他人の体臭に悩むあなたへの解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事場で隣の席に座る男性の体臭に困っている女性の悩みです。エアコンの風に乗ってきた臭いは脂っぽく、生乾きの洗濯物のようであり、汗の発酵した臭いも感じます。マスクをしても気になりますが、直接本人に伝える勇気もありません。上司に相談しても解決しない状況で、他の人も同じ悩みを抱えています。このような状況にどう対処すべきか、どのような解決策があるのかを聞きたいです。
  • 仕事場で共に働く男性の体臭に困っている女性です。マスクをしても臭いが気になり、直接注意する勇気もありません。他の人も同様の悩みを抱えており、上司に相談しても解決しない状況です。このような問題に対して、どのような解決策があるのか、アドバイスをいただきたいです。
  • 仕事場で男性の体臭に悩んでいる23歳の女性です。隣の席に座る男性の臭いは脂っぽく、生乾きの洗濯物のようであり、汗の発酵した臭いも感じます。マスクをしても解決せず、直接伝える勇気もありません。上司に相談しても対応してもらえず、他の人も同じ悩みを抱えています。このような状況で、どうしたら良いのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の体臭について困っています

初めまして。 今年で23歳になる女なのですが、仕事場の隣の席に男性が座っています。 その男性とのデスクの距離は30センチほどなのですが、とにかく体臭がきついんです…。 脂臭いというか、生乾きの洗濯物の臭いというか、汗の発酵した臭いというか…たぶん全部が混ざっている臭いです。 仕事をしていてもエアコンの風に乗って臭いが流れてきます。 マスクをしても気になってしまうし、かと言って直接本人に言えるだけの勇気もないし、本当に困っています。 同じ仕事場の他の人も彼の体臭には悩まされている様子です。 勇気を出して、当たり障りない程度に体臭のことを注意すべきでしょうか。 上司は当てになりません…。 みなさんならこういう状況の時、どうやって他人の体臭という問題を解決されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204578
noname#204578
回答No.1

わかります。とてもとてもわかります。 本当きついですよね。 私も過去に経験があります。 私は手紙と制汗剤(ワキガ用)を外からは何が入ってるのかわからないように袋に入れて置いておきました。 もちろん誰からの手紙かは伏せて、自筆ではなくPCで。 あまり当たり障りのないように書くと自覚してもらえないと思ったので 正直に書きましたよ。 だけど丁寧に。 「○○さんには自覚症状がないのかもれませんが、○○さんはワキガです。 ワキガは欧米人によくいますが、近年の日本の欧米化に伴い、 日本人でもたくさんの人がワキガなんだそうです。」なんて、フォーローも入れつつ。 そして強くにおいを放っていることを伝え、この制汗剤がよく効くそうです、と改善を促す文章を書きました。 もしかしたら私が置いたことがばれているのかもしれませんが まったく知らないふりをして普通に過ごしていました。 手術するまでには至らなかったものの、以前よりかなりマシになっているので 制汗剤を使い続けているんじゃないかと思います。 体臭って自分ではなかなか気付かないそうなので 誰かが指摘してあげないといけないと思います。 もし自分が臭かったら、それを気付いていなくて周りを不快にしていたとしたら、 やっぱりおしえてほしいですもの。

c13230809
質問者

お礼

PCて書かれた匿名のお手紙というアイデア、とても参考になりました。 私の方でもその方法で伝えてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まさに今!私の隣に同じ匂いの方が座ってますw 私はわざとらしく「なんか臭うから…」と言って、ジャンボサイズの消臭ビーズを買ってきて、彼の席の横に置きました。 5か月もつはずなのですが、2カ月で空っぽになりました笑 効果はさほどありませんが、逆に自分が臭いことに気付いたみたいで、香水をプンプンさせてきました。 その後香水は上司から禁止命令を出してもらいました。 汗臭いのは体から染み出てるものでしょうか…。私の隣の男は同じスーツを何ヶ月も着てるので、臭っています。

c13230809
質問者

お礼

消臭剤をわざとらしく置く…分かりやすくて良いですね。 やはりはっきりと彼自身の体臭が自分にとって不快であることを伝えることが一番の改善に繋がるのでしょうね…。 ご意見ありがとうございました。