• ベストアンサー

体臭がきつい部下(女性)への注意の仕方

私は社内では管理する立場になります。 私の担当する職場で働く部下の女性の体臭がきつく、同僚の女性から数件の苦情がでています。 この場合私から本人に体臭を指摘し、改善するように注意しても良いのでしょうか? 的確な言葉が見当たりません。 今後も働くうえで、後に残らないように対応したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukisam71
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.6

職場を管理する者の責任として言うべきでしょう。 男性から若い女性の体質での注意をするのは言いにくいでしょうね。ただ、職場の快適性を管理するのも重要な職務です。 あなただけの意見ではなく周囲から複数苦情が出ている現状を伝えた上で改善するよう努力を申し出てもいいかと思います。 かくいう私はワキガ体質です。学生時代から自覚はあり、消臭スプレーやデオドラント商品を使い周囲へ迷惑を掛けないよう注意をしてきました。体臭のする人はそれなりに周囲へ気配りをしなくてはいけません。それができていないのは社会人として不適です。体臭の注意だけではなく他人への気配りが欠けているのではないでしょうか? 仕事が真面目であっても周囲との和を保てないのは会社には迷惑なはずです。 あなたが注意をするのはその人が”臭い”、ということより”周囲への気配り”だと思います。 どうか頑張って忠告をしてあげて下さい。

ikeikebd5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見、とても参考になりました。 一番重要なことを改めて認識し直しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kororo23
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

こんばんは。 こういうセンシティヴな問題は、同じ女性に言ってもらえるといいのですが、お友達はいないのでしょうか? いないのでしたら、そちらもあわせて、相談に乗って差し上げるとよろしいかと思いもいます。 それと、においがするというのを、不潔だから。と捕らえてはいけません。 たとえば、強迫神経症などで、いつまでも手を洗ってしまうという症状をご存知ですか? こういう心の病気をお持ちの方で、全身にその症状がでる方もいます。 一回お風呂に入ると、体がタダレタ様になっても洗い続けてしまうのです。 ですから、生命のために、お風呂に入る回数を短くしなければいけない症状の方もいます。 質問者自身に偏見があっては絶対にいけません。 親身に相談に乗って差し上げてください。

ikeikebd5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご本人の事も考えてなんとか相談してみようと思います。 当然、私自身偏見はもっていません。 大丈夫です。 ありがとうございました。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2089)
回答No.5

 非常にデリケートな問題で、どういう指摘のしかたをしてもセクハラと取られるでしょう。ましてや匿名メールなど無責任な伝え方は断じていけません。  念のため確認ですが、管理者たるあなたは、自分でもその女性が臭うということを確認していますか。  女性同士のこういうレベルの話は、単なるそねみやいさかいのレベルであることも多く、それをまともに捉え、一方の味方をすることで、今後あなたが管理者としての信頼を失うことも考えられます。  そこの所だけ、再度自分自身で確認して下さい。

ikeikebd5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこのカテゴリーに投稿したのには訳があって、ご本人の取り方に心配があったのです。 立場上は当然私が話すべきことですが、うまく伝える事ができるか、受け取ってくれるかが問題です。 回答者様のおっしゃるような女性同士のそねみやいさかいのレベルでなければ良いのですが。

回答No.4

思い当たる対処法としては 1 新しいメールアドレスを作って、匿名で彼女にメールする。 2 丁寧な手紙を書いてそうっと渡す。内容は以下の通り「決して嫌味やセクハラ、パワハラだと思わないでね。少し君の体臭が気になるという噂を聞いたよ。誰かが教えてあげないと、もっと噂が大きくなるかもしれない。そうなると私も心が痛む。それにこれは病気の前触れかもしれないし・・・。ちょっと注意してみて」これに絵文字などつけて。 3 一番彼女の親しい女性トモダチから言ってもらう。 4 ご両親にそれとなくお願いする。 5 彼女のまったく知らない人間に、通勤電車やランチタイムなどに「くさー!」と言ってもらう。 やってはいけないのは、 1 みんなの前で注意すること(注意するときは1対1で) 2 噂話を面白がって流すこと 3 香水などのプレゼント(良かれと思ってしても逆に取られがちです) そのくらいかな~・・・。むづかしい問題ですね。うまくいくことをお祈りしています。

ikeikebd5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの対処法までいただいてたいへん参考になりました。 熟考して対応したいと思います。 ありがとうございました。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

「気に障ったらすまないが、君から異臭がする ようなんだけれども… 心当たりはあるかい?」 っていうのは、どうですか? やぱズバリ指摘されるのはショックかなぁ(^^;)?? 香水・入浴剤・石鹸・制汗剤・芳香剤なんかを プレゼントすれば、自ら察知・改善してくれたりは しないでしょうかねぇ。(ちょっと嫌味っぽい???) 可能なら壁の一部に換気扇を取り付けるなどして 部屋に空気の流れをつくり、その子のデスクが常に 風下になるよう配置できればいいかもしれません。 空気清浄機よりは安上がりですよね。 ただ、もしかして体臭は自分で気づいてても治せない のかもです。本人の努力では治せない病気のような ものだとしたら「治せ」って言うのも酷でしょうし、 なかなか難しい問題ですね^^; 今更ですが、具体的には、どんなニオイなのですか? ワキガとかですか?口臭ですか?…特定のニオイなら、 あらかじめ、その解消法をネット等で調べておいて、 その子と喋る機会があった時「実は俺ワキガだったん だけど○○したら治ったんだ~」って何気なく伝えて みるとか…。その子が自分でもニオイを気にしてたら 教えた方法を試してくれるかも。…って、ダメかなぁ?

ikeikebd5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労務職で狭い室内で複数人で作業するため厳しいです。 やはり本人に気付いてもらうしか方法は無いのでしょうか。

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.2

質問者さんが管理職であるなら、注意する資格はあるでしょうし、それも仕事の一つです。 が、そこは日本の会社ですから、ある程度の根回しをしておいた方がいいです。質問者さんの2つ上くらいの上司までは話を通しておいた方がいいです。 それと事実関係の把握。 信頼できる人にインタビューしてほんとうにそうなのかを確認しておいた方がいいです。まあこの件は質問者さんの鼻で直接確認できるのかもしれませんが。たまに、対象の女性が気に入らなくて(一種のイジメとして)苦情を寄せる場合もありますから。

ikeikebd5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご本人の職場は女性ばかりの職場なのでこのままではイジメなどに発展しないかと危惧しております。 ご本人はとても真面目に良く働いてくれる方なので、なんとか円満に解決できないかと思案しています。

  • maicoco
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

状況次第、だとは思うのですが・・・私も同僚の体臭で一度悩まされ(においで頭痛を引き起こしてしまうので)、上司に相談しましたが、上司が男性ということもあり、結局自分で解決しました。。 体臭の種類によって、対応方法もかわるのではないでしょうか? 例えば不潔や、食生活によって起こる体臭と、体質的な体臭とでは種類も違いますし、注意の方法も違います。 ただ「くさい」と指摘するだけではなく、きちんと苦情の内容、改善方法まで相談にのってあげられるのなら、あなたが注意しても良いと思います。一番は・・・会社の医務の方(女性であれば好ましい・・・)がベストだと思うのですが。

ikeikebd5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は30台男性、ご本人は20台の女性です。 私自身が確認した訳ではないのですが、体質的な体臭のようです。

関連するQ&A

  • 体臭が強い人

    職場の部下(20代男性)に体臭が強い人がいます。 食品関係の接客商売の為、非常に気になるのですが、 本人に注意する場合、どのように言うのが良いでしょうか。 不潔にしている様子は無いのですが、汗をかいた時など、特に体臭を強く感じます。 非常にマジメで良く働く人間なので(本人が気付いていない可能性もあるし)うまく注意出来たら良いのですが、、、、。 どうぞ良いアイデアをご伝授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 体臭のきつい人に対する意見の仕方について

    皆様こんにちは。 主題の件についてお知恵をいただければと思います。 まさしく、タイトルどおりなのですが、今の職場にものすごく体臭のきつい人がいます。 その体臭を他のものに例えて言うならば『牛乳を拭いてほったらかしにした雑巾』、『中途半端に洗濯をして生乾きのまま部屋干しした洗濯物』とか『雑菌の繁殖したふきん』のような臭いです。 人間的には決して悪い人ではないのですが、本当に強烈な臭いで、机を並べて業務をすることに支障が出るくらいです。 また本人は営業職でお客様にモノをお勧めして販売する立場の人間なので、対外的にもまずいような気がします。 私自身が潔癖症とか敏感症と言うわけではなく周囲の人間全てが同様の意見を持っています。 しかしながら体臭の問題というのはなかなか指摘しづらいものがあり、その人の周囲の人間は本当に悩んでおります。 一人暮らしの独身男性のことなのでろくに洗濯をしたり入浴してきちんと体を洗ったり、布団を干したりする習慣がないようです。 どのようにして本人に体臭がきついこととそれを改善させることができるでしょうか? 本人はとてもより人なので傷つけずに問題を解決したいと思います。 また、この臭いの問題を解消することは周囲のみならず、本人の幸せにもつながると信じてやみません。 どうか皆様のお知恵を賜りたいと思います。

  • 体臭がきつい同僚(女性)への指摘のしかた

    会社の同僚の女性(30歳くらい)で、体臭がきつい人がいて、ときどき気になっています。 冬は別にあまり気にならないけど、夏ですね。出社してきたとき、気になります。 においはというと、これはもうはっきりしていて、わきがのにおいなんです。 身なりにはふつうに気をつかう人なので、おそらく、制汗スプレーとかはふつうに利用しているだろうと思うのですが、それでも気になります。 ただ、これが原因ではないかと思うのは、下着を着ていないこと(ブラのみで、スリップとかは着ないことが多い)、ナイロン製のブラウスなどをこのんで着ることです。かといって、それが本人の好みなら、変えろともいいませんし・・・ 他の同僚にさりげなく聞いても、少し気になるとのことでした。本人が気づいているかどうかはわからないのですが、こういうのって、傷つけずに指摘するには、どういう言いかたをすればいいのでしょうか?

  • 親しい部下に勤務態度を注意したら

    私は職場では主任という立場です。この前、親しくしている部下に、事前の連絡もなしに早出勤務と遅出勤務を同僚と相談のうえ交代いたので注意したらその後、無視されるようになりました。おあたしとしては、その部下が夜バイトをしていて遅刻も多く、また休憩時間に寝過ごして勤務時間になっても起きてこないなど、少しでも勤務態度を改めてもらい気持ちもあって注意したのですが、どうやら逆ギレされたようです。このまま無視され続けられると仕事もやりにくいのであやまったほうが良いでしょうか。

  • 部下の異常な体臭を、どうにかしたいのですが?

    男性社員の体臭が異常に臭く、同じ課の女性及び周辺の社員に、迷惑が掛かっており、女性からの苦情も有り、大変困っています。先日総務部に相談した所、本人に医者行くように説明してとの事でしたが、とても直接的な発言で、悩んでおります。今は、寒い時期ですから、まだ我慢できますが、初夏から大変な時期になります。女性達は、小型扇風機をデスクに設置して、悪臭が自分の方に来ない様にしていますが、逆サイドの座席の人達はたまりません。何か、本人に良きアドバイスなり、対応策をご教示下さい。

  • 従わない部下がいます。

    従わない部下がいます。 私はサービス業で課長職に就いていますが、言う事・業務命令に従わない部下がいて困っています。 従わない部下は入社7年目の女性でセクションのリーダーをしています。 私の職場はお食事を提供したりするので、手の衛生には十分気をつけています。その部下は、爪を伸ばし、マニキュアをし、ネイルアートまでしています。 その部下が、直接食品に携わることはありませんが、他の従業員・4月からの新卒が見ている手前、注意しないわけにはいかず、何度か注意をしているのですが一向に直りません。 きつく注意をすると不機嫌になり、誰とも話をしなくなります。(逆ギレ・シカト) 私の上司(支店長)からも注意をしてもらったのですが全く懲りていないようです。 また、社内のマニュアルもあり身だしなみや、手などの衛生には細かく記されています。(本人も分かっています) 「見つからなければいいや」って感覚なのでしょうか? 他の、課長職に相談すると「何度注意しても言う事を聞かない人は何を言っても無駄」と半ば諦めています。 こういう部下はどのように指導していったらよいかアドバイスをお願いします。

  • 体臭が強い同僚がいます。

    体臭が強い同僚がいます。 周囲から何度かそのことを伝え、本人も入浴などできることは気を付けているようなのですが、効果がありません。 彼のためにも、一度病院に相談するのが良いと思うようになりました。 大阪市で、体臭改善に力を入れているよい病院がありましたら、教えてください。

  • 自分の体臭のひどさに悩んでいます

    先日、職場の人(女性)から体臭を指摘されました。髪の毛が脂っぽい匂いがすると言われ、髪は毎日洗っていると答えるとシャンプーを変えたほうがいいかも、と言われました。私は高校生の時から、色んな人に体臭を指摘され、とりあえず毎日お風呂に入る等自分では気を使っていたつもりなのですが、それでも体臭を指摘されるとどうしようか、とても悩んでいます(泣)自分の体臭を治すにはどうすればいいでしょうかーー;?

  • 女性部下(37歳)について

    女性部下(37歳)について 男性、異動したての新米管理職です。 いわばお局様とでもいうのでしょうか、特に同性から嫌われている女性の部下がいます。 能力はともかく経験はあるので、経営者からは重宝されているようです。 目に余る言動のあるたび注意はしますが、多忙な中、最近では距離を置いてしまっています。 直属の長として厳しく接しなければいけないのは分かっているのですが、 余程実務に影響しない、会社のルールを侵さない限りは静観してしまっています。 こんな部下をどう扱えば良いのでしょうか。 人事考課では、冷静に見て仕事のパフォーマンスがあれば評価し、 態度、対人関係等の部分ではマイナス評価したいと思っています。 社内に敵が多く、実務上悪影響もあります、彼女しか分からない領域があり、 居なければ困る存在でもあります。 先輩方、よろしくご指導をお願いします。

  • 女性従業員の体臭について注意をしたいのですが

    私は現在女性従業員ばかり60名程働いている職場の責任者です。その中の1名が非常に体臭がきついのです。それがワキガとか本来の体臭ではなく、何日も風呂に入らないための臭いでドブくさい臭いなのです。周りの席の人が気分が悪くなってしまい耐えられないと、複数の人たちの訴えがありました。昼休みに一緒のグループで食事をする人たちもその臭いだけでなく、風呂に入っていないためフケなどもかなり飛び散るらしく、気持ち悪くてしょうがないので会社の方から言ってくれといわれています。こういうことは会社の方から注意してしまって良いものなのでしょうか。さらには戒告をして直らない場合には契約打ち切りをしても大丈夫でしょうか。何か解決策があったら教えてください。労務関係、人事関係に詳しい人よろしくお願いします。