしている様子は無いのですが、汗をかいた時など、特に体臭を強く感じます。 非常にマジメで良く働く人間なので(本人が気付いていない可能性もあるし)うまく注意出来たら良いのですが、、、、。 どうぞ良いアイデアをご伝授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 職場の同僚に困っています・・・

    このカテゴリで質問していいのか迷ったのですが。 職場の同僚のことなのですが、彼女は私より10才以上年下の正職員で、私はパートという間柄で、彼女は入社4年目、私は去年の7月から同じ部署で働いています。 色々仕事を教えてもらっていますが、彼女の物の言い方がひどく、腹が立ちます。 厳しく言われるのは私の為になることなのでかまわないのですが、いつまでも信用しないような口ぶりで同じ事をしつこく何回も言うし、上司でも言わないような人を見下した口調で言います。気分のムラが激しいようで、妙にやわらかい口調の日もあれば、キツイ日もあります。こう毎日毎日言われ続ければ人格さえ否定されたようでやりきれないです。他の人にも同じような調子だそうで、みんな怒っています。(ちなみにほとんど女の職場です) たぶん、気持ちに余裕がないんじゃないかと思うんです。自分は言いたいことを言ってすっきりするかもしれないけど、言われた本人の気持ちがわからないんじゃないかと。こっちは必死で仕事をこなしているのに自分の手の足りないことばかりやってほしい、と要求してきたり。 一度はっきり言ってやろうと思っていますが、どういうような内容で言ったらいいか思案中です。みなさんならどうしますか? 私としては職場の雰囲気も直接の上司もいい人なので、これからもうまくやっていきたいのです。 ご意見お願いします。

  • じっと見つめる職場の同僚

    30代女性、派遣で働いています。 職場でじっと見つめてくる同じく30代女性の派遣さんのことで相談させて下さい。よろしくお願いします。 職場の同僚30代女性(仮にAさんとします)の以下のような行為に困っています。 ・Aさんの近くの席の女性に仕事の要件で話しに行ったときや、トイレなどの要件で近くを通る時などにじっと見つめてくる。 ・昼休みに、いつもは違う場所で歯磨きや化粧直しをしているのに、私がいつも歯磨きに一緒に行く同僚がいないときに、私が使っている洗面所にやってきて、何を話すでもなく私のことを観察するように歯磨きしたりしています。 他の同僚から見過ぎと注意されると「私の服装がかわいいから気になる」とか「昼休みに一人なのでかわいそうだと思った」と言っているようです。 彼女には「私は昼休みは一人で過ごすのが好き」「通るたびに見つめられて怖い」と言ったのですが全然やめてくれません。 私はごく普通の容姿で 今まで女性でも男性からでも彼女のからのように 見つめられたことがないので結構ストレスになっています。 どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 体臭について

    会社の先輩(女性・40代・独身)についてです。 この質問では、先輩をAさん(仮名)とします。 端的に言いますと、Aさんは とても体臭がきつく・・・ とにかくすごく臭いんです (;△;) 『お風呂に数週間入っていない』ニオイです。 今時分(11月中旬)はニオイも大分、我慢できるようになりましたが、 夏場はAさんが同じ部屋にいるだけで、吐き気がしてしまいます。 とにかく耐え難いニオイなのです。 (ちなみにAさんと私は別部署なので日中滞在する部屋は異なりますが、 仕事の都合上、会議で隣同士の席になることが多く、困っています。) 他の同僚もAさんがお風呂に入らないため、臭いのであろうと気づいていますが、 なぜかまわりの人はAさんに注意することをしません。 なぜか?(ここは私の憶測が大部分を占めます) Aさんがニオイ問題以外、とてもいい人だからです。  仕事熱心で筋も通す、よく笑う、のりもいい、優しい ニオイ以外は本当にいい先輩なんです。 多分、職場の同僚たち(先輩後輩含め)は注意することで先輩を傷つけたくないですし、 その先輩のニオイについては 【開けてはいけないパンドラの箱】状態でずっと放置されています。 私はAさんは自分のニオイ、そして周りへの影響について気づいていないのだと思っています。 ニオイに気付いていたら、多少気にしてお風呂に入るなり気を使う人だと思いますし、 また、自分のニオイは気づきにくいと聞きます。 まとめると聞きたいことは以下の2点です。 1点目 Aさんに 自分のニオイ、周りへの影響を自覚してもらうにはどうすれはよいでしょうか。 また、私はAさんより10年以上後輩で、そういうニオイの注意を言い出し辛い立場です。 本人へのうまい伝達方法(極力傷つけないさりげない方法)があればお知恵をお借りしたいです。 (ちなみにAさんの上司は頼りないことで有名です。面倒事は逃げるタイプ。多分あてにできません。) そして2点目 今まで触れられずに来たAさんのニオイ問題【パンドラの箱】です。 これを開けてしまうことは、Aさんは望んでないことかもしれません。 また、周りの人も見て見ぬふりをしている(ニオイを我慢している)案件です。 本末転倒な話ですが、私も他の方と同じように放っておいた方がよいのでしょうか? まとまりのない文章で、分かり難い部分もあるかと思いますが、 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう