• ベストアンサー

体臭が強い人

職場の部下(20代男性)に体臭が強い人がいます。 食品関係の接客商売の為、非常に気になるのですが、 本人に注意する場合、どのように言うのが良いでしょうか。 不潔にしている様子は無いのですが、汗をかいた時など、特に体臭を強く感じます。 非常にマジメで良く働く人間なので(本人が気付いていない可能性もあるし)うまく注意出来たら良いのですが、、、、。 どうぞ良いアイデアをご伝授下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

ten_chan さんは決裁権のある管理職さんですね? そうでしたら、食品を扱う業種で清潔が必要なことは従業員さん一同よく理解されている筈と思います。 そこで特に衛生に配慮した優良企業を目指そう!というスローガンを利用するのはいかがでしょうか? ten_chan さんが決裁できればすぐにでも控え室に簡易シャワーを設置して6月から9月は積極的にシャワーを浴びる職場にするとか、 食品業界でしたら現場で白衣等に着替えるのは当然と皆受け止めているでしょうから、夏場は着替えをたとえば午前午後あるいは、○時間毎等に着替える職場にするとか、 (単独のご決裁が無理な場合には、今年直ぐには無理でも来期から実施できるような稟議を出すようにしてはいかがでしょう?) …その他もろもろ、競合他社ではふつうは行なわないような全社的衛生配慮を全社一致で行なうようにしていけば、特定の体臭が強い従業員さん一名のための対策にとどまらず、業界内でも一目おかれる優良企業に成長できるのではないでしょうか? 自社が躍進するために力と成る優秀でやる気も能力もある人材にもかかわらず体臭のために追いやらなければいけない、という状態にだけはしたくないですよね。 多分これからも人類がいる限り体臭の強弱は避けられない問題ですので、ぜひ、そのまじめで清潔を心がけているにもかかわらず体臭が強い社員さんの存在が塞翁が馬で会社躍進の原動力に転化できるようお祈りしています。

ten_chan
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 なるほど、「スローガン」を利用するのは良い考えですね。 夏場は"一日一回着替える"というのも、一考の価値があります。 控え室に簡易シャワーがあれば完璧だと思いますが、 すぐには設置する事が出来ないので、まずは上記の2項目から始めたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kench777
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

本人を傷つけないようにしないといけないし、難しい問題だと思いますが考えてみました。 ちょっと話があるからと言って、どこかへ呼び出し、本人に自覚があるのか聞いてみる。 家族にも言われていて、本人も悩んでいるのか、全く自覚もなく他人から言われたことないのか聞いてみる。後者であったなら、しかたなく正直に教えてあげ、一緒に対策を話し合う。 わきがで悩んでいるのであれば、病院に行って相談してみるよう提案する。(既に病院で相談しているのかも知れませんが) とにかく直接聞いてみて、一緒に相談するのが一番だと思いました。 これも仕事のうちと割り切っていくべきです。

ten_chan
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 そうですね、まず本人に自覚があるのかどうか、確認する事が必要ですね。 確認した時の様子で、その後の話をどう持って行くか判断したいと思います。 体臭は、感じ方が"人それぞれ"なので、難しいですよね。 今回は、同じ職場の人間が何人か「あの人、ちょっと臭くない?」と話しているのを小耳に挟んだので、 あ、自分だけでは無く他の人間も感じているなら何とかしないと、、、と、思いました。 その事が原因で、せっかく頑張っている仕事が上手く行かなくなるような事は、 絶対に避けたいと思っています。 まず強い体臭の原因を確認しなければなりませんが、 もし病院で治療を受けるなり、何らかの方法で少しでも減らせるなら、 一緒に考えてみたいと思います。

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.3

こんにちは 今は幸い夏ですから、従業員のみなさん全体に対して 「梅雨も明けて、暑くなってきました。身だしなみには充分気をつけて汗をかいたらかきっぱなしにせず、気持ちよくお客様に接するようにしましょう!」 とかなんとか、「臭い」がどうとか直接的な言葉を使わずに指導してみてはどうでしょうか。

ten_chan
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 従業員全体に対して指導する、というのは良い考えだと思います。 色々な意味で微妙な問題なので、慎重にならざるを得なくて困っていました。

  • wakamoto
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.1

 あるエチケットの本に(手元に無いのでタイトルはわかりませんが)、耳垢が自分の体臭のバロメーターになると読んだことがあります。  耳の中と、わきの下などの体臭が発生しやすい部位との汗腺(だったと思います)の密集度が比例している事が多いので、耳垢が湿っている人は体臭が強い可能性があると考えて、汗をかいたらこまめに着替えるなど気をつけた方が良いという内容でした。  回りくどい指摘が良いかどうか難しいところですが、間接的にほのめかすなら、それとなくこういう話題を出してみるというのも1つの方法かなと思います。

ten_chan
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました。 「耳垢が体臭のバロメーターになる」と言うのは知りませんでした。 それとなく、こういう話題を持ち出してみるのは良いかもしれませんね。 それで相手の反応を見てみるのも一つの方法ですね。

関連するQ&A

  • 体臭が臭くてたまらない人が・・・

    同じ職場の人で体臭が臭くて、たまらない人がいます。 本人は、まるで気がついた様子がないのですが他の人も「臭い」ということで困っています。 毎日、窒息しそうなくらいに臭いので本人に言おうと思いましたが逆切れして、かえって逆効果になりそうで、本人にどのように言ったら良いか悩んでます。 普段も風呂に入ってきても同じ体臭で、たまりません。 人間、やっぱり限度ってものがありますから・・・

  • 体臭がきつい部下(女性)への注意の仕方

    私は社内では管理する立場になります。 私の担当する職場で働く部下の女性の体臭がきつく、同僚の女性から数件の苦情がでています。 この場合私から本人に体臭を指摘し、改善するように注意しても良いのでしょうか? 的確な言葉が見当たりません。 今後も働くうえで、後に残らないように対応したいのですが。

  • 禁煙してどのくらいで煙草臭い体臭が消えるものなのでしょうか?

    禁煙してどのくらいで煙草臭い体臭が消えるものなのでしょうか? 接客業をしていますが、禁煙後も接客業をするにはきつすぎる体臭の男性がいて、周囲が困っています。 本人も困っているようですが、自覚はないそうです。 禁煙後1ヶ月経ってもひどい悪臭で、周りの人間は、吐き気や頭痛や喘息に悩まされています。 どうすればよいのか、改善策を探しています。 何でも良いですので、参考になるご意見をよろしくお願いします。

  • 他人の体臭について困っています

    初めまして。 今年で23歳になる女なのですが、仕事場の隣の席に男性が座っています。 その男性とのデスクの距離は30センチほどなのですが、とにかく体臭がきついんです…。 脂臭いというか、生乾きの洗濯物の臭いというか、汗の発酵した臭いというか…たぶん全部が混ざっている臭いです。 仕事をしていてもエアコンの風に乗って臭いが流れてきます。 マスクをしても気になってしまうし、かと言って直接本人に言えるだけの勇気もないし、本当に困っています。 同じ仕事場の他の人も彼の体臭には悩まされている様子です。 勇気を出して、当たり障りない程度に体臭のことを注意すべきでしょうか。 上司は当てになりません…。 みなさんならこういう状況の時、どうやって他人の体臭という問題を解決されますか?

  • 会社で、体臭が臭い人がいて、困っています。

    これから、夏本場になるにつれて、体臭が気になる時期を迎えます。 会社で、体臭が臭い人がいて、困っています。 なにか、よい知恵はないでしょうか? その臭い人は、週に一度くらいしか、お風呂に入らないようです。 体は、臭い。特に夏場は強烈。そばを通り過ぎると、臭いですぐにわかります。 頭は、フケまみれ。こちらに飛んでこないか、ヒヤヒヤものです。 顔は、週に一度くらいしか、髭を剃らないので、見た目が気持ち悪いです。 服は、ヨレヨレ。擦り切れていても気にしません。 (一応、ウチの会社は、夏はクールヴィズOKですが、スーツで仕事をするような職場です。) 社内で、どうしても、我慢できない人は、上司と相談して、その人と席を話してもらっています。 でも、誰かが、隣に座らなければならないのが、残酷な現実です。 一応彼の席の周りには、本人が気づかないように、消臭剤を置いたり、 彼が帰った後には、席に消臭スプレーを使っています。 でも、本人に直接スプレーする訳にはいかないので、効果は、イマイチです。 何か、よい、臭い対策はないでしょうか? さてここで、「上司は、注意したりしないのか?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。 入社以来、10年以上も注意されているのですが、改まりません。 根本的な感覚・意識が違うのです。 つまり、彼から見れば、「周りが臭いを気にしすぎている」と思っているようです。 強く注意すれば、逆切れすることもあります。 例えば、潔癖症の人に、「そんなに除菌しなくても大丈夫だ」と、言い聞かせても、 聞き入れないのと同じで、不潔に対する感覚が根本的に欠如している人に、 「清潔にしろ」と言っても、よっぽどの人格改造でもしない限り、無理なのです。 私も、周囲の人も、上司も、ホトホト困っています。 何か、良い知恵はないでしょうか?

  • 体臭のきつい人に対する意見の仕方について

    皆様こんにちは。 主題の件についてお知恵をいただければと思います。 まさしく、タイトルどおりなのですが、今の職場にものすごく体臭のきつい人がいます。 その体臭を他のものに例えて言うならば『牛乳を拭いてほったらかしにした雑巾』、『中途半端に洗濯をして生乾きのまま部屋干しした洗濯物』とか『雑菌の繁殖したふきん』のような臭いです。 人間的には決して悪い人ではないのですが、本当に強烈な臭いで、机を並べて業務をすることに支障が出るくらいです。 また本人は営業職でお客様にモノをお勧めして販売する立場の人間なので、対外的にもまずいような気がします。 私自身が潔癖症とか敏感症と言うわけではなく周囲の人間全てが同様の意見を持っています。 しかしながら体臭の問題というのはなかなか指摘しづらいものがあり、その人の周囲の人間は本当に悩んでおります。 一人暮らしの独身男性のことなのでろくに洗濯をしたり入浴してきちんと体を洗ったり、布団を干したりする習慣がないようです。 どのようにして本人に体臭がきついこととそれを改善させることができるでしょうか? 本人はとてもより人なので傷つけずに問題を解決したいと思います。 また、この臭いの問題を解消することは周囲のみならず、本人の幸せにもつながると信じてやみません。 どうか皆様のお知恵を賜りたいと思います。

  • 体臭が強い人、重度のワキガの人の就職先

    現在働いている会社に同じ事務員でとても体臭が強い新入社員の女の子がいます。 頭皮からなのかワキガなのか分かりませんが、納豆のにおいと蒸れた足の裏のにおいが入り混じったような強烈なにおいが頭と体からします。 今まで色々な職場で働いてきて、加齢臭が強く2、3日風呂に入らないおじいさん、糖尿病で全身から甘い変なにおいのする上司、たばこを吸って缶コーヒーしか飲まないおじさんの口臭など様々な強い体臭の人と一緒に働いてきましたが、それを上回る強い臭いです。 業種としては食品会社なのですが、お茶出しをする際や接客の際にその女の子が対応するとお客さんは大抵顔をしかめたり鼻をつまみます。 入社してから1カ月経ちますが、元々いじめが酷くて離職率が高い職場なので、またいじめが始まりました。上司は体臭が強い事を知っているようですが何も言いません。 ふと疑問に思ったのですが、彼女のように病気などで体臭が強い人はどのような仕事に就くのでしょうか? インターネットで調べると手術しても治らない重度のワキガの人はどこも雇ってもらえず経済的にも困窮すると書いてありました。 多分数カ月後に彼女は仕事を自分から辞めてしまうか、食品会社なのに体臭が強いので、辞めさせられてしまうと思います。

  • 体臭のきつい人に自覚してもらうにはどうすればいいですか

    体臭のきつい人に自覚してもらうにはどうすればいいですか 職場の男性二人の臭いがとても臭いです。 一人はふるい油を放置したような臭い、もう一人は汗とか、男臭い臭いです。 脂臭いほうはなんとなくですが、洋服を毎日洗ってはいないような感じです。 汗臭いほうは臭いだけでなくとにかく色々あります。 今の季節は窓を開けていれば涼しいのに一人だけうちわで扇ぎながら暑いとこぼしていますし、 隙あらば勝手にエアコンをかけていますが、設定温度が低くて寒いんです! 他の人間が寒そうにして暖かいコーヒーを飲んでいたりするのに一人だけ 「快適~」 って感じなんです。 なのに臭いは相変わらず臭い・・・ 正直こちらとしては寒いのをガマンしているんだからせめて臭いは改善してほしいです。 遠まわしに体臭って自分では気付かないよね、 とか ○○をすると臭いって消えるんだって と世間話を装って同僚と会話したことはありますが、そういうのでは効果がないようです。 が、面と向かって臭いと言うのも気が引けますし・・・ どうすれば自分の体臭がきついのか理解してもらえるでしょうか

  • 体臭の消し方

    子ども相手の仕事をしている50代半ばの男性です。子ども達から「臭い」と言われます。 加齢臭を抑えるために、朝の洗顔時に上半身をくまなく濡れタオルで拭いて出勤しています。それでも午後を過ぎると自分でも分かる体臭が胸や股間あたりからモワーとしてきます。また家でも汗をかくと、家人から臭いと言われ、すぐシャワーを浴びるようにしています。 口臭対策はモンダミンを始めました。体臭対策は、消臭スプレーを使っている同輩を更衣室で見かけましたが、頭からも臭いは出ているはずです。シャワー室のない職場でどうすればいいでしょうね。 アドバイスをお願いします。

  • 加齢臭? 体臭について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 毎回ではなく、時折なのですが、主人が猛烈に臭うことがあります。ちょっとワキガの人のニオイに近い?かなと思うのですが、普段から臭うわけではありません。 ただ、寒い季節になると、なぜかニオイがきつくなるのです…。 夏などはそれほど気になりません。汗をかけば汗臭いとは思いますが、そういうニオイとは違うんです。 枕から猛烈なニオイがすることがあったり、部屋の中全体にニオイが広がって、「うっ」となってしまったり。 普段から身体や頭髪は丁寧に洗うほうだと思うので、別段不潔にしているわけでもありません。 まだ30代になったばかりなので、加齢臭?にしては早すぎるような…。 ちなみに、主人の妹も、普段から臭いわけではないのですが、この季節になると部屋の中に主人と同じようなニオイが充満していることがあります。毎回ではないのです。 恐らく体調とかも関係していると思いますし、通常であればあまり気にせずやり過ごすことが出来るのですが、今、二人目を妊娠している最中で、特にニオイに敏感になってしまっており、正直、ヒジョーに辛いです。 かといって、「臭いよ」なんて言ったら傷つくだろうし、かわいそうで・・・。 さりげなく対策できないかと思っているのですが、何か良いアイディアはありませんか? 石鹸を体臭にきくものに変えようかと思ってネットで調べたのですが、柿渋石鹸ばかりヒットしてしまい、さすがにこれを風呂場に置いておいたら、主人も存在を知っていますから、察すると思うのです。 バレンタインもあるし、香水でも贈ろうか?とも考えていますが、もし何かオススメのアイテムがあればこっそり教えていただけると嬉しいです。 できればあまり本人を傷つけたくありません・・・。よろしくお願い致します。