体臭がきつい同僚への指摘方法

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚の女性(30歳くらい)で、体臭がきつい人がいて、ときどき気になっています。冬は別にあまり気にならないけど、夏ですね。出社してきたとき、気になります。においはというと、これはもうはっきりしていて、わきがのにおいなんです。
  • 身なりにはふつうに気をつかう人なので、おそらく、制汗スプレーとかはふつうに利用しているだろうと思うのですが、それでも気になります。ただ、これが原因ではないかと思うのは、下着を着ていないこと(ブラのみで、スリップとかは着ないことが多い)、ナイロン製のブラウスなどをこのんで着ることです。かといって、それが本人の好みなら、変えろともいいませんし・・・
  • 他の同僚にさりげなく聞いても、少し気になるとのことでした。本人が気づいているかどうかはわからないのですが、こういうのって、傷つけずに指摘するには、どういう言いかたをすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

体臭がきつい同僚(女性)への指摘のしかた

会社の同僚の女性(30歳くらい)で、体臭がきつい人がいて、ときどき気になっています。 冬は別にあまり気にならないけど、夏ですね。出社してきたとき、気になります。 においはというと、これはもうはっきりしていて、わきがのにおいなんです。 身なりにはふつうに気をつかう人なので、おそらく、制汗スプレーとかはふつうに利用しているだろうと思うのですが、それでも気になります。 ただ、これが原因ではないかと思うのは、下着を着ていないこと(ブラのみで、スリップとかは着ないことが多い)、ナイロン製のブラウスなどをこのんで着ることです。かといって、それが本人の好みなら、変えろともいいませんし・・・ 他の同僚にさりげなく聞いても、少し気になるとのことでした。本人が気づいているかどうかはわからないのですが、こういうのって、傷つけずに指摘するには、どういう言いかたをすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.2

うーん。厳しいですね。(-_-; 他人事ではありません。私も職場の女性でワキガの強い方が居ますし、自分もワキガの強いほうなので他人に私のワキガを悟られることがあるかもしれませんし。 (も、もしかして・・・私のことではないですよね?) 単刀直入に言われるとやっぱりありがたいけど傷つきますね。 異性から指摘されるのは論外で、同性でも同じ年代や後輩から言われるのも嫌だし。私なら、自分より上の年代(40歳以上)で職場のお姉さんもしくはお母さん的な方から、トイレで2人きりになったシチュエーションで言ってもらいたいです。 職場の先輩から、さりげなく人気の居ないところで、やさしく言われると、ショックも少ないと思うのです。デリケートな問題ですから。

その他の回答 (3)

noname#9135
noname#9135
回答No.4

難しいですね。。。 あなたは女性ですか?男性ですか? 男性だったら言わない方が良いと思います。 女性だとしても、言いにくいですよね。。。 私の会社にも居ますが、 本物のワキガの人ほど、自分で分かっていない気がするんですよね… 逆に、まったくワキガでもない人のほうが、 せっせと制汗スプレーみたいなのを付けてますよね。 本人が自覚してるのだったら、 ナイロンのブラウスは着ないでしょう。 脇の下に付ける汗脇パットとかもせっせとつけるでしょう。 きっとその女性は、自覚が無いんだと思いますが。 困りましたね… うちの場合は、みんな黙ってました。 肉体的な事だから目をつぶっても良い事だと思います。 ただ、妊娠中の人が吐き気がして仕方がない、とかだと、 急いでどうにかする必要はあると思いますが。。。

回答No.3

自分も母がそういう体質だったので、自分もワキガ体質で他人事ではありません。 しかも多汗症っていうのか、新陳代謝がいいのか汗っかきですので、こまめに汗をふいてます。 このようによほど鈍くない限り、そういう体質の人はある程度自覚があると思います。 気にしている筈ですから、臭っているなんて知ったらショックです。 でも何も言われないから大丈夫なのかと思っていたら、実は臭っているなんて事を黙っていられるのも辛いですから(対処方法はあるのですから)、教えてあげた方がよいと思います。少なくとも自分だったら、皆に我慢されてるなんて辛い。 ただ、本人に伝えるのは難しいですよね。 下の方も書いてますが、その人(体臭のある人)の仲の良い人にそっと相談してみて、仲良しな人から忠告してもらうというのはいかがでしょうか。 自分だったら、普段あまり話さない人から指摘されるよりも、普段つきあいのある人から「あのね、汗臭いみたいよ。今ちょっと臭った」とかなんとか、その人に合った言葉で注意を促してもらったら、「え?!」と慌てて自分で対処します。 『誰にも言われないから大丈夫と思ってたら、やっぱり臭うんだ!』とその日からより一層の対処に気を配りますが。 付き合いの少ない人から指摘されると、かなりショックだと思いますよ。 手術とかすれば手っ取り早いんでしょうが、高いしねぇ。 ちなみに私はマメに汗を拭いて、自分に合ってそうな香りのコロンをごく薄くつけてます。

  • don9
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.1

始めまして! わかります~そんな事ありますよね~。 制汗スプレーって、イマイチ一時的な効き目って感じがするんですよね。 私も仕事柄汗をかく事が多いので、朝クリーム状の臭い消しをつけて行きます。 給湯室や更衣室など2人きりや、女性だけになれる時に 何気なく「これ結構いいんだ~」とか言って、Hミッテルなんかのワキガ治療薬を勧めてみたらいかがでしょうか? 実際ワキガじゃなくても汗の臭いが気になりません あくまでも自分もつけてます、使ってます、ということを 匂わせたほうが相手の方を傷つけないかな?と いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 体臭を指摘された

    昨日、バイト中に社員に脇に呼ばれて、「お風呂入ってる?」 って聞かれました。自分は嫌な予感がしながらも「はい」 って答えました。 すると「そう?すごい臭うよ。お客さんにも臭ってると思うから」 と言われました。 今まで生きてきて誰にもこんなことを言われたことはなかったので すごくショックでした。 それに付け加え、バイト中の仕事のことも言われ、 「このままじゃもう働かせられない」 と言われました。 確かに自分にはワキに体臭はあると思います。 というのも、半分外人だからです。 でも、親にも「それは外人の体臭だからワキガじゃないよ」 と言われていたし、そんなこと友達や周りの人に 一度足りとも言われたことなかったので精神的にショックです。 家を出る前にエイトフォーをしたり、髪の毛にはスプレーをしたりと 毎日そのようなことはしています。 だからこそ、ショックでした。 言われた後、髪の毛を疑い、髪の毛の臭いを嗅いでみたけれど全然臭くなかったです。 てことはやっぱりワキの体臭なのかなって思います。 自分でもワキの臭いはそんな広範囲に及ぶような不快な臭いじゃ ないと思ってたし、エイトフォーで少しはカバーできてるんじゃないかと思っていました。 思い出すと涙がとまらないです。 家族にも友人にもこんなこと相談できません。 (友人にはちょっと言ってみようかとも思うんですがでもまだ言えてません。) どうしても自分の体臭って消えないんですか? 本当に今まで誰にも言われたことがなくて、もしも誰かが 嫌な思いしてたらと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 仕事のミスを指摘されるのは全然構わなかったんですが 体臭のこと、ここまで言われるともうバイトも嫌になってしまいました。

  • 同僚の体臭がきつすぎて

    同僚の体臭がきつくて、仕事に支障が出始めています。 同僚は女性で、いわゆるワキガなんです。それも、想像をはるかに超えた度合なんです。 事務職で、事務所は、一般的なコンビニ位の広さです。その女性がいるだけで、事務所全体が息ができないくらい、臭いがします。 女性ですし、傷つけることはしたくありません。ただ、その女性は、不潔でも平気な人らしく、夏の今でも、毎日お風呂にはいらないらしいのです。節約のためなんて言うのですが、元々お風呂が嫌いらしいのです。 女性なら、お風呂にはいっていないことを悟られないようにしたいと思うのですが、彼女は、入っていないことを平気で言ってきます。洗濯や掃除も嫌いで、この前なんかは、服にご飯粒がついていたので、ごみついてるよと教えてあげたら、「最近この服着て、ご飯たべてないのに。。。いつのかなぁ?」という始末。 体質もあるでしょうし、仕方のないことなのかもしれません。ただ、お風呂にはいらなかったり、洗濯をしないとかというのは、もう、それは自己責任だと思うのです。そのせいで、他人に迷惑をかけてるなんて、彼女は全く気付いておりません。 事務所には来客があり、事務所内の応接セットで対応するとなっているのですが、臭いのせいで、別室での対応になり、その部屋にお茶を出すのは、彼女にさせるなと暗黙の了解になってます。そのせいで、比較的暇な彼女に、私がやりますと断って、仕事の手をとめ、急いで彼女以外の人が席を立たなくてはなりません。 体質なので仕方がないと思いつつ、普通の人でも、汗をかく季節になったら、気を付けて、制汗剤などを使うと思いますが、彼女は今全くつけておりません。臭いは、冬場でもかなりしています。せめて、夏だけでも使ってもらえないかなぁと希望しています。 上司にも訴えましたが、自分が注意したら、パワハラになるから・・・と逃げ腰で途方に暮れています。 大げさだと思われるかもしれませんが、本当に本当にすごいんです。 会社に行くのが毎日憂鬱です。 彼女を傷つけずに、彼女に体臭を気にしてもらえるようにするにはどういう風に伝えたら、よいでしょか?

  • 彼の体臭(>_<)

    こんばんわ。 最近彼が出来ました。ええっと、今日はその彼のことで気になることがあるので質問させてください。 彼は人とは違う独特の体臭がします。 それは、お風呂に入っていないとか、不潔にしているとかそういう臭いではなく、もしかしたら、わきがなのかもしれません。 つきあう前から、そうだったので、もしわきがだったとしても、好きな気持ちは変わりません。ただ、体臭がなかったら、もっと大好きになるのになぁと思うことはあります。 いくつか質問したいことがあります。 (1)体臭があることを彼に教えてあげたほうがいいのか (2)もしわきがだった場合、どのように対応してあげたらよいか (3)わきがだった場合、私にうつることもあるのか (4)一緒にいると自分も彼と同じ臭いになっているんじゃないか?と思うこともあります。彼と1日デートをして、家に帰ると、家族に何か言われるんじゃないか(例えば、“デート帰りはいつも臭う”とか・・・) 家に帰るまでに臭いをとる方法はあるのか。(考えすぎでしょうか・・・) (5)わきがではなかった場合、強い体臭はどのように改善していけるのか、改善出来るのか? さりげなく、良い匂いのボディーソープや良い匂いの香水を買ってあげて使ってもらいましたが効果は無いようです。彼が好きなのに、こんなことばかり考えて・・・と思うと、自己嫌悪に陥り、余計悩んでしまいます。 友達にも、同僚にも、もちろん家族にも相談出来ません。 どなたか こういう経験がある方、 専門家の方、1つでもいいので 是非ご回答よろしくお願いします。

  • 同僚の体臭?異臭?について

    同僚の体臭というか、異臭について悩んでいます。 同じ課にいる女性(25歳)から、気持ち悪くなるほどの異常な臭いがする時があるんです。 例えば(汚い話ですみません)お手洗いのときに彼女が出たあとに入ると、 本当に吐き気がするほどの臭いが、ドアの外にまで匂っている時があるんです。 そして彼女が私の近くに来るときも、鼻を覆いたくなるほどの匂いがするときがあります。 ワキガの匂いでもなく、独特の臭いです。 目などがツンとすることもありません。 口臭でもないんです。 そして、最も不思議なのは、全く臭いがしない日も多々あることです。 今週は臭くない。昨日今日きつい。。。など。 あんまりデリケートなことなので、私だけの心に閉まっていますが、 他の同僚もなんとなく感じているみたいなんです。 ※臭いをする日の反応を見るとわかります。 これは体臭なんでしょうか? それともお風呂に入っていないとか?(25歳の女の子なのに?) 病気か何かだったら悪いし、でも正直私も相当キツイんですが 何かいいアドバイスないでしょうか? 長々と失礼いたしました。 カテ違いだったら、すみません。

  • 体臭についての質問です

    最近暑くなってきたこともあり、自分の体臭がかなり気になってきました(´・_・`) というのも、私はおそらくわきがなのですが(下着の黄染みや耳垢、剛毛であることなどから)自分で感じる体臭が「麦茶」のような臭いなんです。 脇に鼻をつけるとすっぱい臭いです(@_@) 制汗剤や汗ふきシートは無臭のものを使っているのでその臭いではないと思います。服の臭いでもないようで…。 1麦茶の臭いの正体 2他人からもお茶みたいな臭いとして感じているのか について回答をお願いしたいと思います(;_;) 2に関しては回答なしでも大丈夫です(@_@) よろしくお願いします(;_;)/~~~

  • 体臭について

    私は、自分が体臭なのかわきがなのか気になります。 においは上半身からするのですが、よく脇に汗をかきます。 わきがだったら改善方法はあると思うんですが、体臭だと消すのが難しいので、わきががいいのですが、、、わきがだと脇からしか臭わないのでしょうか?教えてください。

  • 女性の体臭について

    男でも女でのその人の体臭が気になることはほとんどないのですが、たま~にちょっとキツイ人がいるみたいで気になったので質問です。 ある男の人は明らかにわきがの匂いという感じでしたが、女性の場合はそうではありませんでした。 わたしが経験したことがあるのは、2人しかいないのですが、 明らかに2人とも同じ匂いでした また、良くいえば石鹸のような匂いですが、実際にはそこまでは良い匂いではなくチーズみたい? また、ある時期だけというかんじはなく、毎日におっていたとおもいます。(生理とは関係ないのでは) 本人は香水をつけるでもなかったので気づいていないと思うのですが、明らかに私には、かすかにと言うレベルではなく、凄くにおいます。 これって何の匂いなのですか? それとも、なぜか私の嗅覚がその匂いに敏感なのでしょうか?

  • 体臭が強い同僚がいます。

    体臭が強い同僚がいます。 周囲から何度かそのことを伝え、本人も入浴などできることは気を付けているようなのですが、効果がありません。 彼のためにも、一度病院に相談するのが良いと思うようになりました。 大阪市で、体臭改善に力を入れているよい病院がありましたら、教えてください。

  • 体臭について

    体臭について こんばんは。 前にも体臭について質問させていただきました。 私は自分の汗の臭いが凄く気になります。 ですが、皮膚科に行ってもワキガではないと言われました。 家族にも臭くないと言われるし、友達に相談してみても臭いと思った事なんかないと言われました。 ですが、汗をかいた後、自分が臭っているのではないかと心配になります。 前に、耳垢が湿性の人の9割はワキガだと聞きました。私の耳垢も湿性なので、自分もワキガではないかと心配になります。 私は今、ミョウバン水をコットンに含ませて脇を拭いて、デオナチュレを塗って、さらに上からAgのスプレーを吹きかけています。 何か汗の臭いに効く製品やサプリメントがあったら教えて下さい。 また、ミョウバンを粉末にして使っている方がいたら効果の程を教えて下さい。 長文ですみません。 因みに現在高2の女です。

  • 数年前から体臭がします。20代後半にはいった頃から体臭がするようになり

    数年前から体臭がします。20代後半にはいった頃から体臭がするようになりました。体臭といってもワキ臭で、ワキに鼻を近付けてクンクンすると臭う程度で他人から指摘されたことはないです。冬でもワキだけは臭うと臭いがするし、シャワーを浴びたあとでもすぐにほんのり臭います。ロールタイプの制汗剤とスプレーを併用しても半減しますが完璧には防げません。昔は体臭なんて考えたこともなく、なにもケアしなくても気にならなかったのに… 私が気にしすぎなんでしょうか? どうしたらいいか困ってます。