• ベストアンサー

体臭が強い人

職場の部下(20代男性)に体臭が強い人がいます。 食品関係の接客商売の為、非常に気になるのですが、 本人に注意する場合、どのように言うのが良いでしょうか。 不潔にしている様子は無いのですが、汗をかいた時など、特に体臭を強く感じます。 非常にマジメで良く働く人間なので(本人が気付いていない可能性もあるし)うまく注意出来たら良いのですが、、、、。 どうぞ良いアイデアをご伝授下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.2

ten_chan さんは決裁権のある管理職さんですね? そうでしたら、食品を扱う業種で清潔が必要なことは従業員さん一同よく理解されている筈と思います。 そこで特に衛生に配慮した優良企業を目指そう!というスローガンを利用するのはいかがでしょうか? ten_chan さんが決裁できればすぐにでも控え室に簡易シャワーを設置して6月から9月は積極的にシャワーを浴びる職場にするとか、 食品業界でしたら現場で白衣等に着替えるのは当然と皆受け止めているでしょうから、夏場は着替えをたとえば午前午後あるいは、○時間毎等に着替える職場にするとか、 (単独のご決裁が無理な場合には、今年直ぐには無理でも来期から実施できるような稟議を出すようにしてはいかがでしょう?) …その他もろもろ、競合他社ではふつうは行なわないような全社的衛生配慮を全社一致で行なうようにしていけば、特定の体臭が強い従業員さん一名のための対策にとどまらず、業界内でも一目おかれる優良企業に成長できるのではないでしょうか? 自社が躍進するために力と成る優秀でやる気も能力もある人材にもかかわらず体臭のために追いやらなければいけない、という状態にだけはしたくないですよね。 多分これからも人類がいる限り体臭の強弱は避けられない問題ですので、ぜひ、そのまじめで清潔を心がけているにもかかわらず体臭が強い社員さんの存在が塞翁が馬で会社躍進の原動力に転化できるようお祈りしています。

ten_chan
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 なるほど、「スローガン」を利用するのは良い考えですね。 夏場は"一日一回着替える"というのも、一考の価値があります。 控え室に簡易シャワーがあれば完璧だと思いますが、 すぐには設置する事が出来ないので、まずは上記の2項目から始めたいと思います。

その他の回答 (3)

• kench777
回答No.4

本人を傷つけないようにしないといけないし、難しい問題だと思いますが考えてみました。 ちょっと話があるからと言って、どこかへ呼び出し、本人に自覚があるのか聞いてみる。 家族にも言われていて、本人も悩んでいるのか、全く自覚もなく他人から言われたことないのか聞いてみる。後者であったなら、しかたなく正直に教えてあげ、一緒に対策を話し合う。 わきがで悩んでいるのであれば、病院に行って相談してみるよう提案する。(既に病院で相談しているのかも知れませんが) とにかく直接聞いてみて、一緒に相談するのが一番だと思いました。 これも仕事のうちと割り切っていくべきです。

ten_chan
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 そうですね、まず本人に自覚があるのかどうか、確認する事が必要ですね。 確認した時の様子で、その後の話をどう持って行くか判断したいと思います。 体臭は、感じ方が"人それぞれ"なので、難しいですよね。 今回は、同じ職場の人間が何人か「あの人、ちょっと臭くない?」と話しているのを小耳に挟んだので、 あ、自分だけでは無く他の人間も感じているなら何とかしないと、、、と、思いました。 その事が原因で、せっかく頑張っている仕事が上手く行かなくなるような事は、 絶対に避けたいと思っています。 まず強い体臭の原因を確認しなければなりませんが、 もし病院で治療を受けるなり、何らかの方法で少しでも減らせるなら、 一緒に考えてみたいと思います。

• SNAIL
回答No.3

こんにちは 今は幸い夏ですから、従業員のみなさん全体に対して 「梅雨も明けて、暑くなってきました。身だしなみには充分気をつけて汗をかいたらかきっぱなしにせず、気持ちよくお客様に接するようにしましょう!」 とかなんとか、「臭い」がどうとか直接的な言葉を使わずに指導してみてはどうでしょうか。

ten_chan
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 従業員全体に対して指導する、というのは良い考えだと思います。 色々な意味で微妙な問題なので、慎重にならざるを得なくて困っていました。

• wakamoto
回答No.1

あるエチケットの本に(手元に無いのでタイトルはわかりませんが)、耳垢が自分の体臭のバロメーターになると読んだことがあります。  耳の中と、わきの下などの体臭が発生しやすい部位との汗腺(だったと思います)の密集度が比例している事が多いので、耳垢が湿っている人は体臭が強い可能性があると考えて、汗をかいたらこまめに着替えるなど気をつけた方が良いという内容でした。  回りくどい指摘が良いかどうか難しいところですが、間接的にほのめかすなら、それとなくこういう話題を出してみるというのも1つの方法かなと思います。

ten_chan
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました。 「耳垢が体臭のバロメーターになる」と言うのは知りませんでした。 それとなく、こういう話題を持ち出してみるのは良いかもしれませんね。 それで相手の反応を見てみるのも一つの方法ですね。